櫻子さんの足下には

ドラマ「櫻子さんの足下には」の最終回のあらすじと感想!青葉が黒幕?

サクラ
LINEで送る
Pocket

ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まってる」の最終回のあらすじ(ネタバレ)と感想です。蝶形骨を集めている黒幕が、櫻子とも知り合いの監察医青葉だと言うことが分かりました。山路刑事は、青葉を逮捕することができるのでしょうか?

スポンサーリンク

最終回以外のあらすじ

ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まってる」のキャスト

  • 九条櫻子 観月ありさ、標本士
  • 館脇正太郎 藤ヶ谷太輔、博物館の技術補佐員
  • 志倉愛理 新川優愛、博物館のスタッフ
  • 山路輝彦 髙嶋政宏、八峰署刑事課の刑事
  • 近藤卓也 細田善彦、八峰署刑事課の山路の部下
  • 谷上和裕 近藤公園、自然の森博物館の地質学専門の学芸員
  • 杉森重男 渡辺憲吉、自然の森博物館の館長
  • 沢梅   鷲尾真知子、櫻子の家で働いているおてつだいさん
  • 磯崎齋  上川隆也、学芸員
  • 圓一重  中村ゆりか、磯崎齋の元教え子
  • 西沢二葉 三浦透子、磯崎齋の元教え子、5年前に失踪
  • 津々見三奈美 山谷花純、磯崎齋の元教え子

原作との違い

太田紫織さんの原作とは、だいぶ違ったものになっています。原作では、

  • 櫻子は20代半ばで、北海道旭川市在住
  • 館脇正太郎は、高校生
  • 正太郎は櫻子といると事件に巻き込まれてしまう
  • 櫻子には在原直江という婚約者がいる
  • 登場人物がかなり違う

などです。ドラマと原作は全くの別物だと思ってください。なので、原作を読んでからドラマを見るとがっかりします。原作はとても面白いですので、一度読んでみてください。一番下にリンクを載せておきました。

ドラマ「櫻子さんの足下には」最終回のあらすじ

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒感想までジャンプ!

ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まってる」最終回を、6月26日のお昼から7月2日19:59まで、TVerで無料で見ることができます。⇒ TVer

 

正太郎が青葉英世(林泰文)の研究室に入って、机の前に立つと、正太郎に向かって微笑みながら、

「待ってたよ」

とつぶやきました。

櫻子は、間宮優の現在の名前が青葉英世だと分かると、部屋を飛出して大学に向かいました。

正太郎は、青葉になぜこの資料が欲しいのか聞かれると、藤浦で間宮優という男性が蝶形骨をほしがっていたことなど、今まで調べてきたことや、その人物がすべての黒幕だと考えてるとすべて話してしまいます。すると、

「理解しようとはしないの?学者としてその心理を理解してみたいな」

と言いながら、蝶形骨の説明を始めます。そして、

「君の蝶はどんな形をしているのかな」

とつぶやきます。その瞬間、設楽教授が車いすで入ってきます。前にやっていた将棋の続きをしようと言って、正太郎を自分の部屋に連れて行きました。部屋につくと、櫻子がやってきました。

「無事か!藤浦に行ってきた」

そういうと、設楽教授は、これからチェスをやるから出て行けと言います。戸惑ってると、設楽教授は急にお腹を押さえて苦しがり始めました。

医者がやってきてベッドに寝かせた後、すい臓がんのステージ4bだと櫻子たちに言って帰っていきました。

「なんでだ」という櫻子に対して、「それは覚悟じゃないですか」と正太郎に言われて黙ってしまいました。家に帰ってきて、間宮の今の名前は青葉英世だとせつめいしていると、山路刑事がやってきます。正太郎がなぜ逮捕しないのかと聞くと、証拠がないと言われてしまいました。ただやり方はわかってきたと言います。

沙月には、日和への憎しみを利用して、花房を名乗っていた二村はフラれた水谷留美への憎しみを利用したと推測しました。そして、命を奪う方法を二人に教えたと言いますが、そのように青葉が沙月に話したことを証言させるのは難しいと言います。そして、

「青葉は、あぶない人間だってことは間違いない。ヘタに手を出すなよ。こっから俺たちの仕事だ。必ずしっぽつかんでやっからよ」

 

