anone

ドラマ「anone(あのね)」の3話のあらすじと感想。ハリカを誘拐?

ドラマ「anonne(あのね)」3話のあらすじ(ネタバレ)と感想です。亜乃音は、娘の玲の居所がわかって会いに行きますが、無視されてしまいました。その間に、お札を盗みに入った舵とるり子にハリカが誘拐されてしまいました。

スポンサーリンク

ドラマ「anone」は、Huluで配信されます。2週間無料です。⇒huluで見放題はこちらをクリック!

3話のあらすじ

理市のこだわり

お弁当屋さんで働いている中世古理市(瑛太)は、店長からサービス券をもっといいものにしてくれとお願いされました。家に帰った理市は、夕飯を食べながら偽札を作り始めました。

ハリカを誘拐

亜乃音(田中裕子)の裏金目的で忍び込んだ印刷工場でハリカ(広瀬すず)に見つかり、るい子(小林聡美)と舵(阿部サダヲ)は、どさくさに紛れてハリカを誘拐してしまいました。カレーショップへ戻ると、なんとそこには西海(川瀬陽太)が潜伏していて、拳銃をかまえていました。とりあえずカーテンを閉めてくれと言った後、会社でいやな会社の上司をその拳銃で撃ってきたということでした。

ニュースを見ると、事件が報道されていて西海が指名手配されていました。舵は、ハリカの親が裏金を持ってるから誘拐してきたというと、西海は金を請求しようと言い出します。るり子のスマホを借りて写真を撮って亜乃音のところに持っていけといいました。るり子は、「あなたばかですね」と論理的に反抗しますが、西海は連帯責任だから裏切ったら命を奪うといいました。そこにるり子の息子から電話がかかってきて西海が取りました。西海は、「もうひとり連帯責任が増えた」とつぶやきました。るり子は力なくいすに座りました。

るり子は一人で亜乃音のところに向かいました。舵も手と足をしばられました。舵はハリカをトイレの窓から逃がそうとしましたが、連帯責任だといわれてそのまま帰ってきました。

西海は、むかし舵が付き合っていた女のことを話し出しました。結婚寸前まで行きましたが、舵が産婦人科で検査して子どもができないことがわかって別れたんです。その女性はすでに結婚していて子どももいました。西海はその女性に仕返しをする権利があるといって、拳銃を渡そうとしました。

西海がビールを飲んでるとキッチンで物音がしました。行って見ると、フェレットでした。首輪に住所が書いてあったので、西海はその住所にフェレットを返しに行きました。二人になると、舵はひとりで逃げてくれていいといいます。そうはなしてると、舵の手のテープがはがれました。すぐに足を取ってハリカの口のテープをとりました。すると、ハリカはあの工場の娘じゃなくてバイトだといいました。

舵とハリカが座って話してると西海が帰ってきました。二人を見ると舵に襲い掛かってきますが、ハリカが拳銃を構えました。西海は近づいていって拳銃を握り締めて「弾、出るのかな?」いいました。とりあえず落ち着いた西海は、舵からハリカがあの工場の娘じゃないことを聞きました。

スポンサーリンク

るい子が亜乃音の印刷工場へ

亜乃音が法律事務所に届け物をして外に出てくると、理市と会いました。亜乃音の夫の京介(木場勝己)の印刷工場で働いていて葬儀以来でした。理市はお線香を立てたいといって家までやってきました。空き巣が入っちゃってといって片付けてると、理市は印刷の機械の部品をポケットの中にしまいました。お線香を立てて外まで送っていくと、るり子がやってきて「娘さんのことでちょっといいですか?」とはなしかけました。

るり子を家にいれて話を聞きました。わたしはあんまりかんけいないと亜乃音がいいますが、るり子は娘が怪我はしていなけれども監禁されて慰謝料を請求されてるといいました。亜乃音は、娘の子どもがどに?と聞きますが、るり子はわけがわからなく聞き返します。亜乃音は娘は助けを呼ばないというと、るり子はハリカの写真を見せました。それまで話がかみ合っていなかったのですが、亜乃音はすべて理解しました。いくら必要かというと、るり子は2億円といいます。亜乃音はその子は娘じゃないけど助けてくれと言って、夫の京介の保険金の1000万円の貯金を使ってくれと言ってるり子に通帳を渡しました。るり子は西海に連絡したあとに、それじゃ足りないといってるとうそをつきました。そして、もっと他にあるでしょ、と、ハリカが言っていたとカマをかけると、工場の機械を見せて印刷を始めました。

できたお札を見て話をしてると、ノックされました。出てみると、法律事務所の所長の花房万平(火野正平)でした。釣ったアジを持ってきてくれたんです。なにも気づかずに帰っていきました。

るり子は仕方ないと思って1000万円でいいから用意しろといいます。交換は2時間後でした。亜乃音が銀行に言ってる間にるり子は工場の中を探し回って1000万円分のニセ札お葵袋の中にいれていました。

亜乃音が返ってくると、1000万円を青い袋の中に入れさせました。その後お互いにタバコを吸いました。るり子は亜乃音が通貨偽造をしてることをネタに、「おたがいにチャラで」といって、タバコを足で消しました。

1000万円

舵と西海、ハリカはカレーショップの車に乗って川岸で待ってると、もうじき来るという連絡が来ました。すると、舵はハリカを逃げさせようと車から降ろしますが、逃げませんでした。

