フランケンシュタインの恋

『フランケンシュタインの恋』の9話のあらすじと感想!研が再びラジオに!

フランケンシュタインの恋
LINEで送る
Pocket

 今夜のドラマは?
明日の約束
監獄のお姫さま

ドラマ「フランケンシュタインの恋」の9話のあらすじ(ネタバレ)と感想です。継美は研と一緒に逃げようと言いますが、病気が発病して倒れてしまい、意識不明で入院してしまいます。自分の家に戻った研は、過去の記憶を取り戻してラジオに出演して過去を話し始めました。


スポンサードリンク


9話以外のあらすじ

(関東ビデオリサーチ調べ)

ドラマ「フランケンシュタインの恋」のキャスト

  • 深志研 綾野剛、怪物
  • 津軽継実 二階堂ふみ、大学生
  • 津軽晴果 田島ゆみか、継実の姉
  • 日立叶枝 木野花、継実の祖母
  • 鶴丸十四文 柄本明、継実の大学の教授
  • 稲庭聖哉 柳楽優弥、大学院生、継実の先輩
  • 稲庭恵次郎 光石研、稲庭聖哉の父親、稲庭工務店の社長
  • 室園美琴 川栄李奈、稲庭工務店の職人
  • 宍喰丈  篠原篤、稲庭工務店の職人
  • 飯塚光毅 葉山奨之、稲庭工務店の職人
  • 米子秋良 中村無何有、稲庭工務店の職人
  • 玉名瑠以 大西礼芳、稲庭工務店の事務員
  • 天草純平 新井浩文、ラジオ番組のレポーター
  • 十勝みのる 山内圭哉、ラジオ番組のDJ
  • 大宮リリエ 水沢エレナ、ラジオ番組のDJ
  • 牛久輝成 森岡龍、ラジオ番組のスタッフ
  • 深志研太郎 斎藤工、深志研(綾野剛)の父

ドラマ「フランケンシュタインの恋」のストーリー

津軽継実(二階堂ふみ)は、キノコなどの菌類が大好きな大学生で、鶴丸十四文教授(柄本明)や先輩で院生の稲庭聖哉(柳楽優弥)と一緒に研究をしていました。あるとき、ニセ大学生に飲まされて山に連れ込まれようとしたときに、怪物(綾野剛)に助けられました。継実はよく覚えていませんでしたが、目が覚めるとアカナリカミタケという特殊なキノコが落ちていました。そのキノコを探しに、山に入ると、その怪物と出会い、街に行くことを勧めました。怪物は、見る物、聞くものすべてが新鮮で、住み込みで暮らすことになった稲庭の実家の工務店にも心地よく受け入れられます。継実は、怪物に「深志研」という名前をつけました。

ところが、稲庭が継実をうしろから抱きしめている所を見た研は、感情のコントロールが出来ずに身体に白いキノコが生えはじめます。真っ白にぶくぶくになった手で、探しに来た継実の姉の晴果(田島ゆみか)に触ると、一瞬で気を失って倒れてしまいます。ほほには、白いキノコのようなものが生えていました。騒ぎを聞きつけた継実と稲庭がやってきます。病院では、アナフィラキシーショックと診察されます。研のキノコから抽出した特効薬で、晴果は意識を取り戻します。いったんは、山に帰った研は、天草のラジオのお悩み相談を聞いて、継美に謝りにやってきます。稲庭恵次郎に態度で示せと言われて、再び稲庭工務店で働くことになりました。

室園美琴(栄李奈)のチンピラの元カレが美琴の所にやってきて無理やり連れて行こうとしました。研の手が光ったことで逃げ出しますが、再び、一緒に暮らしてはいけないのかもしれないと思い出しました。ですが、天草からは恋をしていくことを勧められて、継美も、研のことが気になってきたので一緒に暮らしましょうと言われました。

研から「好きです」と告白されましたが、継美は自分の命が短いことから生きる気力もなくしていたので、断ってしまいます。天草と教授から、大事な人の命を守るには、恋することだと教えられて、再び、継美を守ろうと研は「革命を起こす」と継美に宣言しました。天草と直接会った研は、人間のことを全く分かってないと言われて、一緒にラジオに出て人間のことを考えて行こうと言われます。研は、継美や稲庭に黙って、天草と一緒に東京に行きました。ラジオは大好評で、引き続きラジオに出るようになります。メッセージをくれたリスナーの所に直接言って、話をしたり、勇気を与えたりします。が、DJの十勝は、自分のラジオには合わないと言って怒り出します。感情が高ぶった研は、新たなキノコが手に生えてきました。その手に触った十勝は意識を失って入院しましたが、稲庭が研のキノコから特効薬をつくって無事なおりました。

研は、天草と共に公開生放送をしますが、何が起きたか疑問に思った大宮リリエ(水沢エレナ)に意地悪な質問をされて、感情を爆発しそうになって、ステージから逃げ出してしまいます。工務店に戻った研に、稲庭が、「ぼくこそ怪物だ」と告白しました。

研が大学にいくと、周りの人から写メを撮られ始めて再び怯え始めます。継美は研を連れ出しますが、裏山で自分が倒れてしまい意識不明となって入院してしまいます。自分の家に戻った研は自分の過去をすべてを思い出して、ラジオに出ることにしました。天草がDJの番組で、自分は「山部呼六です」と始めました。

ドラマ「フランケンシュタインの恋」9話のあらすじ

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒感想までジャンプ!

