グッドドクター

グッドドクターのキャストと1話のあらすじ(ネタバレ)。山﨑賢人がサバン症候群の研修医に!

見逃した「グッドドクター」はFODプレミアムで見れます⇒FODプレミアム公式サイト

グッドドクター

(引用:番組HP

7月12日(木)の夜10時から始まる新ドラマ『グッドドクター』のキャストと1話のあらすじ(ネタバレ)を紹介します。「グッドドクター」は、山﨑賢人さん演じるサバン症候群の小児科医の研修医が、研修を通じて「本当に良い医者とは?」「人としてどう生きるべきか?」を見てるひとのこころに問いかけていきます。

スポンサーリンク

キャスト

  • 新堂湊 山﨑賢人、小児科後期研修医
  • 瀬戸夏美 上野樹里、小児外科医
  • 高山誠司 藤木直人、小児外科主任
  • 間宮啓介 戸次重幸、小児外科長
  • 東郷美智 中村ゆり、理事長
  • 橋口太郎 浜野謙太
  • 猪口龍之介 板尾創路、副院長
  • 志賀明 柄本明、院長

1話のあらすじ

朝の通勤時間帯。新堂湊(山﨑賢人)は初出勤のバスに揺られていました。その手には木彫りのメスが握られていました。子供の頃、兄から、「お前はすごいんだぞ。お前なら医者にでもなる。すごいって尊敬されるんだ」といって渡されたモノでした。

その頃、小児外科医の瀬戸夏美(上野樹里)が働く東郷記念病院では会議が開かれていました。そこには小児外科主任の高山誠司(藤木直人)も出席。議題は人件費削減などによる改善策でした。

理事長の東郷美智(中村ゆり)に採算性が悪いと指摘された小児外科の科長、間宮啓介(戸次重幸)はただでさえ人員が足りないと悲鳴をあげました。高山も赤字とは言え小児病棟が減少している中、自分たちの科は子どもたちの最後の砦だと反論します。

高山の意見に賛成する病院長の司賀明(柄本明)は人員不足の小児科に今日から新しいレジデント(研修医)を招くと告げました。ただ、そのレジデントは自閉症巣ペクトラムで、サバン症候群だと告白しました。

副院長の猪口隆之介(板尾創路)は黙って双方の意見を聞いていた。

 

初出勤中の湊は、イベントの構造物が倒れて子供が巻き込まれた事故に遭遇します。通りがかった医師が応急処置をしますが、湊は「だめです」といって軽く押さえないとダメですといってその子供を見はじめます。湊は、アメリカで起きた症例をそのまま思い出して、ボールペン、カッター、テープがないかと周りの人に聴きました。そして、近所の喫茶店でウイスキーを借りて応急処置をしました。

そして、母親に言われていっしょに救急車に乗って働き先の東郷記念病院に行きました。湊は「心エコー」とさけびましたが、医者たちは無視して手術室に運びました。

すぐに高山が手術をしますが、危険な状況になりました。高山はすぐに心エコーを命じて手術は成功しました。高山が出てきて母親に成功だと言いますが、すでに湊はいませんでした。

湊は、会議室に行って、志賀院長(柄本明)に遅刻したことを謝っていました。それを聞いていた東郷理事長や他の外科医たちも反対しますが、半年見てくれといいます。そして、もしもだめなら責任をとると言いました。副院長の猪口隆之介(板尾創路)は笑顔で、院長を支持する行って理事長にお願いしました。

湊は間宮小児外科長に連れられて医局に行って、夏美たちに紹介されました。そして夏美が指導医になりました。

湊は病院のパソコンを使って患者はもとより、看護師たちの個人情報をすべて暗記してしまいました。夏美といっしょに回診に行くと、なぜか子供たちに好かれました。

湊が将輝くんという横紋筋肉腫の病室に行くと、母親から内緒にしておいてもらいたいという再手術のことをぽろっと言ってしまいました。夏美と間宮は平謝りに謝りました。

夏美は湊を呼び出して、患者ごとに言ってはいけないことがあると言いましたが、何で言ってはいけないのかと逆に聞かれました。夏美は人の気持ちがわかならないひとには医者にはなれない、将輝くんのところにはいかないでといわれました。

