警視庁いきもの係

「警視庁いきもの係」のキャストや相関図とあらすじ!橋本環奈が婦警に!

警視庁いきもの係
LINEで送る
Pocket

ドラマ「警視庁生きもの係」のキャストや相関図、1話のあらすじ、スタッフなどをまとめました。警視庁総務部総務課・動植物管理係(架空)通称いきもの係を舞台に、橋本環奈さんと渡部篤郎さんが動物と関わり合いながら事件を解決していくコミカル・アニマル・ミステリードラマです。

スポンサーリンク

ドラマ「警視庁生きもの係」のキャスト

須藤友三 渡部篤郎

須藤友三は、元捜査一課の鬼刑事です。半年前までは捜査一課に所属していて、たたき上げの鬼刑事としてみんなに慕われていました。ある事件で銃撃を受けて負傷してしまいます。数か月後、リハビリを兼ねて、警視庁総務部総務課・動植物管理係に配属されてしまいます。その係は、通称いきもの係と呼ばれていて、容疑者や行方不明者などのペットを保護するのが仕事でした。が、次第に事件の捜査の仕事もまわってくるようになります。

渡部篤郎さんは、1968年生まれの49歳の名俳優で、東京都新宿区出身です。高校中退後、アルバイト先の関係からエキストラ出演したのがきっかけで芸能界にはいられました。最近では、「犯罪症候群」「銭の戦争」などに出られています。

薄圭子 橋本環奈

薄恵子(うすいけいこ)は、人間よりも動物を愛する新米巡査です。幼少期から動物に対しての異常な興味と天才的な記憶、考察力を発揮して、事件の手掛かりを見つけていきます。

橋本環奈さんは、1999年生まれの18歳の女優、歌手です。小学校3年生のときから、地方のCMに出られていて、2010年に映画「奇跡」に出演されました。映画は、「暗殺教室」「セーラー服と機関銃ー卒業ー」「ハルチカ」「銀魂」等出演されていて、ドラマでも、最近では「貴族探偵」の3話に出演されていました。

田丸弘子 浅野温子

田丸弘子は、警視庁総務部総務課いきもの係の事務担当職員で、須藤たちをバックアップしていきます。

浅野温子さんは、1961年生まれの56歳の女優です。15歳のときに、山口百恵さん主演の「エデンの海」で、クラスメート役に合格されて映画デビューされています。「危ない刑事」「抱きしめたい!」「101回目のプロポーズ」など多くの大ヒット作品にヒロインとして出られています。最近では、「リテイク」に出られていました。

三笠弥生 石川恋

警察博物館の受付です。見た目とは裏腹に、素晴らしいを秘めています。

石川恋さんは、1993年生まれの23歳の女優、モデルです。栃木県出身。19歳のときにモデル事務所にスカウトされて芸能界入りされますが、3年間、まったくしごとがなかったということです。2013年の「ビリギャル」の表紙のカバーモデルをされて一躍有名になられました。最近では、「東京タラレバ娘」の芝田マミ役をされています。また、今シーズンのテレビ東京のドラマ「さぼリーマン甘太郎」のヒロインもされています。

石松和夫 三浦翔平

捜査一課で、須藤友三(渡部篤郎)とコンビを組んでいた巡査部長です。

三浦翔平さんは、1988年生まれの29歳の俳優、モデルです。エキストラをされている時に、知り合ったおばちゃんが三浦翔平さんが知らない間に応募していたジュノン・スーパーボーイコンテストで賞を受賞して、一躍有名になられました。2008年の「ごくせん 第3シリーズ」に出られて俳優デビューされています。それ以降、多くのドラマで甘いマスクを行かし田役をされています。最近では、「奪い愛、冬」の役は怖かったです。

日塔始 長谷川朝晴

警視庁捜査一課係長で警部です。

長谷川朝晴さんは、1972年生まれの45歳の俳優です。1993年に演劇ユニット「ジョビジョバ」のメンバーとしてデビューされました。NHK大河「真田丸」では、伊達政宗役をされていました。

