小さな巨人

ドラマ「小さな巨人」の4話のあらすじと感想!小野田捜査一課長が裏切り者?

小さな巨人
LINEで送る
Pocket

ドラマ「小さな巨人」の4話のあらすじや感想などをまとめました。所轄の捜査状況をリークしていたのは、副署長でした。さらに、中田隆一、和正親子とつながっていて、警察内部の情報を内通している裏切り者が小野田捜査一課長だということが分かりました。

スポンサーリンク

4話以外のあらすじ

ドラマ「小さな巨人」のキャスト

  • 香坂真一郎 長谷川博己、元捜査一課係長、芝署刑事課課長代理
  • 山田春彦 岡田将生、捜査一課長付運転手
  • 小野田義信 香川照之、警視庁捜査一課長
  • 片山昭三 神尾佑。特殊犯捜査担当管理官
  • 藤倉良一 駿河太郎、捜査一課2係係長
  • 三島祐里 芳根京子、警視庁人事課職員
  • 柳沢肇 手塚とおる、警務部監察官
  • 三笠洋平 春風亭昇太、芝署署長、前捜査一課長
  • 杉本学 池田鉄洋、芝署副署長
  • 渡部久志 安田顕、芝署刑事
  • 中村俊哉 流星涼、芝署刑事
  • 東山智之 加治将樹、芝署刑事
  • 石倉慎之介 丸一太、芝署刑事
  • 神岡梢 夏緒、芝署刑事
  • 香坂敦史 木場勝己、香坂真一郎の父親
  • 香坂真由美 三田佳子、香坂真一郎の母親
  • 香坂美沙 市川実日子、香坂真一郎の妻
  • 中田和正 桂文枝、ゴーンバンク社の社長
  • 中田隆一 加藤晴彦、中田和正の息子、中田エレクトロニクス社長
  • 五十嵐仁 堀尾正明、ゴーンバンク社顧問弁護士、
  • 謎の女 佐々木希
  • 佐川勇人 好井まさお、毎朝新聞社会部記者

ドラマ「小さな巨人」のストーリー

警視庁捜査一課1係係長の香坂真一郎(長谷川博己)は、5年前に捜査一課に配属された後、警視総監賞に値する難事件を数々解決して、異例のスピードで出世を重ねてきました。父親も警視庁捜査一課の刑事でしたが、捜査一課長になるという夢はかないませんでした。真一郎は、父の夢でもある捜査一課長になることをめざしていました。香坂を捜査一課に引き上げたのは、前捜査一課長、現在芝署署長の三笠洋平(春風亭昇太)です。現捜査一課長の小野田(香川照之)は、父親の部下で現場からたたき上げの、三笠とは考え方も性格も正反対でした。親子二代にわたって小野田と関わっていました。

あるとき、三笠と小野田といっしょの会食の帰り、飲酒運転の疑いがあった中田隆一(加藤晴彦)に職務質問をします。翌日、飲酒の上の職務質問と言うことがネットで炎上して、小野田も香坂を援護することもせずに所轄の芝署の刑事課に飛ばされてしまいます。そんな時、経済界のトップ、中田和正(桂文枝)の誘拐事件が起きます。芝署の刑事の渡部(安田顕)は、風見京子という女性が自ら命を絶った事件を追っていました。彼女の恋人が中田隆一で、その父親が中田和正でした。しかも、彼女は、あるシステムを開発していました。そのシステムを中田隆一が盗んで、父親の中田和正の会社で新事業を起こそうとしているのではないかと、風見京子の父親が疑いました。その事業を中止させるために父親が中田和正を誘拐したんです。

香坂は、小野田の命じた試験を受けることせずに、風見京子の父親を渡部に説得させようとしましたが、単純な誘拐事件にしたい小野田捜査一課長は、警察官を突入させて強制逮捕させました。風見京子の父親や毒を飲んで意識不明になりました。小野田捜査一課長や警察組織に疑問を感じた香坂は、この事件はまだ終わらせないと、小野田捜査一課長に対して宣戦布告しました。

香坂と渡部は、ナカタエレクトロニクスの管理責任者の池沢菜穂(吉田羊)が、映像と出退勤記録を偽造していることを突き止めます。風見エレックの防犯カメラの新システムが欲しい中田隆一は、風見京子を恋人にして盗もうとしますが失敗します。そして、同じ風見エレックの社員だった池沢菜穂に近づいて、子供の病気をだしにシステムデータを盗ませました。ただ、風見京子を突き落したのが誰かを聞こうとしていると、顧問弁護士と中田隆一に邪魔されます。山田の裏切煮によって捜査2課に逮捕された池沢菜穂は、ゴーンバンク社からの裏取引を持ちかけられて香坂に言った証言を撤回して、すべて一人でやったと供述してしまいます。

証言を撤回されて捜査一課の面目がつぶれた小野田捜査一課長は、再び芝署に特別捜査本部をつくって、捜査を開始します。中田隆一のアリバイを作った山本アリサを任意で引っぱってきますが、落とすことはできませんでした。香坂たちは、防犯カメラの映像から、山本アリサと店員が話した中田隆一のアリバイを崩す証拠を見つけます。それを利用して、芝署内部の情報を漏らしていた副署長を浮かび上がらせます。そして、山本アリサを連行しようとすると、すでにもぬけの殻でした。警察内部に裏切り者がいることに気が付いた香坂はと山田は、それが小野田捜査一課長だと断定して、必ず逮捕することを誓い合います。

スポンサーリンク

ドラマ「小さな巨人」4話のあらすじ

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒スタッフまでジャンプ!

