下剋上受験

ドラマ「下剋上受験」の最終回のあらすじ(ネタバレ)と感想!

下剋上受験
LINEで送る
Pocket

 今夜のドラマは?
ドクターX 2017
刑事ゆがみ
ブラックリベンジ

ドラマ「下剋上受験」の最終回のあらすじ、感想などをまとめました。入試が終わって、合格発表の日がやってきます。結果はどうなんでしょうか?


スポンサードリンク


最終回以外のあらすじ

ドラマ「下剋上受験」のキャスト

  • 桜井信一  阿部サダヲ
  • 桜井香夏子 深田恭子、信一の妻
  • 桜井佳織  山田美紅羽、信一の娘
  • 桜井一夫  小林薫、信一の父親
  • 長谷川   手塚とおる、スマイベスト不動産で信一の上司
  • 楢崎哲也  風間俊介、スマイベスト不動産で新一の後輩
  • 松尾    若旦那、信一の中卒仲間
  • 竹井    皆川猿時、信一の中卒仲間
  • 梅本    岡田浩暉、信一の中卒仲間
  • 杉山    川村陽介、信一の中卒仲間
  • 徳川直康  要潤、信一の同級生、東大卒の社長
  • 徳川麻里亜 篠川桃音、徳川直康の娘
  • 小山みどり 小芝風花、佳織と麻里亜の担任

ドラマ「下剋上受験」のストーリー

桜井信一(阿部サダヲ)は、元不良で中卒の不動産会社の熱血営業マンです。今までも、中卒の壁が大なり小なりあって、いろいろ苦労してきましたが、娘の佳織(や山田美紅羽)や妻の香夏子(深田恭子)には苦労させたくないと、貧乏でも楽しく前向きに生きています。

妻の香夏子も信一と同じ中卒で元ギャルですが、節約上手のてきぱき主婦で、毎日笑って暮らしていけばいいと思ってる超楽天家の主婦です。

そんなある日、娘のテストの点数に信一がショックを受けます。自分たちと同じような苦労をさせたくないと、「めざせ偏差値72、桜葉学園合格!」と宣言します。一方で、今の時間と友達を大切にしたほうが良いと、香夏子は反対をしますが、娘の佳織は、「私、勉強する。受検する!」と叫びました。

熟の体験授業に行きましたが、他の子供たちや先生のペースに合わすことができずに、信一と佳織は二人で勉強することになりました。一夫は部屋をリフォームして「俺塾」という勉強部屋を作ってくれました。佳織の勉強開始です。

佳織と信一の勉強が始まりました。二人とも夜遅くまで勉強するようになって、佳織は授業中に居眠り、信一は不動産の仕事を楢崎に押し付けっぱなしになってしまいます。そこに担任の先生が家庭訪問にやってきて、中学受験は信一ができなかったことを押し付けてるだけなんじゃないのかと言われてしまいました。信一は、だらだら際限なくやっていた勉強をやめて、1日のスケジュールをつくって、毎日の生活もうまくできるようにしました。

ところが、信一は佳織の勉強のことが頭いっぱいで仕事が手につかず、全部楢崎にまかせっきりにしてしまいます。頭にきた楢崎は部長の言うように信一から離れようとすると、信一が会社を辞めてしまいました。それを知った香夏子は勤めることを決意して面接をしますが、そこは信一がいたスマイベスト不動産でした。

香夏子はスマイベスト不動産の仕事があってるようで、早くも契約が取れてしまいました。しかし、ガスのつけっぱなしなど家事でみすをしてしまい、信一に怒られてしまいます。いっしょにいた一夫に、いちばんたいせつなことを考えろと言われて、信一と香夏子は大切なことを思い出しました。初心に返って、再び二人仲良く佳織を応援することになり、佳織の模試の成績も偏差値52に上がって、3人で大喜びしました。

6年生になると、佳織も麻里亜も成績が伸び悩んでいました。友達として遊んでいる方が楽しいので、勉強に身が入らなくなってしまったようです。そこで、先生に「二人はライバルになれば」と言われます。受検前の最後のお楽しみのバーベキューをして、よきライバルになった佳織と麻里亜は、再び勉強に意欲を持って取り組むようになりました。