桜井薫 清原翔

石松、日塔の部下の巡査です。

清原翔さんは、1993年生まれの24歳のモデル、俳優です。メンズノンノの専属モデルで、ゼクシィ10代目CMガール佐久間由衣さんの相手役です。あくえりあすのCMでも走りながら叫んでるサラリーマンをされています。映画「兄に愛され過ぎて困ってます」にもカフェ店員のタカト役で出られています。

二出川昭吉 でんでん

定年退職した元刑事で、薄恵子(橋本環奈)にアドバイスをします。

でんでんさんは、1950年生まれの67歳の俳優、元お笑い芸人です。福岡県出身で、高校卒業後、渥美清さんにあこがれて状況しますが、丸井で4年間働かれた後、劇団ひまわりに入団されます。30歳のときに「お笑いスター誕生!」に出演されて、8週勝ち抜かれて芸能界デビューされました。ピン芸人として活躍された後、1981年に映画「の・ようなもの」で俳優に転身されて、名わき役になられました。日本アカデミー賞最優秀助演男優賞など、数多くの助演男優賞を受賞されている名脇役です。最近では、「おんな城主直虎」「そして誰もいなくなった」などに出られています。

鬼頭勉 寺島進

警視庁捜査一課管理官(警視)です。ある考えで、須藤友三(渡部篤郎)をいきもの係に配属しました。

寺島進さんは、1963年生まれの53歳の俳優です。1986年の松田優作監督の「ア・ホーマンス」で映画デビューされています。多くの映画、ドラマに出られてる日本を代表する俳優です。最近では、「バイプレイヤーズ」「愛を乞うひと」などに出られています。

ナオミ ティティ

1話で薄圭子(橋本環奈)に助けられるねこで、その後、総務課の飼い猫となります。

映画「高台家の人々」にも出ていた猫で、ティティというなまえです。猫種は、スコテッシュフォールドです。

ドラマ「警視庁生きもの係」の相関図

ドラマ「警視庁いきもの係」の相関図は、詳しい関係が分かり次第、つくって載せて行きます。

ドラマ「警視庁生きもの係」1話のあらすじ

番組HPに発表された1話のあらすじです。予告としてお読みください。

捜査一課で“鬼の須藤”と恐れられた敏腕刑事の須藤友三(渡部篤郎)は、ある事件で銃弾を頭部に食らい負傷。捜査一課をお払い箱となり、「総務課・動植物管理係」に配属となった。そこは、逮捕・拘留された容疑者のペットを一定期間、保護・世話をする通称“警視庁いきもの係”で、所属は、巡査の薄圭子(橋本環奈)のみ。事務員として田丸弘子(浅野温子)と、受付に三笠弥生(石川恋)がいるほか、弥生とのおしゃべり目当てで、元刑事の二出川昭吉(でんでん)がたまにやってくる程度だった。
捜査一課管理官の鬼頭勉(寺島進)から辞令書を渡され失望する須藤に、かつての相棒で巡査部長の石松和夫(三浦翔平)が声をかける。須藤が捜査一課に復職すると早合点し喜ぶ石松に、須藤は総務課に異動になったと告げた。
そんな須藤に、弘子が立てこもり事件の現場へ行くよう促した。言われるままに現場に向かうと、そこには元同僚の日塔始(長谷川朝晴)や石松、桜井薫(清原翔)ら刑事がいて、アパートに立てこもった犯人に投降を呼び掛けていた。須藤に気づいた日塔は、あんたの現場はあっちだと、アパート近くの路上を指す。見ると、ツナギを着てガスマスクを装着した圭子が排水管をのぞき込んでいた。圭子は、排水管にはさまって身動きが取れない猫を救出するために来ていたのだ。猫の救出に警察が出動するのか、と驚く須藤に、これが自分たちの仕事だ、と圭子は返した。
いきもの係に戻った須藤がよく見ると、飼育スペースに犬や猫、鳥などさまざまな動物がいて、圭子がエサを与えていた。圭子は動物飼育の専門家で、事件がらみで保護された動物たちの世話をしているのだ。そこへ、石松が仕事の依頼にやってきた。ある死体遺棄事件の容疑者がペットを飼っていることが分かったため、その保護を頼みたいという。事件の概要を聞いた須藤と圭子は、容疑者が住むタワーマンションへ。須藤と圭子が室内に入ると、そこには巨大な鳥かごが5つ並び、それぞれの中に20羽近く、合計で100羽もの小鳥がいた。室内を見て歩いた須藤は、ある違和感を抱き…。(出典:番組HP

