A LIFE~愛しき人~

「A LIFE~愛しき人~」の最終回のあらすじ(ネタバレ)と感想!

ドラマ「A LIFE~愛しき人~」の最終回のあらすじや感想です。壮大が手術をする事を告げられた深冬は、一晩考えて、夫の手術を拒否して、なぜか、元恋人の沖田に手術をしてもらいたいと言いだします。羽村と榊原のチクリで、病院を出て行けと虎之介に言われた壮大はどうなるのでしょうか?

スポンサーリンク

最終回以外のあらすじ

「A LIFE~愛しき人~」のキャスト

「A LIFE~愛しき人~」のキャストは、

  • 沖田一光(おきたかずあき) 木村拓哉
  • 壇上深冬(だんじょうみふゆ) 竹内結子
  • 井川颯太(いがわそうた) 松山ケンイチ
  • 柴田由紀(しばたゆき) 木村文乃
  • 榊原実梨(さかきばらみのり) 菜々緒
  • 壇上虎之助(だんじょうとらのすけ) 柄本明
  • 沖田一心(おきたいっしん) 田中泯
  • 真田孝行(さなだかたゆき) 小林隆
  • 羽村圭吾(はむらけいご) 及川光博
  • 壇上壮大(だんじょうまさお) 浅野忠信

「A LIFE~愛しき人~」の今までのストーリー

沖田一光(木村拓哉)は、駆け出しの医師のころ、無名私大の出身だったため、手術の機会をあまり得られませんでした。そこで檀上記念病院の院長だった壇上虎之助(柄本明)に勧められて、恋人の深冬(竹内結子)をおいてアメリカのシアトルに渡りました。10年間修業して、多くの経験を積んで、超一流の腕を持つ外科医になりました。

ある時、虎之助が心臓病で倒れて、虎之助依頼でシアトルから沖田が呼ばれます。一度目の手術は失敗したのですが、あきらめない沖田は、柴田由紀(木村文乃)の助けを借りて、なんとか虎之助の手術を成功させて命を助けました。

すると、深冬に脳腫瘍があることが壮大に告げられます。壮大は自分で切る訳に行かないので、手術を沖田に頼みました。沖田は虎之助の手術成功でシアトルに返ろうとしましたが、そのことで壮大にたのまれて残ることを決めました。ただ、深冬はまだそのことは知りません。中々言えないでいると、井川が手術ミスを起こしてしまいます。そこで、原因を特定した沖田が、難しい手術でしたが成功させました。深冬の元に、小児外科の権威が手術ミスをした患者がやってきます。権威からのクレームや、院長からのパワハラにも負けずに原因を特定して、起きたと深冬は手術を成功させました。手術のあと、副院長に呼び出された沖田は、「まだ深冬のことが好きなのか?」と聞かれますが、『変なこと言って悪かった」と謝られました。

片山関東病院と提携を模索していた壮大は、沖田と柴田を難しい手術を刺せるように送り込みましたが、柴田のおかげで話は流れてしまいました。そのために柴田はクビになりかけますが、沖田の「柴田がいないと深冬の手術はできない」と言う一言で復帰が決まります。その話をしていると、深冬が病院の屋上で倒れてしまいいました。

壮大は、深冬のために柴田を残すことを決意して、提携の話がなくなってしまったことを銀行に言うと、融資の話も消えてしまいました。そんな時、恩師の山本の手術ミスが分かります。壮大は、その件をネタにして提携を持ちかけて、山本はやめますが提携の話は成功しました。そんな時、深冬がついに、自分が脳腫瘍だということが判ってしまいます。そして、3cmもの大きさで、脳深部にあるために、かなり手術が難しいことも判ってしまいます。

沖田は、心臓の模型をふと見ていて、深冬の手術方法が浮かんできました。喜んで壮大や深冬に報告して準備を始めます。ところが、病院の全体会議で、榊原弁護士がいきなり深冬の病気をばらしてしまいます。沖田と壮大は、手術方法が見つかったと虎之介を納得させました。そんな時、沖田の父親が心臓を抑えて倒れてしまいます。父親の意向で沖田が手術することになり、メンタルが崩れた沖田はミスをしてしまいます。それを見ていて心配になった壮大は自分が深冬のオペをすることを決意しました。深冬の腫瘍から出血が始まり、意識がなくなってしまいます。さて、壮大と沖田はどうするのでしょうか。

スポンサーリンク

 

