ブラックペアン

ブラックペアンの5話のあらすじ(ネタバレ)。

ブラックペアン

ドラマ「ブラックペアン」の5話のあらすじ(ネタバレ)です。


スポンサーリンク


5話のあらすじ

ドラマ「ブラックペアン」の5話を5/27の20:59まで無料で見れます。⇒TVer

高階(小泉孝太郎)は、佐伯教授(内野聖陽)を利用して自身が手がけるスナイプに関する論文で、末尾に西崎教授(市川猿之助)の名前を載せました。そのことで、西崎教授と満面の笑顔で握手をしていました。

この論文のおかげで、西崎教授のインパクトファクターは佐伯教授を上回って、学会の新理事長は西崎教授に決定的となりました。帝華大の同僚の松岡からは、「おれにはまねできないね。田舎の大学の教授にこびへつらうのは」と嫌味を言われました。

高階が東城大学にやってくると、全員から白い目でむかえられました。高階は手術した小春の退院を見届けたらすぐに出ていくと笑顔でいいました。

世良(竹内涼真)が高階に何で佐伯教授の名前を書かなかったのか?ときくと、ひとりでも多くの患者を救うために西崎教授を選んだといいました。

その頃、渡海(二宮和也)は、小春の術後経過をみていて首を傾げていました。そして、渡海は詳しい血液検査をしてくれと佐伯教授にお願いしました。それを聞いた佐伯教授は、日本外科ジャーナルに行って、掲載した論文はまだ不完全なので、論文の掲載を撤回してくれとお願いしました。池永編集長(加藤浩次)は、血液検査がおわってからと返事をしました。

西崎教授は、さっさと血液検査をして小春を退院させろと高階に命じました。

高階が血液検査をすると、心臓の中隔に感染してることがわかりました。西崎教授に伝えると、気づかなかったことにして一旦退院させろといいました。退院させさせてしまえばスナイプと関係なくなるからだと命じました。

高階のところに渡海が小春の退院許可証を持ってやってきました。そして、「小春をだして、はやくスナイプを持って出て行け。いい研究できてよかったな」といいながら、小春のカルテを丸めてすめました。

それを聞いていた世良と美和(葵わかな)が、今のはどういう意味なのか聞くと、高階は

「ばかだな、わたしは。わたしは医者なんだ」

といって、退院許可証を破りました。

高階は佐伯教授のところに行ってすぐに小春のカンファレンスを開いてほしいといいました。佐伯教授がどういうことかと聞くと、スナイプで閉じた穴から感染が生じたためだといいました。佐伯はカンファレンスで発表するように命じました。

それを西崎教授にいうと、二度と目の前に顔を出すなといいました。

 

高階がカンファレンスで小春の心臓に感染が広がっていて、いつ心不全になるのかわからないと報告しました。

佐伯が渡海にどう思うか聞くと、薬で抑えるしかないと答えました。佐伯はそれで行こうと言ってカンファレンスをおわりにしました。すると、高階がひとつだけ方法があると言い出します。高階は

「ダーウィンです」

といいました。ダーウィンとはアメリカで開発された手術支援ロボットで、高画質のカメラと三つのアームを操作することで、超精密な手術が可能になるものです。術部には小さな穴を開けるだけなので、小春の手術も可能ということでした。

東城大学にはダーウィンはなく、帝華大にありました。小春を帝華大に転院させてダーウィンを使うと言いましたが、だれもが不可能だし、西崎も受け入れないはずだと佐伯は言いました。さらに、小春の主治医から高階がはずされて渡海にすると宣言しました。

小春の主治医となった渡海は、治験薬である造血剤ネスパを導入しました。渡海は、小春に「高階先生は干されたんだよ」と言ってしまいました。医局に戻ってくると、高階がいつまで薬を続けるのか?このままだと命がなくなってしまうと渡海にいいました。さらに、スナイプが失敗したと証明するために薬を使い続けてるのか?と聞くと、「じゃあ、おまえやれよ」といってあるいていきました。

世良と美和が、小春の検査結果が出たといって高階に見せました。そして、ルールを変えてでも小春を助けてくれとお願いしていました。

そのとき、入院患者の急変の連絡が来ました。今日の当直は渡海でした。その患者は、肺血栓塞栓症で、小さい頃に心臓手術をしていて癒着が激しく普通に開胸は出来ない状態でした。高階は左側を開いて両側の血栓を取るといいました。アメリカで一度だけ同じ手術の助手をしていたといいました。そして自分がやるので渡海に助手を頼みました。渡海は何も言わずに場所を代わりました。

高階はその手術を成功させました。

手術のあと、謝りに来た美和に

「今のわたしがどうやって責任をとるんだろうな。おかげでようやく気づいたよ。わたしにはもう失うものは何もない。でも、だからこそ出来ることがある。小春ちゃんにもうすぐ戻るといっておいてくれ」

高階は、帝華大に行って、西崎教授を脅してダーウィンを使わせてくれとお願いしました。迷惑はかけないので、転院じゃなくてダーウィンを貸してくれといいました。西崎教授は、OKを出しますが、自分の部下の松岡に執刀させるのが条件だといいました。

