大貧乏

ドラマ「大貧乏」の9話のあらすじ(ネタバレ)と感想!

ドラマ「大貧乏」の9話のあらすじや感想などです。ついに、天満社長がゆず子に牙を向いてきました。さてどうなるのでしょうか?

スポンサーリンク

「大貧乏」9話のあらすじ

「忘れてました、君にはお金より大切なものがあったんですね」と笑いながら、子どもたちを見つめる天満社長に、恐怖を覚えたゆず子でした。柿原に連絡すると加瀬と二人ですぐ飛んできました。「僕らで守るしかない」と、アパートの前で、車の中で話していると、「家に来ない」と言ってゆず子の家で二人とも寝ました。翌朝、ゆず子に世話を焼かれると、意外に気持ちがいいと実感した二人でした。

DOHの破産手続きも終わったのに、天満が原告団の代表になぜなったのかふしぎになった柿原は、拘留中の浅岡礼司に会いに行ってその理由を尋ねます。すると、取引を持ち出されます。横領した30億円を一括弁済すると3年の実刑ですむのですが、10年入るから、5億うまく残してくれと柿原に提案します。3年で出られても何も残らないと訴えかけますが、悩む柿原を見て、笑います。そして、「天満はね、まだ金を手に入れていないんだよ。濱中からもらう取り分は、濱中の未公開株として持ってるんだ。100億ドル」と教えてくれました。その仕組みはこうです。

  1. 天満が加瀬の父親の会社を乗っ取る
  2. 会社を大きくする
  3. 株や、いろいろな事で失敗する
  4. どうせ倒産するなら、今あるお金を自分のものにと考えた
  5. 濱中電子工業の一部上場のニュースを知る
  6. リチウムバッテリーの発売が大々的に発表される
  7. 「アウセル」には、直すことができない不具合が分かる
  8. 発表すると、濱中の資産状況が大幅に悪化する
  9. 株式公開が認められなくなる
  10. 天満がそれを知って、濱中の次期社長に隠ぺいを提案する
  11. DOHの派遣社員が情報を漏らしたことにして、パーになれば、社名は傷つかない
  12. DOHの250億円を補償金に渡す代わりに、100億円の未公開株を譲らせる
  13. 一部上場すると、1.2倍~1.5倍になる

つまり、濱中が一部上場することで巨額の富を手に入れることができるんです。濱中の一部上場は、6日後の3月6日でした。それを阻止するには、意図的に情報を漏らした物的情報、例えば、修復不可能なバッテリーの回路図とかが必要でした。柿原はその足で浅岡に会いに行ってヒントをもらいます。「社内には残ってない。世の中は金や物に執着する俗物だけじゃない。天満に『失敗こそが財産だ』と言った人がいる、そういう人は、私たちとは行動が違うんだよね。推測だけどね」と教えてくれます。ゆず子は、設計者の高野由鶴(奥貫薫)ではないかと推測します。レイコを呼び出して聞いてみると、すでに別な会社に行ってるようでした。

ゆず子は、由鶴を探して会いに行きましたが、アウセルのデータは持っていないと言われました。加瀬は被害者の会に行って直接天満に会いました。「100億円で国を動かすこともできるんだよ」と、どこか頭の中が壊れたような感じで話をする天満を見て恐怖すら覚えてくる加瀬でした。

ゆず子は、再び由鶴に会いに行きました。

「あなたたちのせいですよ。私にはもう、居場所もない」

「すみません」

「いや、違うな。私がアウセルのデータを消せなかったから。やっぱり私のせいだ。助けてもらおうとは思ってないから」

ずっと、一人で考えている様でした。

その夜、ゆず子の部屋でみんなで楽しく写真を撮ってると、ゆず子が「高野さんにも居場所を作ってあげたい」と言いだします。翌日、柿原と木暮が由鶴に会いに行きます。濱中の違法な解雇を無効にして再就職する権利を勝ち取る訴訟を起こすことと、再就職先を提示しました。「ありがとう。私、まだ科学者でいられる。失敗は財産だと信じた自分を取り戻せる。あなたたちのおかげよ」と言って、由鶴はにっこり笑いました。

濱中の一部上場まであと1日。柿原と加瀬とゆず子は濱中電子工業に乗り込みました。柿原たちが次期社長の濱中直宏(大鶴義丹)から証拠は?と聞かれると、紙に印刷された回路図の書類をだしてきました。そして、由鶴が登場して説明をしました。

すると、直宏は、他の役員の制止を振り切って、開場前に記者発表をして一部上場をやめると宣言しました。さらに、DOHの保証金も元社員に返すことを約束しました。そのことを浅岡に報告しに行きました。

3月6日、上場中止発表の日。柿原の事務所でニュースを見てると、上場中止のことは一切出てきませんでした。柿原が濱中に乗り込むと天満がいました。追いかけようとすると、セキュリティの中に消えていきました。そうこうしているうちに、上場のニュースが流れてきました。3300円が4780円の初値が付きました。

(⇒ 最終回のあらすじ

「大貧乏」9話の感想

おもしろかったですね。やっぱり、一つのことが失敗しても、いろんな手段、オプションがあることに気が付きました。由鶴が言っていた言葉、「失敗は財産だ」というのは、本当にいい言葉ですね。何の問題でも、成功する何かしらの方法はあるのではないでしょうか。たとえ、100の失敗する方法があったとしても、一つの成功する方法があれば、それを一つずつ試していけば、いつかは必ず成功すると思います。そこに必要なのは、諦めない気持ちと、必ずあるというポジティブな気持ちなのではないでしょうか。

来週は最終回なので、天満をどうやってつかまえるのか楽しみです。

スポンサーリンク

 

「大貧乏」のキャスト

「大貧乏」のキャストは、

  • 七草ゆず子 小雪
  • 七草翔太  今井暖大
  • 七草実結  野澤しおり
  • 柿原新一  伊藤淳史
  • 加瀬春木  成田凌
  • 木暮祐人  神山智洋(ジャニーズWEST)
  • 櫻沢まりえ 内田理央
  • 浅岡礼司  滝藤賢一
  • 天満利章  奥田瑛二

各話のあらすじ

以上、「大貧乏」の9話のあらすじや感想でした。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. 人生の転機は40代
  2. 旅




疲れたときにおススメ

  1. BOSS
  2. 花にけだもの
  3. 民衆の敵
  4. 海月姫
  5. 大奥
  6. 恋ノチカラ
  7. スイッチガール
  8. ボーダー

40代におススメの韓流ドラマ

  1. 魔女宝鑑~ホジュンの若き日の恋~
  2. 今日、妻やめます~偽りの家族~
  3. グッドドクター
  4. 逆賊ホンギルドン
  5. あなたは贈りもの
  6. 愛人がいます
  7. モンスター
  8. 愛の迷宮~トンネル~
  9. 青い海の伝説
  10. 応答せよ1997
スポンサーリンク

最新情報

  1. FIBAワールドカップ2019
  2. ステキな金縛り
  3. ザ・マジックアワー(U-NEXT)
  1. 下町ロケット2
  2. 蚊
  3. わにとかげぎす
  4. 人は見た目が100%
  5. もみ消して冬
  6. エアコンが故障?
  7. バスケ
  8. たけのこ狩り

多くの人に読まれている情報

  1. 西郷どん
  2. 家売るオンナ
  3. トレース
  4. 義母と娘のブルース
  5. 99.9-刑事専門弁護士シーズン2
  6. プログラミング
  7. いつまでも白い羽根
  8. うに丼
  9. TWO WEEKS
  10. 焼成冷凍パン
エステ・タイム
PAGE TOP