(引用:番組公式サイト)
ドラマ「中学聖日記」の8話のあらすじ(ネタバレ)です。
ドラマ「中学聖日記」の8話のあらすじ
野上(渡辺大)との交際を決めた聖(有村架純)の前に、突然愛子(夏川結衣)が現れました。動揺を隠せない聖でしたが、「晶(岡田健史)、会いにきましたか?」という愛子の問いに、「はい、一度だけ。でも、もう来ることはないと思います」と答えました。愛子は、「申し訳ありませんでした」といって、まだ先生を続けてるのかと嫌味を言いました。野上は、今聖と付き合ってるので、心配しないでくれと言いました。
それを聞いた愛子は、あれ以来聖のせいで親子として暮らしていけないけど、どうぞお幸せにと言って帰っていきました。
小宮第一小学校では学習発表会が近づいていました。聖は野上とともに懸命に準備を進めていて、彩乃の母親の美和(村川絵梨)にも衣装を頑張って作ってくれとお願いしました。
ただ、先日の愛子と話してるところを見た美和は、聖の過去を探し始めました。
ある朝教室の扉を開けると、子どもたちが誰も登校していませんでした。そこに千鶴(友近)がきて、保護者たちが来てると言われました。聖が急いでいくと、3年前に聖が淫行事件を起こしてる、教え子に手を出してたと美和が話しました。その話を保護者たちに話していたんです。
美和がほんとうのところはどうなんですか?と聞くと、千鶴と野上がそんなことはない、美和が彩乃を取り返したいやつあたりだけだと説明すると、みんな納得してくれて子供たちを投稿させました。
そのあと、千鶴から美和のいうことはスルーしていいからと言われました。
翌日、美和は学校の前に立っていて彩乃に話しかけました。すると、美和が聖の悪口を言ったことをしっていて彩乃が怒っていました。「お母さんキライ」と言って学校に入っていきました。
勝太郎から大学の先輩の結婚パーティの連絡が来たので、連絡すると、律と付き合ってると告白しました。
そのころ、晶はるな(小野莉奈)と会っていました。晶はまだ聖のことが好きだとわかった、るなのことは好きになれないと言いますが、るなは受け入れませんでした。
晶は実家に帰ってくると父親からの手紙を受け取りました。さらに、愛子から聖と会ったと聞きました。そして、聖にはもう恋人がいると聞くと不機嫌になって、父親からの手紙をそのまま渡さずに持っていってしまいました。
その頃、大阪では、勝太郎の海外赴任が持ち上がっていました。勝太郎は聖のときみたいに離れるとダメだから、律と結婚したいと言いだしました。律は抱きしめて試さなくてもいいと答えました。
聖が学校からの帰り道、美和が居酒屋で酔いつぶれてるのをみました。家まで送っていくと、彩乃の衣装を見つけました。学校まで来てくれというと、怒りだして何やっても変えられないといいました。そして、逆に聖はただ逃げてるだけだと言われました。
美和の家からの帰り道、再び晶が現れました。聖は3年前の晶のせいで問題が起きていて困ってる、だからもう来ないでときつく言いました。晶は起きたことはなくすことはできない、るなとはわかれた、聖にはがっかりしたと言い捨てて帰っていきました。
聖は晶のことを忘れようとして自転車に乗って帰っていきました。
学習発表会の日。来ないと言っていた美和も見に来ました。発表会が終わった後、美和は頑張って仕事や家を見つけて、必ず迎えに来るからと言って出ていこうとしました。彩乃は、「お母さんは大好きだから、絶体迎えに来て」と泣きながら言いました。美和は聖のところに来て、「根も葉もないうわさを流して申し訳ありませんでした」と謝って出ていきました。
すると聖は、「待ってください」と言って、なぜかあの噂は本当だと言いだしました。不適切な感情を持ったこともあって教師をクビになってここに来たといって、保護者を裏切ってしまい申し訳ないと謝りました。多くの保護者がそれを聞いていました。
それを聞いた保護者は一斉にSNSにあげると、炎上して学校に電話連絡が殺到しました。そして、担当をはずされて職員室で事務をすることになりました。聖が千鶴と野上に謝ると、逃げてるままじゃ変われないからだと聖が説明しました。
その頃、晶が上布(マキタスポーツ)の家に帰ってくると、学校も行ってないしバイトもしてないけど何をやってるのかと上布からおこられました。晶はすべてを人のせいにして逆切れして部屋に行ってしまいました。
翌朝、上布が部屋をのぞくと、「今までお世話になりました。さよなら」という置手紙を残していなくなりました。
聖が学校にいると、いきなりるながやってきて、晶がいなくなったのでここにいるかもしれないと言ってやってきました。るなは、知らないなら関係ないのでイイですと言って帰っていきました。
その日の夜、聖が職員室にいると、晶から電話がかかってきました。晶は聖の授業は楽しかった、最後にそれを言いたくてと言って電話を切りました。電話のうしろで、山江島行きのフェリーのアナウンスが聞こえてきました。急いで調べていると、野上がやってきました。一緒にかえると、野上の父親が倒れたから教師をやめると言われます。そして、一緒にこの街を出ようと言われました。
聖が答えないでいると、「だめですかね、会いたい人がいるんでしょ。行ってください」と野上に言われました。聖は涙を流してお辞儀をしてフェリー乗り場に急ぎました。
聖はフェリー乗り場につくと、おもわずフェリーに乗り込んでしまいました。そして出港しました。
(⇒9話のあらすじ)
ドラマ「中学聖日記」を見逃してしまったら、1話324円(税込)ですが楽天TVで見ることができます。楽天カードを作るとお得に見れます。
ドラマ「中学聖日記」の原作
原作のかわかみじゅんこさんは、1973年生まれの漫画家です。漫画家高口里純のアシスタントを務めた後、1995年にデビューされました。2004年からパリに住んでいて、この「中学聖日記」を連載しています。旦那さんはフランス人です。主な作品は、
などです。
ドラマ「中学聖日記」のキャスト
- 末永聖 有村架純、中学校教師
- 黒岩晶 岡田健史、聖の教え子
- 黒岩愛子 夏川結衣、晶の母親
- 上布茂 マキタスポーツ、愛子の友人
- 川合勝太郎 町田啓太、聖の婚約者
- 原口律 吉田羊、勝太郎の同僚
- 岩崎るな 小野莉奈、晶の同級生、晶に夢中
- 塩谷三千代 夏木マリ、聖の中学の教頭先生
- 丹羽千鶴 友近、聖が教育実習中のときの指導担当者
- 九重順一郎 若林時英、晶の同級生
- 海老原満 川口和宵、晶の同級生
- 白石淳紀 西本まりん、晶の同級生
- 香坂優 中田青渚、晶の同級生
各話のあらすじ
以上、ドラマ「中学聖日記」の7話のあらすじ(ネタバレ)でした。
あなたにおすすめの記事
この記事へのコメントはありません。