高階は佐伯教授のところに戻って、そのことを伝えて手術させてくれとお願いしました。何も失うものがないからというと、「いいだろう」とOKをだしました。

東城大にダーウィンと松岡がやってきました。さっそく、米に漢字を書くパフォーマンスをして驚かせました。

西崎教授のところに、厚労省医務技監の富沢がやってきました。外科医の技量格差を撲滅したいといって二人は笑いあいました。

小春のダーウィンによるシミュレーションがおこなわれました。松岡は絶対大丈夫だと笑っていました。

高階は渡海のところにやってきて、今回の手術で自分は何も得るところがないけど、成功するためには何でもすると行ってダーウィンの資料を置いていきました。

 

ダーウィンによる手術の日。

西崎教授と医師ジャーナルの池永編集長が見学にやってきました。大勢の医師たちから万雷の拍手でむかえられました。

さっそく、手術がはじまりました。途中まで順調に行っていましたが、途中でカンシがうごかなくなりました。小さな子供なので、お互いのアームがかさなってしまいなおすことも出来ないまま、出血がつづきました。

画像を見ていた美和は、渡海の机の上にたくさんのダーウィンの説明書があったことを思い出して、渡海を探しにはしりだしました。

手術室では、撤退しろという高階とこのまま切除するという松岡がけんかを始めました。高階は渡海を探しに手術室を出ていきました。廊下に出ると、渡海が歩いてくるのが見えました。高階が頭を下げると、「行くぞ」といいました。

手術室に入った渡海は、松岡に向かって

「小さな子供にあわせてアームを調節しなかったお前が悪い。辞表書けよ。お前の退職金1000万で助けてやる」

「ふざけるな。1000万だなんて」

「だったら、西崎先生の前でこのままガキの命がなくなっていくのを見てるか」

高階は、何も言わない松岡に「邪魔だ、どけ」とどなりました。そして、渡海に言いながらダーウィンを動かしていってカンシをうごかせるようにしました。渡海はダーウィンをはずして、このまま開胸手術をすると宣言しました。

輸血できない体だというと、渡海は「だったら自分の血でやりゃいいじゃねえかよ」といいました。高階は、渡海が手術直前まで造血剤を使ってるのをおもいだしました。あらかじめ増血剤を使って小春の血を保存していたんです。

すぐに、渡海は全員に指示しながら小春の手術をはじめました。

佐伯は、「松岡君でしたか、カレは手術の本質をわかってない」と西崎にいいました。

手術が終わると、高階が渡海に「ありがとうございました」といいました。渡海は松岡をみながら「医者だからな」といってでていきました。

佐伯が拍手をすると全員が立ちあがって拍手をしました。その中、西崎は帰っていきました。

松岡は西崎教授を追いかけましたが、西崎は高階と握手をして後で自分のところに来てくれといいました。松岡には、「君に居場所はない」と行ってあるいていきました。

高階が西崎のところに行くと、国産ダーウィンを東城大に入れるので成功させろといわれました。

佐伯教授のところに、1枚のCDがとどきました、そこには、渡海が持ってる肺の中にペアンが写ってるレントゲン写真が保存してありました。

(⇒6話のあらすじ


スポンサーリンク

キャスト

  • 渡海征司郎 二宮和也
  • 世良雅志 竹内涼真、研修医
  • 花房美和 葵わかな、看護師
  • 黒崎誠一郎 橋本さとし
  • 関川文則 今野浩喜
  • 横山正 岡田浩暉
  • 田口公平 森田甘路
  • 渡海一郎 辻萬長、渡海征司郎の父
  • 渡海春江 倍賞美津子、渡海征司郎の母
  • 木下香織 加藤綾子、治験コーディネーター
  • 池永英人 加藤浩次、医療ジャーナル誌の編集長
  • 西崎啓介 市川猿之助、帝華大学外科教授
  • 高階権太 小泉考太郎、新任エリート講師
  • 佐伯清剛 内野聖陽、東城大学外科教授

各話のあらすじ

 

以上、ドラマ「ブラックペアン」の5話のあらすじ(ネタバレ)でした。

あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 

LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

40歳で人生を見直す

  1. 人生の扉
  2. ケツメイシ
  3. コック警部
  4. コミュニケーションスキル

疲れたときにおススメ

  1. 霊能力者 小田霧響子の嘘
  2. 恋仲
  3. お義父さんと呼ばせて
  4. 王様のレストラン
  5. 神様、もう少しだけ
  6. 崖っぷちホテル
  7. ゴーストライター
  8. ラブホの上野さん
  9. ボク、運命の人です。

40代におススメの韓流ドラマ

  1. デュエル~愛しき者たち~
  2. 相続者たち
  3. メロホリック
  4. 明日、キミと
  5. アンダンテ~恋する速度~
  6. 太陽の末裔
  7. シンデレラと4人の騎士
  8. スパイ
  9. 花郎
  10. 星から来たあなた
スポンサーリンク

最新情報

  1. テバク
  2. トンイ
  3. スパイ
  4. 輝くか、狂うか
  5. ショッピング王ルイ
明日の約束
  1. 東京タラレバ娘
  2. サクラ
  3. 逃げるは恥だが役に立つ
  4. うに丼
  5. フランケンシュタインの恋
  6. 腰みがき
  7. 美術館
  8. 思い出のマーニー

多くの人に読まれている情報

  1. トムヤムクン
  2. 家政婦のミタゾノ
  3. CDTV年越しライブ2017-18
  4. 西郷どん
  5. 花郎
  6. ロンドン
  7. スリル!赤の章・黒の章
  8. ランニング
  9. リバース
電話占いヴェルニ「あの人の気持ちを当てる」全国の有名占い師が集結
PAGE TOP