下剋上受験

ドラマ「下剋上受験」の4話のあらすじと感想!信一が退職?

LINEで送る
Pocket

ドラマ「下剋上受験」の4話のあらすじ、感想などをまとめました。阿部サダヲさん、深田恭子さん主演の中学受験がテーマのホームドラマです。仕事にも身が入らなくなってきた信一は、会社を辞めようとするようです。さてどうなるのでしょうか。

スポンサーリンク

4話以外のあらすじ

ドラマ「下剋上受験」のキャスト

  • 桜井信一  阿部サダヲ
  • 桜井香夏子 深田恭子、信一の妻
  • 桜井佳織  山田美紅羽、信一の娘
  • 桜井一夫  小林薫、信一の父親
  • 長谷川   手塚とおる、スマイベスト不動産で信一の上司
  • 楢崎哲也  風間俊介、スマイベスト不動産で新一の後輩
  • 松尾    若旦那、信一の中卒仲間
  • 竹井    皆川猿時、信一の中卒仲間
  • 梅本    岡田浩暉、信一の中卒仲間
  • 杉山    川村陽介、信一の中卒仲間
  • 徳川直康  要潤、信一の同級生、東大卒の社長
  • 徳川麻里亜 篠川桃音、徳川直康の娘
  • 小山みどり 小芝風花、佳織と麻里亜の担任

ドラマ「下剋上受験」のストーリー

桜井信一(阿部サダヲ)は、元不良で中卒の不動産会社の熱血営業マンです。今までも、中卒の壁が大なり小なりあって、いろいろ苦労してきましたが、娘の佳織(や山田美紅羽)や妻の香夏子(深田恭子)には苦労させたくないと、貧乏でも楽しく前向きに生きています。

妻の香夏子も信一と同じ中卒で元ギャルですが、節約上手のてきぱき主婦で、毎日笑って暮らしていけばいいと思ってる超楽天家の主婦です。

そんなある日、娘のテストの点数に信一がショックを受けます。自分たちと同じような苦労をさせたくないと、「めざせ偏差値72、桜葉学園合格!」と宣言します。一方で、今の時間と友達を大切にしたほうが良いと、香夏子は反対をしますが、娘の佳織は、「私、勉強する。受検する!」と叫びました。

熟の体験授業に行きましたが、他の子供たちや先生のペースに合わすことができずに、信一と佳織は二人で勉強することになりました。一夫は部屋をリフォームして「俺塾」という勉強部屋を作ってくれました。佳織の勉強開始です。

佳織と信一の勉強が始まりました。二人とも夜遅くまで勉強するようになって、佳織は授業中に居眠り、信一は不動産の仕事を楢崎に押し付けっぱなしになってしまいます。そこに担任の先生が家庭訪問にやってきて、中学受験は信一ができなかったことを押し付けてるだけなんじゃないのかと言われてしまいました。信一は、だらだら際限なくやっていた勉強をやめて、1日のスケジュールをつくって、毎日の生活もうまくできるようにしました。さて、この後はどうなるのでしょうか。

スポンサーリンク

ドラマ「下剋上受験」4話のあらすじ

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒感想までジャンプ!

ドラマ「下剋上受験」の最新話以外は、有料ですがU-NEXTで見ることができます。他の番組もかなり見ることができます。⇒ U-NEXT 

 

 

楢崎の悩みを気付かなかった信一は、自分のことを情けなく思いました。

1週間後の昼、楢崎が信一の家に訪ねてきます。信一が会社に出てこなかったので訪ねてきたんです。先日、楢崎が長谷川部長に言われて信一を裏切ったあと、部長に「中途半端じゃ中学受験どころじゃないぞ」と言われた信一が退職届を出したんです。その日から会社に出てきていませんでした。そのいきさつ、すべてを香夏子に話して頭を下げる楢崎でした。

佳織は麻里亜と一緒に中学受験の件で嫌がらせを受けてちょっと仲良くなりました。

一方、信一はパチンコ屋のディッシュ配りをしていました。夜は、松尾の居酒屋で予習の勉強をしたあと、家に帰って佳織と勉強をするようです。その夜、香夏子は信一に仕事の話をふって、探りを入れましたが、やめたことは一切話しませんでした。

