五十肩の痛みの原因と治し方は?家でできるマッサージやストレッチ!

11月28日の「予約殺到!スゴ腕の専門外来SP」で、五十肩について特集されます。番組では、悪い血管のために五十肩になってしまうと説明されるようです。私も、最近、変に肩が痛かったり、あまり上まで上がらなくなってきたので五十肩かもしれません。そこで、五十肩の痛みの原因や治し方、症状などについて紹介します。

スポンサーリンク

五十肩の原因

最近、腕を急にあげるとずきんと来たり、ちょっと痛くて後ろに回せないようになってきてしまいました。良く考えてみると、この2,3年、ずっとデスクワークをするようになってきたことに気が付きました。

おそらくほとんど動いていないことや、力をつかった仕事をしていないことが原因じゃないかと思うのですが、妻に聞くと五十肩なんじゃないの?といわれてしまい、ドキッとしてちょっと調べてみようとおもいました。

ネットなどで五十肩の原因を調べてみると、じつは、原因はよくわかっていないということが分かりました。40代になって痛くなるのが四十肩、50代になって痛くなるのが五十肩で、なぜそうなるのか、おそらく運動不足や肩の関節をあまり使わないことが原因じゃないかということしかわからないそうです。

ただ、痛みの原因は、肩の関節の周りにある膜や腱などが癒着してしまい、関節の可動域をせばめていて変なところにあたってしまうとか、周りの筋肉などが炎症を起こしているためだということです。

同じような場所の痛みとして、肩こりは首筋の筋肉のコリから来るのに対して、五十肩は関節が固まってしまうことなどによるものだということです。

まあ、原因自体はわからなかったのですが、おそらく、運動不足が原因じゃないかとわたしの場合は感じました。

ただ、糖尿病の患者の方も五十肩になってることが多いということです。その場合は、両肩が痛いということです。通常の五十肩は片方が痛いというひとが多く、7割くらいのひとが片方が痛いということです。残りの3割のひとが両方痛むようなのですが、その3割の人は糖尿病かも知れないということです。わたしの場合は、両方なので、もしかしたらそちらかも知れないと思って、さらに怖くなってしまいました。

というのも、低糖質ダイエットもこの2,3年続けてるのですが、それをすることで糖尿病になるリスクも増えてくるらしいです。糖尿病は血液の中の糖分に反応するインスリンが異常になる病気なのですが、低糖質ダイエットでつねに血糖地が低いままだと、それに慣れてしまってインスリンの出方が悪くなるということでした。

五十肩で、両方の肩が痛い人は糖尿病も疑った方が良いと思います。さらに、糖質制限ダイエットなどをしてると可能性は高くなるようです。

「予約殺到!スゴ腕の専門外来SP」五十肩の治し方

番組で紹介された先生は、横浜市都筑区の「Okuno Clinic」の奥野祐次院長です。ほかの病院でも見放された患者でも1時間でほとんど直してしまえるといわれていました。

運動器カテーテル治療というものをされていました。

奥野先生が言うには、もやもや血管があるということでした。てをついたり、何かをしていちど肩をいためると、毛細血管が発達して直すのですが、加齢が進むと、その毛細血管を消すことができなくなって、その血管のまわりに神経も伸びていって痛みを感じるということでした。カテーテルの治療で、その血管をわざと詰まらせてなくならせることで痛みを感じる神経もなくしてしまうということでした。

軽い場合、押して痛い部分を15秒ほど押すと、次第にもやもや血管は消えていくと話されていました。

五十肩のマッサージやストレッチまとめ

五十肩の治し方として一般的なのは、マッサージや、ストレッチなどではないでしょうか。

もちろん、そういったことだけでは治りにくく、根本的に運動不足を解消した方が良いということはわかっています。毎日のジョギングなどの有酸素運動と、筋トレなどといっしょに、マッサージやストレッチを行っていくことで効果がでてくると思います。

マッサージやストレッチを効果的にやるには、夜寝る前の1時間前くらいがいいと言われています。さらに言えば、1時間半前にお風呂にはいっておくことです。

その理由としては、お風呂にはいって体を温めておくことと、寝る前にマッサージやストレッチをすることでリラックスすることができて、良質な睡眠をとることができるからです。良質な睡眠は、体の内部を補修するには欠かせないことなので、リラックスすることがたいせつになります。ついでに、マインドフルネス(ヨガ)のような気持ちでやると、心の整理がついて良いのではないでしょうか。

最高の睡眠とは?
マインドフルネスとは?

では、ユーチューブに発表されていた五十肩を直す動画を3つほど紹介します。わたしがやってみて、効きそうだな~と思ったものですので、あなたに合わなければ、ユーチューブで探してみてください。かなり多くのものがありましたので。

以上、11月28日の「予約殺到!スゴ腕の専門外来SP」で紹介される五十肩の治し方と、ストレッチ方法の動画でした。

他にも、健康に関する情報があります。

関連記事

NHKのガッテンやスペシャル番組で紹介された血糖値スパイク(グルコーススパイク)の予防と対策をまとめました。普段の健康診断で、問題ない人でも、この症状が出たら危ないです。血糖値スパイク(グルコーススパイク)が起きている[…]

お菓子
関連記事

2016年の10月26日のNHKの『ガッテン!』で「大腸がんにならないぞSP」が放送されました。早期発見するための、大腸内視鏡検査の受け方と費用、前日の食事などを調べてみました。大腸がんにならない事と同じくらいに、早期[…]

40代からの健康について

40代になると、どこかしら痛くなったり、わるくなったりします。「若いころにはこんなはずではなかった」と思ったりもしてるはずです。

それは誰もが同じことで仕方がないのですが、すこしでも体に良いことをすることが、若さにとってとてもたいせつなことです。

そこで、健康に関するよく読まれてる記事をまとめました。

気になったタイトルをクリックしてください。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク