嫌われる勇気

ドラマ「嫌われる勇気」の8話のあらすじと感想!加藤シゲアキが!

嫌われる勇気
LINEで送る
Pocket

ドラマ「嫌われる勇気」の8話のあらすじと感想です。アドラー心理学を解説した本「嫌われる勇気」を元にした刑事ドラマで、香里奈さん主演のドラマです。中々わかりにくいドラマですが、事件だけを見ていくと判るような気がします。番組の予告で加藤シゲアキさんが血だらけになっていましたが?

スポンサーリンク

8話以外のあらすじ

ドラマ「嫌われる勇気」のキャスト

  • 庵堂蘭子  香里奈、刑事、ナチュラルボーンアドラー
  • 青山年雄  加藤シゲアキ、新米刑事
  • 半田陽介  升毅、係長
  • 小宮山正明 戸次重幸、刑事
  • 浦部義孝  丸山智己、武闘派刑事
  • 三宅隆俊  桜田通、オタク刑事
  • 梶準之助  正名僕蔵、鑑識官
  • 村上由稀菜 岡崎紗絵、鑑識官
  • 相馬めい子 相楽樹、監察医、帝都大准教授
  • 大文字哲人 椎名桔平、帝都大心理学部教授兼警視庁コンサルタント
  • 土方登志郎 寿大聡、帝都大心理学部准教授
  • 間雁道子  飯豊まりえ、帝都大心理学部助手

ドラマ「嫌われる勇気」のストーリー

庵堂蘭子(香里奈)は、独身、彼氏ナシの32歳の警視庁刑事部捜査一課8係の刑事です。ナチュラルボーンアドラーと呼ばれていて、生まれたときから、アドラー心理学が身についている女性です。

アドラー心理学とは、簡単に言うと、

  • 原因ではなくて、目的によって行動が変わる
  • 問題はすべて対人関係の問題
  • 人間は主観的にしか物を見ていない

などです。ドラマでも解説されていくと思いますが、今までの考え方とは、逆の考え方なので、戸惑うかもしれません。イチバン戸惑うのは、対人関係の問題ですね。そのことが、このドラマでも取り上げられると思いますが、自分の問題と相手の問題をしっかり分けるということです。そのためには、嫌われる勇気が必要ということです。

そのことが全く分かっていない新米刑事の青山年雄(加藤シゲアキ)は、まったく蘭子の行動を理解できないので、帝都大大文字哲人教授(椎名桔平)に、アドラー心理学を教わりに行きます。もちろん、同じ捜査一課8係の係長の半田陽介(升毅)をはじめ、小宮山正明(戸次重幸)、浦部義孝(丸山智己)、三宅隆俊(桜田通)も判っていないのですが、蘭子が32歳にして、数々の難事件を解決してきているので、何も文句は言えない様です。

逆に、鑑識官の梶準之助(正名僕蔵)、村上由稀菜(岡崎紗絵)は、さっそうとして事件を解決してしまう蘭子に対して尊敬の念を抱いているようです。監察医の相馬めいこ(相楽樹)は、意見がいつも食い違っているため、蘭子のことを敵対視しているようです。

スポンサーリンク

ドラマ「嫌われる勇気」8話のあらすじ

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒感想までジャンプ!

「嫌われる勇気」は、有料ですが、FODで見ることができます。⇒ フジテレビオンデマンド

 

医療機器メーカー勤務の営業マンの32歳の松田純一が、バットで頭を殴られてころされました。現場の外壁には、赤いスプレーで「六五」というメッセージが残されていました。蘭子の弟のケータイにも、「65」と言う文字がありました。松田のケータイには、誰かにねらわれてるようなLINEの足跡がありました。5年前に製造された凶器のバットには指紋が残っていました。なんと、15年前にころされた被害者のものでした。有名な不良グループの一員だった松田純一はその事件にかかわっていたと分かります。その事件の主犯は、佐野と言う男で、17年の実刑をうけています。松田は前畑徹と言う男と共に見張りに立っていました。

今回、蘭子は別行動すると言って青山を置いて出かけて行きました。言った先は、15年前になくなった鈴木将也の家でした。遺品を見せてもらいたいというと、弟が全部捨ててしまったと言われます。将也は不良グループから抜けようとしてやられたようです。青山も、鈴木の家に話を聞こうとやってきました。蘭子は青山の姿を見ると逃げるようにして出ていってしまいます。蘭子が見ていた写真を見ると、蘭子の弟の悠馬が一緒に写っていました。急いで蘭子のあとを追いかけた青山は、いっしょに操作すると言いますが、拒否されました。

浦部と小宮山がもう一人の見張りの前畑に会いに行くと、「助けてください」とかなり混乱して助けを求めました。調べてみると、主犯格の佐野は、少し前に仮釈放されていました。佐野から「俺を売った恨みは忘れない」と連絡が入ったようで、怯えていました。そもそも、松田と前畑が自首をして佐野の罪が確定したんです。それを恨んでいるようです。佐野は、この3日、実家に帰ってきてないようでした。