「小さな巨人」は、有料ですがU-NEXTで見ることができます。⇒ U-NEXT

 

 

香坂(長谷川博己)と三笠洋平署長(春風亭昇太)は小野田捜査一課長に呼ばれて山本アリサを逃したことを謝罪させられました。

山田春彦(岡田将生)は、小野田捜査一課長の運行日誌を所轄に持ってきて、日々の行動を皆に見せました。さらに、ゴーンバンクは、警察幹部のOBの天下り先でした。そこに小野田佐宇佐一課長が絡んでると山田はにらんでいました。1年前、ゴーンバンク社長中田和正(桂文枝)社長の主宰するパーティに婦人と共に出かけていました。その時に、息子の中田隆一と元証券会社トレーダーの山本アリサと出会って、インサイダー取引を持ちかけられたとみました。捜査2課も小野田捜査一課長のインサイダー取引を疑っていて極秘に動いているようでした。

山田も、極秘に小野田捜査一課長の奥さんを調べてみると言って出て行こうとします。香坂は、

「お前は捜査一課長を目指しているんだろ。お前がやろうとしていることは、上司への造反行為だ。出世から遠ざかることになるぞ」

「判ってますよ。僕がやろうとしていることは許されることではありません。ですが、捜査一課長は警視庁の顔です。不正を働くなど絶対にあってはならない!」

「ああ、捜査一課長と中田がつながってると言う確証を絶対に掴もう」

「ただ、1年前のパーティ以降、表立って接触していることはありません。考えられるとすれば、プライベートだけです」

すると、一つだけ方法があると香坂が言います。こちらも同じように情報を流すと言います。

「逆インサイダー取引だ!」

 

香坂は、毎朝新聞社会部記者の佐川勇人(好井まさお)に近づいて話をしました。

翌日の毎朝新聞に

「ゴーンバンク社殺人隠蔽工作」

という記事が大一面に載りました。息子の中井隆一の容疑をもみ消して隠したというスクープでした。これは、香坂が佐川に流した情報でした。警察内部からのリークだということが分かれば、中田和正は必ず小野田捜査一課長に連絡を取って、事態の収拾を図ろうとするところを抑えるのが目的だと香坂は、渡部久志(安田顕)と中村俊哉(流星涼)に話しました。そして、中田和正と隆一の行動を見張ってくれと刑事全員に指令しました。

柳沢監察官(手塚とおる)は、小野田捜査一課長を呼び出して、警察内部の誰が情報を漏らしたのか調べるように依頼しました。

香坂は、三笠署長に、情報を流したのが自分だと報告します。そして、小野田捜査一課長が内通者なのであぶりだすためにやったと言います。署長は、

「そこまでの覚悟があるのなら、徹底してやれ。99%疑いがあっても。100%の確証がないと意味がない。必ず小野田のしっぽをつかむんだ」

と応援されます。山田から、19時に神楽坂の料亭みやびで小野田捜査一課長が誰かに会うことの連絡をもらいます。その夜、中田和正を渡部たちが後をつけました。香坂は、あらかじめみやびの隣の部屋で、ふたりの会話を録音しようと待機していました。小野田捜査一課長は座敷に上がりましたが、中田和正は座敷の前でUターンして帰っていきました。

小野田捜査一課長は、香坂が潜んでる部屋のふすまを開けて、

「おや、香坂じゃないか。奇遇だな。誰かと待ち合わせか?しかし、待ち人きたらずってところか」

「一課長こそ、こちらで何を?」

「人と会う要諦だったが、帰ってもらった。もっと部下を鍛えるだな。香坂。はは、あんなヘタな見張りでは犯人に気付かれるぞ。さて、お前の真意を聞こうか。いったい何をしようとしている。返答次第では、ただでは済まさん、こたえろ、香坂!」

「私も、一課長の真意を聞きたいと思っておりました」

そして、捜査情報が漏れていたことをいうと、

「それが私だということか、答えろ。本当にこの私だと思ってるのか?」

そして、証拠を持ってこいと告げて、帰っていきました。迎えに来た山田は、小野田の奥さんにインサイダー取引の証拠はないと耳打ちをして小野田のあとを追って行きました。帰りの車の中では、山田のことが香坂とつながってるとうすうす気が付かれていました。

