4号警備

ドラマ「4号警備」のキャストや1話のあらすじ(ネタバレ)と相関図!窪田正孝X北村一輝

4号警備
LINEで送る
Pocket

4月8日(土)夜8時15分からドラマ「4号警備」が始まります。「4号警備」のキャストや相関図、1話のあらすじ(ネタバレ)などをまとめました。窪田正孝さんと北村一輝さんのコンビが贈る新しい警備会社のドラマです。かなりおもしろくなりそうです。

スポンサーリンク

  • 1話の再放送は、4/15(土)16:40です。

各話のあらすじ

ドラマ「4号警備」のキャスト

朝比奈準人 窪田正孝

元は警察官でしたが、挫折をして警備の仕事についています。「依頼人は必ず守る」という強い決意を持っています。江本六郎(麿赤兒)が経営している格闘技ジムの2階に間借りしています。

窪田正孝さんは、1988年生まれの28歳の俳優。神奈川県出身。整備士を目指して工業高校に通われていましたが、母親の勧めでオーディションを受けてスターダストプロモーションに入られました。2006年のフジテレビ深夜ドラマ「チェケラッチョ!! in TOKYO」で初主演されます。2014年の「花子とアン」でブレイクされました。「アルジャーノンに花束を」「デスノート」「MARS」などに出られています。

石丸賢吾 北村一輝

極度に慎重な性格で、臆病者です。交通誘導のままでいいと思っていましたが、池山幸雄(片岡鶴太郎)から4号警備として朝比奈準人(窪田正孝)とコンビを組みました。かつては会社経営者で妻子もいました。

北村一輝さんは、1969年生まれの47歳の俳優です。タイロン・パワーの「海の征服者」を見て海賊にあこがれて、商船高専にはいられましたが、海賊に慣れない事に気がついて、中退して役者になられたそうです。理由は、「役の上ならどんな人間にもなれる。海賊にもなれる」からだそうです。1997年の三池崇史監督の映画に出たことが人生の転機だと言うことです。改名して、その後の映画「あなたの隣に誰かいる」で日本中に認知されたそうです。

役づくりに対する意気込みにはすごいものがあって、三国廉太郎さんや松田優作さんのように歯を抜いたりしたこともあったそうです。そして、趣味は、「仕事の帰りに遠出をし、ロケ先で見つけた人気のない所で1人で5時間ほどぼーっとする」だと言うことです。

上野由宇 阿部純子

ホテルのフロント係りをしていましたが、ストーカーの被害に遭います。朝比奈準人(窪田正孝)と石丸賢吾(北村一輝)に助けを求めて、そののち、ガードキーパーズの一員となります。

阿部純子さんは、1993年生まれの23歳の女優です。小学校のときにすかうとされて、阪急百貨店の広告モデルとしてデビューされています。その後、ファッション誌のモデルなどをされて、2010年に映画「リアル鬼ごっこ2」でヒロインに抜擢されて吉永淳の名前で出演されます。2012年ドラマ「理想の息子」で注目を集めて、2014年の映画「2つ目の窓」で、第4回サハリン国際映画祭主演女優賞、第29回高崎映画祭最優秀新人女優賞を受賞されました。1年間のアメリカ留学後、阿部純子に名前を戻して、「とと姉ちゃん」ヒロインの友人、中田綾役を演じられました。

池山幸雄 片岡鶴太郎

警備会社「ガードキーパーズ」の警備部長です。元は警視庁のSP。

片岡鶴太郎さんは、1954年生まれの62歳の俳優、芸人、歌手、画家などです。片岡鶴太郎さんの絵などの詳しいことはこちらの記事で。⇒ 片岡鶴太郎

本田薫 木村多江

警備会社「ガードキーパーズ」の社長です。亡父から受け継ぎましたが、別会社のアパレル事業に力を入れています。池山幸雄(片岡鶴太郎)とは意見が合わない様です。

木村多江さんは、1971年生まれの46歳の女優です。昭和音楽芸術学院ミュージカル科に在学中から、舞台で活躍されていました。ドラマ「リング」「らせん」で注目されて、多くのドラマに出られています。2010年のCNNでは、「まだ世界的に名前は売れていないが、演技力のある日本の俳優7人」の一人に選ばれました。最近の出演は、「就活家族」「とと姉ちゃん」映画「バースデーカード」「金メダル男」「ねこあつめの家」等に出られています。

金沢茜 濱田マリ

「ガードキーパーズ」の金庫番。経理、事務、リサーチ、分析などを行っています。本田薫社長(木村多江)を尊敬しています。

濱田マリさんは、1968年生まれの48歳の歌手、女優、ナレーター、タレントです。初めは関西のライブハウスを中心に、ボーカリスト兼ぎたっリストとして活動されていました。その後、モダンチョキチョキズというエンターテイメントバンドに所属して、ナレーターや女優をされるようになりました。最近では、「重版出来!」や「ヒポクラテスの誓い」などに出られています。

遠藤恵輔 高木渉

「ガードキーパーズ」警備部のリーダー格です。本田薫社長(木村多江)や金沢茜(濱田マリ)に頭が上がらない様です。

高木渉さんは、1966年生まれの50歳の声優、俳優です。千葉県出身で、勝田声優学院を卒業された後、1987年にテレビアニメ「ミスター味っ子」で声優としてデビューされました。その後、多くのアニメで声優をされています。『名探偵コナン』(小嶋元太、高木刑事)、『ゲゲゲの鬼太郎(第5作)』(ねずみ男)、『連続人形活劇 新・三銃士』(ポルトス)、『はなかっぱ』(黒羽根屋蝶兵衛)などが代表作です。

2016年の大河「真田丸」で、真田信繁の義理の兄、小山田茂誠役でテレビドラマに初めて出演されて、その演技力が超話題になりました。「A LIFE 6話」(榊原弁護士(菜々緒)の父親役)や「IQ246 3話」(観月ありさの夫役)にも出演されています。

江本六郎 麿赤兒

朝比奈準人(窪田正孝)が2階に住んでいる格闘技ジムのオーナーです。

麿赤兒(まろあかじ)さんは、1943年生まれの74歳の俳優、舞踏家、演出家です。暗黒舞踏集団・大駱駝艦を主宰されています。舞台や舞踏での活躍以外にも、映画やドラマにも多数出演されています。最近では、「猫忍」「精霊の守り人Ⅱ」等に出られています。

山田剛志 神戸浩

江本六郎(麿赤兒)のジムの住み込みの清掃員です。

神戸浩さんは、1963年生まれの53歳のコメディアン。俳優、声優です。高校卒業後、劇団に参加されて、俳優、ナレーターなどをされて、とくに山田洋次監督に重用されています。「学校Ⅱ」日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞されています。

松下楓 久保田紗友

石丸賢吾(北村一輝)の娘で、高校生でうS。石丸とは別居しています。

久保田紗友(くぼたさゆ)さんは、2000年生まれの17歳の女優です。北海道出身。2011年、ソニー・ミュージックアーティスツの女優発掘オーディション「アクトレース」から選抜されて芸能界にはいられました。最近では、「べっぴんさん」映画「疾風ロンド」「ハローグッバイ」などに出られています。

小林三喜男 賀来賢人

朝比奈準人(久保田正孝)の過去に深くかかわる男の様です。ドラマが進んでいくと、判ってきそうです。

賀来賢人さんは、1989年生まれの27歳の俳優。奥さんは、女優の榮倉奈々さんで、叔母さんは、賀来千賀子さんです。たまたま、賀来家の家族写真を見た事務所の人がスカウトしたようです。2007年に映画でデビューされて、2009年映画「銀色の雨」で初主演されています。「花子とアン」ではヒロインの兄、「花燃ゆ」では、沖田総司を演じられています。最近で反「スーパーサラリーマン左江内氏」に出演されていました。

ドラマ「4号警備」の相関図

相関図にまとめてみました。

4号警備

ドラマ「4号警備」1話のあらすじ

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒スタッフまでジャンプ!

 

物語は1年前から始まります。

朝比奈準人(窪田正孝)と石丸賢吾(北村一輝)はガードキーパーズ警備会社の社員でした。ある日、部長の池山幸雄(片岡鶴太郎)から4号警備のコンビを組むように言われました。初めての警護対象者は、目の見えない広瀬(水橋研二)という男性でした。地下鉄でホームから突き落とされたのですが、警察に行っても犯人は逮捕でけれども、身の安全を守ることは出来ないと言われて、やってきたんです。

広瀬は、父親が三重県の山林王だったのですが、亡くなったために遺産を相続する権利が生まれてしまったので、そのために狙われていると言うことでした。広瀬は、徒歩で通勤していましたが、通勤路を変えるように提案しますが、あえて危険に身をさらすかのように今までと同じ通りの通勤をやめませんでした。