そのころ、理事長は副院長になぜ院長に賛成したのかと聞いていました。副院長は、採算の合わない小児外科をなくすためには必要なことだと笑顔で説明してました。

 

将輝は、母親に湊が言ったことは本当なのかどうかと聞きますが、母親はごまかしました。そこに夏美がくると、将輝は「なぜ本当のことを教えてくれないの?退院できるの?できないの?」と聞きました。

湊が歩いてると、高山とすれ違いました。高山は、

「お前は小児外科医になれない。定時にきて定時に帰れ」

と怖い顔で言いました。

翌日、湊が将輝の病室の前を通りかかると、将輝が苦しがっていました。おもわず湊が病室に入って将輝のからだを見ようとすると、出ていってくれと母親に言われました。看護師の橋口(浜野謙太)がやってきて病室の外に連れ出されました。

湊は、イレウスの疑いがあるからすぐにレントゲンを撮らないといけないと訴えますが、他の医者たちもやってきて間宮先生の患者だから余計なことはするなと言われました。それを聞いていた医者は間宮に連絡しますが、接待ゴルフをしていた間宮はほっておけと指示しました。

しばらくして、湊が将輝の病室の前でみてると、将輝がおう吐しました。病室に入っていって、「早くしないとしんでしまいます」というと、母親が怒りました。湊はそれを無視して将輝のからだを見ました。橋口が間宮に連絡すると、やっとイレウスだとわかって、すぐ戻ると伝えました。ただ、帰るまでに2時間かかるとわかると、湊はそれではしんでしまう、すぐにオペする必要があると言いました。

湊がダメですといってると、将輝の意識が失なわれてアラームが鳴り響きました。母親がパニックになってると、湊は将輝のベッドをオペ室に運ぼうとしました。中島先生が止めようとすると、看護師の橋口が中島をつきとばして湊といっしょに将輝をオペ室に運んで行きました。

手術をしてる高山のところに、湊が将輝を手術室に運んだことがつたわりました。

手術室についた湊と橋口は手術の準備を始めました。ところが、高山と夏美が来ました。高山は同時オペをすると言いました。湊が何をすればいいのかというと、「お前は出ていけ」と怒鳴られました。

ふたつの手術は成功しました。手術が終わった高山のところに湊が行くと、つきとばされて「お前は失格だ。二つの命を失うところだった」と怒られました。

 

しばらくして、湊は傷の手当てをうけながら、夏美になぜ高山に怒られたのかをききました。患者のことを良く知らないのに手術をするのは危険だといわれますが、目の前で苦しんでる子供を助けたいだけだ、夏美のいってることがわからないといって部屋を出ていきました。

その日の夜、将輝の母親が病室をでると、ランドセルを持った湊が通りかかりました。母親は深々とお辞儀をして、湊が気付かなければ大変なことになったとあやまりました。湊は、他の人とは違うから大丈夫だと言ってランドセルを渡しました。

母親は、将輝が学校に行くことを楽しみにしていたと話しだしました。そして、つらい治療が始まると思うと手術のことを言えなかったし、なぜ丈夫な子供に産んであげれなかったのかと涙ながらに話しました。

湊は、

「かわいそうじゃありません。かわいそうなのは病気であることです。将輝君はかわいそうな子じゃありません。とっても強い子です。抗がん剤治療はとてもくるしいんですが、それに耐えてきました」

それを陰で聞いていた夏美もふたりの前に出てきて、その通りだと母親にいいました。そして、将輝は本当のことを知りたがってると言って、ちゃんと病気のことを話したらどうかと言いました。

