グッと感じる映画

『心が叫びたがってるんだ。』アニメの声優とあらすじ!水瀬いのりと内山昴輝が!

城
LINEで送る
Pocket

アニメ『心が叫びたがってるんだ。』の声優やあらすじをまとめました。2015年に公開されて、日本中が泣いた感動の青春群像劇です。主演の二人の声は、水瀬いのりさんと内山昴輝さんが担当されています。

スポンサーリンク

『心が叫びたがってるんだ。』の声優

成瀬順 水瀬いのり

小さいころは、おしゃべりで陽気な女の子で、夢は山の上のお城(ラブホ)で舞踏会に参加することでした。ある日、そのお城から出てきた父親と見知らぬ女性が出てきたところを目撃してしまいます。父親がお城から出てくる王子様だと勘違いした順は、母親にそのことを話してしまいます。それがきっかけで、父親と母親が離婚してしまいます。家を出て行く父親に何で言ってしまうのかを聞くと、「おまえのせいじゃないか」と言われて、ショックを受けてしまいます。夕方、階段で泣いてると玉子の妖精が現れて、順の口がおしゃべりをしないようにチャックをしてしまいます。それいらい、話そうとするとおなかがいたくなり、誰にも話すことが出来なくなります。母親からは、それが責められているようで、ひどいことを言われてしまいます。

水瀬いのりさんは、1995年生まれの21歳の声優、歌手、女優です。2010年、ソニー・ミュージックアーティスツ主催のオーディション、第1回「アニストテレス」で優勝したことで、芸能界入りされて、『世紀末オカルト学院』の岡本あかり役で声優デビューされました。2013年、「あまちゃん」の成田りな役で出演して、「暦の上ではディセンバー」も担当しました。2015年に「夢のつぼみ」でソロ歌手としてデビューもされています。最近では、「キラキラ☆プリキュアアラモード」のキラ星シェルや「徒然チルドレン」の高野千鶴など多くの声を担当されています。

坂上拓実 内山昴輝

物静かで冷めた性格の男子生徒です。DTM研究会に所属しています。拓実がピアノの高校に行きたいといった事から、中学生のころに両親が離婚して父親に引き取られて、父方の祖父母と共に暮らしています。父親は忙しくて1年に1度しか顔を出しません。両親の離婚の原因は自分だと思っていて、本心を隠しながら、人に流されるように生きています。

内山昴輝さんは、1990年生まれの26歳の声優、俳優です。1993年に劇団ひまわりに入団して子役としてドラマに出られたり、吹き替えをされていました。2005年、「キングダムハーツⅡ」のロクサス役で注目を浴びました。2011年声優アワード新人男優賞受賞されて、2015年には、東京アニメアワード2015でアニメオブザイヤー声優賞を受賞されています。代表作は、「機動戦士ガンダムUC」のバナージ・リンクス、「HUNTER×HUNTER(第2作)」のメルエム、「ピンポン THE ANIMATION」のスマイルなどです。

仁藤菜月 雨宮天

チアリーダー部の部長を務めていて、クラスの中心的な優等生です。拓実とは中学校が同じで、その頃に、交際していました。ですが、拓己の両親が離婚したときに慰めようとしたら、周りからからかわれたため、「付き合ってない」と大声で言ってしまいます。それ以降口をきくことができずに微妙な関係がずっと続いています。

雨宮天(そら)さんは、1993年生まれの23歳の声優、歌手です。高校生のときに動画を見てアニメの声優を志されました。2011年のニュージックレインスーパー声優オーディションで合格されて2012年にデビューされました。2014年に「アカメが斬る!」のオープニング曲でアーティストデビューされて、麻倉もも、夏川椎菜とともに声優ユニット「TrySail」を結成されました。2015年に、声優アワード新人女優賞を受賞されています。最近では、「兄に付ける薬はない!」の時秒、「 Re:CREATORS」の鹿屋瑠偉、「 バトルガール ハイスクール」の成海遥香などの役をされています。

田崎大樹 細谷佳正

野球部の元エースで元キャプテンでした。毎年3回戦敗退という野球部に甲子園という夢を与えました。あと一歩と言う所でひじを壊して破れて、今は療養中です。乱暴に見えがちですが、筋を通るまっすぐな性格です。後輩たちの気持ちは察することがヘタですが、女子たちの気持ちは誰よりもわかっています。

細谷佳正さんは、1982年生まれの35歳の声優、歌手です。東京アナウンス学院、マウスプロモーション付属養成所を経て同事務所に所属されました。2007年にOVA「テニスの王子様全国大会編」で白石蔵ノ介を演じて知名度を上げました。2014年と2016年に、声優アワード助演男優賞を受賞されました。2017年にのどの治療のため休業を宣言されて、復帰は年内を予定されています。最近では、「超・少年探偵団NEO」の7代目明智小五郎、「喧嘩番長乙女」の吉良麟太郎、「されど罪人は竜と踊る」のギギナなどをされています。