広瀬は、愛人の子供で最近認知されたことを知ったのですが、高校のときに、目が見えなくなったそうです。その時に、勇気づけてくれて、職場も見つけてきてくれて、引きこもりがちだった広瀬を外に連れ出して一緒に歩いてくれたのが母親でした。その母親と一緒に歩いていた道だったということと、「特別なことはしなくていい。1日1日休まずに通う」それが母親との約束だったので、命を狙われていても、休まずに歩いて通っていた理由でした。

その母親も5年前に亡くなったようですが、母親との約束だけは守り通したいと話していました。

会社に戻って、車を使うことを部長に依頼していると、一人の女性が身辺警護の金額に驚いて出て行くところでした。ストーカーに狙われていると言うその女性は、上野由宇(阿部純子)で、2週間で40万円でした。しょうがないと言う部長や社長に、納得がいかない朝比奈でした。

翌日、出勤時に1台の黒塗りの車が突っ込んできました。間一髪で避けることができましたが、朝比奈と石丸が休むことを提案しますが広瀬は聞き入れずに会社に行こうとします。その態度にカチンときた朝比奈は、広瀬の胸倉をつかんで

「いいかげんにしろよ。しにたくなかったら家にいろよ。命に係わるんだよ」

「生きるって、なんだよ」

「しぬの反対だよ。ばかやろう」

「だったら、どうしても行きたい所がある」

広瀬が行きたい場所は千葉ジェッツ(バスケ)の試合でした。会社に帰って部長に相談すると、行きたいという希望を聞き入れることになりました。が、石丸は、リスクが大きいのではずしてもらいたいと部長に言います。朝比奈も「いてもいなくても一緒でしょ」と答えます。石丸が会社から帰るとき、後ろから朝比奈が声をかけます。

「あの人が意地でも出歩くなら、おれも、意地でもあの人を守るから。それだけ」

そういうと、行きかけますが、石丸が、意地とか母親とか関係ない、そもそも4号警備はやりたくなかったと言いだします。

「私は、一生、交通誘導で良いんだ」

「しし丸さん、人が嫌いなんだ」

「君の様なずけずけものをいうのがもっともきらいだよ」

「おれも自分が嫌い」

とつぶやいて朝比奈は歩いて行ってしまいました。

 

ジムに帰ってくると、警察官だった昔のことを思い出します。若い女性が血まみれで倒れていて、歩道橋の上から若い男、小林三喜男(賀来賢人)がにやりと笑ていました。

会社では、遠藤恵輔(高木渉)が、なぜ朝比奈と石丸を組ませたのか?と池山部長に文句を言っていました。池山は、

「二人が組むから面白いんですよ」

と、にやりと笑ってコーヒーをすすりました。

バスケの試合当日、朝比奈たちにつれられた広瀬が会場の入り口までやってきました。石丸のすがたがみえない広瀬が朝比奈に効くと、すでに石丸は会場入りをしていて、玄関で待っていました。来ないと思っていた石丸の姿を見て朝比奈の口元が緩みました。

試合が始まると、広瀬が昔話を始めます。高校のときにバスケをやっていて、試合に父親と母親が二人で応援に来てくれたことがうれしかったと話します。試合のあと、多くの観客と廊下を歩いていると、発煙筒がたかれて「爆弾だー!」という声が響き渡りました。周囲の人はパニックになって走り出します。朝比奈と石丸が広瀬から離れてしまいました。そこに、ナイフを持った大柄な男が現れました。狙いは広瀬でした。

間一髪のところ、朝比奈が石丸の背中を利用して暴漢にとびかかって取り押さえることができました。

会場の外で、朝比奈と石丸と広瀬が話をしています。「生意気なことを言ってすみませんでした」と朝比奈が謝ると、

「本音を言ってくれたのは初めてだったんです。うれしかった。だから、わがままを通してみようと思ったんです。ボディガードがいないとこんな経験できないから。それに、ちゃんと靴変えてくれたでしょ。ほんとにありがとうございました」

そういうと、車に乗って帰っていきました。

(2話に続く)

スポンサーリンク

ドラマ「4号警備」のスタッフ

ドラマ「4号警備」のスタッフは、

  • 演出 石塚嘉
  • 脚本 宇田学

原作はないようです。

演出の石塚嘉さんは、

  • 運命に、似た恋
  • ボーダーライン
  • てっぱん
  • ちゅらさん3
  • 猿飛三世

などを演出された方です。

脚本の宇田学さんは、1977年生まれの39歳の劇作家、演出家です。2000年に劇団を旗揚げされて、阪神淡路大震災の消防士の活動を描いた舞台「ORANGE」を見たプロデューサーに誘われて、テレビドラマの脚本を手がけるようになりました。

  • TOKYOエアポート
  • キャビンアテンダント刑事
  • ボーダーライン
  • ORANGE~1.17
  • 99.9~刑事専門弁護士
  • 映画「万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳」

などの脚本を書かれています。宇田さんは、このドラマを書くにあたって、次のように話されています。

守りたい、でも守ってあげれない。守ってほしい、でも口にできない。
そんなことを僕も体験したことがある。
でも、「少しの勇気があったら」守れるものがある。
きっと誰かの背中を押してくれる。
そんなドラマになっていると思います。(出典:番組HP

このお言葉をよむと、宇田学さんは、「守る」という言葉に対して、思い入れがあるのかもしれません。そもそも、4号警備とは、何でしょうか?

