貴族探偵

ドラマ「貴族探偵」の7話あらすじ(ネタバレ)と感想!ゲストは広末涼子!

貴族探偵
LINEで送る
Pocket

月9ドラマ「貴族探偵」の7話のあらすじ(ネタバレ)と感想です。いよいよ貴族探偵の過去が少しずつ明らかになっていきます。ゲストは、広末涼子さんです!7話は、原作にはないストーリーだと思われますので、どんな展開になるのか楽しみです。貴族探偵の最後の事件だということです。

スポンサーリンク

7話以外のあらすじ

ドラマ「貴族探偵」のキャスト

  • 貴族探偵 相葉雅紀
  • 佐藤 滝藤賢一、運転手
  • 田中 中山美穂、メイド
  • 山本 松重豊、執事
  • 鼻形雷雨 生瀬勝久、神奈川県警刑事
  • 常見慎吾 岡山天音、鼻形の部下
  • 冬樹和泉 田中道子、鑑識
  • 高徳愛香 武井咲、女探偵、喜多見切子の弟子
  • 喜多見切子 井川遥、伝説の女探偵
  • 玉村依子 木南晴夏、高徳の依頼者
  • ギリ 仲間由紀恵(声のみ)

ドラマ「貴族探偵」のストーリー

ドラマ「貴族探偵」の簡単な相関関係をまとめます。

喜多見切子探偵事務所の高徳愛香(武井咲)は、伝説の女探偵喜多見切子(井川遥)の弟子です。喜多見切子は、貴族探偵(相葉雅紀)との推理勝負のあとに、原因不明で亡くなっています。愛香は、そのことをまだ認めることができないので、探偵事務所に一人でいる時に、幻のように現れる喜多見切子と会話を楽しんでいます。

喜多見切子を負かせた貴族探偵は、年齢、家族、学歴、住所、本名など不明の正真正銘の貴族で、日本でも有数の名家ではないかと言われています。貴族探偵は、自分では、一切推理をしません。「そのような雑事はすべて使用人に任せてある」と言って、依頼者のきれいな女性や、美人の関係者をくどいて回ってる得体のしれない人物です。その貴族探偵の使用人には、100名以上いると言われていますが、いつも、身の回りをお世話しながら同行しているものが3名います。

  • 運転手の佐藤(滝藤賢一)
  • メイドの田中(中山美穂)
  • 執事の山本(松重豊)

それぞれが、愛香よりも優れた推理力を持つ使用人で、少ない手がかりから真犯人を割り出してしまい、今までに間違いは一度もありませんでした。愛香がパソコンやスマホ、車などの道具を使うのと同じように、貴族探偵はこの使用人たちを道具のように使って犯罪を推理していきます。通常の人達には理解できないシステムです。

そして、難事件や珍しい事件が起きると、その場所に駆けつけて、押し売りのように事件を解決していきます。なので、地元の警察との摩擦が起きないように、一番初めに担当した鼻形雷雨警部(生瀬勝久)と刑事の常見慎吾(岡山天音)と鑑識の冬樹和泉(田中道子)が、貴族探偵担当の警察となりました。事件を解決しようと貴族探偵が考えると、必ず、登場することになりました。

ちなみに、ギリとは、愛香が使ってるスマホのAIでiPhoneのsiriみたいなものです。

ドラマ「貴族探偵」7話のあらすじ

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒ 感想までジャンプ!

「貴族探偵」は、有料ですがこちらで見ることができます。⇒ フジテレビオンデマンド

 

2016年3月2時ころ、都倉電子社長の都倉健一(小木茂光)が自宅の書斎で亡くなりました。警察は、睡眠薬を飲んだ後に、右手首をカッターで切って、自ら命を絶ったと判断しました。部屋は、内側から鍵がかけられた密室状態で、鍵は都倉の胸ポケットとバッグに入っていました。鍵は二つだけでした。都倉は、喜多見切子(井川遥)の大事なクライアントでした。

連絡を受けた切子が、すぐさま都倉家に行くと、玄関で、営業部長の正津幸彦(堀部圭亮)が出迎えました。都倉家の居間では、都倉の妻、光恵(広末涼子)、都倉の前妻の息子、忠仁(藤原季節)、同じく娘の江梨子(唐田えりか)、秘書の旗手真佐子(森口瑤子)が悲しみにくれていました。その日はゴルフ接待があったので、正津と真佐子は、前日から泊まっていました。

切子は、家につくなり、亡くなった部屋を見せてくれと頼むと、そこには、若き日の鼻形雷雨(生瀬勝久)が、交番勤務の警官として詰めていました。すぐになかに入れてくれて、切子は捜査を始めました。一通り見た後、鼻形に

  • 床にこぼれてるべたべたしたものの正体
  • 遺留品の中に糸があるはずなので、それに付着しているもの
  • 都倉の胸ポケットに小さな穴があるかどうか

これを調べてくれと頼みました。お礼に二人でワインと手柄を鼻形にというと、すぐに出かけて行きました。正津に聞くと、犯行時間は深夜1時くらいだと言うことでした。すると、メイドの田中(中山美穂)が現れて、貴族探偵(相葉雅紀)のまつ簡易サロンに連れて行きました。そこにいくと、関係者が全員集まっていました。貴族探偵と切子は面識が有りました。そこで、おたがいに事件を推理して競い合うことになりました。

鼻形が所轄に調べに行くと、貴族探偵の秘書の鈴木という人も調べに来ていました。

都倉家では、切子のアリバイの聞き込みが始まっていました。

  • 子供の忠仁と江梨子は、共通の友人とレイトショーを見ていた
  • 営業部長の正津は、プレゼン資料の手直しに会社に行っていた
  • 妻の光恵は、夜11時にベッドに
  • 秘書の真佐子は、夜12時にベッドに

すると、子供たちに呼び出されて後妻の光江が犯人だと切子に言いました。15年前に母親が亡くなって、それ以降、真佐子が子供たちの面倒を見て、都倉とも内縁の妻として付き合っていたと言います。ところが、クラブのママだった光江と出会って、たった半年で結婚して、しかも秘書になったと怒って言いました。

次に、正津から個別に話を聞きました。昨日、光恵と真佐子にトラブルがあったと言います。別々にやってきたのですが、まったく同じバッグを持ってきたようです。それを見てお互いに、ケンカになってバッグを投げつけました。そのとき、光恵がバッグを取り違えて持っていったと真佐子が証言をしました。真佐子が返そうと思ったのですが、直接はムリだと思って、都倉の書斎にお願いして置いたということです。翌朝、真佐子が迎えに行くと鍵がかかっていたので、ドアの上の飾り窓から中をのぞいて遺体を発見したということです。部屋の中には、正津が鍵を壊して入りました。

そこまで話を聞くと、居間から拍手が聞こえてきました。一同が行ってみると、佐藤がマジックを披露していました。貴族探偵がエアコンをつけてもいいかと光恵に聞いて、山本につけさせました。山本がエアコンのリモコンを見ると、30度に設定されていましたので、光恵に聞いて温度を下げてエアコンを入れました。

そこに、田中がやってきて、秘書の鈴木から捜査報告がきたと言ってきます。

  • 床に付着したべたべたは、アルカリ性洗剤
  • 糸は、エアコン正面の壁際
  • 都倉の胸ポケットには小さな穴

それを聞くと、切子は

「みんなを集めてもらえるかしら。犯人が分かりました」

全員が集まると、切子の推理が始まりました。犯行の手順は、

  1. 睡眠薬入りのチョコを食べさせる
  2. 手首を切る
  3. 睡眠薬を飲んだようにみせる
  4. 胸ポケットに糸を通して飾窓から外へたらす
  5. 鍵を外からかける
  6. 鍵に糸を通して、胸ポケットまで移動させる
  7. 糸を抜く

ただ、糸抜くときに、オブジェに引っ掛かってキレてしまったので、庭にある水鉄砲にアルカリ洗剤を入れて、その糸めがけて撃ちました。針を通すときにつけた、糸についた唾液を分解させるためです。そして、居間にあるエアコンのリモコンで30度に設定して洗剤を乾かしたと切子は推理しました。