(2話に続く)

スポンサーリンク

ドラマ「警視庁生きもの係」のスタッフ

ドラマ「警視庁いきもの係」のスタッフは、

  • 脚本 田中眞一
  • 演出 木下高男
  • 原作 大倉崇裕

脚本の田中眞一さんは、1977年生まれの39歳の脚本家、映像監督です。滋賀県出身で、ニューヨーク市立大学ブルックリン校映画科を卒業されています。「チーム・バチスタ2」「チーム・バチスタ3」「GTO」「みんな!エスパーだよ!」「レディ・ダ・ヴィンチの診断」などの脚本を書かれています。

演出の木下高男さんは、1961年生まれの55歳の演出家です。最近では、「無痛~診える眼~」「キャリア」などを演出されています。

原作は、大倉崇裕さんです。1968年生まれの48歳の推理作家です。学習院大学法学部を卒業されて、会社勤めをされた後、1997年「三人目の幽霊」で創元推理短編賞佳作を受賞されて、2001年にデビューされました。今回のドラマの原作は、

この4冊をベースにされています。他にも、面白いドラマや、ドラマ化されたものがあります。

「このミステリーがすごい!」「本格ミステリ・ベスト10」にも10位以内で選ばれていますので、もしも見かけたら手に取ってみてはどうでしょうか。

他にも面白いドラマがあります。

⇒ ハロー張りネズミ

スポンサーリンク

 

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

follow us in feedly

本日のおすすめ情報

  1. 「ボク、運命の人です」のキャストと相関図とあらすじ!亀と山Pが主題曲! ボク、運命の人です
  2. ドラマ「母になる」のキャストとあらすじと相関図!沢尻エリカと道枝駿佑が親子? 母になる
  3. ドラマ「犯罪症候群」のキャストとあらすじ(ネタバレ)!原作は貫井徳郎! 犯罪症候群
  4. おんな城主直虎のキャストや相関図。1話のあらすじと感想! おんな城主直虎
  5. ドラマ『ツバキ文具店』のキャストと相関図とあらすじ!多部未華子が鎌倉で代書屋に! ツバキ文具店
  6. Bリーグチャンピオンシップの日程と放送予定!仕組みと出場クラブは? Bリーグチャンピオンシップ2016-17
  7. NBAプレーオフ2017のトーナメント表と日程!放送予定と結果は? NBAプレーオフ2017
  8. ドラマ「櫻子さんの足下には」のキャストと1話のあらすじ!ゲストは三倉茉奈 サクラ
  9. ドラマ「CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班」のキャストとあらすじと相関図! CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班
  10. Jリーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は? 2017Jリーグ順位
スポンサーリンク

最新情報

  1. みをつくし料理帖
  2. おんな城主直虎
  3. 2017Jリーグ順位
  4. J2リーグ2017
  5. おんな城主直虎
  1. 待機児童問題
  2. 恋がヘタでも生きてます
  3. 時をかける少女
  4. 就活家族
  5. お菓子
  6. 開業届
  7. 大貧乏
  8. グルメ

多くの人に読まれている情報

  1. ドローン
  2. 恋がヘタでも生きてます
  3. 嫌われる勇気
  4. プログラミング
  5. 恋がヘタでも生きてます
  6. 嫌われる勇気
  7. バイオハザード
  8. たけのこ狩り
PAGE TOP