わにとかげぎす

ドラマ『わにとかげぎす』のキャストや相関図と1話のあらすじ!有田哲平と本田翼が!

わにとかげぎす
LINEで送る
Pocket

7月19日(水)夜11:56から始まる新ドラマ『わにとかげぎす』のキャストや相関図、1話のあらすじ、スタッフなどをまとめました。最強に最弱な男、富岡ゆうじをクリームシチューの有田哲平さんが演じて、富岡を好きになる羽田梓を本田翼さんが演じます。どんなドラマになるのか楽しみです。

スポンサーリンク

各話のあらすじ

ドラマ『わにとかげぎす』のキャスト

ドラマ『わにとかげぎす』のキャストです。

富岡ゆうじ 有田哲平

38歳で独身、中二病全開のショッピングセンターの夜間警備員です。趣味はラジオを聞くことです。ある日、38年間友達がいないことに気づき、ともだちができることを願います。ある日、1年以内に命を失うという脅迫状が届き、毎日おびえて暮らすことになりました。

有田哲平さんは、1971年生まれの46歳のお笑いタレント、司会者、放送作家です。お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」のボケ担当です。高校の同級生の上田晋也さんに誘われて、1991年、大学を中退してお笑いコンビ「海砂利水魚」を結成されて、コント山口君と竹田君の付き人に成りました。2001年に「くりぃむしちゅー」に改名したことがきっかけでブレイクされました。ドラマは、チョットだけでていましたが、今回大抜擢で主役を演じられます。どうなるのか楽しみですね。

羽田梓 本田翼

富岡の住むアパートの隣に住んでいる小説家志望のWEBライターです。幼いころにときめいた「トランプのジョーカー」のような男が好きで、そのまんまの顔の富岡に出会って一目ぼれをしてしまいます。富岡に様々なアプローチを掛けますが、恋愛とは縁の遠かった富岡には気付いてもらえません。

本田翼さんは、1992年生まれの25歳の女優、モデルです。2006年にスカウトされて雑誌「SEVENTEEN」の専属モデルとしてデビューされました。2012年に「恋愛ニート」で初レギュラー、映画「FASHION STORY」で初主演をされました。最近では、「地味にスゴイ!」「スーパーサラリーマン左江内氏」などに出られています。

花林雄大 賀来賢人

富岡の人生初の部下です。上昇志向が強くて自信家、テンションが異常に高くて他人との距離が近いづです。夢の中に出てきた会ったこともない「夢の女」を見るけるために上京してきました。

賀来賢人さんは、1989年生まれの27歳の俳優。奥さんは、女優の榮倉奈々さんで、叔母さんは、賀来千賀子さんです。たまたま、賀来家の家族写真を見た事務所の人がスカウトしたようです。2007年に映画でデビューされて、2009年映画「銀色の雨」で初主演されています。「花子とアン」ではヒロインの兄、「花燃ゆ」では、沖田総司を演じられています。最近では「スーパーサラリーマン左江内氏」「4号警備」に出演されていました。

雨川勇 吉村界人

富岡の人生初の部下です。女性と付き合ったことがなく、童貞です。東金の愛人の吉岡華(コムアイ)を「運命の女性」と勘違いして、吉岡の部屋を除くことができると言う理由だけで、富岡の勤務するスーパーの警備員になりました。恋する吉岡の頼みで、組の金庫を盗むことになり事件に巻き込まれていきます。

吉村界人さんは、1993年生まれの24歳の俳優です。2013年にオフィス作初のワークショップオーディションに参加して、500名の中から選ばれて芸能界にはいられました。独特な存在感と表現力で、ファッション業界からも注目されています。多くのドラマや映画に出られていて、最近では、「母になる」「100万円の女たち」映画獣道」「関ヶ原」「お前はまだグンマを知らない」などに出られています。

上原洋介 渕上泰史

仕事もなく、うつ病とアル中の父親と二人で、山梨県の山奥で暮らしています。全てに絶望して生きる価値を見失ってしまい、自ら命を断とうと思ったときに、花林、雨川に出合いました。