翌日、香坂は、刑事課の全員に、中田親子の監視を続行させました。香坂の情報リークのもう一つの狙いは山本アリサをおびき出すことでした。香坂の思惑通り、山本アリサが中田隆一に会いに出てきました。隆一は車に乗せて出かけました。その後を香坂と山田が後をつけて行って、潜伏先を突き止めました。隆一が帰った後、全ての罪をきせられてしまうと二人でアリサを説得しました。

「世の中に入るんです。自分の身を守るためには、どんな卑劣な手でも使う人間がいるんです」

と言って、自首を勧めます。今なら罪は軽いし、警察の使命は犯罪をなくすことで、それはアリサの望んでいる未来の姿だと言います。そして、連絡を待ってますと名刺を渡して帰っていきました。

署に帰ると、山本アリサから自首するという連絡が入りました。香坂は、捜査本部にその旨を話して、今度こそ隆一を逮捕できると報告ました。小野田捜査一課長が香坂をにらんでいました。小野田捜査一課長の所に、隆一から電話がかかってきました。山本アリサが隆一に自首する旨をメールしたんです。隆一も中田和正も刑事が張り付いていて何もできないので、何とかしてくれと泣きつかれました。

小野田捜査一課長は、そばにいた警察官に車を手配させて出て行きました。

香坂と山田が山本アリサの家で待ってると、一人の人物が家の中に入ってきました。途中まで来ると電気がつきました。入ってきたのは、三笠署長でした。実は、山本アリサは、電話をした後にすぐに警察署に来たんです。その後に、メールで隆一に連絡をして、香坂が捜査本部で「翌朝自首する」と報告したんです。内通者は小野田捜査一課長ではなくて、三笠署長でした。

しかし、問い詰めると、動機や証拠がないとしらを切り始めます。証拠を手に入れられなかった香坂は今はカンでしかない、必ず証拠をつかんで逮捕すると宣言しました。

香坂が所に帰ると、捜査一課が山本アリサの身柄を警視庁に運んで行きました。

(⇒ 5話のあらすじ

ドラマ「小さな巨人」4話の感想

おもしろくなってきましたね。小野田捜査一課長も何かに関係しているとは思いますが、情報を流していたのが三笠署長だったのには驚きました。つまり、芝署では、署長、副署長が経済界とつながっていて利益を供与しているということになりました。実際にはそんなことはないとは思いますが、とても恐ろしいことだと思います。

とはいえ、おそらく、三笠署長のうしろには小野田捜査一課長がいるはずで、他にも数人いるような気がします。どんな手を使って証拠を集めていくのか、とても楽しみです。

今回、心に残った言葉は、「99%でもゼロ」です。やはり、99%で来ていたとしても、100%でないと出来ていない事と同じことだと感じました。それは、感情的なことでもありますし、実際に仕事に関することでも、奏ではないかなと感じました。今回の場合は、やはり詰めが甘いということです。中々こんな状況はありませんが、100%を目指して計画しておかないと、どんなに頑張っても上手くは行かないと思いました。

以上、ドラマ「小さな巨人」の4話のあらすじ(ネタバレ)と感想でした。

他にも、警察関連のドラマがあります。

⇒ 犯罪症候群
⇒ クライシス

スポンサーリンク

 

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

follow us in feedly

本日のおすすめ情報

  1. Jリーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は? 2017Jリーグ順位
  2. ドラマ「櫻子さんの足下には」のキャストと1話のあらすじ!ゲストは三倉茉奈 サクラ
  3. ドラマ「貴族探偵」のキャストと相関図と1話のあらすじ!原作は麻耶雄嵩! 貴族探偵
  4. ドラマ「母になる」のキャストとあらすじと相関図!沢尻エリカと道枝駿佑が親子? 母になる
  5. Bリーグチャンピオンシップの日程と放送予定!仕組みと出場クラブは? Bリーグチャンピオンシップ2016-17
  6. ドラマ「恋がヘタでも生きてます」のキャストや1話のあらすじや感想!漫画を実写化! 恋がヘタでも生きてます
  7. NBAプレーオフ2017のトーナメント表と日程!放送予定と結果は? NBAプレーオフ2017
  8. J2リーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は?松本山雅は? J2リーグ2017
  9. おんな城主直虎のキャストや相関図。1話のあらすじと感想! おんな城主直虎
  10. 「ボク、運命の人です」のキャストと相関図とあらすじ!亀と山Pが主題曲! ボク、運命の人です
スポンサーリンク

最新情報

  1. 犯罪症候群
  2. ボク、運命の人です
  3. ボク、運命の人です
  4. 人は見た目が100%
  5. Bリーグチャンピオンシップ2016-17
こえ恋
  1. ダイハード4.0
  2. コピーフェイス
  3. おんな城主直虎
  4. バランスボール
  5. 危険生物
  6. 結婚式
  7. こえ恋
  8. 釣りバカ日誌2

多くの人に読まれている情報

  1. 恋がヘタでも生きてます
  2. another sky
  3. 高校
  4. 小さな巨人
  5. 弁護士
  6. ラスベガス
  7. ロンドン
  8. ドクターX
PAGE TOP