嘘の戦争

嘘の戦争の2話のあらすじと感想!次の標的は秘書?

嘘の戦争
LINEで送る
Pocket

ドラマ「嘘の戦争」2話のあらすじや感想をまとめました。草なぎ剛さん主演のドラマで、大企業の社長に詐欺の手法を使って家族の復讐をしていく痛快エンターテイメントです。1話はかなりおもしろかったですし、山本美月さんもかなりかわいかったです。。次の標的は秘書の様です。

スポンサーリンク

 2話以外のあらすじ

「嘘の戦争」のキャスト

「嘘の戦争」のキャストは、

  • 一之瀬浩一 草なぎ剛、詐欺師
  • 十倉ハルカ 水原希子、詐欺師相棒
  • 八尋カズキ 菊池風麿、詐欺師見習い
  • 百田ユウジ マギー、浩一の兄貴分、「BAR800」のオーナー
  • 三瓶守   大杉漣、児童養護施設経営者
  • 二科興三  市村正親、ニシナコーポレーション会長
  • 二科晃   安田顕、長男、子会社社長
  • 二科隆   藤木直人、ニシナコーポレーション社長
  • 二科楓   山本美月、長女、医師
  • 七尾伸二  姜暢雄、会長秘書
  • 四谷果歩  野村麻純。社長秘書

 

「嘘の戦争」のこれまでのストーリー

一之瀬浩一(草なぎ剛)には、相棒のおんな詐欺師、十倉ハルカ(水原希子)と詐欺師見習いの八尋カズキ(菊池風麿)がいます。ハルカは、浩一がタイにいたときに詐欺にひっかっかてしまった事から、浩一に詐欺の手ほどきを受けて、相棒になりました。カズキは、PCでの情報収集がメインです。3人は、浩一の師匠の百田ユウジ(マギー)が経営する詐欺師のたまり場「BAR800」で相談をしています。

二科興三(市村正親)は、ニシナコーポレーションを造りましたが、病気のために次男の二科隆(藤木直人)に会社を譲って、自身は、会長として会社に関わっています。長男の二科晃(安田顕)には、子会社の社長をやらせてますが、その理由は、母親が違うからのようです。隆は小さいころは優しい子供だったようですが、会社をついでからは冷徹な経営者になったようです。会社の為なら冷酷な対応もとることを身近で見ていた長女の二科楓(山本美月)は、会社に係るのが嫌で、緊急救命医をしています。

浩一の家族を襲った犯人は、楓の勤める病院で先生をしている五十嵐と二科興三の部下の二人でした。指示はすべて二科興三から出ていて、警察にも圧力をかけて、心中事件にしてしまったんです。ウソを言わないと病院から出てこれなかった千葉陽一(浩一)は、この世はウソばかりだから騙す側に回ろうとこの時決意します。そして、タイに渡り、名前を一之瀬浩一に変えて詐欺師になりました。タイで見かけた五十嵐に腕には、忘れられない犯人のあざがついていました。日本に戻ってきた浩一は五十嵐に揺さぶりをかけて、初めに破滅させました。同時に長男の晃と娘の楓に近づいて信用させることに成功しました。さらに興三の信頼を勝ち取ろうとして、精神的に破たんした五十嵐を使って自分を刺させました。さて、次の標的は誰でしょうか。

「嘘の戦争」2話のあらすじ

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒感想までジャンプ!

「嘘の戦争」は、無料配信されていません。有料ですが、FODで見ることができます。⇒ フジテレビオンデマンド

 

では、あらすじです。

五十嵐に刺された浩一はプールの中に落ちました。急いで引き上げられて病院に運ばれました。楓と晃が付き添いでついていきました。翌朝、目を覚ますと、無謀なことをするなといきなり楓に怒られてしまいます。二科家では、興三と隆が、浩一の行動は何のためにやったのか、怪しんでいるようです。さらに、ニシナコーポレーションは経済的にかなり危機的な状況のようです。

浩一の病室に、二科家の顧問弁護士、六反田健次(飯田基祐)がやってきます。事故として処理したいと言って、お見舞金などをかなりおいていきました。浩一は、六反田という名前に憶えがありました。浩一の父親の事件で、ウソの証言をしたのが、六反田という名前の新聞配達のお兄さんでした。ウソの見返りで、弁護士の資格も取って、良い生活をさせてもらってるようでした。浩一は次の標的を六反田に決めました。浩一は、ハルカを詐欺被害者に成りすまさせて、六反田をしらべはじめました。

その夜、浩一の病室に隆がやってきます。兄の晃と妹の楓にどうやって近づいたのか、事務所のことなどを聴きますが、楓に追い返されてしまいます。帰る途中、ニシナコーポレーションが厳しい状況にあるから、もうこれ以上晃にミスを起こさせないように浩一を遠ざけようとしているんだと胸の内を楓に話します。楓は、浩一の古い傷にちょっと疑問を感じました。

浩一が退院して、「BAR800」で退院祝いしています。みんなから、なぜニシナコーポレーションを狙うのか聞かれますが、六反田の話にしてごまかしてしまいます。六反田の担当している詐欺事件は、詐欺グループと六反田が裏でつながっているようでした。

翌日、浩一は、五十嵐に金を貸していた赤松金融に成りすまして、六反田に電話をします。五十嵐から30年前の浩一の父親の事件のことを教えてもらっていて、それをばらされたくなければ2000万円用意しろと脅しを掛けました。六反田は、興三に相談をしに行きます。興三は、五十嵐に金を貸した金融関係の調査を七尾に命じました。六反田には、自分の仕事をしろと追い返しました。