淵上泰史(ふちかみやすし)さんは、1984年生まれの32歳の俳優です。プロサッカー選手を目指されていましたが、流通経済大学卒業後、役者に転向されます。2011年俳優としてデビューされました。最近では、「昼顔」「神の舌を持つ男」「恋がヘタでも生きてます」などに出られています。

東金直弥 村上淳

若頭組長で、パチンコ店のオーナーです。裏では闇金等あくどい家業で稼いでいます。

村上淳さんは、1973年生まれの43歳のモデル、俳優です。1992年に「アルファベット2/3」で俳優デビューされました。多くのVシネやドラマに出られています。最近では、「ナイトヒーローNAOTO」「銀と金」「バイプレイヤーズ」などに出られています。

吉岡華 コムアイ(水曜日のカンパネラ)

東金の愛人で、富岡たちの勤務先の近くのマンションに囲われていて、昼間はパチンコ店で働いています。雨川の好意を利用して、「自分が盗撮されたDVDが金庫に入ってるから東金から逃げることができない」とうそをついて雨川たちに金庫を盗み出させます。

コムアイさんは、ポップユニット「水曜日のカンパネラ」のボーカルです。1992年生まれの24歳です。2012年にユーチューブで作品発表を開始されました。

ホームレスのオヤジ 光石研

本名は不明です。元料理人でギャンブルにはまってしまい闇金に追われる羽目になります。本人いわく、放浪者で、サラリーマンの生涯年収を、宝くじで一発当てて人生を逆転させることが夢です。富岡に来た脅迫状の犯人を知ってるとウソをつて富岡の家に潜り込みますが、闇金から300万円近い借金があることが分かってしまいます。

1961年生まれの55歳の俳優です。福岡県出身。高校在学中に「博多っ子純情」のエキストラのオーディションを受けた所、いきなり主役に抜擢されてデビューされました。日本を代表する名脇役です。最近では、「不機嫌な果実」「砂の塔」「バイプレイヤーズ」「フランケンシュタインの恋」などに出られています。

島田裕至 DOTAMA

闇金の取り立て屋で、片目が義眼です。ホームレスのオヤジを探してます。頭が良く、プライドが高いのですが、すぐにキレる凶暴な男です。

DOTAMAさんは、1984年生まれの32歳のヒップホップのMCです。バンドFINAL FRASHのメンバー(ボーカル)です。高校のときに2MCユニット「5W1H」でラップを始められます。高校卒業後、ホームセンターに10年間勤めながら、音楽活動を続けられて、2003年ころからMCバトルに出られるようになりました。2007年に事務所に所属して芸能界にはいられました。ドラマは初出演です。

川上 福山翔大

闇金の取り立て屋で、島田の部下です。島田とは違って冷静沈着です。ホームレスのオヤジを探してます。

福山翔大さんは、1994年生まれの22歳の俳優です。2011年「風の少年」でデビューされて、それ以降多くのドラマに出られています。最近では、「闇金ウシジマくん」映画「青空エール」「土竜の唄 香港狂騒曲」「ジョジョの奇妙な冒険」などに出られています。

堀田 ACE

闇金の取り立て屋で、ホームレスのオヤジを探してます。体が大きくて、暴力担当です。

ACEさんは、1990年生まれの27歳のブラジル人ヒップホップMCです。ブラジル生まれで、3歳のときに父親の仕事の関係で日本に住むようになりました。高校生のときに、MCバトルと出会い、ライブなどの活動を始められました。2016年のリオオリンピックのCMソングで大抜擢されました。ドラマは初出演です。

尾崎世界観

毎回登場されて、富岡の未来を暗示するキーマンを演じられます。

尾崎世界観さんは、「クリープハイプ」という日本の4人組のロックバンドのボーカル兼ギタリストで、作詞作曲を担当されています。1984年生まれの32歳で、東京都出身です。2016年には「祐介」という自伝的小説で小説家デビューもされています。10代、20代からの絶大な支持を得られていて、ハイトーンボイスが特徴的です。「そして、誰もいなくなった」「帝一の國」などの主題歌担当されています。

