下剋上受験

ドラマ「下剋上受験」の7話のあらすじ(ネタバレ)と感想!

下剋上受験
LINEで送る
Pocket

 今夜のドラマは?
ドクターX 2017
刑事ゆがみ
ブラックリベンジ

ドラマ「下剋上受験」の7話のあらすじ、感想などをまとめました。佳織と麻里亜は中学受験を目指すライバルになって、再びやる気を出しました。信一はさらに、勉強を精を出しますが・・・?


スポンサードリンク


7話以外のあらすじ

ドラマ「下剋上受験」のキャスト

  • 桜井信一  阿部サダヲ
  • 桜井香夏子 深田恭子、信一の妻
  • 桜井佳織  山田美紅羽、信一の娘
  • 桜井一夫  小林薫、信一の父親
  • 長谷川   手塚とおる、スマイベスト不動産で信一の上司
  • 楢崎哲也  風間俊介、スマイベスト不動産で新一の後輩
  • 松尾    若旦那、信一の中卒仲間
  • 竹井    皆川猿時、信一の中卒仲間
  • 梅本    岡田浩暉、信一の中卒仲間
  • 杉山    川村陽介、信一の中卒仲間
  • 徳川直康  要潤、信一の同級生、東大卒の社長
  • 徳川麻里亜 篠川桃音、徳川直康の娘
  • 小山みどり 小芝風花、佳織と麻里亜の担任

ドラマ「下剋上受験」のストーリー

桜井信一(阿部サダヲ)は、元不良で中卒の不動産会社の熱血営業マンです。今までも、中卒の壁が大なり小なりあって、いろいろ苦労してきましたが、娘の佳織(や山田美紅羽)や妻の香夏子(深田恭子)には苦労させたくないと、貧乏でも楽しく前向きに生きています。

妻の香夏子も信一と同じ中卒で元ギャルですが、節約上手のてきぱき主婦で、毎日笑って暮らしていけばいいと思ってる超楽天家の主婦です。

そんなある日、娘のテストの点数に信一がショックを受けます。自分たちと同じような苦労をさせたくないと、「めざせ偏差値72、桜葉学園合格!」と宣言します。一方で、今の時間と友達を大切にしたほうが良いと、香夏子は反対をしますが、娘の佳織は、「私、勉強する。受検する!」と叫びました。

熟の体験授業に行きましたが、他の子供たちや先生のペースに合わすことができずに、信一と佳織は二人で勉強することになりました。一夫は部屋をリフォームして「俺塾」という勉強部屋を作ってくれました。佳織の勉強開始です。

佳織と信一の勉強が始まりました。二人とも夜遅くまで勉強するようになって、佳織は授業中に居眠り、信一は不動産の仕事を楢崎に押し付けっぱなしになってしまいます。そこに担任の先生が家庭訪問にやってきて、中学受験は信一ができなかったことを押し付けてるだけなんじゃないのかと言われてしまいました。信一は、だらだら際限なくやっていた勉強をやめて、1日のスケジュールをつくって、毎日の生活もうまくできるようにしました。

ところが、信一は佳織の勉強のことが頭いっぱいで仕事が手につかず、全部楢崎にまかせっきりにしてしまいます。頭にきた楢崎は部長の言うように信一から離れようとすると、信一が会社を辞めてしまいました。それを知った香夏子は勤めることを決意して面接をしますが、そこは信一がいたスマイベスト不動産でした。

香夏子はスマイベスト不動産の仕事があってるようで、早くも契約が取れてしまいました。しかし、ガスのつけっぱなしなど家事でみすをしてしまい、信一に怒られてしまいます。いっしょにいた一夫に、いちばんたいせつなことを考えろと言われて、信一と香夏子は大切なことを思い出しました。初心に返って、再び二人仲良く佳織を応援することになり、佳織の模試の成績も偏差値52に上がって、3人で大喜びしました。

6年生になると、佳織も麻里亜も成績が伸び悩んでいました。友達として遊んでいる方が楽しいので、勉強に身が入らなくなってしまったようです。そこで、先生に「二人はライバルになれば」と言われます。受検前の最後のお楽しみのバーベキューをして、よきライバルになった佳織と麻里亜は、再び勉強に意欲を持って取り組むようになりました。さて、この後はどうなるのでしょうか。

 


スポンサーリンク

ドラマ「下剋上受験」7話のあらすじ

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒感想までジャンプ!

