ドクターX 2017

「ドクターX 2017」のキャストや1話のあらすじと相関図。大地真央が新院長!

ドクターX
LINEで送る
Pocket

今夜のドラマあらすじは?
おんな城主直虎
陸王
今からあなたを脅迫します

10月12日(木)夜9時から放送される「ドクターX 2017」のキャストや1話のあらすじ、スタッフ、視聴率などを紹介します。米倉涼子さん演じる大門未知子が活躍する第5シリーズです。今回は、大地真央さんが新院長で、海老名や鳥井が帰ってきます。


スポンサードリンク


「ドクターX 2017」のキャスト

  • 大門未知子 米倉涼子、天才フリーランス外科医
  • 城ノ内博美 内田由紀、フリーランス麻酔科医
  • 神原晶 岸辺一徳、大門や城ノ内が所属する名医紹介所所長
  • 志村まどか 大地真央、東帝大学病院新院長
  • 猪股孝 陣内孝則、外科副部長
  • 海老名敬 遠藤憲一、外科副部長
  • 鳥井高 段田安則、外科副部長
  • 原守 鈴木浩介、外科医
  • 森本光 田中圭、外科医
  • 西山直之 永山絢斗、ゆとり世代の若手外科医
  • 伊藤亮治 野村周平、ゆとり世代の若手外科医
  • 有馬亘 中林大樹、ゆとり世代の若手外科医
  • 黒川慎司 上杉柊平、ゆとり世代の若手外科医
  • 蛭間重勝 西田敏行、東帝大学病院知床分院の院長
  • 内神田景信 草刈正雄、日本医師倶楽部会長

「ドクターX 2017」の相関図

相関図です。

ドクターX 2017相関図

 

「ドクターX 2017」1話のあらすじ

「ドクターX 2017」は有料ですが、U-NEXTで見ることができます。人気ドラマが一番多いですし、今までのシリーズも見れます。⇒ U-NEXT

 

フリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)は、山奥のがけで、フリークライミングをしていました。

翌日、帰りのバスに乗ると、バスが急な蛇行運転を始めました。未知子が運転席を見てみると、運転手の車田一久(松澤一之)が気を失っていました。なんとか、バスを止めて外に運び出して、心臓マッサージをはじめました。そこに、一台の車が通りかかったので、声をかけましたが行ってしまいました。

しばらくして、運転手の心臓が動き始めると、さっき通り過ぎた車の持ち主の女性が別な大きなワゴン車に乗って戻ってきました。すぐに乗せてふもとの病院に運びました。

病院に着くと、かつて未知子に憧れ、医局を飛び出した外科医・森本光(田中圭)が出てきました。挨拶する暇もなく、すぐに未知子が、文句を言ってる森本を助手に手術を始めました。未知子は森本のことを忘れてるようでした。その姿を車の持ち主の女性がずっと見ていました。

 

一方、元東邸大学病院院長の蛭間重勝(西田敏行)は、知床で穏やかな生活を送っていました。妻の華子(藤真利子)からは、退屈だから何とかしろと言われていましたが、大学病院の権力闘争には、ほとほと疲れてしまったとこぼしていました。そこに、海老名敬(遠藤憲一)が「お迎えにあがりました」と言ってやってきました。

蛭間が病院に行くと、査問委員会が待っていました。在任中に多額の使いもしない医療機器を買ったことが問題になっていたんです。猪股孝外科副部長(陣内孝則)が、追求していると、新しく院長になった志村まどか(大地真央)病院長が立ち上がって、知床の分院長も解任されたと言って、責任を取れとつめよりました。

志村まどか院長は、山奥で運転手車田を運んだ車の持ち主でした。志村まどか院長は、権力闘争にあけくれた悪しき慣習をすべて白日の下にさらして、清廉な病院を目指すと医師たちの前で宣言しました。そして、東帝大学病院の目的を、医師の教育、臨床および基礎研究、高度な医療の提供という本来の目的に戻して患者ファーストを目指すと話しました。

そこに、未知子が入ってきました。志村まどか院長の前に立って

「この泥棒猫。私の患者はどこ?」

といきなり言いました。志村まどか院長は、運転手の車田を主治医の森本といっしょにこの病院に転院させたんです。

森本には手術は無理だと未知子が言うと、志村まどか院長は、いきなり未知子を雇うと言って手を差し出して握手しました。

 

未知子が神原名医紹介所に帰って神原晶(岸辺一徳)にそのことを話して契約書を見せると、そこには、報酬金が30万円となっていました。おどろいた晶は「さすが、マダムクリーン」と嘆きました。志村まどかは、主席で東帝大学を卒業した後、コネも何もなく実力だけで院長までのしあがったということでした。「清い川には魚がすまない」と言って、晶が再び再契約をしに行くことにしました。

東帝大学病院の院長室では、猪股孝外科副部長が志村まどか院長に誕生日プレゼントだと言って封筒を渡していました。

 

