ファイナルカット

ドラマ「ファイナルカット」の8話のあらすじ。翔太は生きていた?

ドラマ「FINAL CUT(ファイナルカット)」8話のやあらすじと感想です。ついに、小河原祥太の名前を捜査資料から削除した黒幕が芳賀(鶴見辰吾)だと突き止めた慶介(亀梨和也)。さらに、高田(佐々木蔵之介)が事件の真相を知るため独自に動いていたことを知り、慶介は「君のお母さんは無実だと思っている」という高田の言葉に胸を熱くしました。事件当日の状況をあらためて高田から聞いた慶介は、祥太が事件当夜、間違いなく現場にいた証拠に気付きました。

スポンサーリンク

8話のあらすじ

雪子(栗山千明)と慶介(亀梨和也)は、激しいキスをしたあと、一夜をともにしました。翌朝、もう会わないほうが言いという雪子にたいして、小河原祥太を逮捕するまでは、会いにいくと雪子に言いました。雪子は何も言わずにホテルから出て行きました。

家に戻った雪子に、祥太のメールがきたと若葉(橋本環奈)が言おうとすると、仕事で止まってきたとうそをつきました。その態度に、慶介と何かがあったことに若葉が気がついて、何も言いませんでした。

慶介と大地(高木雄也)は高田(佐々木蔵之介)といっしょにうなぎ屋さんに行って、祥太がまだ生きてるかもしれないと書類を受け取りました。そこには、10年前にアメリカのサンフランシスコで大学に通っていたと書かれていました。そのあと、弁護士の資格を取って、7年前に失踪していました。その後、父親がシアトルに別荘をかりる契約をしていました。最近、その契約が解約されたということでした。高田は、何か決定的な証拠を見つける必要があるといいました。さらに、慶介は監視されてるので、慎重に行動しろといわれました。

『ザ・プレミアワイド』の編集部でも、祥太の大学時代の同級生を見つけていました。

その日の夜、慶介が帰ろうとすると、1台の車が止まりました。そしてMCの百々瀬塁(藤木直人)から電話がかかってきて、その車にきて会社まで来てくれといわれました。慶介が『ザ・プレミアワイド』の編集部に行くと、シャンペンと豪華な食事がでてきました。そして、母親の事件をあらたに編集しなおして、慶介を主人公にした動画を見せられました。それは、依然とは真逆の母親が冤罪で真犯人がまだ捕まっていないというものでした。そこには、雪子のインタビューや翔太の顔写真も含まれていました。

動画を見終わった後、『ザ・プレミアワイド』を利用して、いっしょに真犯人を探してくれといいました。慶介が「もういくわ」と言って出て行こうとすると、百々瀬は自分にも別かれて暮らしてる子供がいて、慶介が言っていた透明の檻に入ってるといいます。慶介にも普通の生活を取り戻してもらいたいといいますが、慶介は断って出て行きました。

出て行った後、慶介が普通の世界に戻ってこれる最後のチャンスをつぶしたといいます。このままいくと、破滅するしかないと部下が言うと、じゃあ、その破滅する姿をとろう、おもしろくなるとにやりと笑いながら言いました。

 

慶介が家に帰って大地にその話をすると、断って当たり前だといわれました。慶介が高田の手帳を見てると、木戸という知らない名前がありました。会いに行くと、当時、小河原法律事務所で事務として働いていた女性でした。その当時を聞くと、防犯カメラは壊れていたといって、昔のことだから忘れたといわれました。何も得ることがないといって帰ろうとすると、思い出したといって教えてくれました。防犯カメラのSDカードを父親の小河原達夫(升毅)がトイレに流していたといいました。

『ザ・プレミアワイド』では、祥太の7年前の元カノという情報がわかりました。百々瀬は、小河原家に聞き込みに行けと命じました。父親や雪子、若葉、法律事務所に取材に行きました。

慶介が警察署から出ると、若葉が抱きついてきました。雪子のことをしつこく聞くと「どうでもいい。祥太のことだけだ」と冷たく言い放ちました。

若葉は家に帰って、祥太に雪子と慶介のことをメールでおくりました。返事も返ってきました。

慶介が、小河原達夫がSDカードをトイレに流していたと高田に報告すると、上にあげる前に報告したい人がいるといいました。高田と慶介は亡くなった女児熊谷志穂(田中乃愛)の母親のところに行って真犯人がいると伝えました。慶介がお線香を上げたいというと、母親が怒って突き飛ばします。そのとき、志穂ちゃんの折り紙散らばります。その中から、「しょうた」と書かれた似顔絵が出てきました。