ドラマ「下剋上受験」の最新話以外は、有料ですがU-NEXTで見ることができます。他の番組もかなり見ることができます。⇒ U-NEXT 

 

 

いよいよ、受験勉強は佳境を迎えていました。信一は、練る間をおしんで勉強したり、家事をして、家計を助けるためにアルバイトも再びはじめました。佳織もがんばっていましたが、麻里亜も学校を休みがちで家で勉強をしているので、信一はイライラすることが多くなってきました。一人で舞い上がって、佳織や香夏子にあたってしまい、自分で自分をコントロールできなくなっていました。

香夏子は、信一がイライラしている件を一夫にグチを言いに行きました。一夫はスマイベスト不動産に行って、家を売りたいと話をしました。

信一は、イライラを抑えるために精神科のクリニックに行って薬をもらいました。徳川も来ていて、会社の件で悩んでいるようでした。その夜、佳織には、受験に関係ない体育の授業を休むように言います。そして、もらってきた薬を飲んだ後、佳織と一緒に勉強していると、そのまま寝てしまいました。

翌日、信一が学校に行って、体育の授業を休むように先生に言いに行きますが、体育の先生と言い争いになります。ふと我に返って、職員室から逃げ出すように出ていきました。一方、一夫の家に楢崎が査定をしにやってきて、とりあえず持ち帰りました。香夏子の仕事も、うまく言ってない様でした。夜、その話を、信一と香夏子でしていると、香が手に包帯を巻いて帰ってきました。つい体育の授業に参加して突き指してしまったんです。「おまえ、本気でやる気あるのか?なんで、お父さんの言うこときかないんだ?もう、やめるか?」と信一が言いだしました。「もう終わりにしよ。皆が不幸にして、それでもちっとも成績が上がらない。もういいよ。あやまらなくてもいい。がんばらなくてもいい。終わりだ」と言って、出ていきました。残った佳織は号泣していました。そこに、一夫から電話がかかってきました。話したいことがあるから行きたいんだけど、と言われますが、「たてこんでて」と断りました。その電話をしている途中に、佳織が外に出て行ってしまいました。信一を追いかけたようです。

信一を追いかけていく佳織を、一夫が見つけて追いかけました。その姿を香夏子が見つけて追いかけました。

信一がやってきたのは、神社でした。追いついた香りが話しかけると、「来るな、帰れよ」と言います。一夫と香夏子もやってきました。「おとうさん、もうつかれちゃったよ。やっぱり無理なんだよ。やっぱり、夢は夢なんだよ。佳織は俺の子供だから、仕方ないんだよ」と佳織に言います。信一がそう話しながらふと見ると、香が書いた絵馬が沢山つる下がっていました。学校の帰り道、絵馬を買ってお祈りをしていたようです。「おとうさん、ごめんなさい。すぐに忘れちゃってごめんなさい。同じ間違いばっかしてごめんなさい。偏差値が上がらなくてごめんなさい・・・だから、佳織をみすてないで」と泣きながら叫びました。絵馬を見て、その言葉を聞いた信一は、「見捨てるわけないじゃないか」と言って抱きしめました。それを聞いていた香夏子も飛んできて抱き合いました。

一夫も加わって、ベンチに座って話をしました。「もう、お金のことは心配しないで良いぞ。信一も勉強に集中して、香夏子さんも仕事しなくていいし、入学金も大丈夫だ」と笑って帰っていきました。