フランケンシュタインの恋」は有料ですが、U-NEXTで見ることができます。⇒ U-NEXT

 

「僕の本当の名前は山部呼六と言います」

研のラジオが始まりました。研が怪物になる前の話を始めました。

120年前、山部呼六には人々の病気を治したいという大きな夢がありました。それを叶えるために、深志研太郎を尋ねました。山部個六は尋常小学校しか出ていませんでした。書生になって、医者の先生に弟子入りしてやっと自らも医者になれたんです。そして、深志研太郎先生の所を訪ねてきました。独学で医者になったのに、なぜ研究所にきたのかと聞かれると、

「この世には、医者には直せない病気が多すぎると言うことです。医者になっても直せる病気は限られています」

そして、病気の源を断つために細菌学をびたいと言いました。深志先生は、呼六を雇って患者と接する看護師みたいな役割を与えました。深志先生は人と話すのが苦手でしたので、人と接するのが得意な呼六を重宝したんです。あるとき、呼六は患者のために新鮮な野菜をつくりたいと言います。そのための土地を借りようと尋ねた地主に、継美の先祖のサキがいました。サキの父は伝染病研究所に反対していたので、深志先生は借りることは難しいと言います。それでも患者の命を救いたいという呼六の熱意に負けて一緒に頼みに行きました。

土地を借りることを許してもらった呼六は、サキと一緒に農作業を始めました。研究所も手伝い始めたサキは、患者のためにお地蔵さんを創ってくれました。そして、呼六とサキは恋に落ちました。そのころ、深志先生には、森の中に違う研究室がありました。そこでは、世界中から菌類をもち帰り、不老不死の研究をしていました。

一緒に働くサキに、深志先生も淡い恋心をを抱いてしまいました。そうしていうるちに、呼六は新しい伝染病にかかってしまいました。深志先生は懸命に治そうとしましたが、あえなく呼六は亡くなってしまいました。サキは呼六の側で泣き叫びました。深志先生は、サキのことを想って呼六の側においてあげましたが、それがあだになります。サキは薬品を盗んで自ら命を断とうとしました。幸い、一命は取り留めますが、そのまま生きていく保証はありませんでした。サキのことを好きだった深志先生は絶望から救いたいと願い、呼六にもう一度会わせたい想います。そして、菌を使って呼六をよみがえらせました。

その後、深志先生はよみがえった呼六をサキに会わせます。しかし、深志先生が思ってもいない反応が呼六の体に起きて、人間に害のあるキノコが出てきてサキにうつって亡くなってしまいました。呼六は悲しみのあまり、記憶を封印してしまいました。

ラジオの中で、呼六はやっとわかったと言います。

「先生の恋から生まれてきた。先生の人を恋する気持ちから生まれてきたんです。人間の憎しみや怒りからではなく、恋する気持ちから生まれてきたんです。だから、ぼくも、人間に恋することができたんだと思います。そして、あなたに恋をしたんです」

意識がなかった継美の目から涙が零れ落ちました。

「ぼくの体には、人間に害のある菌もあります。だけど、誰も傷つけたくない。できることなら、だれかの役に立ちたい、先生の分まで、今はそう思っています。それが僕の真実です」

ラジオ局のディレクターやマネージャーから、番組のためにそんな話は信じられないと反論しろ、否定しろと天草は言われます。天草は、

「良くほんとのこと、話してくれました。あなたは、その事を知らずに120年間、孤独に耐えていたんですね。今は、人間と一緒に生きていたいと思っていますか」

「この菌があるから、僕は人間に恋をして、人間の素晴らしさを知りました。そしてラジオに出て、120年分の楽しみをもらいました」

「おれも、フランキーに会えた楽しかったよ」

「天草さんに会えてよかったです。天草さんを信じて良かったです」

「あの人が、早く良くなるように、今願うのはそれだけです」

「フランケン、本当にありがとう。では、またいつか」

 

研は、継美の所に戻りました。

その頃、稲庭は、研の家に行って、菌をとってきました。病院に行って、継美の部屋に入ると、研の家から摂ってきた永遠の命という菌のことを話します。その菌は、研の首から出る赤いキノコと近いもので、人には無害だと言うことでした。つまり、研は継美に触れるということでした。

研がベッドの上継美の手を握ると、赤色のキノコの胞子が出始めました。すると、継美が気が付いて、目を覚まして両手で研の手を握り返しました。

(10話に続く)