亜乃音たちはその川にかかってる橋の上に止まると、下にハリカと舵がいました。亜乃音がお金を落とすと、西海は駆け寄ってそれを拾ってすぐに逃げて行きました。舵は「ごめんね」とハリカに言ってその後を追いました。亜乃音はすぐに川に下りて言ってハリカを抱きしめました。ハリカは、「なんで?玲ちゃんじゃなかったんだよ。ごめんなさい。わたし、ただのバイトだったんだよ」

「そうだね、何でなんだろうね」

そういってると、空からお札が一枚降ってきました。後ろが真っ白の偽札でした。るり子の姿はありませんでした。西海は途中で偽札に気づいて自分の頭に拳銃をつきたてますが、舵はそれをやめさせます。西海は

「もう、いやなんだよ。いきてる意味なんてないよ。じぶんなんて消えてしまえばいいってしょっちゅう思うんだよ。なんにもいいことないんだよ」

と泣き出します。舵は、

「しんでもいいってことは、うまれてきてよかったっておもったときだよ。そう思ってないってことはまだいきなければいけないんだ」

と言って、自分が末期がんだということを西海にはなしました。生きたいけれども生きれないというと、西海はいきなり舵を殴ってうそはいうなというと歩いていきました。西海は海沿いまで歩いていきました。そのすがたを理市が見ていました。西海は、たまたまいた警察官に職質されると自ら頭を撃って命を絶ちました。理市はすぐにその青い紙袋を拾ってその場を離れました。

(⇒4話のあらすじ

今までの「anone」はHuluで見ることができます。Huluは月額933円ですが、個別課金は全くなしで色々なドラマや映画をみることができます。特に海外ドラマは業界ナンバー1と言われています。たったの1000円で見放題ができますので、ドラマ好き、映画好きのあなたにおすすめです。入会してから2週間、月額料金が無料になるキャンペーンをしていますので、無料で見ることができます!もちろん、2週間以内に解約すればすべて無料です。

≫Huluのお試し登録はコチラ!

感想

オモシロかったですね。人生や未来に絶望した人たちがあつまって、一生けんめいにもがいているようなドラマです。その中で、行きたいと願ってるのが、舵だけです。目的や未来に何をしようと思ってるわけじゃないですが、単純に病気から逃れたいと思ってるだけですが、ほかのひとよりは、生きるパワーを持ってます。名前の通り、こらからどうやってみんなを引っ張って生きる希望がある世界まで連れていけるか、とても楽しみです。

これを見た後に、スティーブ・ジョブズの大学での講演を思い出しました。

「毎日をそれが人生最後の一日だと思って生きれば、その通りになる」
「もし今日が最後の日だとしても、今からやろうとしていたことをするだろうか」(出典:日本経済新聞

2005年に米スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチで、「ハングリーであれ。愚か者であれ」とも話されています。この言葉をかんがえながら、このドラマを見るとまた別な想いが湧いてきそうです。

スポンサーリンク

坂元裕二さんのシナリオ

ドラマ「anone」の脚本の坂元裕二さんは、今までのドラマで書かれている脚本をシナリオとして出されています。とくに、カルテットを読んだ人から絶賛の声が上がっていますので、時間ありましたら読まれてみることをおすすめします。

キャスト

  • 辻沢ハリカ 広瀬すず、ネットカフェに住む少女
  • 為貝真砂子 倍賞美津子、ハリカの祖母
  • カノンさん 清水尋也、チャットゲーム中の知り合い
  • 碓井玲菜 笠木有紗、ネットカフェ仲間
  • 網島美空 北村優衣、ネットカフェ仲間
  • 林田亜乃音 田中裕子、法律事務所所員
  • 林田京介 木場勝己、亜乃音の亡くなった夫
  • 青島玲 江口のりこ、亜乃音の失踪してる娘
  • 花房万平 火野正平、法律事務所所長
  • 持本舵 阿部サダヲ、カレーショップ店長
  • 青羽るい子 小林聡美、謎の女
  • 中世古理市 瑛太、謎の男

各話のあらすじ

以上、ドラマ「anone(あのね)」の3話のあらすじ(ネタバレ)と感想でした。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. 旅
  2. 未来を変える
  3. 人生は楽しい!
  4. 人生の転機は40代




疲れたときにおススメ

  1. ハートに火をつけて!
  2. 君といた夏
  3. ミスデビル
  4. 北の国から
  5. GTO
  6. すてきな片想い
  7. シグナル
  8. 二千年の恋
  9. コンフィデンスマンJP

40代におススメの韓流ドラマ

  1. 医心伝心
  2. 愛人がいます
  3. 最強配達人
  4. おひとりさま
  5. 冬鳥
  6. 白詰草
  7. 未来の選択
  8. 恋のスケッチ~応答せよ1988~
  9. いつも春の日
  10. ラブトライアングル
スポンサーリンク

最新情報

  1. スーツ
  2. スーツ
  3. NBA2017-2018
  4. 西郷どん
  5. 下町ロケット2
  1. 家売るオンナ
  2. 警視庁いきもの係
  3. 医心伝心
  4. きみが心に棲みついた
  5. クロスフィットトレーニング
  6. FINAL CUT
  7. 先に生まれただけの僕
  8. ボク、運命の人です
  9. NBA2018プレーオフ

多くの人に読まれている情報

  1. 義母と娘のブルース
  2. IQ246~華麗なる事件簿~
  3. シグナル
  4. Bリーグオールスターゲーム
  5. FINAL CUT
  6. 今からあなたを脅迫します
  7. 待機児童問題
  8. 奥様は、取り扱い注意
auひかりバナー
PAGE TOP