「A LIFE~愛しき人~」最終回のあらすじ

「君を解任する。今すぐ、この病院を出て行きなさい」

と虎之介が言うと、榊原と羽村が入ってきて、口々に壮大を攻め始めました。

「君は言ってたよね。手に入らなければ、いっそのこと失くしてしまえばいいって」

「深冬先生のオペ、失敗すればいいって、おっしゃってましたよね」

すると、沖田は

「深冬さんを救いたいと言ってたのはウソじゃないと思います」

と擁護しますが、壮大は何も言わずに出て行きました。沖田は後を追いかけます。

「深冬のオペどうすんだよ」

「お前がやれよ。さっきの話聞いてたか?深冬も院長も、みんな、お前が良いって言ってんだ。だいたい、お前もどっかで俺のこと笑ってたんだろ」

深冬と沖田が抱き合っていたことも言って

「もうだれも、おれの事必要としてないよ。カズ、お前に俺の気持ちわかるか。わからないよな」

と言って行ってしまいます。沖田はその後ろ姿を見てるしか仕方がありませんでした。

副院長室では、榊原が絵をはずして、壮大が創った壁の穴を深冬に見せます。

「副院長の心にも穴が開いてるんですよ」

羽村もこの病院をやめると言いだします。沖田は、なぜ、深冬の手術の前にあんなことを言ったのかを問い詰めます。

「沖田先生が来てからなんだよ。副院長が壊れ始めたの。これ以上、穂っておいたら危険だと思ったんだ。友達として」

深冬が壮大に電話しても、留守電になっていました。

 

2週間後、あの日以来、壮大は行方をくらませていて、家には帰ってきませんでした。深冬は豊子にある物を渡しました。手術の日になりました。そして、手術が始まります。沖田は、手前の腫瘍は取ることができましたが、一番奥の腫瘍は取りきれませんでした。1週間稲に再手術でもう一度手術が必要でした。壮大は、実家で仏壇を見ながらねていました。沖田は、とれきれなかった事を壮大に知らせて、「深冬は壮大を待ってる」とメールを送りました。壮大は、それを見たら、スマホを放り出しました。

沖田は壮大に会いに行きました。そして、壮大に頼まずに沖田に手術を頼んだ理由を壮大に話しました。父親が母親の手術をして何かあったら子供に悪影響があるからということでした。それを聞いた壮大は、「なんで、お前に言うの。いつもそうだよ。俺には話さない。俺にだって家族に対する気持ちがあるよ」と言います。そして、自分の過去が嫌だったことを話します。沖田は、逆に、壮大をうらやましいと思ったと言います。そして、「オペは3日後だ。深冬はお前を待ってる」と言って出て行きました。

深冬の手術の日が来ました。沖田が準備してると、そこに壮大がやってきました。そして、二人で手術を始めます。

手術は成功しました。

沖田は、シアトルに返っていきました。そして、壮大は、院長に復職しました。羽村が副院長になり、壮大の理想の病院をつくる手助けをすることになりました。

(おわり)

 

「A LIFE~愛しき人~」最終回の感想

おもしろかったですね。やはり、夫婦は信頼し合っていないと、上手くいかないような気がします。夫が信頼していても、妻が別の方向を向いていると、どうしようもなくなってしまいますね。夫が信頼していない場合と、妻が信頼していない場合がありますが、このドラマの場合、どう見ても、妻が別な方向を向いてしまったのが原因ですね。やはり、お互いを信じていないと、ダメではないでしょうか。それを特に感じました。

木村拓哉さんが良いとか悪いとかいう前に、壮大と深冬がしっかりとした夫婦じゃなかったのが一番いけなかったのではないかと思います。表面上では仲よくしていましたが、おたがいが自分のことしか考えていなかったのが、おもしろくなかった原因だと思います。夫婦は、何でも話すべきだと感じました。

そして、浅野忠信さんの演技は、他のひとと比べ物にならないくらいにハイレベルだと感じました。このドラマの中で太刀打ちできるのは、柄本明さんぐらいでした。そのせいで、ドラマのバランスが崩れていたようなきがします。私の個人的な考えですが、どう思われましたでしょうか。

以上、ドラマ「A LIFE~愛しき人~」の最終回のあらすじ(ネタバレ)や感想などでした。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. ジョジョ
  2. 幸せ
  3. 旅
  4. 人生の時間




疲れたときにおススメ

  1. ホタルノヒカリ
  2. ラブホの上野さん
  3. スイッチガール
  4. 彼女たちの時代
  5. ガリレオ
  6. 絶対彼氏
  7. ラストシンデレラ-1
  8. 無痛
  9. ディアシスター
  10. GTO

40代におススメの韓流ドラマ

  1. シングルワイフ
  2. ハベクの新婦
  3. むやみに切なく
  4. あなたはひどいです
  5. マイリトルベイビー
  6. 相続者たち
  7. オーマイビーナス
  8. 雲が描いた月明り
  9. サークル
スポンサーリンク

最新情報

  1. 凪のお暇
  2. ボイス~112の奇跡~
  3. ルパンの娘
  4. ルパンの娘
  5. hulu
逃げるは恥だが役に立つ
  1. 血管のばし
  2. バドミントン
  3. わにとかげぎす
  4. ストーンペーパー
  5. スーツ
  6. 突然ですが、明日結婚します
  7. リテイク

多くの人に読まれている情報

  1. ごめん、愛してる
  2. 無痛
  3. リピート~運命を変える10か月~
  4. 民衆の敵
  5. 屋根裏の恋人
  6. ハロー張りネズミ
  7. すし
  8. 奥様は、取り扱い注意
  9. 弁護士
電話占いヴェルニ「あの人の気持ちを当てる」全国の有名占い師が集結
PAGE TOP