三嶋樹 村田太志

野球部のキャプテンで大樹の親友です。大樹の無念の気持ちを考えて、必死に野球部を引っ張って行こうとしています。チアリーダ-部の陽子と交際しています。

村田太志さんは、1982年生まれの35歳の声優です。大阪アニメーター学院を出られています。最近では、「メイドインアビス」のジルオ、「 Just Because!」の相馬陽斗、「 TSUKIPRO THE ANIMATION」の宗像廉などをされています。

岩木寿則 古川慎

DTM研究会の所属しているちょっとオタクで、二次元至上主義者です。

古川慎さんは、1989年生まれの27歳の声優です。熊本県出身。5歳のときに、「新機動戦記ガンダムW」のヒイロ・ユイを演じた緑川光の声に憧れて声優になろうと決心されました。高校のときに、福岡スクールオブミュージック専門学校に緑川光氏が特別講師として来ることを知って同校に入学されました。2011年に「武装中学生」ででびゅーされました。最近では、「将国のアルタイル」のザガノス、「 Fate/Apocrypha」の赤のライダー、「 TSUKIPRO THE ANIMATION」の神楽坂宗司などを演じられています。

相沢基紀 大山鎬則

DTM研究会の所属していて、機器にもくわしいです。小太りでメガネをかけてます。

大山鎬則(たかのり)さんは、1974年生まれの43歳の声優、俳優、劇作家です。劇団「シグナルズ」を主宰して、作・演出を担当されています。

成瀬泉 吉田羊

順の母親で、今は生命保険会社で働いていて順を育てています。順が話さなくなったことが、世間的に恥ずかしくて順に対してきつい言葉を投げかけてしまいます。

吉田羊さんは、福岡県出身の女優です。幼いころから演劇に興味があって、大学生のときにはフリーの女優として多くの小劇場の舞台に立たれていました。その後も、地道に舞台などで活動をされていましたが、2008年の朝ドラ「瞳」で看護師役を演じて、中井貴一の目に留まり、三谷幸喜に引き合わせてもらって徐々に活動の場をテレビに映していきました。2014年の「HERO」でブレイクして、東京ドラマアウォード2015で助演女優賞を受賞されました。最近では、「小さな巨人」映画「ボクの妻と結婚してください」「ラブXドッグ」などに出られています。声優としては、この作品だけです。

坂上八十八 津田英三

拓実の父方の祖父です。

津田英三さんは、1948年生まれの69歳の声優、俳優、ナレーター、演出家です。

坂上シン 宮沢きよこ

拓実の父方の祖母です。

宮沢きよこさんは、東京都出身の声優です。元中学校、高校の国語の教師で、30年ほど教師をつとめられた後退職されて、2009年の還暦前に声優デビューされました。多くのアニメでおばあちゃん役ででられています。

玉子の妖精 内山昴輝

順が夕方の坂道で泣いてる時に現れた妖精です。このままおしゃべりだと、コンクリートに詰められて海に捨てられると怖がらせて、口にチャックをつけておしゃべりしないようにしました。

玉子の妖精の声も、実は拓実の声をしている内山昴輝さんが演じられています。

『心が叫びたがってるんだ。』のあらすじ

ヤフーTVに発表されたあらすじです。

幼い頃、何気なく発した言葉によって、家族がバラバラになってしまった少女・成瀬順。そして突然現れた“玉子の妖精”に、二度と人を傷つけないようおしゃべりを封印され、言葉を発するとお腹が痛くなるという呪いをかけられる。それ以来トラウマを抱え、心も閉ざし、唯一のコミュニケーション手段は、携帯メールのみとなってしまった。

  高校2年生になった順はある日担任から“地域ふれあい交流会”の実行委員に任命される。一緒に任命されたのは、全く接点のない3人のクラスメイト。本音を言わない、やる気のない少年・坂上拓実、甲子園を期待されながらヒジの故障で挫折した元エース・田崎大樹、恋に悩むチアリーダー部の優等生・仁藤菜月。

彼らもそれぞれ心に傷を持っていた。  担任の思惑によって、交流会の出し物はミュージカルに決定するが、クラスの誰も乗り気ではない様子。しかし拓実だけは「もしかして歌いたかったりする?」と順の気持ちに気づいていたが、順は言い出せずにいた。  

そして、だんまり女にミュージカルなんて出来るはずがないと、もめる仲間たち。自分のせいでもめてしまう姿を見て順は思わず「わたしは歌うよ!」と声に出していた。  そして、発表会当日、心に閉じ込めた“伝えたかった本当の気持ち”を歌うと決めたはずの順だったが…。(出典:ヤフーTV)

