あなたのことはそれほど

ドラマ「あなたのことはそれほど」の9話のあらすじ(ネタバレ)と感想!

ドラマ「あなたのことはそれほど」の9話のあらすじ(ネタバレ)と感想です。有島と麗華の間は冷戦状態でした。美都は妊娠してるかもしれないと気づいて、涼太に言いますが、自分の子供として育てると言われてしまいます。


スポンサーリンク


9話以外のあらすじ

ドラマ「あなたのことはそれほど」のキャスト

  • 渡辺美都 波瑠、涼太の妻
  • 渡辺涼太 東出昌大、美都の夫
  • 有島麗華 仲里依紗、有島の妻
  • 有島光軌 鈴木伸之、麗華の夫
  • 飯田香子 大政絢、美都の親友
  • 横山皆美 中川翔子、麗華と同じマンションの住人
  • 森瑠美 黒川智花、美都の仕事の同僚
  • 榎本祐樹 成田偉心、美都と有島が密会するバーの店員
  • 小田原真吾 山崎育三郎、涼太の会社の同僚
  • 花山司 橋本じゅん、美都の上司
  • 三好悦子 麻生祐未、美都の母親、スナックのママ

ドラマ「あなたのことはそれほど」のストーリー

 美都(波瑠)は、中学のときから、有島光軌(鈴木伸之)のことが大好きで、もう会えないとは思いながらも、忘れられないまま暮らしていました。一方で、運命、必然、奇跡を願ってかならず運命の人が現れるとも考えていました。そんな時に、結婚相手としては理想的な男性、涼太(東出昌大)が現れてプロポーズされます。美都は、好きだけどもときめかないまま結婚してしまいます。結婚して、8か月後、前の職場の人達との飲み会に出た後、偶然、有島と出会ってしまいます。昔話に花を咲かせた後、今でも自分のことが好きだと判った有島は、美都の手をとってホテルの中に入っていきました。いけないこと打を分かっていながら、逆にとっても幸せだと思いながら美都はそのまま中へ入って行ってしまいました。

その後も、おたがいに結婚していることを秘密にして付き合っていて、ホテルにも行ったり、お花見をしていました。美都の夫の涼太は嘘をついてることに気が付きますが、美都を失いたくないばかりに、それには触れずに尽くしています。美都は有島を温泉旅行に誘います。有島の妻の麗華が出産の為里帰りした時を狙って温泉旅行に行きますが、夜、子どもが生まれたと言って有島が帰ってしまいました。

子供も生まれたし、おたがいに結婚していることが分かった美都は、もう会わないと決意しましたが、有島に抱きしめられてふたたびホテルに行ってしまいました。再び、涼太に嘘をつきながら有島と会うようになりました。結婚記念日で美都の誕生日の日、美都と涼太は素敵なレストランで食事をします。涼太は、美都が有島と付き合ってることを知ってると告げながら、それでもずっと美都を愛し続けることを宣言します。

美都の浮気が判ってしまった後も、涼太は笑顔で接していました。やけになった美都は、有島がいないときに、麗華に会いに行ってしまいます。涼太も、有島と麗華の二人で公園に来ている時に、わざとぶつかっていって話をしました。有島と二人きりになった涼太は、すべてを知ってるかのように有島に話して帰っていきました。ストーカーになりつつある涼太を怖くなった美都は家を出て香子の家に泊まります。有島は、実家に帰っていましたが、美都と話し合うために一人で戻ってきて、いつものバーで会いました。ところが、恋人のように手を組んで歩く二人でした。涼太は、香子に電話をしましたが、その前に美都が逃げ出したことを知って荒れ狂いました。

涼太は、母親のスナックにいた美都を家に連れ帰ることができました。が、離婚を決意した美都は離婚届をもらってきて、涼太に書いてもら鵜用に頼みました、しかし、涼太はわざと間違えて離婚届を破ってしまいました。

一方、有島は麗華と二人で出かけて、楽しい夕食を食べますが、麗華の優しい言葉についバカなことをしてしまったと告白してしまいます。それまでとはまったく顔色が変わった麗華に、有島は何も言えませんでした。その後、麗華は、別人になってしまったかのように笑顔を見せなくなりました。

