2017年冬ドラマ

「探偵少女アリサの事件簿」のキャストと相関図!原作は東川篤哉

1月29日の夜9時のドラマ「探偵少女アリサの事件簿」のキャストと相関図、スタッフ、あらすじなどをまとめてみました。原作は、「謎解きはディナーの後でシリーズ」「烏賊川市シリーズ」などで有名な東川篤哉さんです。本田望結さんの初主演のドラマですが、どんな演技を見せてくれるのか楽しみです。


スポンサーリンク


「探偵少女アリサの事件簿」のキャスト

綾羅木有紗 本田望結

名探偵を両親に持ち、親にも引けを取らない推理力を持っている綾羅木家のお嬢様です。両親がいない間に、おばさんとの旅行中に事件に巻き込まれなす。

本田望結さんは、2004年生まれの12歳の子役で、フィギュアスケート選手です。おねえさんは、フィギュアスケートの本田真凛選手、お兄さんは、同じくフィギュアスケートの本田太一選手です。4歳のときに、子役としてCMでデビューされました。ドラマ「家政婦のミタ」の出演で人気を得ます。2015年、映画「ポプラの秋」で初主演をされています。すでに、多くのドラマ、映画に出られています。

橘良太 田中圭

便利屋で、市議会議員の神木章介の身代わりとして、事件のあった屋敷に来ていました。

田中圭さんは、1984年生まれの34歳の俳優です。雑誌のオーディションに応募して芸能界にはいられました、2000年の任天堂「マリオパーティ3」のCMでデビュされています。「WATER BOYS」「トリビアの泉」「どうぶつ奇想天外」などで知られるようになっていって、今では人気の若手俳優になっています。多くのドラマに出られていますが、最近のドラマ「東京タラレバ娘」では、大島優子さんの彼氏という重要な役をされています。

綾羅木孝三郎 岩城滉一

主人公綾羅木有紗の父親で、名探偵です。

岩城滉一さんは、1951年生まれの65歳の日本を代表する俳優です。矢沢栄吉の「キャロル」の親衛隊のバイクチーム「クールス」に所属されていました。たまたま週刊誌に乗った写真から、映画出演の話が来て芸能界にはいられました。それ以降、多くの映画、ドラマに出られています。

栗田達夫 神保悟志

事件のあった屋敷の宿泊客です。元料理人。

神保悟志さんは、1962年生まれの54歳の俳優で、名わき役として多くのドラマや映画に出られています。「相棒」の大河内監察官は大ヒットになりました。

綾羅木瑤子 大河内奈々子

主人公綾羅木有紗のおばで、いっしょに旅行に来ていた時に、事件が起こって亡くなってしまいました。

大河内奈々枝さんは、1977年生まれの39歳の女優です。15歳のころから、雑誌「セブンティーン」でモデルをつとめられていて、2004年、「牡丹と薔薇」でブレイクされました。

長嶺勇作 矢野浩二

警視庁捜査一課の刑事です。刑務所から脱走した相良の行方を追っています。

矢野浩二さんは、1970年生まれの47歳の俳優です。20歳の頃は、俳優を目指して森田健作の運転手兼付き人をされていました。転機は、2000年に中国に渡って中国のドラマに出られたことです。この役は悪役だったのですが、大ブレークします。その後、ある人のアドバイスから悪役をやめて中国のバラエティ番組に出るようになって、中国で一番知られている日本人になりました。2013年ころから、日本に逆輸入の形で徐々に戻ってこられて、今、大ブレイクされています。昨年のドラマ「ドクターX」の最後の方に出ていた王超が、矢野浩二さんです。金城武、ディーンフジオカ、大谷亮平に続く逆輸入の大人気俳優です。

松田翔子 内藤理沙

長嶺の部下で、いっしょに相良を追っています。

内藤理沙さんは、1989年生まれの28歳のアイドルで、アイドルグループ「美少女クラブ31」のメンバーです。「ダメ恋」「ドクターカー」「グ・ラ・メ」など多くのドラマに出られています。

岩中聡 高杉瑞穂

事件のあった屋敷の宿泊客のひとりで、経営コンサルタントです。

高杉瑞穂さんは、1978年生まれの俳優です。モデルを経て、2000年に大河「葵 徳川三代」でデビューされました。最近では、「ドクターカー」「新・十津川警部シリーズ」等に出られています。

安東喜一郎 寺田農

屋敷の宿泊客のひとりで弁護士です。

寺田農さんは、1942年生まれの74歳の俳優、声優です。文学座の演劇研究所に一期生として入られて演劇の世界に入られました。1965年に「恐山の女」で映画デビューされています。日本を代表する俳優のひとりで、数多くのドラマや映画に出られています。最近だと、NHKのドラマ「コピーフェイス」に出られていました。「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐の声として有名です。