気を取り直して佳織は、模試を受けました。模試の結果発表の日、信一は胃がキリキリといたんでクリニックに行きました。佳織は一人で結果を見に行きました。徳川も体を壊したようで麻里亜も一人で見に来ていました。

香夏子は、家を売ると言うことを楢崎から聞いて一夫の所に行って話をしました。香夏子に、自分のひとりのせいにするんじゃない、3人で力を合わせることが必要なんだと言います。そして、「俺は、古い人間だ。時代を恨んだりもしたけど、ホントはわかっちゃいるんだ。俺たちは、じだいをかえることはできねえ。帰ることができるのは、自分の生き方だけなんだってな。信一は、今生き方を変えようとしている。いや、自分を犠牲にして、娘のいきかたをかえようとしているのかもしれない。それは、とっても勇気のいることだ。俺にはできなかった。だから、せめて、信一を応援するくらいのことは、してやらねえとな。少しくらい、カッコつけさせてくれよ~へへ」と、笑いました。

一方、信一は、クリニックでお腹を押さえて倒れてしまいました。救急車にのって、徳川に付き添われて病院に搬送されました。信一の心の中で、<俺は甘かった。中学受験は、親も命がけだってこと、その時あらためて知ったのだ。薄れゆく意識の下で、佳織の偏差値だけを考えてた>と思っていました。

(⇒ 8話のあらすじ

ドラマ「下剋上受験」7話の感想

おもしろかったですよね。最後の小林薫さんのセリフカッコ良かったです。斎藤和義さんの唄とあいまっていい雰囲気でした。

以上、ドラマ『下剋上受験』の7話のあらすじや感想でした。

他にも面白いドラマがあります。

陸王
刑事ゆがみ

⇒ ドラマ一覧に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. 『コウノドリ2』のキャストと1話のあらすじと感想。綾野剛と星野源が再び! コウノドリ2
  2. ドラマ『アシガール』のキャストや1話のあらすじと感想!黒島結菜と健太郎が戦国時代に! アシガール
  3. ドラマ『陸王』のキャストと1話のあらすじと原作。★モデル企業は「きねや足袋」 陸王
  4. 「さくらの親子丼」のキャストや1話のあらすじと感想。真矢ミキさんと吉本実憂さん! さくらの親子丼
  5. 「ドクターX 2017」のキャストや1話のあらすじと相関図。大地真央が新院長! ドクターX
  6. ドラマ『ぼくは麻理のなか』のキャストと1話のあらすじ!池田エライザの中に吉沢亮が! ぼくは麻理のなか
  7. 「先に生まれただけの僕」のキャストと1話のあらすじと感想!櫻井翔が校長先生? 先に生まれただけの僕
  8. 「刑事ゆがみ」のキャストと1話のあらすじと感想!浅野忠信と神木隆之介が! 刑事ゆがみ
  9. 『この声をきみに』のキャストやあらすじ!見どころは【人生を変えられるか?】 この声をきみに
  10. ドラマ「今からあなたを脅迫します」のキャストや1話のあらすじと感想!ディーン・フジオカと武井咲のW主演! 今からあなたを脅迫します
スポンサーリンク

最新情報

  1. 台風21号(2017年)
  2. 奥様は、取り扱い注意
  3. 奥様は、取り扱い注意
  4. ACL(AFCチャンピオンズリーグ)
  5. プロ野球
人は見た目が100%
  1. 確定申告
  2. 下剋上受験
  3. カインとアベル
  4. この声をきみに
  5. 奥様は、取り扱い注意
  6. 砂の塔
  7. スリル!赤の章・黒の章
  8. この声をきみに

多くの人に読まれている情報

  1. 陸王
  2. 屋根裏の恋人
  3. セシルのもくろみ
  4. グルメ
  5. 百人一首
  6. 校閲
  7. ごめん、愛してる
  8. 花
PAGE TOP