なかなか成績の上がらない佳織に対して、イライラがつのった信一は、八つ当たりをしてしまいます。香夏子も思うように売り上げが伸びずに、家計がピンチになってきました。そんな3人を見て、一夫は自分の家を売る決意をしまがうまく行かずに、生命保険金をもらおうと首を吊ることを考えますが、失敗して骨折してしまいます。信一も、胃潰瘍で入院してしまいました。すべて、自分のせいだと思った佳織は受験をやめると言い出しますが、信一の心の叫びで再びやる気を取り戻すことができました。さて、この後はどうなるのでしょうか。

 


スポンサーリンク

ドラマ「下剋上受験」最終回のあらすじ

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒感想までジャンプ!

最終回を、3月24日21:59まで、TVerで無料で見ることができます。⇒ TVer

 

合格発表が始まりました。佳織の番号は277番でした。

麻里亜は合格でしたが、佳織は不合格でした。家に帰ってきてから、ずっと俺塾にこもっていました。信一と香夏子は落ち込んでいましたが、一夫が俺塾に入っていくと、佳織は入試問題をやり直していました。「わからないところがわかった」と言って、元気よく居間に出て行きました。「お父さんも私も、甘く見過ぎていた」と逆に慰められました。「大丈夫だよ。相手との距離がわかったから頑張れる。中学になっても一緒に勉強してくれる?」と信一にお願いしました。

すると、香夏子は「ちょっとまって」と言って、星の宮女学院の受験票をだしてきました。信一に黙って申し込んでおいたんです。佳織はやる気満々で受験させてくれと信一に頼みました。信一もやる気を取り戻しました。夕食後、再び、勉強をはじめました。星の宮女学院の入試は3日後でした。

星の宮女学院の受験日。「けっこう、たのしかったね。受験勉強。じゃ、いってきます」と笑顔で佳織は受験会場に入っていきました。信一も保護者面接に臨みました。勉強を信一が教えたことについて面接官から聞かれると、「とっても楽しかったです」と答えました。

合格発表当日。再び、いつもの居酒屋で集まって、楢崎が持ってきたPCで入試結果を見ました。皆が注目する中、佳織が合格発表のページを開きました。そこには、香の受験番号「423番」が載っていました。みんなで万歳を繰り返して、お祝いがはじまりました。

翌早朝、一夫と信一が神頼みをした神社にお礼参りをしました。一夫は手を合わしながら、信一に十分な教育を与えてやれなかったを神さまに謝りながら、佳織を合格させてくれたことに感謝しました。それを聞いていた信一は一夫に感謝しました。

卒業式の日の朝、徳永が社長を退任するニュースが流れました。卒業式に行くと、徳永と会いましたが元気そうでした。佳織も麻里亜も無事、卒業証書をもらうことができました。「佳織ちゃんがいたから頑張れたんだ」と麻里亜に言われます。そして、

「一緒の大学に行かない?やっぱり東大かな」

「麻里亜ちゃんががんばるなら私もがんばるかな」

 

信一は楢崎の勧めで入試の体験をブログにし始めます。そして、ある出版社が信一のブログに目をつけて本することになりました。それが、「下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!」でした。1年後、本が出版されて、信一はトークイベントに出ることになりました。その場で、佳織が入試勉強をどう思ったのかを吹き込んだ音声が披露されました。信一もその場で初めて聞きました。

「私は今、とっても幸せです。勉強は世界が思いっきり変わります、がんばるだけじゃなく、たどりついてください」

それ聞いて、涙ぐむ信一と香夏子でした。

徳川は母親が戻ってきたようで家族が一つになりました。楢崎は課長になり、信一と香夏子には二人目ができました。一夫は修繕の仕事で東北の神社に出張していました。

(おわり)

ドラマ「下剋上受験」最終回の感想

おもしろかったですね。佳織や信一が言っていましたが、「あの時は100%だと思ってたけど、後から思えば、もっとできたんじゃないの?」っていうのは、誰もが思ったことがあると思います。一生懸命頑張ってきたときでさえ、そう思うのですから、途中で投げ出したり、あきらめてしまったものはかなりもったいないのではないかと想います。ですから、松岡修造さんのようにどんな時でも全力を尽くしていくことが大切だと思います。

