義母と娘のブルース

義母と娘のブルースの2話のあらすじ(ネタバレ)。最愛の娘の家出!?そして私は制服を脱ぐ

義母と娘のブルース

(引用:番組公式サイト

ドラマ「義母と娘のブルース」の2話のあらすじ(ネタバレ)などを紹介します。

スポンサーリンク

2話のあらすじ

亜希子 (綾瀬はるか)が児童園に行って、感謝の気持ちをつたえたいといって腹おどりを見せると、みゆき(横溝菜帆) は怒って

「なし、なし、なし」

と叫びました。新しいままになる合格採用通知書はなしにするということでした。亜希子はさらに土下座をして、やってきた良一 (竹野内豊)や保母さんももう許してやれと言い出しました。許さないみゆきのほうが悪者のようになってしまいました。

みゆきが、「普通のママは、みゆきのママはこんなことはしません」というと、亜希子は驚いた要に目を丸くしてみゆきをみました。

 

しばらくして、亜希子がやってきて、3人の生活がスタートしました。

引っ越してきた日の夜、みゆきと亜希子はTVのチャンネルでケンカをしました。すると、亜希子はクライアントから呼び出しがかかって出かけていきました。

亜希子は翌朝かえって来ました。みゆきがそんなんで母親をやるつもりなのか、ずっと良一にさせるのかと聞くと、善処すると亜希子は答えました。良一は、ずっと自分がやるからいいといってみゆきとにらめっこしてると、亜希子は再び土下座して善処するといいました。

みゆきががっこうにいくと、大樹がそんなやつ追い出しちゃえばいいといいました。大樹は明日は創立記念日だから家出をしろといいました。

みゆきが家に帰ってくると、亜希子の荷物がドアの前におかれていました。すぐに大樹に電話をして明日家出をして大樹の家に行くと連絡しました。

亜希子は、ランチミーティングで主婦たちに家庭内の役割分担などの話を聞いていました。やはり子供のスケジュールに合わせて行動するのが一番だということになりました。家に帰ってみゆきのスケジュールを確認すると、明日は創立記念日でした。すぐに会社に連絡して仕事を休みました。

 

翌朝、みゆきが起きてくると、亜希子は創立記念日だから仕事を休んで、1日中みゆきといっしょにいると亜希子は言いました。朝食が終わってどうしようとあせってると、亜希子は、何をすればいいのか考えてきたといってリストを読み始めました。

すると、みゆきは、なにもしないのがいちばんだとママが言っていたといいました。亜希子は何もせずにみゆきといっしょにアニメを見始めました。見た後にアニメの経済効果を説明し始めました。

そこに下山(麻生祐未)が、良一に頼まれたと言ってやってきました。下山は亜希子に言われたマンションを見に行こうといいました。みゆきは、引越しなんてイヤだと言って部屋にとじこもりました。

大樹は、みゆきが住んでるマンションの下までやってきていました。亜希子を観察してると、見つかってしまい家に連れてこられてしまいました。

良一は、上司から仕事をやめちまえといわれて、自分がやめれば家の中がしっかりいくと気がついて、会社を辞めるといってしまいました。

 

みゆきと亜希子はショッピングモールに食事をしに行きました。みゆきは食べながら、ママのまねをしてもママにはなれないとはっきり言いましたが、それが一番の近道だと説明しました。亜希子は、自分の母親は早くになくなってしまったから普通の母親のことはよくわからないといいました。

そのあと、夕食の準備の買い物をしに行きましたが、親子で買い物してる風景を見てみゆきは昔のことを思い出してしまいました。そのあと、ハンバーグを作ることになって、クイズ形式で食材を買い始めました。

良一は会社で退職願を書いていました。

 

良一が家に帰ると、亜希子はハンバーグのレシピをパソコンで調べていました。良一は二人で作ろうといって、台所に立ちました。

しばらくしてハンバーグが出来て3人で食事をしました。みゆきは、亜希子がママのコピーになるのはいやだというと、土下座しようとしますが、良一がやめさせました。亜希子はママにできないことをやるといって、一気のかけごえでにんじんを食べさせました。

良一は勝ってきた花を深雪に渡して亜希子に渡そうといいました。みゆきは亜希子にその花をわたしました。

そのあと、良一は会社を辞めてきたと報告しました。亜希子は、それは意味がないから自分がやめると言い出しました。そして、違う世界に飛び込むことでさらに進化することが出来るから自分がやめるといいました。

翌日、亜希子は退職願を出しました。

良一は、会社に戻りましたが、めまいをおぼえて倒れてしまいました。

(⇒3話のあらすじ

キャスト

  • 岩木亜希子 綾瀬はるか、光友金属社員
  • 宮本良一 竹野内豊、桜金属工業社員
  • 宮本愛 奥山佳恵、良一の亡くなった妻
  • 宮本みゆき 横溝菜帆、良一の娘
  • 宮本みゆき(高校生) 上白石萌歌
  • 麦田章 佐藤健
  • 友井智善 川村陽介、麦田の友人
  • 西条乙女 橋本真実
  • 猪本寧々 真凜
  • 前原大輔 村本大輔(ウーマン・ラッシュアワー)、亜希子の部下
  • 田口朝正 浅利陽介、亜紀子の部下
  • 笠原廣之進 浅野和之、良一の上司
  • 下山和子 麻生祐未、下山不動産のおばちゃん

各話のあらすじ

原作は桜沢鈴さんがかいてる4コマ漫画です。全2巻ですが、とても面白いと評判です。コチラのRenta!で有料ですが読むことができます。登録なしでも15pまで無料で読めます。

⇒ Renta!

以上、ドラマ「義母と娘のブルース」の2話のあらすじ(ネタバレ)でした。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. 人生は楽しい!
  2. ジョジョ
  3. 人生の時間
  4. 椅子




疲れたときにおススメ

  1. サマーヌード
  2. ナオミとカナコ
  3. あまちゃN
  4. 海月姫
  5. 人は見た目が100パーセント
  6. 極悪がんぼ
  7. Dr.コトー診療所
  8. サキ

40代におススメの韓流ドラマ

  1. メロホリック
  2. 吹けよ、ミプン
  3. タイプライター
  4. 漆黒の四重奏<カルテット>
  5. 江南ロマンストリート
  6. グッドドクター
  7. ヒーラー
  8. ロボットじゃない
  9. キャリアを引く女
  10. スパイ
スポンサーリンク

最新情報

  1. あまちゃN
  2. 結婚相手は抽選で
  3. ドロ刑
  4. 結婚相手は抽選で
  5. ドロ刑
母になる
  1. おんな城主直虎
  2. 夏のひんやりグッズ
  3. ラップランド
  4. クルーズトレイン
  5. 貴族探偵
  6. 西郷どん
  7. 借りぐらしのアリエッティ
  8. チアダン
  9. おんな城主直虎

多くの人に読まれている情報

  1. アシガール
  2. おんな城主直虎
  3. 極悪がんぼ
  4. ホリデイラブ
  5. ブランケットキャッツ
  6. リーガルV ~元弁護士小鳥遊翔子
  7. 突然ですが、明日結婚します
  8. 東京タラレバ娘
  9. トドメの接吻(キス)
auひかりバナー
PAGE TOP