美都は、妊娠したかも知れないと気づきます。涼太にそれを言うと、自分の子供として育てると言いだします。怖くなった美都は、気づかれないうちにマンションを出る決意をしますが、マンションに美都を中傷するビラが何者かによって、ばらまかれてしまいました。

ドラマ「あなたのことはそれほど」9話のあらすじ

翌朝、美都(波瑠)が家を出ようと荷造りしていると、涼太(東出昌大)が、マンション中に貼られていると言って、1枚のビラを持ってきます。そこには、

「301号室の渡辺美都は、W不倫の最低女。バカ女に制裁を」

とかかれていました。それを見た美都は「有島くんは大丈夫かな?」と思いながらマンションをでていこうとしました。すると涼太がやって来て、手をつないで一緒に歩き始めます。

「みっちゃんは今までどおりにしてて。今出て行ったら、認めたことになる。それは僕もキツイ」

と言って、笑顔で挨拶をして歩いていきました。

美都が勤め先の病院に来ると、同じビラが貼られていて、病院のHPにも同じことが書かれていました。

涼太は会社を休んで、麗華に会いに公園に行きました。麗華に会ってそのビラを見せて「これをやった人に心当たり有りますか?」と聞くと、

「卑怯ですね、こんなことしても、何にもならないのに」

「失礼れしました。僕の方は心当たりなかったものですから。お宅の方は大丈夫ですか?」

「今の所、夫には」

「それならよかった」

「良かったですか?」

「うーん、正直、ご主人のことは許せませんけど。妻のことも許せません。でも、別れる気は・・・そちらは?」

「わかりません」

「妻にはわたしがついてますから、勝手ですが、そちらのご家庭も円満な解決をお願いします」

そういうと、涼太は帰っていきました。

 

お昼休みに、美都は小田原(山崎育三郎)と会って、アパートの契約の保証人にサインをもらいました。ビラのことも話すと、早く出た方がいいと言われます。ただ、妊娠のことは言えませんでした。

その日の夜、麗華は、昼間に涼太に会った事を話して、もらったビラを有島に見せました。始めてみたビラにニック利しますが、「もう会う気はないから」と麗華に言いました。ただ、

「あの人を心配しないあなたも嫌。やさしさって、なんなのかしらね」

 

翌朝、美都は涼太と一緒に出かけますが、涼太に嘘を言ってマンションに戻りました。そこに小田原がやってきました。美都の引越しを手伝いに来たんです。引越しの荷造りをしていると、涼太が帰ってきました。足を忍ばせて部屋の前まで来ると、中の話し声が聞こえました。その時、小田原は、美都のためにやってるのではなくて、涼太のことが好きだから手伝ってると言います。そして、美都よりも先に好きになったけど、言う気はないと言いました。それを聞いてびっくりした涼太は鍵を落とします。

美都がドアを開けると、涼太が立っていました。びっくりした顔で小田原を見てました。小田原は、

「そうなるよな。でも、なんか、すっきりした。おれなんか、どんだけ正しく生きていても報われない。結婚なんてしない。のぞみもしない。人の気持ちを一生欲しがるなんて、どんだけ、よくばりなんだよ。二人とも欲張りすぎて、腹が立つんだよ。涼太。美都さんは家を出る。もういいだろ」

美都は、荷物を持って家を出て行きました。

 

麗華が外に出て行こうとまんしょんのエレベーターの前にいると、横山皆美(中川翔子)から呼び止められて、しぶしぶ家に行きます。家の中で、有島が美都と外で会ってたことを言って、美都のマンションに貼ったビラを持ってきて、麗華のために自分がやったと自慢げに言いました。麗華は、「わたしの為じゃなくてストレス発散のためなのでもうやめてください」というと、学級委員みたいに正論ばかり言うと言って泣き出しました。

その日の夜、美都は有島と会いました。有島は麗華に、美都と会うことを告げてきていました。美都は、もしも赤ちゃんに名前を付けるんだったら何が良い?とそれとなく聞いておきました。