ドラマ『わにとかげぎす』の相関図

ドラマ『わにとかげぎす』の相関図です。

『わにとかげぎす』相関図

ドラマ『わにとかげぎす』の1話のあらすじ

「わにとかげぎす」1話を無料で7月26日23:57まで無料で見れます。⇒ TVer

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒スタッフまでジャンプ!

 

富岡ゆうじ(有田哲平)は、38歳で、ショッピングセンターの夜間警備員として働いていました。夜になると屋上に上がって、ラジオを聞きながら筋トレをする毎日でした。その日は、蝉の話でした。37%は雌と交尾もできずに人生が終わっていくと聞いて、自らの人生に当てはめてしまいました。

<俺は今、ビビってる。困難という困難を避け続け、気付いたら周りには誰もいない。今まで、なぜそれに気づかなかったか。正直に言えば、何にも考えていなかった。大切な時間を眠り倒してきただけだった。おれはいまからやり直すつもりはある>

そのとき、流星が流れました。富岡は、両手を合わせて

「友達を、友達をください」

と必死になって祈りました。

筋トレが終わって着替えてると、となりのアパートから、富岡のことを見て指さしている人影を見てビビってしまいました。そして、定時の巡回をしていると、玄関に一枚の紙きれがはさまっていました。手に取って見ると、

「警備員へ。お前は、一年以内に頭がおかしくなってしぬ」

と書かれていました。初めはいたずらだと思って無視していましたが、徐々に気になってしまいました。

勤務が空けて家に帰ってくると、再び、同じ手紙が家のドアに挟まっていました。富岡は、昨晩、屋上から見たアパートの人物が犯人だと確信しました。すると、隣の部屋から、犬が飛び出てきます。びっくりした富岡は床に倒れてしまいまい、その後に、美人がとびかかってきました。再び犬がのしかかっておしっこを富丘の上にしてしまいました。その女性は、羽田梓(本田翼)という名前で、富岡にハンカチを差し出しました。富岡はすぐに家に入りました。

寝て起きた後、富岡は、昨晩の人影があったアパートに行きました。となりの人は、「3年前から空き家っすよ」と言ってましたが、その部屋の中から毛むくじゃらのオヤジが出てきました。富岡が恐る恐る中をのぞくと、

「ごめんね、すぐに出て行きますから」

とホームレスのオヤジ(光石研)が勘違いして富岡に謝りました。富岡が、「そうじゃなくて、おれのこと、指差して見てたろ?」というと、そんなことは一切してないと断言しました。しかし、手紙の犯人を知ってるかもしれないぞと嘘をついて、お風呂と床屋と食事を条件に教えることを約束しました。焼肉に行ってビールを飲んだあと寝てしまったオヤジを連れて自分の家に戻ってきました。

富岡の隣の部屋の梓は、富岡のことをすべて監視しているようで、富岡がオヤジを連れてきたことを察知すると、シャワーを途中でやめて髪の毛は濡れたまま、ジーパンもチャックをあげずに飛び出てきました。そして、富岡と梓の二人でオヤジを家の中に運び込みました。

 

翌朝、富岡が目を覚ますと、オヤジは朝食をつくっていました。二人仲良く食べてると、オヤジが富岡の財布から金を抜いていたのが分かります。逆ギレしたオヤジが

「心外だな。兄さん、おれが金盗ったと思ってるんすか。俺たち、友達じゃなかったんすか?」

といって、出て行きました。残された富岡は、「友達?」と笑顔でつぶやきました。オヤジはその金でパチンコ屋に行きました。

富岡が家を出ようとすると、3通目の脅迫状がドアに挟まっていました。すると、隣の梓が絶叫して家から出てきました。家の中に蝉が入ったようで、はえたたきを振り回していました。富岡は、「蝉は悪くない」と梓を止めてると、セミは勝手に出て行きました。梓が感謝して富岡が出かけると、富岡のいた所に、脅迫状が落ちてるのを梓が見つけました。

