A LIFE~愛しき人~

「A LIFE~愛しき人~」の4話のあらすじ(ネタバレ)と感想!

「A LIFE~愛しき人~」の4話のあらすじや感想などをまとめました。2/6のビデオリサーチさんの発表で、視聴率は12.3%でした。深冬との絆をとりもどしつつある沖田の行動はどう変化していくのでしょうか?深冬の脳腫瘍も徐々に大きくなってきています。


スポンサーリンク


4話以外のあらすじ

「A LIFE~愛しき人~」のキャスト

「A LIFE~愛しき人~」のキャストは、

  • 沖田一光(おきたかずあき) 木村拓哉
  • 壇上深冬(だんじょうみふゆ) 竹内結子
  • 井川颯太(いがわそうた) 松山ケンイチ
  • 柴田由紀(しばたゆき) 木村文乃
  • 榊原実梨(さかきばらみのり) 菜々緒
  • 壇上虎之助(だんじょうとらのすけ) 柄本明
  • 沖田一心(おきたいっしん) 田中泯
  • 真田孝行(さなだかたゆき) 小林隆
  • 羽村圭吾(はむらけいご) 及川光博
  • 壇上壮大(だんじょうまさお) 浅野忠信

「A LIFE~愛しき人~」の今までのストーリー

沖田一光(木村拓哉)は、駆け出しの医師のころ、無名私大の出身だったため、手術の機会をあまり得られませんでした。そこで檀上記念病院の院長だった壇上虎之助(柄本明)に勧められて、恋人の深冬(竹内結子)をおいてアメリカのシアトルに渡りました。10年間修業して、多くの経験を積んで、超一流の腕を持つ外科医になりました。

ある時、虎之助が心臓病で倒れて、虎之助依頼でシアトルから沖田が呼ばれます。一度目の手術は失敗したのですが、あきらめない沖田は、柴田由紀(木村文乃)の助けを借りて、なんとか虎之助の手術を成功させて命を助けました。

すると、深冬に脳腫瘍があることが壮大に告げられます。壮大は自分で切る訳に行かないので、手術を沖田に頼みました。沖田は虎之助の手術成功でシアトルに返ろうとしましたが、そのことで壮大にたのまれて残ることを決めました。ただ、深冬はまだそのことは知りません。中々言えないでいると、井川が手術ミスを起こしてしまいます。そこで、原因を特定した沖田が、難しい手術でしたが成功させました。深冬の元に、小児外科の権威が手術ミスをした患者がやってきます。権威からのクレームや、院長からのパワハラにも負けずに原因を特定して、起きたと深冬は手術を成功させました。手術のあと、副院長に呼び出された沖田は、「まだ深冬のことが好きなのか?」と聞かれますが、さて、どうなるのでしょうか?


スポンサーリンク

「A LIFE~愛しき人~」4話のあらすじ

壮大(浅野忠信)に「まだ深冬のことが好きなのか?」と聞かれた沖田(木村拓哉)は、「本気で言ってるの?あるわけないだろ、10年たってるんだから。お前どうしたんだ。でも、彼女のこと、オペに入れて悪かった」と言って出ていこうとすると、壮大も「悪かった。変なこと言って」と謝りました。

壮大が家に帰ると、深冬もオペに参加したことを謝りました。

翌日、壮大は、片山関東病院との提携話を進めていると、事務長(小林隆)と羽村(及川光博)に話します。そして、正式に決定するまでは院長には秘密にしてくださいとお願いしました。壮大と羽村と弁護士の榊原実梨(菜々緒)は、片山関東病院院長の片山修三(鶴見辰吾)と息子で心臓血管外科の片山孝幸(忍成修吾)に会いに行きました。院長の修三からは羽村ではなくて、沖田に手術をさせてくれとリクエストされました。沖田は、柴田(木村文乃)を連れて行き、機械だし(メスや道具を渡すこと)をさせることを条件に引き受けました。

手術が始まります。途中、柴田は片山関東病院の助手についた片山孝幸の指示に従わず、自分の判断で機械だしをします。沖田からは正解だと言われますが、片山孝幸は怒ってしまいます。

翌日、壮大と榊原が片山関東病院に行くと、「どうなんでしょう。チームワークを乱すスタッフがいる病院との提携は?」と院長に言われて提携話が暗礁に乗り上げます。二人は帰ってくると、沖田の手術を見ていた井川(松山ケンイチ)を呼び出して、状況を聞きます。井川は、柴田が機械だしの指示に従わなかったことを報告しました。それを聞いた壮大は、「だから、一人で行けっつったんだよ」とキレました。