奥野智美 名取裕子

事件のあった屋敷の家政婦です。有紗の面倒を見てくれます。

名取裕子さんは、1957年生まれの59歳の女優です。青山学院大学に在学中、「ミス・サラダガール・コンテスト」に出たことをきっかけに芸能カニにはいられました。その後、「3年B組金八先生」「序の舞」「吉原炎上」等に出られて有名になって、片平なぎさと共に、2時間ドラマの女王と呼ばれています。いつもは、謎を解く方が多いのですが、今回は疑われる役の様です。

「探偵少女アリサの事件簿」の相関図

相関図にまとめてみました。

探偵少女アリサの事件簿

「探偵少女アリサの事件簿」のあらすじ

番組HPに発表されたあらすじです。

 絵画の贋作にまつわる殺人事件を鮮やかに解決した名探偵・綾羅木孝三郎(岩城滉一)。実は事件を解決に導いたのは、親譲りの推理力と洞察力を持つ孝三郎の娘・有紗(本田望結)の助言だった。
 今日も忙しく海外を飛び回る両親の代わりに面倒を見てくれる叔母の瑤子(大河内奈々子)とともに、絶海の孤島にある屋敷にやってきた有紗だったが、着いた日の夜から天候が悪化。外界との交通手段も通信も遮断される中、屋敷内で瑤子が転落死体となって発見される!
 人の出入りがない中での出来事だったため、犯人は宿泊客の中にいるのではないかとそれぞれが疑心暗鬼に。市議会議員の神木章介(田中圭)、弁護士の安東喜一郎(寺田農)、経営コンサルタントの岩中聡(高杉瑞穂)、元料理人の栗田達夫(神保悟志)、そして屋敷の家政婦・奥野智美(名取裕子)が犯人である可能性が出てくる…。
 そんな中、第2、第3の殺人が立て続けに起きる!第2の殺人は、『室内に不自然に置かれた海水に顔をつけられ溺死』。続いて、第3の殺人は、『小瓶に入った青酸カリを飲まされ、地中に埋められる』。被害者たちの不自然な姿を見た有紗は、これらの殺人が『不思議の国のアリス』になぞらえて実行されていることに気がつく!
 犯人の意図は何なのか? そして島に閉じ込められた人物の中に犯人はいるのか?

 その頃、殺人罪で服役していた相良恭司(宮川一朗太)が刑務所を脱走し、行方をくらましたというニュースが巷を賑わしていた。警察も必死に行方を追う中、相良が船で孤島に渡ったという情報が入り…?

 やがて、屋敷の持ち主・須崎史郎(青柳文太郎)と相良が過去に繋がりがあったことが判明する。さらに、“神木章介”と名乗っていた男が実は橘良太という名前だったことがわかり…!?(出展:番組HP

ドラマ終了後、詳しいあらすじや感想を載せていきます。


スポンサーリンク

「探偵少女アリサの事件簿」のスタッフ

「探偵少女アリサの事件簿」のスタッフは、

  • 脚本 谷口純一郎
  • 監督 星田良子
  • 原作 東川篤哉

脚本の谷口純一郎さんは、「本日はお日柄もよく」「相棒」などの脚本を書かれている方です。

星田良子さんは、1949年生まれの67歳の監督です。世にも奇妙な物語など、単発ドラマの監督を多くされているようです。

原作の東川篤哉(とくや)さんは、1968年生まれの49歳の小説家です。2011年に「謎解きはディナーの後で」で本屋大賞を受賞されています。

おもな著作は、

ライトな感覚で読めるものばかりで、コメディ要素もたっぷり詰まっていますので、かなりおもしろいです。良かったら覗いてみてください。

以上、「探偵少女アリサの事件簿」のキャスト、相関図、あらすじ、スタッフなどの情報でした。

他にも面白いドラマがあります。

おすすめの記事

 

スポンサーリンク

 

LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

本日のおすすめ情報

  1. HuluやFODを無料で映画やドラマを見る方法。安室奈美恵さんの動画やチケットも! 映画
  2. リッチマンプアウーマンの動画(1話~最終話)を今すぐ無料視聴する方法。
  3. ぜいたくレッドスムージーの口コミ!道端アンジェリカを目指す飲み方とは? ぜいたくレッドスムージー
  4. コストコの店舗の一覧と予定は?時給の高さと出店計画の土地条件が凄い
  5. プレミアムスリムビオは痩せない?効果的な飲み方と最安値で通販で買うには?
スポンサーリンク

最新情報

  1. WITH LOVE
  2. Age35恋しくて
  3. 2017Jリーグ順位
  4. NBA2018プレーオフ
スミカスミレ
  1. おんな城主直虎
  2. 貴族探偵
  3. ラブホの上野さん
  4. サクラ
  5. レンタル救世主
  6. BG~身辺警護人~
  7. おんな城主直虎
  8. 嘘の戦争
  9. valentines-day

多くの人に読まれている情報

  1. ステーキ
  2. 民衆の敵
  3. 脳にスマホが埋められた!
  4. 家売るオンナ
  5. 爬虫類
  6. サーモン
  7. 明日の約束
  8. 体臭
  9. 結婚式
ビットフライヤー
PAGE TOP