「美都、本当に大丈夫か?」

「まあ、いろいろあるけど、わたしは大丈夫。先に帰っていいよ。わたしは飲んでいくから」

「じゃあ」

有島は先に帰っていきました。

翌日、麗華が美都の働いている病院にやってきました。

「このたびはご迷惑をおかけしました」

そう言って、ビラをだして、「わたしの知人が勝手に」というと、院長が二人を外に連れ出しました。

美都が「本当に申し訳ありませんでした」というと、

「結構です。それはまた別な話です。今日は、あのようなことを私の知人がしたことを、ワタナベさんだけでなく、病院にご迷惑をおかけしたことをお詫びしたかったので。すみませんでした」

「頭を上げてください。奥さんが悪いわけではないですから。頭を上げてください」

美都は、心の中で、この人が有島くんが選んだ人か~と思っていました。すると、院長が麗華と二人で話すから、美都にはこのまま上がっていいよと言いました。

二人になると、院長は、美都がしたことと、ビラで麗華を傷つけたことを謝りました。そしてバツ3だと話して、

「恥ずかしながらどちらの立場も経験あります。なんで人を好きになって、なんで懲りずに結婚したくなるのか?この眼がね。一度この人って決めたら他の人が目に入らないようになればいいんですがね。でも、それじゃ、人間してないってことになるのかな。なんて」

美都は、母親のスナックに行きました。父親のことを聞くと、好きじゃなかったと言います。じゃあ、何で産んだの?と聞くと、子供は親を選んで生まれてくると言う都市伝説を確認したかったからだと言いました。

部屋に戻って、妊娠検査薬をすると、妊娠していませんでした。そこに、涼太からの夕飯の写真のLINEが来ていました。ペットを買うとか、美都の体のことを心配していました。最後に、離婚届を書いて送ってくれと書かれていました。それを見て涙を流しながら、「わたし、いま、からっぽ」とおもいました。

有島が家に帰ってくると、「実家に戻ります」と置手紙が机の上にありました。

(⇒ 最終回のあらすじ

ドラマ「あなたのことはそれほど」9話の感想

おもしろかったですね。今回は、主役よりも脇役の人の演技が光っていました。山崎育三郎さん演じる小田原と、ショコタン演じる皆美、大政絢さん演じる杏子、橋本じゅんさん演じる花山先生。どの人も、本音をだして言いたいことを言いながら演技されていました。とても面白かったです。

小田原には、何となくそれっぽい雰囲気がありましたが、小田原が話したのが今の日本の状況なのではないかなと思いました。わたしのまわりにも、何人かいますが、その人たちは、勇気を持って堂々と告白されて暮らされています。が、やはり、多くの人、特に年配の人には受け付けられない事実の様です。ただ、その人たちもパートナーにはめぐりあえていないようで、家庭をもつことは実際には難しいと話されています。

皆美も、多くの人がSNSにはまってる理由ではないでしょうか。匿名性から、言いたいことが言えるし、ストレスのはけ口としてSNSを使いながら、リアルの自分の生活では穏便なものを求めてるような気がします。それは、「杏子や麗華のように正義を振りかざし」っていうのとはちょっと違うような気がします。その二人は、実際に正義が正しいと思って言ってるのであって、皆美は、ストレスのはけ口として正義面をしてると思います。手段は何でもよくて、SNS出なければ浮気とか、ギャンブル、虐待と人によって様々だと思いました。ストレスを解除するには、ストレスの原因をなくすしかないんです。皆美は、旦那と話さないと、再び別な何かをはじめるはずです。

杏子と花山先生は同じようなことを言っていました。「浮気は人間の本能だ」みたいなことですね。杏子はうらやましいと言っていましたが、この二人の違いは、一線を越えないためのブレーキがあるかどうかだと感じました。花山先生は、

「一度この人って決めたら他の人が目に入らないようになればいいんですがね。でも、それじゃ、人間してないってことになるのかな」

これは、ブレーキがない人のいいわけだと思いました。さらっと聞いていると良いことを言ってるような気がしましたが、結局は、動物と一緒だと言ってるんですよね。人間と動物の違いは、理性があるかどうかです。こんなきれいごとを言って浮気を正当化してもダメなのではないでしょうか。

