義母と娘のブルース

義母と娘のブルースの3話のあらすじ(ネタバレ)。夫が私に解雇通告!?これが私の生きる道…PTAを全面廃止へ

義母と娘のブルース

(引用:番組公式サイト

ドラマ「義母と娘のブルース」の3話のあらすじ(ネタバレ)などを紹介します。

スポンサーリンク

3話のあらすじ

宮本良一 (竹野内豊)は、職場で倒れてしまいました。チョット立ちくらみしただけだとごまかしました。

その頃、 亜希子 (綾瀬はるか) は、宮本みゆき (横溝菜帆) と夕飯の買い物をしていました。値段の高いハムが売れ残ってるのを見て、店員に値下げの交渉しますが、じぶんじゃないと言われました。そこで、亜希子はそのスーパーの社長に電話をして50円値下げをさせました。その会話を、みゆきの同じクラスの子の御母さんが見ていて、クラスメートのお母さんたちに話をしてました。

翌朝、みゆきがとうこうしてると、それまで話もしてくれなかったクラスの女の子達が話しかけてきました。その女の子たちのお母さんたちから亜希子のことを聞いたんです。そして、みゆきの家に遊びに来ることになりました。

その晩、みゆきがその話を亜希子にしてると良一が帰ってきました。そして、PTAの集まりに出てくれとお願いすると、意外にもOKしてくれました。

PTAの集まりの日。議題は運動会の係の話でした。受付などの係を決めようとしてると、亜希子が手をあげてこまかいことを質問しはじめました。皆がいらいらし始めてくると、PTA会長の矢野晴美が目で合図して他のお母さんに立候補させました。

翌日、いちばんに投降したみゆきは、亜希子と相談して作ったおうち会の招待状を友達の机の中に入れておきました。ところが、急に来られなくなったとみんなが言いました。

落ち込んだみゆきが帰ってきてその話をすると、断った用事がほんとうのことかどうか確かめようとしました。すると、そういうのうざいから辞めてと言ってへやに入っていきました。

一緒にいた下山 (麻生祐未) は、この間のPTAの集まりが原因じゃないかといいました。しらべると、PTAの役員の娘たちばかりでした。亜希子は大人げないと言いましたが、下山は普通にいると答えました。

その日の夜、良一が帰ってくると、亜希子はパソコンに向かって何かを書いていました。良一が聞くと、PTAを解散させる案をつくってるといいました。良一がそのやり方はよくないと言うと、こういう大人は許せないと言って良一の話を無視しました。

翌日、駐車場係に立候補したお母さんに会いに行って、PTA廃止の嘆願書を見せて署名してくれとおねがいしました。そのあと、役員以外の御母さんたちを回って署名を集めていきました。

亜希子は学校に呼ばれて、先生とPTA役員たちの前に座らされて、どういうことだと言われました。亜希子はすでに170人の署名が集まってると言いました。すると、会長の矢野は、1週間後の運動会にはいっさい手を出さないといいました。亜希子は、すべて一人で運動会を行うと答えました。

その日の夜、亜希子は一人で運動会を仕切ることになったと良一に相談しました。

翌日、亜希子は先生に呼ばれて、頭を下げてくれとお願いされました。部屋の外で聴いていたみゆきは、

「こんなことやめて。わたしが嫌われるようなことはしないで」

と怒りました。それを聞いた亜希子は、そんな親の姿を見せてもいいのかと聞いていた先生にいいました。そして、どうやって運動会を行うのかを提案しました。

亜希子の帰りを待っていたみゆきは、亜希子を手伝うといいました。その日から、亜希子は運動会の準備を始めました。さらに、昔の職場の人間に応援を頼みました。

 

運動会の日。警察官にふんした田口朝正(浅利陽介)が駐輪禁止を取り締まりました。さらに、良一に手伝ってもらって金蔵探知機で危険物検査をおこないました。運動会が始まると、あちこちからクレームが出始めました。そして、にっちもさっちもならなくなると、同じクラスのおかあさんたちが手伝いはじめてくれました。そして、役員たちも、このままだと悪者になってしまうといって助けてくれました。

運動会がおわって片づけてると、不審者らしいひとがこうないにはいっていきました。亜希子が追いかけてくと、会長の矢野がごみを片付けていました。亜希子を見た矢野は、ステキな運動会だったといってPTAは必要ないことを証明できたと笑顔で言いました。

すると、亜希子は、逆に自分一人じゃまわらなかったし、PTAは必要だと証明されたといいました。ただ、スリム化、効率化が必要だというと、矢野はやり方を教えてくれと手を差し出して二人は握手しました。

そのあと、矢野と亜希子はなかよしになってお互いに家事とPTAの改革を教え合いました。

夏休みに入る前、良一は山王大学付属病院をたずねました。

(⇒4話のあらすじ

キャスト

  • 岩木亜希子 綾瀬はるか、光友金属社員
  • 宮本良一 竹野内豊、桜金属工業社員
  • 宮本愛 奥山佳恵、良一の亡くなった妻
  • 宮本みゆき 横溝菜帆、良一の娘
  • 宮本みゆき(高校生) 上白石萌歌
  • 麦田章 佐藤健
  • 友井智善 川村陽介、麦田の友人
  • 西条乙女 橋本真実
  • 猪本寧々 真凜
  • 前原大輔 村本大輔(ウーマン・ラッシュアワー)、亜希子の部下
  • 田口朝正 浅利陽介、亜紀子の部下
  • 笠原廣之進 浅野和之、良一の上司
  • 下山和子 麻生祐未、下山不動産のおばちゃん

各話のあらすじ

原作は桜沢鈴さんがかいてる4コマ漫画です。全2巻ですが、とても面白いと評判です。コチラのRenta!で有料ですが読むことができます。登録なしでも15pまで無料で読めます。

⇒ Renta!

以上、ドラマ「義母と娘のブルース」の3話のあらすじ(ネタバレ)でした。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. コミュニケーションスキル
  2. 人生の転機は40代
  3. 椅子
  4. 人生は楽しい!




疲れたときにおススメ

  1. ボーダー
  2. プロポーズ大作戦
  3. 結婚しない-1
  4. チームバチスタの栄光
  5. 無痛
  6. スイッチガール
  7. あぶない刑事
  8. 家族の旅路
  9. 恋仲
  10. WITH LOVE

40代におススメの韓流ドラマ

  1. また!?オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~
  2. ファンタスティック~君がくれた奇跡~
  3. 江南ロマンストリート
  4. アイム・ソーリー・カン・ナムグ
  5. ショッピング王ルイ
  6. 恋はチーズ・イン・ザ・トラップ
  7. 町の弁護士 チョ・ドゥルホ
  8. 最強配達人
  9. 優しい男
  10. 1%の奇跡
スポンサーリンク

最新情報

  1. NBA2017-2018
  2. 西郷どん
  3. 今日から俺は!
  4. 今日から俺は!
  5. 下町ロケット2
探偵物語
  1. ギャンブル
  2. あなたが眠ってる間に
  3. ゼロ~一獲千金ゲーム
  4. ニトリ
  5. WITH LOVE
  6. バイプレイヤーズ
  7. サバイバルウェディング

多くの人に読まれている情報

  1. 危険生物
  2. 釣りバカ日誌2
  3. スパイ
  4. お見合い
  5. カインとアベル
  6. 犯罪症候群
  7. ハロー張りネズミ
  8. ハロー張りネズミ
  9. 曇天に笑う
電話占いヴェルニ「あの人の気持ちを当てる」全国の有名占い師が集結
PAGE TOP