4号警備とは?

4号警備とは、平たく言うと、ボディガードのことです。よく耳にするのは、警視庁のセキュリティポリス(SP)とか、皇宮護衛官、身辺警戒員(PO)などですね。アメリカでも、シークレットサービスがいて、その姿を見ることがあると思います。

そういう公的なボディガードと違って、日本の民間のボディーガードは、警備業について定めた警備業法第二条一項四号の警備業務の一つとして規定されていますので、通称4号警備と呼ばれています。なので、装備できる武器は、警察の許可を受けた特殊警棒、フラッシュライト、防刃ベスト、刺す又などに限られているようです。また、逮捕もできなければ、身体検査も出来ません。

その法律では、警備に関することを、1号から4号まで分けているようです。

  • 1号警備 施設などに常駐して出入り管理、巡回、監視などを行う
  • 2号警備 道路工事、雑踏などで、交通誘導、入退場整理などを行う
  • 3号警備 運搬中の貴重品を守る
  • 4号警備 ボディガード

簡単に言うと、1号は、会社や工場などの警備のおじさんで、2号は、交通整理をしているおじさん、3号は、現金輸送車のおじさんと言うことですね。

しかも、それぞれの業務を行うにあたって、必要な資格があるそうです。その資格がないと、その警備をしてはいけないと言うことです。パッと見ても、4号警備のボディガードが一番大変そうに見えます。必要な資格も多いのではないでしょうか。基本的には、自分の手や足で暴漢たちを遠ざけなければいけないので、普通の人よりは強いのではないかとおもいます。

今回のドラマでは、そんなきけんな業務をしている4号警備の人を、窪田正孝さんや北村一輝さんが演じられるので、どんな感じになるのか、とても楽しみです。

他にも、面白いドラマがありますのでご覧ください。

⇒ 恋がヘタでも生きてます

スポンサーリンク

 

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

follow us in feedly

本日のおすすめ情報

  1. ドラマ「CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班」のキャストとあらすじと相関図! CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班
  2. 「ボク、運命の人です」のキャストと相関図とあらすじ!亀と山Pが主題曲! ボク、運命の人です
  3. ドラマ『ツバキ文具店』のキャストと相関図とあらすじ!多部未華子が鎌倉で代書屋に! ツバキ文具店
  4. ドラマ「櫻子さんの足下には」のキャストと1話のあらすじ!ゲストは三倉茉奈 サクラ
  5. J2リーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は?松本山雅は? J2リーグ2017
  6. Bリーグチャンピオンシップの日程と放送予定!仕組みと出場クラブは? Bリーグチャンピオンシップ2016-17
  7. ドラマ「恋がヘタでも生きてます」のキャストや1話のあらすじや感想!漫画を実写化! 恋がヘタでも生きてます
  8. ドラマ「犯罪症候群」のキャストとあらすじ(ネタバレ)!原作は貫井徳郎! 犯罪症候群
  9. ドラマ「貴族探偵」のキャストと相関図と1話のあらすじ!原作は麻耶雄嵩! 貴族探偵
  10. NBAプレーオフ2017のトーナメント表と日程!放送予定と結果は? NBAプレーオフ2017
スポンサーリンク

最新情報

  1. 恋がヘタでも生きてます
  2. 恋がヘタでも生きてます
  3. 恋がヘタでも生きてます
  4. 人は見た目が100%
  5. 人は見た目が100%
  1. フランケンシュタインの恋
  2. 2017Jリーグ順位
  3. チアリーダー
  4. カルテット
  5. こえ恋
  6. 嫌われる勇気
  7. リテイク
  8. インクルーシブ保育
  9. 大貧乏

多くの人に読まれている情報

  1. エアコン
  2. 待機児童問題
  3. 健康診断
  4. 絵本
  5. 砂の塔
  6. IQ246~華麗なる事件簿~
  7. リテイク
  8. スリル!赤の章・黒の章
PAGE TOP