続いて、犯行時間にアリバイのなかった光恵か真佐子か、どちらかが犯人だと言って、正津に警察に連絡させようとすると、光恵が席を立って、「都倉は自分で命を絶ったということにしてください」と言います。そうでなくとも会社が危ないのに、身内が犯人だったらもう都倉電子は終わりだと言って、切子にお願いをしました。

すると、貴族探偵が出てきて、光恵は犯人ではないと言います。山本は、真佐子が犯人だと言いました。途中までは一緒でしたが、胸ポケットに鍵を入れた後、バッグが取り違えていることに気が付いた真佐子は、再び鍵を開けて、書斎にバッグを置きます。その時に、切れた糸に光恵の口紅を塗ったものと交換して、容疑を光恵に向かうようにしたんです。その後は、再び糸を使って、バッグに鍵を落とし込みました。それができたのは、光恵のバッグを持っていた真佐子だけだったと山本は話しました。

すると、真佐子は告白しました。鼻形が真佐子を連行していって、手柄は鼻形のものになりました。

その後、切子と貴族探偵が話をしてました。切子は手帳に何かを書いて貴族探偵に渡して、「この名前に見覚えあるかしら」と渡しました。切子が帰った後、貴族探偵は、裏で控えていた鈴木(仲間由紀恵)に向かって

「彼女のことはお前に任す。確実にころせ。鈴木」

と告げました。そして、監視をおこたるなと命じました。そう言われた鈴木は、持っていた端末を使って愛香のスマホをハッキングして、ギリになりました。

 

現在の愛香(武井咲)は、その話を聞いた後、事務所に戻って切子の手帳を調べました。破かれたページの次のページを鉛筆でなぞると、

「政宗是正」

という文字が出てきました。愛香は、ギリに向かって「政宗是正」とつぶやきますが、

「・・・・その質問にはお答えできません」

(⇒ 8話のあらすじ

スポンサーリンク

ドラマ「貴族探偵」7話の感想

設定がちょっとメチャクチャでしたが、おもしろくなってきましたね。さて、どんなふうに展開していくのか、これからがとても楽しみです。

やはり、一番悪いのは、亡くなった都倉だったと思います。良くある芸能人のパターンに似ています。下積み時代にいろいろ面倒を見てもらった女性を、うれたからって捨てて、すぐにもっと若くてきれいな女性と結婚してしまうような感じです。社長としては、どうしようもない人なので、おそらく、会社もダメだったのではないでしょうか。

トリックも、チョット疑問点がありましたが、密室トリックを完成させる方法は、原作に近かったのでよかったと思います。ただ、残念だったのは、結局、喜多見切子と貴族探偵はどうなったのか判りませんでした。喜多見切子が「政宗是正」という名前を調べていたので、仲間由紀恵がこの世から消してしまったという結論で良いのでしょうか。なぜ名前を調べるだけで、消されなければいけないのか、それほど悪いことをしているのか?疑問ばかり残る回になりました。事件のトリックを解決しても、ストーリーの軸をそのまま放っておかれると、見る気が失せてしまう人が増えるような気がします。

よく、「伏線を回収する」ということがありますが、これはちょっと違うような気がします。多くの謎を視聴者に見せておいてそのままっていう感じで、見てる方としては、消化不良になってしまいます。おそらく、次の8話でも、それほど触れずに事件を解決して終りになるのかもしれません。せめて「リバース」や「小さな巨人」位の伏線の張り方と種明かしをしていけば、もうちょっと面白くなるかもしれません。ただ、基本的に、貴族探偵の正体をばらしてしまうと、原作とは全く違うものになってしまうので、それはしないと思います。とりあえず、最終回にどうなるのか、どうやって話を収めるのか楽しみです。

今回の一番の目的は、仲間由紀恵さんの登場だったのかもしれません。が、これ以降、声だけで再び出てこないのではないかと思います。ドラマ「貴族探偵」の場合、小さいことを大きく見せることが多いような気がしますので、純粋にトリックを楽しむことで非常に面白くなると思います。

それにしても、小木茂光さんを遺体役で使うっていうのは、どう考えてもおかしいと思います。そこにお金をかける意味がないような気がしますが、どう思われますでしょうか。来週も、豪華ゲストが登場します。上原孝子さんがでて、ふたたび現在の時間軸での事件が起きて愛香が巻き込まれます。どんな感じに仕上げていくのか、とても楽しみです。

原作の麻耶雄嵩さんとは?