一方、パチンコ屋にいったオヤジは、案の定すってしまいました。道を歩いていると、借金の取り立て屋の島田裕至(DOTAMA)と川上(福山翔大)、堀田(ACE)に見つかってしまいます。

仕事が終わって富岡がアパートに帰ってきて部屋に入ろうとすると、隣の梓が出てきて自分の部屋に連れて行きます。

「富岡さんの部屋にヤバい人たちが来てるんです」

そして、コップを使って隣の部屋を盗聴すると、楽しそうな声が聞こえてきました。怒った富岡は、「もう僕に関わらないでください」と言って、自分の部屋に戻っていきました。富岡が部屋のドアを開けると、タトゥーをした川上が煙草を吸っていました。一瞬でヤバい雰囲気を感じた富岡が一歩ふみだすと、奥の部屋からオヤジの悲鳴が聞こえてきました。

(⇒ 2話のあらすじ

スポンサーリンク

ドラマ『わにとかげぎす』のスタッフ

ドラマ『わにとかげぎす』のスタッフは、

  • 脚本 高橋泉
  • 演出 坪井敏雄
  • 原作 古谷実「わにとかげぎす」
  • 主題歌 TOKIO「クモ」

脚本を書かれた高橋泉さんは、1973年生まれの44歳の脚本家、映画監督です。2003年の映画「ある朝スウプは」で、日本映画監督協会新人賞、ぴあフィルムフェスティバル2004PFFアワード・グランプリ、第23回バンクーバー国際映画祭のドラゴン&タイガー・ヤングシネマ賞を受賞されています。この映画では、監督、脚本、撮影、編集、出演をされています。最近では、映画「100回泣くこと」「凶悪」「秘密 THE TOP SECRET」「ミュージアム」などの脚本を書かれています。

演出の坪井敏雄さんは、最近では「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」「毒島ゆり子のせきらら日記」「IQ246」「カルテット」などの演出をされています。

原作の古谷実さんは、1972年生まれの45歳の漫画家です。高校卒業後、美容専門学校に通われて、その後1年間美容室で働かれていました。1993年、ギャグ漫画「行け!稲中卓球部」でデビューされています。その後、2001年に「ヒミズ」を書きますが、それまでの作風と全く違って人間の奥底の心情を描くような作品を書かれています。「ヒミズ」「ヒメアノ~ル」等は映画化もされました。

原作の「わにとかげぎす」の漫画は、今話題の、麻生久美子さんがCMをやってる「Renta!」でも読むことができます。

⇒  Renta!

原作とドラマの設定ははかなり同じですが、漫画の方が美男美女が出てこなくてリアルに近いです。ぜひ、確かめてみて下さい。いまなら、1巻の31pまで読むことができます!

これ、意外に使えるかもしれません。他の似たようなサイトと違って、有料ですが無期限で読むことができます。つまり、自分の部屋を「Renta!」に持つことができて、そこにマンガを置いておけるって言うことですね。無料もあるし、48時間レンタルって言うのもありますので、無料で登録しておく事をお勧めします。

主題歌は、TOKIOの「くも」です。TOKIOの長瀬智也さんが原作漫画『わにとかげぎす』を読み、不器用ながらも必死に生きる主人公を想い、書き下ろした渾身のロックナンバーです。予告の動画の最後の方にバックに流れていましたので、載せておきます。

良い曲ですね。ドラマが始まるとブレイクしそうです。

以上、ドラマ『わにとかげぎす』のキャスト、相関図、1話のあらすじ、スタッフなどの情報でした。他にも面白いドラマがあります。

⇒ 僕たちがやりました
⇒ ごめん、愛してる

スポンサーリンク

 

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

PAGE TOP