浩一は、仁科家が六反田を切り捨てると思わせる隆のメールを偽装します。すぐに六反田から返信があって、30年前の事件のことで会長がしゃべった事件の証拠の録音があると言ってきました。浩一は、その夜、六反田の事務所に入って、その録音テープを探し始めました。すると、六反田は途中から引き返してきました。浩一は火災報知機を作動させて六反田にテープを持ち出させます。隆の仕業だと勘違いした六反田は、隆に電話します。隆はそのテープを聞かせてくれと六反田に要求してホテルで会うことになりました。翌日、六反田は銀行の貸金庫からそのテープをだして交渉場所に向かいます。

交渉場所のホテルで、六反田が隆にわたしたテープを聞くと全く違うモノでした。じつは、六反田がホテルに向かう途中で、八尋と百田ですり替えたんです。そのとき、六反田の事務所が着手金詐欺で警察の捜査を受けているという連絡が入ります。六反田と詐欺集団のトップが会ってるところの写真が、告発として警察に届けられたんです。

浩一は、自分の会社に行って、奪い取ったテープを聴きました。

そこには、かつて起きた事件を話す興三の声がありました。

昔、大学生が起こした婦女暴行事件を興三が事故として隠ぺい工作していた時に、浩一の父親がその犯行を見破ってしまったんです。そのために、一家心中を偽装させたんです。関わったのは、「クシマ」「シジョウ」、三山刑事も関わっていたんです。

それを聞いた浩一は、暴れ出しました。ハルカが止めるのも効かずに、外へ行ってしまいました。その夜、ハルカが浩一の所にやってきます。浩一は録音テープを聞かせてすべての事をハルカに話しました。

日曜日、浩一は晃の草野球チームの監督をして、さらに晃と薫に近づきました。浩一は別れ際、薫にキスをしました。

(⇒ 3話のあらすじ

スポンサーリンク

「嘘の戦争」の感想

おもしろかったですね。ついに、ラスボスが興三だという動かない証拠が出てきました。さらに、復讐する相手が誰なのか、何人いるのかはっきりしてきました。そして、興三に近づこうとして薫を利用しだしますが、そのうちに本気になっていくような気がします。そして、今までの敵は、それほど強くなかったのですが、浩一と同じくらいの力を持った強敵が現れるような気がします。どういうひとなのかとても楽しみですね。

それにしても、初めに出てきた赤松金融の電話にはびっくりしてしまいました。「銭の戦争」の時の働いていた金融やの名前です。他にも小ネタがありましたが、ちょっとずつ出てくるのが面白いですね。

今回のお話の中では、浩一の言った言葉が心に残りました。

「人をダマすには、幅広い知識と教養」

これは、かなり当てはまるのではないでしょうか。詐欺をするために、知識を身に着けるのではなくて、逆に、ダマされないために幅広い知識と教養が必要だって言うことだと思います。とくに最近の芸能情報は、簡単にマスコミに操られているような気がします。そういう意味でも、ネットだけではなくて、書物とか、TVとか、幅広く情報を集めたほうが良いのではないでしょうか。

以上、「嘘の戦争」の第2話のあらすじや感想などの情報でした。

他にも面白いドラマがあります。

⇒ ドラマ一覧に戻る
スポンサーリンク

 

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

follow us in feedly

本日のおすすめ情報

  1. ドラマ「4号警備」のキャストや1話のあらすじ(ネタバレ)と相関図!窪田正孝X北村一輝 4号警備
  2. Jリーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は? 2017Jリーグ順位
  3. ドラマ『ツバキ文具店』のキャストと相関図とあらすじ!多部未華子が鎌倉で代書屋に! ツバキ文具店
  4. ドラマ「恋がヘタでも生きてます」のキャストや1話のあらすじや感想!漫画を実写化! 恋がヘタでも生きてます
  5. J2リーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は?松本山雅は? J2リーグ2017
  6. ドラマ「貴族探偵」のキャストと相関図と1話のあらすじ!原作は麻耶雄嵩! 貴族探偵
  7. ドラマ「CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班」のキャストとあらすじと相関図! CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班
  8. 釣りバカ日誌2のキャストと相関図と1話のあらすじ!広瀬アリスがみちこさん!
  9. ドラマ「櫻子さんの足下には」のキャストと1話のあらすじ!ゲストは三倉茉奈 サクラ
  10. ドラマ「犯罪症候群」のキャストとあらすじ(ネタバレ)!原作は貫井徳郎! 犯罪症候群
スポンサーリンク

最新情報

  1. リバース
  2. ツバキ文具店
  3. ツバキ文具店
  4. ツバキ文具店
  5. ツバキ文具店
ヒトスジシマカ
  1. リオパラリンピック車いすバスケ
  2. 蚊
  3. 美術館
  4. 宣言
  5. コック警部
  6. 下剋上受験
  7. サクラ

多くの人に読まれている情報

  1. スミカスミレ
  2. フィンランド
  3. カビ対策
  4. リフォーム
  5. 炭火焼
  6. 椅子
  7. IQ246~華麗なる事件簿~
  8. おんな城主直虎
  9. 視覚探偵日暮旅人
  10. 椅子
PAGE TOP