ドラマ「フランケンシュタインの恋」9話の感想

おもしろかったですね。研こと、山部呼六の生きていた時のことがやっとわかりました。綾野剛さんも二階堂ふみさんもすごくいい雰囲気でうっとり見とれてしまいました。今までの謎だった部分も判って、最終回にどんな展開になるのか、とても楽しみです。

今回、ひとつ気が付いた事があります。今まで研の体から出てきたキノコは、実は感情のエネルギーではないでしょうか。研が興奮して、両手から人間に害のある白いキノコや、中華料理屋さんで十勝に出した黒いキノコは、怒りや人を傷つけようとする感情で、今回の最後に出てきた赤いキノコは、愛の感情です。よみがえった呼六は、昔の記憶を封印してきて120年も生きて忘れてしまったので、余多くの感情を持っていなかったので、それくらいしか出てこなかった気がします。

興奮して怒りの感情は、時として相手を傷つけます。愛は、相手を救います。それを目に見えるようにしたのがたまたまキノコや胞子だと考えると、とても納得できました。感情が大きくなっていって、それが爆発すると胞子となって飛び散ります。相手にうつるとドンドンそれが広がっていきます。それってケンカですよね。このドラマではそれで命を奪ってしまいますが、実際には犯罪という形でこの世界にもありふれているのではないでしょうか。

そう考えて、やっとこのドラマが言いたいことを理解できたと感じました。マイナスの感情は誰にでもあります。怒り、そねみ、嫉妬など。それは相手に伝わって、精神的にも相手の命を奪ってしまうこともあります。それをストレートに出すのではなくて、研がしていたように自分の中に押しとどめないといけないということです。しかも、その感情は、相手には全く関係のないことです。相手より上に立ちたいと言うエゴイスティックな欲求だけです。

逆に、プラスの感情は、相手に与えることで相手を幸せにすることができます。このドラマでは、意識不明の継美の目を開かせました。

感情は、確かに扱いづらいです。ただ起こすことができるのでしたら消すこともできます。このドラマでは、昔から言われてきていることをそのまま目に見えるような形で表現したかったのではないかと思います。ただ、キノコの部分に目が行って、「気持ち悪い」という感情が勝ってしまったのであまりうまく伝わらなかったような気がします。

最終回では、キノコは感情だと言うことを心の片隅に置いて、呼六の感情や継美、稲庭の感情がどう動いていくのかをしっかり見ていきたいです。

以上、ドラマ「フランケンシュタインの恋」の9話のあらすじ(ネタバレ)と感想などでした。

他にも面白いドラマがありますので、ご覧ください。

⇒ カンナさーん!
⇒ ウチの夫は仕事ができない

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

    • 通りすがりのフランケン
    • 2017年 6月 24日

    誤字脱字酷いな

    • 米山 慎吾
      • 米山 慎吾
      • 2017年 6月 24日

      コメントありがとうございます。
      すぐに直します。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. ドラマ『陸王』のキャストと1話のあらすじと原作。★モデル企業は「きねや足袋」 陸王
  2. ドラマ『ぼくは麻理のなか』のキャストとあらすじと感想!池田エライザの中に吉沢亮が! ぼくは麻理のなか
  3. ドラマ『アシガール』のキャストや1話のあらすじと感想!黒島結菜と健太郎が戦国時代に! アシガール
  4. ドラマ「今からあなたを脅迫します」のキャストや1話のあらすじと感想!ディーン・フジオカと武井咲のW主演! 今からあなたを脅迫します
  5. 「ユニバーサル広告社」のキャストや1話のあらすじ★和久井映見がヒロイン! ユニバーサル広告社
  6. Jリーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は? 2017Jリーグ順位
  7. 『コウノドリ2』のキャストと1話のあらすじと感想。綾野剛と星野源が再び! コウノドリ2
  8. J2リーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は?松本山雅は? J2リーグ2017
  9. 『奥様は、取り扱い注意』のキャストや1話のあらすじと感想!綾瀬はるかと西島秀俊が夫婦? 奥様は、取り扱い注意
  10. 『監獄のお姫さま』のキャストと1話のあらすじと感想。小泉今日子が宮藤官九郎の脚本で! 監獄のお姫さま
スポンサーリンク

最新情報

  1. NBA2017-2018
  2. ユニバーサル広告社
  3. プロ野球
  4. 明日の約束
  5. 今からあなたを脅迫します
砂の塔
  1. おんな城主直虎
  2. 黒革の手帖
  3. USA
  4. NBAオールスター2017inニューオリンズ
  5. 地味にスゴイ!
  6. IQ246~華麗なる事件簿~
  7. ブレンダー
  8. カルテット

多くの人に読まれている情報

  1. ブラックリベンジ
  2. 僕たちがやりました
  3. 嘘の戦争
  4. 悦ちゃん
  5. おんな城主直虎
  6. ドクターX
  7. IQ246~華麗なる事件簿~
  8. カンナさーん!
  9. 就活家族
PAGE TOP