このドラマを見て、4人とも変な人だと思ってる人もいるかもしれませんが、気持ち悪く演じてるだけで、麗華と涼太は悪いことは一切していないと思います。相手の気持ちをくみ取れないとか、執着するとか、悪い部分はありますが、被害者です。誰もが被害者だと思ってるって感じが、非常にリアルに近いですね。実際に浮気している人は、そう思っていそうです。

涼太からしたら、何があっても美都と一緒にいるのが幸せですし、美都は、もう何でも良いと思っています。有島は、麗華と暮らしたと思ってますが、きっと病気は今後も出てくるはずです。麗華は、もう勘弁と思ってると思います。こんな4人が、最終回ではどんなふうになるのか、楽しみです。

いくえみ綾さんとは?

原作のいくえみ綾(りょう)さんは、1964年生まれの52歳の漫画家です。北海道出身。中学2年生の1979年、「マギー」でデビューされました。2009年の「潔く柔く」が長澤まさみさん主演で2013年に実写化されています。現在、デビュー38年ですが、6つの連載を抱えている大人気漫画家です。いくつもの作品の中でも、「あなたこのことはそれほど」は、最恐最大の問題作だと言われています。誰もが隠してい置きたい本音の部分を、ストレートにやってしまう美都や有島を見たくないけど見たいみたいっていう感覚になるようです。

いくえみ綾さんが描く男の子は、いくえみ男子と呼ばれているようです。前髪を前にたらして本心を見せずに、ずるくて冷たいいじわるな男子だということです。ルックスは草食系ですが、中見はかなり肉食系という感じの主人公が多いです。余りつき合おうと話思わないけど、好きで、側から見ていたいっていう女子が多いようです。そんないくえみ男子を鈴木伸之さんが上手く演じることができるか、楽しみです。

いくえみ綾さんの作品のベスト5は、

また、原作の「あなたのことはそれほど」の漫画は、今話題の、麻生久美子さんがCMをやってる「Renta!」でも読むことができます。

⇒  Renta!

今回のこのドラマは、原作よりも面白くなりそうなので、読んでおかれてはどうでしょうか。ちなみに、現在4巻まで出ていて、5巻は、4月25日発売です。ちなみに、原作の漫画では、どちらかというと、有島くん夫妻がメインじゃないかな?と私は感じました。

以上、ドラマ「あなたのことはそれほど」の9話のあらすじや感想でした。

あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 

LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

40歳で人生を見直す

  1. 旅
  2. 結婚
  3. ケツメイシ

疲れたときにおススメ

  1. セレブと貧乏太郎-1
  2. 空飛ぶタイヤ
  3. ディアシスター
  4. 神様、もう少しだけ
  5. 東野圭吾ミステリーズ
  6. OURHOUSE
  7. 正義のセ
  8. 顔
  9. 鹿男あをによし
  10. スローダンス

40代におススメの韓流ドラマ

  1. メロホリック
  2. マスター・ククスの神
  3. キスして幽霊
  4. 太陽を抱く月
  5. 花より男子
  6. 自己発光オフィス
  7. 彼女はキレイだった
  8. 完璧な妻
  9. 品位のある彼女
  10. シンデレラと4人の騎士
スポンサーリンク

最新情報

  1. ゼロ~一獲千金ゲーム
  2. この世界の片隅に
  3. J2リーグ2017
  4. 2017Jリーグ順位
  5. 西郷どん
地味にスゴイ!
  1. ラップランド
  2. 今からあなたを脅迫します
  3. 99.9-刑事専門弁護士シーズン2
  4. 愛してたって、秘密はある
  5. ミスデビル
  6. FINAL CUT
  7. 九州パンケーキ

多くの人に読まれている情報

  1. 釣りバカ日誌2
  2. サバイバルウェディング
  3. PSVR
  4. 帝一の國
  5. 人は見た目が100%
  6. Missデビル
  7. きみが心に棲みついた
  8. こえ恋
  9. 残念な夫
電話占いヴェルニ「あの人の気持ちを当てる」全国の有名占い師が集結
PAGE TOP