自然の森博物館では、磯崎のオーストラリアへの引き抜きの話が広まってしまいました。

櫻子は、設楽教授の病室に行くと、目を覚ましていました。

「何時から記憶が戻っていたんだ?ごまかしは通用しない。なぜ、青葉のとこにわざわざ行ったんだ」

そう聞くと、設楽教授はごまかしますが、強く櫻子が聞くと

「これは、わたしの事件だ。お前にはムリだ」

と目をはっきり見て答えました。

「わかった」と答えた櫻子は、その足で青葉の研究室に行きました。そして、昔、小山内哲哉を操って事件を起こしたことから、今までやってきたこと、どうやって蝶形骨を奪ってきたかを推測で話しました。

「目的はなんだ。蝶形骨が欲しいだけか?人間の負の感情を利用し操るのはなぜだ?」

「かりに、そんな犯人がいたとして、そんなにわるいことしてんのかな?鏡を置いてるだけだ。人は、憎悪や嫉妬、それら醜い欲望に支配されてるいきものだ。そんな醜い姿を鏡で見させてあげるんだ。すると、たえられなくなり、目を背ける。自分は悪くない、自分にそんな感情を抱かせた奴が悪だと、そいつを消そうとする。自分の醜さを正当化することこそ、醜さの証明になってるとも気付かずに」

そして、櫻子の母親も同じだと言います。初めから櫻子は母親から愛されていなくて、弟が亡くなったことを母親が櫻子を憎む正当な理由にしただけだというと、櫻子は何も言えなくなってしまいます。さらに、嫌われていることを知っていて設楽教授に依存して寄生しただけだ、そして、他人と関わり合うのを避けてるのも、自分が可愛くて傷つかないための予防線だと言って、

「実に醜い。身勝手だ。もろく醜い君にはだれも救えない。弟さんも設楽教授も。つらいか?だったら簡単だ。しねばいい。君の醜い心もどろどろに溶けて浄化される。美しい蝶になれるんだ。おねえちゃーん、こっちにおいでよ」

それを聞くと、櫻子は青葉に掴み掛りますが、青葉は平気な顔で

「わたしを本当に止めたかったら、決定的な証拠を持ってくるか、あるいはころすか・・・ま、君にはどっちも無理か」

そういうと、笑い始めました。

 

櫻子が家に帰ってくると正太郎がいました。櫻子は、青葉に言われたことが当たってると正太郎に話し始めました。

「わたしは、青葉が言うとおり、自分を守ることに必死だっただけだ。自分の存在理由をこじつけていたに過ぎない。わたしは誰からも必要とされていない。家族にさえ、必要とされてなかった」

「そんなことありません。すくなくとも、ぼくにとって櫻子さんは必要な存在です。ぼくは櫻子さんにであってしまった。だから、であうまえにはもどれませんよ。ぼくのこころには、櫻子さんはいるんです。それだけではだめですか?存在理由にはなりませんか?」

そこに、沢梅(鷲尾真知子)がスイーツを運んできました。

「立ち聞きするつもりはありませんでしたが、自分は誰からも必要とされてないなどと、少々、悲劇のヒロインがすぎますよ。そうやって花蓮に嘆き悲しむのが許されるのは、10代の少女までです。それに、世界中のだれもがお嬢様を憎もうとも、正太郎坊ちゃまとばあやがいるじゃありませんか。それ以外にも、まだ必要ですか?欲しがりますね。失礼します・・・あ”ー辛気臭っ!悩んだってしょうがないでしょ。動けばいいんです。理由なんてなんだっていいんです。食べたきゃ食べればいいんです。食べる理由なんて考える必要ないんです。でないと、シャーベットとけちゃいます。いらないんなら、ばあやが」

と言ってシャーベットに手を伸ばすと、櫻子と取り合いになりました。そして、二人で食べ始めました。

山路刑事たちが青葉を張り込んでいると、留置所にいる沙月が自らの服で首をつってるところが発見されました。

 

山路は櫻子の所にやってきて、沙月が首をつってしまい、まだ意識は戻らないままだと告げました。そして、設楽教授の記憶が戻ればなんとななるというと、櫻子は設楽教授の話を思い出して、あることに気が付きました。櫻子は、部屋を飛び出しました。

病院の設楽教授の部屋では、青葉がよばれていました。設楽教授はもう監視の必要はない、全部思い出したと青葉に告げました。

4年前、全てが分かったと言われた青葉は、階段の上から設楽教授を突き落したんです。その時の会話を設楽教授は録音していました。これが証拠になると青葉に見せて、自首をしろと促しまいた。青葉は、