とは言え、あきらめかけてるときとか、全力を出し切ってると思ってる時は、なかなかもっと頑張ろうとは思えませんよね。そういう時に、自分にある質問をすることでもっと頑張れることがあります。それは、こう問いかけることです。

「10年後の大成功してる俺が、この時のことを思い出したら、どう思うのだろうか?」

あなたが例えば、預金1億円を目指されてるのでしたら、その夢を達成して、1億円を持ってる10年後とか、5年後のあなたになってみるんです。その状態で、今のあなたを想像して見てください。きっと、「そんなちっぽけなことで悩むな」とか「これを頑張ればステージは上がる」と言うと思います。それを感じることが出来たら、心は軽くなって、取り組んでる仕事もきっとスムーズに運ぶのではないでしょうか。ぜひ、くじけてるときとか、大きな壁にあたった時に考えてみることをお勧めします。

問題は、常に湧いてきます。決して終わりはありません。解決するとさらに大きな問題が現れます。佳織でしたら、中学受験の次は東大受験の壁が出てきそうです。あなたも、小学生の時は、算数の九九で悩んだことを覚えていますよね、その時は、とてつもなく高い山で超えることができるのかな?と思ったはずです。でも、大人になった今では、近所の公園の砂場でつくる山よりも低いはずです。佳織も中学受験と言う山を越えたので、上から見ることができて、意外に低かったのかな?と感じてると思います。つまり、高い山と感じるか、低い山と感じるかは、あなた次第、あなたの感情しだいですので、高い山と感じるフレームを取り外すためにも、成功した未来のあなたになって、今を見てみることをお勧めします。

桜井信一氏の本もぜひ、読まれることをお勧めします。

以上、ドラマ『下剋上受験』の最終回のあらすじや感想でした。

他にも面白いドラマがあります。

陸王
刑事ゆがみ

⇒ ドラマ一覧に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. J2リーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は?松本山雅は? J2リーグ2017
  2. ドラマ『アシガール』のキャストや1話のあらすじと感想!黒島結菜と健太郎が戦国時代に! アシガール
  3. 「ユニバーサル広告社」のキャストや1話のあらすじ★和久井映見がヒロイン! ユニバーサル広告社
  4. 「さくらの親子丼」のキャストや1話のあらすじと感想。真矢ミキさんと吉本実憂さん! さくらの親子丼
  5. Jリーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は? 2017Jリーグ順位
  6. ドラマ『ぼくは麻理のなか』のキャストと1話のあらすじ!池田エライザの中に吉沢亮が! ぼくは麻理のなか
  7. 『奥様は、取り扱い注意』のキャストや1話のあらすじと感想!綾瀬はるかと西島秀俊が夫婦? 奥様は、取り扱い注意
  8. 『監獄のお姫さま』のキャストと1話のあらすじ。小泉今日子が宮藤官九郎の脚本で! 監獄のお姫さま
  9. ドラマ「今からあなたを脅迫します」のキャストや1話のあらすじと感想!ディーン・フジオカと武井咲のW主演! 今からあなたを脅迫します
  10. 『ブラックリベンジ』のキャストと1話のあらすじと感想★木村多江が復讐の鬼に! ブラックリベンジ
スポンサーリンク

最新情報

  1. 台風21号(2017年)
  2. 奥様は、取り扱い注意
  3. 奥様は、取り扱い注意
  4. ACL(AFCチャンピオンズリーグ)
  5. プロ野球
  1. 母になる
  2. カインとアベル
  3. ニトリ
  4. 地味にスゴイ!
  5. 人は見た目が100%
  6. スクラップアンドビルド
  7. Bリーグアーリーカップ2017

多くの人に読まれている情報

  1. カルテット
  2. ハロー張りネズミ
  3. ドローン
  4. ぼくは麻理のなか
  5. 恋がヘタでも生きてます
  6. バナナ
  7. お迎えデス。
  8. 世にも奇妙な物語
  9. 宣言
  10. ブランケットキャッツ
PAGE TOP