署に戻った高田は、芳賀刑事部長に再捜査をお願いしましたが「検討する」とだけ言われました。

慶介と大地は、上は動かないと判断して家族を切り崩そうと、今までの証拠を集めて雪子を脅すことを決めました。

慶介は雪子に会いに行って、「はいこれ、プレゼント。公開待機中。小河原祥太の全疑惑」と言いながら、いつものURLを渡して家族全員で見て話し合ってくれといいました。雪子がそんなことせずに操作をすればいいというと、その動画を公開すれば世界中が小河原家の敵になるといいました。そして、

「小河原祥太を自首させろ」

と慶介はいいました。雪子は涙を流しながら、「ごめんなさい」と謝りました。自分が証言したおかげで母親に疑惑がかかってしまったことを謝りました。そして、祥太のことは家族で話し合うといいました。慶介は何も言わずに帰っていきました。

その日の夜、雪子は家族に慶介が作った動画を見せようとしました。そして、7年前にサンフランシスコで少女を連れ去ろうとして逮捕されそうになったと『ザ・プレミアワイド』の取材陣からきいたといいます。そして、事件の日、祥太の車が雨でぬれていたので事務所に来ていたはずだといいました。

父親の達夫は、防犯カメラのデータをみたときに祥太の犯罪だと確信したといいます。そして、慶介の母親に群がる取材陣をみて家庭が壊されるとおもって犯罪を隠したと涙ながらに告白しました。雪子は覚悟が出来てるから警察に行ってくれといいました。すると、若葉は覚悟なんてできていないと言って雪子のURLを奪いましたが、それは白紙でした。部屋に行こうとする雪子に若葉が話しかけると、「彼が好き」と涙を流して言いました。

若葉は部屋に戻って、祥太にメールをおくりました。そこには祥太が犯罪者だとか、雪子が彼氏を奪ったとか、書かれていました。

翌日、若葉は祥太と連絡を取ってるから協力するといって慶介を家におびきよせました。そして、ナイフを取り出して自分のおなかに突き刺しました。そこに雪子が飛び込んできました。

(⇒最終話のあらすじ

ドラマ「ファイナルカット」は、有料ですが、フジテレビの動画配信サービス「FOD」で配信中です。こちらをクリックして「ファイナルカット」を見ましょう。

≫FODプレミアム公式サイト

詳しい申し込み方法はコチラです。

各話のあらすじ

キャスト

  • 中村慶介 亀梨和也
  • 野田大地 高木雄也、慶介の後輩
  • 小河原雪子 栗山千明、事件当時、慶介の母親を見たと証言
  • 小河原若葉 橋本環奈、兄といっしょにいたとアリバイを証言
  • 高田清一郎 佐々木蔵之介、担当刑事で、現在副署長
  • 百々瀬塁 藤木直人、「ザ・プレミアワイド」のMC
  • 井手正弥 杉本哲太、「ザ・プレミアワイド」のプロデューサー
  • 真崎久美子 水野美紀、「ザ・プレミアワイド」のディレクター
  • 小池悠人 林遣都、「ザ・プレミアワイド」のディレクター
  • 皆川義和 やついいちろう、「ザ・プレミアワイド」のカメラマン

以上、ドラマ「ファイナルカット」の8話のあらすじと感想でした。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. 結婚
  2. 旅




疲れたときにおススメ

  1. ヒガンバナ
  2. 無痛
  3. 山田くんと7人の魔女
  4. プロポーズ大作戦
  5. バージンロード
  6. ガリレオ
  7. いつまでも白い羽根
  8. エンジェルハート
  9. すべてがFになる

40代におススメの韓流ドラマ

  1. 輝くか、狂うか
  2. 彼女はキレイだった
  3. ヒーラー
  4. 品位のある彼女
  5. トゥーカップス~ただいま恋が憑依中
  6. 推理の女王
  7. 六龍が飛ぶ
  8. 恋する泥棒
  9. 愛人がいます
  10. おひとりさま
スポンサーリンク

最新情報

  1. 中学聖日記
  2. 中学聖日記
  3. 僕らは奇跡でできている
  4. NBA2017-2018
  5. スーツ
オキシトシン
  1. 夏のひんやりグッズ
  2. 今日から俺は!
  3. 画伯
  4. hulu
  5. 城
  6. ハロー張りネズミ
  7. ファンタスティック~君がくれた奇跡~
  8. こえ恋
  9. お母さん、娘やめていいですか?

多くの人に読まれている情報

  1. フランケンシュタインの恋
  2. 奥様は、取り扱い注意
  3. 愛してたって、秘密はある
  4. アイスブリュードコーヒー
  5. 警視庁いきもの係
  6. きみが心に棲みついた
  7. 僕たちがやりました
  8. スイッチガール
エステ・タイム
PAGE TOP