「証拠があるなら仕方ありません。出頭します」

と頭を下げますが、しばらくすると笑い始めます。

「そういうと思いますか?」

と笑いながら言うと、証拠の携帯を奪おうとします。設楽教授は、逆に青葉の首をつかんで刃物をクビに当てます。

「もうこれ以上、お前の好きなようにはさせない」

そこに櫻子がやってきました。辞めろと言う櫻子に、沙月の姉や山路の弟の事件を深く追うことはしなかったことが自分の過ちだと言います。そして、この怪物を成長させてしまったからこうするしかないとナイフを突き立てようとします。櫻子が「命の尊さを訴えてきたのに」と、何とかとめると、設楽教授はお腹を押さえて苦しみ始めました。青葉はそれを見て、証拠の携帯をポケットに入れました。

設楽教授は、そのままなくなってしまいました。櫻子たちが設楽教授の病室を片付けてると、正太郎が地図のアトラスを見つけて片付けました、アトラスや設楽教授が本当に青葉を刺すつもりだったのかと櫻子と何気なく話をしていると、櫻子があることに気が付きます。その地図の本のアトラスを取り出して中見を見てみると、録音機が張り付けてありました。今も録音中でした。再生して見ると、青葉が部屋に入ったところからすべて録音されていました。確実な証拠を得ることができました。

青葉が自分の部屋に行って、設楽教授から奪った携帯からデータを取り出してみると、なにも入っていませんでした。青葉は気が付いて、床を両手で打ち続けました。

櫻子から証拠を受け取った山路たちは、青葉の家を家宅捜査して逮捕しました。沙月の意識も戻って山路の取り調べが始まりました。

磯崎がオーストラリアに行くことが決まりました。再び、自然の森博物館の通常の仕事が始まりました。

 

(おわり)

スポンサーリンク

ドラマ「櫻子さんの足下には」最終回の感想

おもしろかったですね。のちほど、感想を載せて行きます。

太田紫織さんの著書

原作の太田紫織さんは、1978年生まれの39歳の小説家、推理作家です。E★エブリスタにて、小説や写真、俳句など多数の作品を投稿されていました。2012年に同サイトにてEleanor.S名義で発表した『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』で『E★エブリスタ 電子書籍大賞ミステリー部門』(角川書店)優秀賞を受賞されて、2013年、角川書店から出版されました。

櫻子さんシリーズは、

他のものは、

どれも面白いですし、量も少なくかなり読みやすいので、スキマ時間に読むことができてお勧めです。しかも、ストーリーが抜群です。

以上、ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まってる」の最終回のあらすじや感想などでした。

他にも面白いドラマがあります。

⇒ 警視庁いきもの係
⇒ ハロー張りネズミ

スポンサーリンク

 

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

follow us in feedly

本日のおすすめ情報

  1. 釣りバカ日誌2のキャストと相関図と1話のあらすじ!広瀬アリスがみちこさん! 釣りバカ日誌2
  2. NBAプレーオフ2017のトーナメント表と日程!放送予定と結果は? NBAプレーオフ2017
  3. Jリーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は? 2017Jリーグ順位
  4. J2リーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は?松本山雅は? J2リーグ2017
  5. ドラマ「櫻子さんの足下には」のキャストと1話のあらすじ!ゲストは三倉茉奈 サクラ
  6. 「ボク、運命の人です」のキャストと相関図とあらすじ!亀と山Pが主題曲! ボク、運命の人です
  7. ドラマ「恋がヘタでも生きてます」のキャストや1話のあらすじや感想!漫画を実写化! 恋がヘタでも生きてます
  8. Bリーグチャンピオンシップの日程と放送予定!仕組みと出場クラブは? Bリーグチャンピオンシップ2016-17
  9. ドラマ『ツバキ文具店』のキャストと相関図とあらすじ!多部未華子が鎌倉で代書屋に! ツバキ文具店
  10. ドラマ「母になる」のキャストとあらすじと相関図!沢尻エリカと道枝駿佑が親子? 母になる
スポンサーリンク

最新情報

  1. みをつくし料理帖
  2. おんな城主直虎
  3. 2017Jリーグ順位
  4. J2リーグ2017
  5. おんな城主直虎
砂の塔
  1. カンナさーん!
  2. サクラ
  3. ローバー
  4. 世にも奇妙な物語
  5. 腰みがき
  6. クモの糸QMONOS
  7. こえ恋
  8. シタテル
  9. 逃げるは恥だが役に立つ

多くの人に読まれている情報

  1. 地味にスゴイ!
  2. かぐや姫
  3. madrid
  4. スーパーサラリーマン左江内氏
  5. 逃げるは恥だが役に立つ
  6. 大掃除
  7. 京都
  8. コック警部
  9. デザイン
  10. 犯罪症候群
PAGE TOP