原作の麻耶雄嵩さんは、1969年生まれの49歳の小説家、推理作家です。1991年「翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件」でデビューされました。2011年に「隻眼の少女」で、日本推理作家協会賞、本格ミステリ大賞を受賞されました。

ただ、この「貴族探偵」を含めて、かなり独特な作風で、自分で捜査、推理しない探偵を登場させたり、謎を解決しない探偵を登場させたりして、ミステリ小説の構造自体に対する独特な問題意識が強い作家です。麻耶雄嵩さんの作品は、

などです。

今回のドラマ「貴族探偵」は、原作をかなり変えています。というのは、そのまま作ってしまうと、主人公が出てこなくなってしまうからです。原作では、ほとんど貴族探偵自身は活躍しません。女性を口説いていたり、紅茶を飲んでいたりするだけですし、登場ページ数もかなり少ないです。「貴族探偵対女探偵」では、どちらかというと、女探偵の方にスポットが当たっています。なので、かなり難しい小説を選んでしまったのですが、どのようなストーリーになるのか、とても楽しみです。出てくる人だけが豪華で、中見がない様なドラマにはしてもらいたくないですね。

以上、ドラマ「貴族探偵」の7話のあらすじ、感想でした。

他にも、面白いドラマがあります。

⇒ ハロー張りネズミ
⇒ 警視庁いきもの係

スポンサーリンク

 

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

follow us in feedly

本日のおすすめ情報

  1. ドラマ『カンナさーん!』のキャストや相関図と1話のあらすじと視聴率!渡辺直美と要潤が夫婦? カンナさーん!
  2. 台風3号(2017)の現在の最新予想進路!日本への接近の日時と上陸の可能性は? 台風3号(2017年)
  3. 「コード・ブルー3」のキャストと相関図と1話のあらすじ!山下智久X新垣結衣 コード・ブルー3
  4. Jリーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は? 2017Jリーグ順位
  5. J2リーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は?松本山雅は? J2リーグ2017
  6. 『ブランケットキャッツ』のキャストと相関図と1話のあらすじ!西島秀俊と吉瀬美智子! ブランケットキャッツ
  7. ドラマ『僕たちがやりました』のキャストと相関図と1話のあらすじ!窪田正孝と永野芽郁が! 僕たちがやりました
  8. 『脳にスマホが埋められた!』のキャストと相関図と1話のあらすじ!伊藤淳史と新川優愛が! 脳にスマホが埋められた!
  9. Jリーグワールドチャレンジ2017のチケットや放送予定!試合日程と結果は? Jリーグワールドチャレンジ2017
  10. ドラマ『愛してたって、秘密はある。』のキャストや相関図と1話のあらすじと視聴率!福士蒼汰と川口春奈が! 愛してたって、秘密はある
スポンサーリンク

最新情報

  1. カンナさーん!
  2. 僕たちがやりました
  3. 流星群
  4. 流星群
  5. コード・ブルー3
ツバキ文具店
  1. 血管年齢?
  2. ツバキ文具店
  3. 突然ですが、明日結婚します
  4. 京都
  5. ヨーグルト
  6. 弁護士
  7. 花

多くの人に読まれている情報

  1. ドクターX
  2. コック警部
  3. communication
  4. 恋がヘタでも生きてます
  5. Bリーグオールスターゲーム
  6. ヒット商品番付
  7. スーパーサラリーマン左江内氏
  8. 家売るオンナ
PAGE TOP