翌日、香夏子は信一の父親の一夫に相談しに行きました。信一が何か言うまでは口出ししてはいけないと諭されました。信一は、松尾や竹井たちと、算数の旅人算の実写化して具体的に考えていました。そこに、楢崎がやってきました。「おまえ、裏切ったんだってな」とみんなに責められました。信一は楢崎を外に連れ出して、土下座して香夏子に言わないでくれと頼みました。しかし、すでに香夏子に言ってしまったことを言えないまま、楢崎は旅人算を教えてくれと言われて信一の家に連れていかれました。香夏子の前に立った楢崎は初対面のふりをして、佳織に旅人算を双六を使って教えてくれました。

次の日、信一がティッシュを配ってると一夫がやってきました。仕事が終わった後、松尾の居酒屋で一夫は信一に生活はどうするんだと説教しました。

信一と一夫が家に行って、香夏子にすべてを話しました。香夏子は、「私、働きに出ることにしました」と言いました。実は、信一が今まで働いていたスマイベスト不動産に面接に行って、翌日から働きに行くことに決まったんです。信一は反対しましたが、一夫と佳織は香夏子を応援しました。

(⇒ 5話のあらすじ

ドラマ「下剋上受験」4話の感想

おもしろかったですね。やはり、夫婦の中、家族の中では秘密はいけないですね。秘密にすることで、余計な感情が出てきたり、イチバン大事な信頼が失われてしまうことが多いです。

だいたい、多くの男性は、自分一人で決めて一人で何とかしようとする人のほうがかっこよくみえて、みんなに相談して一緒にやっていこうとすると、頼りないとか弱そうと言われるドラマが多いような気がします。実際には、家計とか、将来のことがあるから、相談しながら進めていった方がいいような気がしますので、とくに、つき合いはじめとか、結婚したてのひとは、なるべく相談してから行動を起こした方がいいと思います。

それにしても、桜井信一さんは、娘の中学受験のために会社まで辞めてしまうってことはすごいことだと思います。その理由が「中途半端じゃ中学受験もダメだ」と言われたことだっていうことが凄いですよね。普通だったら、収入がなくなってしまえば、生活できないからどうしよう?となります。言われた瞬間にやめると決断して行動に移してしまうことは普通の人はできないんじゃないでしょうか。決断とは、決めて断ち切ると書きます。今までの生活を断ち切って、中学受験に100%取り組もうと考えた結果、合格できましたし、さらに、本も売れてドラマにもなってしまいました。決断と言うのはものすごい力があると思います。桜井信一さんの決断を少しでもみならって、生活していきたいと思います。

以上、ドラマ『下剋上受験』の4話のあらすじや感想でした。

他にも面白いドラマがありますので見てみてください。

⇒ ドラマ一覧に戻る
スポンサーリンク

 

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

follow us in feedly

本日のおすすめ情報

  1. ドラマ『カンナさーん!』のキャストや相関図と1話のあらすじと視聴率!渡辺直美と要潤が夫婦? カンナさーん!
  2. 台風3号(2017)の現在の最新予想進路!日本への接近の日時と上陸の可能性は? 台風3号(2017年)
  3. ドラマ『わにとかげぎす』のキャストや相関図と1話のあらすじ!有田哲平と本田翼が! わにとかげぎす
  4. 「コード・ブルー3」のキャストと相関図と1話のあらすじ!山下智久X新垣結衣 コード・ブルー3
  5. ドラマ『過保護のカホコ』のキャストや相関図と1話のあらすじ!高畑充希と竹内涼真が! 過保護のカホコ
  6. Jリーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は? 2017Jリーグ順位
  7. 『ウチの夫は仕事ができない』のキャストや相関図と1話のあらすじ!錦戸亮と松岡茉優! ウチの夫は仕事ができない
  8. Jリーグワールドチャレンジ2017のチケットや放送予定!試合日程と結果は? Jリーグワールドチャレンジ2017
  9. ドラマ『僕たちがやりました』のキャストと相関図と1話のあらすじ!窪田正孝と永野芽郁が! 僕たちがやりました
  10. 『ブランケットキャッツ』のキャストと相関図と1話のあらすじ!西島秀俊と吉瀬美智子! ブランケットキャッツ
スポンサーリンク

最新情報

  1. 脳にスマホが埋められた!
  2. 黒皮の手帖
  3. 野菜
  4. わにとかげぎす
  5. わにとかげぎす
ピアノ
  1. 未来
  2. 旅行
  3. 逃げるは恥だが役に立つ
  4. おんな城主直虎
  5. ベーコン
  6. 焼き芋
  7. 花

多くの人に読まれている情報

  1. 台風3号(2017年)
  2. CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班
  3. yoga
  4. 旅行
  5. 恋がヘタでも生きてます
  6. 下剋上受験
  7. 火花
  8. ハロー張りネズミ
PAGE TOP