柴田が呼ばれて状況を聞かれます。「あなたのせいで病院の提携話がなくなりそうですが、責任は感じないんですか?」と榊原に聞かれて、「沖田先生は何と言ってますか?」と聞き返します。何も言ってないと聞いて、さらにオペから外されると聞くと、「やめます」と言って出ていきました。壮大と榊原は、やめてもらったほうが相手に対していい印象を与えると話し合いました。

沖田が手術帰りに、柴田が私物を整理している所を見かけて声を掛けます。柴田は医者に対して恨みつらみを言いますが、沖田は「やめたほうが良いんじゃない。ついでにナースもやめたほうが良いよ」と言って行ってしまいます。深冬は柴田と一緒に食事をしました。柴田にやめてもらったら困ると遺留しますが、怒って行ってしまいます。それを側で聴いていた榊原も、「ほんとになにもわかっていないんですね」と深冬に言い残して行ってしまいます。壮大は、片山関東病院に、問題のオペナースはいずれ退職させますと謝りの電話を掛けました。片山修三は、上機嫌で難しいオペを回してくれると約束してくれました。

壮大は、沖田にその難しい脳のオペをやらせようと部屋に呼ぶと、沖田は柴田の擁護を話し始めます。そして、深冬の腫瘍を切るためには柴田のような優秀なオペナースが必要だと脅しました。

柴田の復帰が決まりました。壮大は片山東京病院に行って、患者を救うために柴田を許してくれと頭を下げました。そして「死なせるわけにはいかないんだよ」と叫びました。

一方、沖田と深冬が屋上で話していると、深冬が倒れました。井川は、ふと見た沖田のPCで、深冬が脳腫瘍に侵されていると判ってしまいました。

(⇒ 5話のあらすじ

「A LIFE~愛しき人~」4話の感想

かなり、強引な展開になってきましたね。医者の指示に従わないナースっていうのはどうなんでしょうか?ホントにいたら、かなり厄介な存在のような気がします。「船頭が多くして船山に登る」と昔から言われてきていますが、そんな感じになりそうです。そして、副院長の妻なのに、夫よりも元カレに相談したり、夫のやってることを邪魔するなんてすごいと思います。まあ、その夫も弁護士に手をだしながら、妻のことが気がかりで命を失ったら生きていくことができないと思って、部下の医師の脅しに屈してしまうなんてありえないような気がします。さらに言えば、一人のナースの行動で巨額の利益を生む提携をあきらめるのはどうなのかな?と思いました。とは言え、個々の人達を見れば、美男美女ばかりですし演技力もハンパないので、見ていると引き込まれてしまいます。特に、松山ケンイチさんと及川光博さんはドラマの役にぴったりはまってるような気がします。

ドクターXとは逆で、リアルに見えて、実はまったくリアルと逆になってるような気がするドラマですね。次回は、武田鉄也さんがゲストに出られます。羽村と壮大のかつての恩師で日本のトップレベルの医師の設定です。その名医の手術ミスを調査していくと言うないようですが、面白くなりそうです。

以上、ドラマ「A LIFE~愛しき人~」の4話のあらすじ(ネタバレ)や感想などでした。

他にも、あなたに見てもらいたい面白いドラマがFODプレミアムにあります。今なら、31日間無料で見ることができます。  

おすすめの記事

 

スポンサーリンク

 

LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

本日のおすすめ情報

  1. リッチマンプアウーマンの動画(1話~最終話)を今すぐ無料視聴する方法。
  2. ぜいたくレッドスムージーの口コミ!道端アンジェリカを目指す飲み方とは? ぜいたくレッドスムージー
  3. HuluやFODを無料で映画やドラマを見る方法。安室奈美恵さんの動画やチケットも! 映画
  4. コストコの店舗の一覧と予定は?時給の高さと出店計画の土地条件が凄い
  5. プレミアムスリムビオは痩せない?効果的な飲み方と最安値で通販で買うには?
スポンサーリンク

最新情報

  1. コンフィデンスマンJP
  2. 散歩する侵略者
  3. 森崎ウィン
刑事ゆがみ
  1. 西郷どん
  2. 警視庁いきもの係
  3. 未来を変える
  4. 監獄のお姫さま

多くの人に読まれている情報

  1. リピート~運命を変える10か月~
  2. おんな城主直虎
  3. Bリーグオールスターゲーム
  4. 焼き鳥
  5. PSVR
  6. 美術館
  7. バレンタイン
  8. IQ246~華麗なる事件簿~
  9. 地味にスゴイ!

スポンサーリンク

PAGE TOP