翌日のカンファレンスのとき、山奥の病院で未知子が手術した車田の執刀医が発表になりました。それはアメリカにいる心臓外科の世界的権威ジャイケル・マクソン教授(ブレイク・クロフォード)でした。マクソン教授は、アメリカの病院でネットを使った手術支援ロボットを遠隔操作して執刀するよう依頼した、と話しました。名づけて「太平洋横断テレサージェリー」だと、猪俣福部長が発表しました。もちろん世界初の手術でした。

それでも未知子は、自分の患者だと言ってお昼に行きました。志村まどか院長は、その席で、先日猪俣副部長からもらった封筒をみなの前で返しました。そして、「こういうことは二度としないでください。御意も禁止します」と告げました。

未知子が食堂に行くと、TVの番組で有名ジャーナリスト・一色辰雄(升毅)と相席になりました。未知子がとんかつを食べてると、一色が意識を失って倒れてしまいます。すぐに病院に連れて行って入院されました。調べてみると、心臓に大きな腫瘍がありました。未知子が一色はこの主要のことを知っていたはずだというと、

「どの道私は助からない。どの医者に見せても手術は不可能だと言われた。最期の一瞬まで全力で仕事をしていたい」

「かっこつけてるけど、結局、あんたあきらめてるんだ」

 

院長室で、海老名と猪俣が直る見込みがない一色を転院させるべきだと院長に言ってると、未知子がやってきました。未知子は自分だったら手術して治せると言うと、猪俣は反対しましたが、志村まどか院長はOKを出しました。ですが、執刀医はマクソン教授にすると言い出しました。未知子には、運転手の車田のオペを任せると告げました。未知子は何もいえませんでした。

その日の夜、志村まどか院長は、内神田景信(草刈正雄)会長が主催する日本医師倶楽部の会合に出ていました。志村まどか院長は、こういった東帝大学の幹部が病院を支配するのをやめていかなくてはいけないと言って帰っていきました。そこに蛭間がやってきて、この席の会費はすべて自分が持つと言って会に加わりました。

 

車田と一色のオペが同じ時刻に始まりました。一色の手術では、マクソン教授のネットによるオぺを見てるだけでしたが、多くの医師が集まっていました。一方、車田のオペでは、森本が一人ジョシュにつきますが、森本がミスをして出血してしまいました。急遽、原先生(鈴木浩介)、西山先生(永山絢斗)、伊藤先生(野村周平)がヘルプに向かいました。

マクソン教授のほうでも、出血でカメラに血がついて何も見えなくなってしまいました。志村院長はすぐに、ロボットをはずして開胸手術に変更することを命じました。ただ、猪俣も海老名も鳥井高(段田安則)も手術もこんな手術はできないと言って拒否しました。そこに、志村まどか院長が手術着を来て手術室に入ってきました。執刀は志村まどか院長がすることになりました。

その頃、森本の失敗を何とかカバーすることができて本来の手術に戻りました。未知子がその手術を再開すると、ヘルプに来た西山や伊藤がその手際の四歳にびっくりしてしまいました。

一色の手術では、止血が終わって心臓を上げてみると、腫瘍の浸潤範囲が予想以上に大きいことがわかりました。海老名と猪俣はこれ以上進むとまずいと反対して、手術をやめて胸を閉じるように進言しました。志村まどか院長は進めようとしましたが何度か言われたときに、あきらめてインオペすることをきめました。

そこに、車田の手術を終えた未知子がやってきて、「閉じるな!全部取りきるよ。私失敗しないので」と言って手術を始めました。志村まどか院長はフォローに回りました。未知子は手術を完璧にやり終えました。手術室を出るときに、志村まどか院長は、「ありがとう」と未知子に感謝しました。

 

後日、猪俣と海老名が院長室で一色のオペの成功を話してると、晶がやってきて、2000万円の請求書を出しました。ロボットオペの失敗の隠蔽と車田のオペの分でした。ほうがいだと突っぱねてると、蛭間がいきなりやってきました。蛭間は、週刊誌のゲラを持ってきていました。そこには、一色と志村まどか院長がキスをしてる写真が載っていて、略奪不倫と書かれていました。蛭間は、患者ファーストじゃなくて愛人ファーストだと言ってると、雑誌の取材記者が殺到してきました。

未知子がとんかつや産でご飯を食べてると志村まどか院長が隣の席に座りました。未知子は、付き合っていたことは知っていたと話します。山奥で車にいっしょに乗ってたところを見ていたんです。ひとりの命を救ったんだからいいんじゃないかと言いました。そこに一人の女性がやってきて、「この泥棒猫」と言って志村まどか院長のほっぺたをひっぱたきました。一色の妻でした。

一色は退院してテレビで謝罪をしました。

東帝大学病院の院長には蛭間が返り咲きました。蛭間が医師たちを集めて決起集会を開いてると、晶と未知子がやってきました。蛭間は未知子と再び契約を結んだんです。晶は、いつものとおり、契約にまつわる特記事項の紙を回しました。未知子は、