『心が叫びたがってるんだ。』のみどころ

アニメ「心が叫びたがってるんだ。」は、2015年9月に公開されたアニメです。2017年7月には、中島健人さんと芳根京子さんの主演で実写化されて、かなり高評価を得ています。もともとは、フジテレビ系列で深夜アニメとして放送されていた『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のメインスタッフ(超平和バスターズ)が再集結して制作されたものです。

超平和バスターズとは、長井龍雪さん、岡田麿里さん、田中将賀さんの3人によるアニメーション制作チームです。長井龍雪さんが監督、岡田麿里さんが脚本、田中将賀さんがキャラクターデザインをされています。

舞台となる場所は、埼玉県秩父市をイメージして作られていて、横瀬駅や大慈寺など、秩父郡横瀬町の風景が数多く登場しています。主題歌が乃木坂46 「今、話したい誰かがいる」というのも話題になりました。

このアニメは、簡単そうに見えて、深い意味が色々とこめられています。一番のテーマは、言葉はもろ刃の刃で、凶器になったり人を助ける道具になったりするということだと思います。ほんの一言で人生が大きく変わってしまったり、性格が変わってしまうので言葉は大事にしていかないといけないと感じました。

また、言わないと伝わらないこともあるし、言わなくても伝わってしまうことがあるので、伝えたいことはきちんといい言葉で伝えて行くことが大事なのではないでしょうか。

わたしが一番感じたのは、自分で自分の殻をつくってはいけないと言うことです。自分で自分を傷つけることと同じことで、自分で可能性を狭めて行ってしまいます。これは、周りの人達にも実際に起きています。親だったらこうしないといけないとか、恋人だったら、夫や妻だったらこうしないといけないという考えに縛られ過ぎていて、おたがいに衝突してしまうことがあると思います。

そんなときは、おたがいが思ってる基本的な部分が食い違ってるので、とことん話し合った方が良いと思います。そのときには、相手のためを思って本音をはなすことで関係性が変わってきます。それが最後の場面で、順が拓実に叫んでいた場面です。なので、順が最後に「知ってた」と言って、涙流しながら笑顔になったんだと思います。拓実も自分の心が交通整理されて、最後のステージに立つことができたのではないでしょうか。

このアニメは、いろいろな人の視点で何度も見て行くことで色々な気付きを与えてくれます。そのときにどういう感情だったのか、どういう感情になりたいのかを想像しながら見ると、とても面白いと思います。

原作本やDVDはこちらから購入できます。

以上、アニメ「心が叫びたがってるんだ。」の声優とあらすじ、見どころの情報でした。他にも面白い映画があります。

⇒ 思い出のマーニー
⇒ インサイドヘッド

スポンサーリンク

 

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

follow us in feedly

本日のおすすめ情報

  1. Jリーグワールドチャレンジ2017のチケットや放送予定!試合日程と結果は? Jリーグワールドチャレンジ2017
  2. 『ウチの夫は仕事ができない』のキャストや相関図と1話のあらすじ!錦戸亮と松岡茉優! ウチの夫は仕事ができない
  3. ドラマ『悦ちゃん~昭和駄目パパ恋物語~』のキャストや相関図と1話のあらすじ! 悦ちゃん
  4. ドラマ『カンナさーん!』のキャストや相関図と1話のあらすじと視聴率!渡辺直美と要潤が夫婦? カンナさーん!
  5. ドラマ『愛してたって、秘密はある。』のキャストや相関図と1話のあらすじと視聴率!福士蒼汰と川口春奈が! 愛してたって、秘密はある
  6. J2リーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は?松本山雅は? J2リーグ2017
  7. ドラマ「あいの結婚相談所」のキャストと1話のあらすじ!山崎育三郎X高梨臨 結婚式
  8. ドラマ『過保護のカホコ』のキャストや相関図と1話のあらすじ!高畑充希と竹内涼真が! 過保護のカホコ
  9. 『ブランケットキャッツ』のキャストと相関図と1話のあらすじ!西島秀俊と吉瀬美智子! ブランケットキャッツ
  10. ドラマ『ウツボカズラの夢』のキャストと1話のあらすじ!原作は乃南アサ
スポンサーリンク

最新情報

  1. ウチの夫は仕事ができない
  2. ほんとにあった怖い話
  3. gym
ドローン
  1. お見合い
  2. ウチの夫は仕事ができない
  3. 反田恭平
  4. 宣言
  5. スミカスミレ
  6. 小さな巨人
  7. ウルヴァリンサムライ
  8. 宮﨑キャビア1983
  9. カインとアベル

多くの人に読まれている情報

  1. 囲碁
  2. 家政婦のミタゾノ
  3. しあわせの記憶
  4. 流星群
  5. ドクターX
  6. Jリーグワールドチャレンジ2017
PAGE TOP