病室に戻った母親は、気が付いた将輝に本当のことを話しました。将輝はランドセルを開けてみてくれと言いました。母親が開けると、誕生日のケーキの絵が描かれていました。その日は母親の誕生日でした。将輝は、退院してみんなで祝ってあげたかったといって歌を歌ってくれました。涙を流した母親がいつ書いたの?ときくと、昨日の夜に港に教わったと教えてくれました。湊は病院の中に飾られていた七夕の短冊に書かれた将輝の願い事を呼んでいたんです。

夏美はその日の夜、近くの焼肉屋に湊といっしょにご飯を食べに行きました。

夏美がなぜ医者になったのかと聞くと、兄が大人になれなかったからだと湊は言いました。ちいさいころに兄といっしょに遊んでいて、事故に遭って亡くなっていたんです。

(⇒2話のあらすじ

見逃してしまった「グッドドクター」はFODプレミアムで見れます。原作の韓国版の「グッドドクター」も見ることができます。今なら1ヵ月間の月額会費無料キャンペーンをやっています。見るだけ見て解約すれば完全に無料で見れます。フジテレビの他のドラマもプレミアム対象作品は見放題で無料視聴できますので、こちらをクリックして楽しみましょう。

≫FODプレミアム公式サイトへ!

スタッフ

ドラマ『グッドドクター』のスタッフは、

  • 脚本 徳永友一
  • 演出 金井紘
  • 原作 韓国ドラマ「グッド・ドクター」

脚本を書かれてる徳永友一さんは、1976年生まれの脚本家です。獨協大学法学部を卒業後、パーソナルキャリアで働かれます。2002年「同棲倶楽部」がフジテレビヤングシナリオ大賞にえらばれて、脚本家になられました。主な作品は、

  • 海の上の診療所
  • 刑事110キロ
  • 探偵の探偵
  • スペシャリスト
  • 海月姫

演出の金井紘さんは、

  • コンフィデンスマンJP
  • 民衆の敵
  • 貴族探偵
  • 好きな人がいること

などを演出されています。

原作は、韓国のテレビドラマで、2013年にKBSで放送されました。フジテレビが運営してるFODプレミアムで見放題で見ることができます。百想芸術大賞TV部門ドラマ作品賞を受賞されていて、アメリカでもリメイクされています。

各話のあらすじ

以上、ドラマ「グッドドクター」のキャストと1話のあらすじ(ネタバレ)でした。

他にも、あなたに見てもらいたい面白いドラマがFODプレミアムにあります。今なら、31日間無料で見ることができます。  

スポンサーリンク


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. 人生は楽しい!
  2. 人生の扉
  3. 待機児童問題

疲れたときにおススメ

  1. ヒガンバナ
  2. 名前をなくした女神
  3. コンフィデンスマンJP
  4. 家政夫のミタゾノ2
  5. ファイナルカット
  6. 恋仲
  7. GTO
  8. 探偵の探偵
  9. Dr.コトー診療所
  10. いつもふたりで

40代におススメの韓流ドラマ

  1. ミッシングナイン-1
  2. 雲が描いた月明り
  3. ハベクの新婦
  4. 愛の迷宮~トンネル~
  5. 番人!
  6. 輝くか、狂うか
  7. 花より男子
  8. 彼女はキレイだった
  9. 明日、キミと
  10. 町の弁護士 チョ・ドゥルホ
スポンサーリンク

最新情報

  1. 娼年
  2. 曇天に笑う
  3. ランペイジ
  4. 人生の時間
  5. 未来を変える
脳にスマホが埋められた!
  1. セシルのもくろみ
  2. 映画
  3. みをつくし料理帖
  4. コック警部
  5. ブラックリベンジ
  6. ボードゲーム
  7. ドクターX
  8. ブラックリベンジ
  9. Missデビル

多くの人に読まれている情報

  1. IQ246~華麗なる事件簿~
  2. 孤高の花
  3. 宣言
  4. 大貧乏
  5. 西郷どん
  6. オーファンブラック
  7. コウノドリ2
  8. メイちゃんの執事
  9. レンタル救世主
電話占いヴェルニ「あの人の気持ちを当てる」全国の有名占い師が集結
PAGE TOP