「医師免許がなくてもできる仕事は一切いたしません」

と宣言しました。そして、歩いて帰っていきました。帰るときに、内神田とすれ違いました。蛭間は鳥井、海老名、猪俣を院長室に呼んで未知子をつぶすように命じました。

蛭間が未知子を雇ったのは内神田の指示でした。

(→2話のあらすじ

1話のゲストは、

  • 一色辰雄 升毅、ジャーナリスト、テレビキャスター
  • 蛭間華子 藤真利子、前院長で現知床分院院長蛭間の妻
  • 車田一久 松澤一之、バスの運転手

 


スポンサーリンク

「ドクターX 2017」のスタッフ

「ドクターX 2017」のスタッフは、

  • 脚本 林誠人、寺田敏雄、香坂隆史
  • 演出 田村直己、松田秀知

脚本は、今までは林誠人さんと寺田敏雄さん、中園美穂さんが書かれていましたが、中園美穂さんが下りて香坂隆史さんが入りました。おそらく、大河の脚本で忙しいということだと思います。

林誠人さんは、1959年生まれの58歳の脚本家です。中央大学法学部を中退されて、1986年にドラマ「特捜最前線」で脚本家デビューされました。刑事ドラマやサスペンスドラマが多いです。最近では、「わたしの嫌いな探偵」「遺産相続弁護士」などを書かれています。

寺田敏雄さんは、1959年生まれの58歳の脚本家です。ADやディレクターとしてドラマ、バラエティ番組を手がけるかたわら、脚本を書かれていて、それが秋元康氏の目に留まって、映画「グッバイ・ママ」で脚本を担当することになりました。その後も、「交渉人」「必殺仕事人」などで脚本を書かれています。

香坂隆史さんは、ドクターXの第4期から脚本を書かれていて、「スクラップ・アンド・ビルド」「真昼の悪魔」なども書かれています。

演出は、第1期から変わらずの田村直己さんと松田秀知さんです。

田村直己さんは、最近では、「仮面ライダーエグゼイド」「グッドパートナー」「信長のシェフ」などを演出されています。

松田秀知さんは、1950年生まれの67歳の演出家です。フジテレビのトレンドドラマをメインに演出されてきました。「古畑任三郎」「花ざかりの君たちへ」「家政婦は見た!」など多くのヒット作があります。

各話のあらすじと視聴率

(関東ビデオリサーチ調べ)

以上、「ドクターX 2017」のキャストや1話のあらすじ(ネタバレ)、相関図、スタッフなどの情報でした。

他にも面白いドラマがあります。

コウノドリ2
奥様は、取り扱い禁止

⇒ ドラマ一覧に戻る

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. 楽天テレビの申し込み方法と解約方法!話題の動画を見る方法と料金は?[Rakuten TV] 動画
  2. 「刑事ゆがみ」のキャストと1話のあらすじと感想!浅野忠信と神木隆之介が! 刑事ゆがみ
  3. ドラマ「今からあなたを脅迫します」のキャストや1話のあらすじと感想!ディーン・フジオカと武井咲のW主演! 今からあなたを脅迫します
  4. 「さくらの親子丼」のキャストや1話のあらすじと感想。真矢ミキさんと吉本実憂さん! さくらの親子丼
  5. 『ブラックリベンジ』のキャストと1話のあらすじと感想★木村多江が復讐の鬼に! ブラックリベンジ
  6. 『この声をきみに』のキャストやあらすじ!見どころは【人生を変えられるか?】 この声をきみに
  7. 『奥様は、取り扱い注意』のキャストや1話のあらすじと感想と視聴率!綾瀬はるかと西島秀俊が夫婦? 奥様は、取り扱い注意
  8. 「先に生まれただけの僕」のキャストと1話のあらすじと感想!櫻井翔が校長先生? 先に生まれただけの僕
  9. 『コウノドリ2』のキャストと1話のあらすじ(ネタバレ)。綾野剛と星野源が再び! コウノドリ2
  10. 日本レコード大賞2017を観覧するには?出演者とタイムテーブル! MUSIC
スポンサーリンク

最新情報

  1. おんな城主直虎
  2. おんな城主直虎
  3. J1昇格プレーオフ
  4. J2リーグ2017
  5. 今からあなたを脅迫します
四川料理
  1. 母になる
  2. 釣りバカ日誌2
  3. 焼き鳥
  4. oil
  5. iPS細胞
  6. アイスブリュードコーヒー
  7. 家政婦のミタゾノ
  8. 4号警備

多くの人に読まれている情報

  1. フィンランド
  2. Bリーグオールスターゲーム
  3. 台風18号
  4. 嘘の戦争
  5. 真夏の太陽
  6. 刑事ゆがみ
  7. レンタル救世主
  8. 婚活
PAGE TOP