その日の夜、前畑がバットでなぐりころされました。現場には、「67」のメッセージ残っていました。

三宅が現場の防犯カメラに、スプレーを持った犯人らしき人物が写っていました。解析してみると、蘭子の弟の悠馬でした。半田は蘭子を屋上に呼び出して皆に助けを頼めと言いましたが、「必要ありません。この犯人は私の手でつかまえます」と言って歩いて行ってしまいました。蘭子は悠馬を呼び出しました。なんで現場にいたのか聞こうとしていると、小宮山達につけられていることが分かりました。蘭子は「逃げて」とささやいて逃がしました。

佐野の居場所が三宅のおかげで判りましたが、逃げられてしまいます。蘭子は悠馬に会ったときに、昔の良く知ってる場所で会おうと言うメモを渡していました。そこに行くと、悠馬がいました。話を聞くと、前畑と松田をやったのは佐野で、佐野の指示で悠馬が動いていたようです。言うとおりにすると、父親の行方を教えてくれることが条件でした。実は、鈴木将也の事件が起きた時に、悠馬が父親に助けを求めたんです。佐野の所に行った父親は、そのときからいなくなってしまいました。蘭子はそれを聞いて、「必ず逮捕して、お父さんのことをききだす」と話しました。そこに、佐野から悠馬にメールが来ました。場所と日時と数字が書かれていました。悠馬は自分が襲われると蘭子につぶやきました。

青山は、指紋の謎を探りました。将也の写真のなかに手を広げたモノがありました。蘭子は、指定された場所に悠馬に変装して行って、数字を書いていました。そこにバットを持った犯人がやってきました。青山も到着して、二人で逮捕することができました。犯人は、将也の弟でした。兄が亡くなって家族がおかしくなって、その復讐をしていたんです。

警察署で、将也の弟は、犯行の指示を「メシヤ」という人物からあるサイトでもらっていたようです。そのサイトは三宅の力でも特定することはできませんでした。青山は、大文字教授の部屋に行きます。机の上には、上杉暗号に関する書物が乗っていました。その暗号表で、「65」「67」「61」を返還すると、「メシヤ」でした。「メシヤ」は大文字教授ではないかと恐ろしくなって、その本を持って部屋をでていきました。道を走ってると、ある人物と出会い、刺されて倒れてしまいました。

(⇒ 9話のあらすじ

ドラマ「嫌われる勇気」8話の感想と名言

おもしろかったですね。特別な存在であろうとして、良くなるか悪くなるかだと話されていました。特別に良くなれない人達は、特別になろうとして安直に悪くなってしまうということです。さらに、今ここだけを生きていくことが必要だと言ってました。ちょっと難しいですが、過去にとらわれず、今を全力を尽くして生きていくことで、未来が開けてくると言うようなことではないでしょうか。

ドラマでは、「メシヤ」というラスボスが出てきましたが、誰なんでしょうか。さらに青山はどうなるのでしょうか。なんとなく、大文字教授と似ていましたが、来週が楽しみですね。

以上、ドラマ「嫌われる勇気」の8話のあらすじなどの情報でした。

他にも面白いドラマがあります。

⇒ ドラマ一覧に戻る
スポンサーリンク

 

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

follow us in feedly

本日のおすすめ情報

  1. Bリーグチャンピオンシップの日程と放送予定!仕組みと出場クラブは? Bリーグチャンピオンシップ2016-17
  2. NBAプレーオフ2017のトーナメント表と日程!放送予定と結果は? NBAプレーオフ2017
  3. ドラマ『ツバキ文具店』のキャストと相関図とあらすじ!多部未華子が鎌倉で代書屋に! ツバキ文具店
  4. 釣りバカ日誌2のキャストと相関図と1話のあらすじ!広瀬アリスがみちこさん! 釣りバカ日誌2
  5. ドラマ「貴族探偵」のキャストと相関図と1話のあらすじ!原作は麻耶雄嵩! 貴族探偵
  6. ドラマ「櫻子さんの足下には」のキャストと1話のあらすじ!ゲストは三倉茉奈 サクラ
  7. ドラマ「4号警備」のキャストや1話のあらすじ(ネタバレ)と相関図!窪田正孝X北村一輝 4号警備
  8. おんな城主直虎のキャストや相関図。1話のあらすじと感想! おんな城主直虎
  9. ドラマ「CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班」のキャストとあらすじと相関図! CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班
  10. J2リーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は?松本山雅は? J2リーグ2017
スポンサーリンク

最新情報

  1. YBCルヴァンカップ2017
  2. 貴族探偵
  3. みをつくし料理帖
  4. おんな城主直虎
嫌われる勇気
  1. 介護
  2. フランケンシュタインの恋
  3. 嫌われる勇気
  4. リテイク
  5. こえ恋
  6. 嘘の戦争

多くの人に読まれている情報

  1. サッカー
  2. 校閲
  3. 小さな巨人
  4. 血管年齢?
  5. パン
  6. ツバキ文具店
  7. あなたのことはそれほど
  8. 2017Jリーグ順位
PAGE TOP