グッドドクター

グッドドクターの6話のあらすじ(ネタバレ)。私の赤ちゃんを救って。湊が挑む母体か子どもか?

見逃した「グッドドクター」はFODプレミアムで見れます⇒FODプレミアム公式サイト

グッドドクター

(引用:番組HP

ドラマ『グッドドクター』の6話のあらすじ(ネタバレ)を紹介します。

スポンサーリンク

6話のあらすじ

新堂湊(山﨑賢人)の転科は、瀬戸夏美(上野樹里)の高山誠司(藤木直人)への助言も得て無くなりました。高山から当直医も任されることになった湊は、さらに活き活きと働き出しました。ただ、夏美は湊のことが心配でした。湊の父、航(遠山俊也)から連絡先が書かれたメモを渡して欲しいと頼まれていたからでした。以前、湊が父親の航から虐待を受けていた話していたことを思い出した夏美は、司賀明(柄本明)に相談しました。すると司賀は湊には何も話さないでくれと言って、この件は自分に預けて欲しいとメモを預かりました。

湊が回診をしてると、高山~呼び出しがありました。行ってみると、産婦人科医の鶴田皐月(堀内敬子)を紹介されました。そして小児外科と産婦人科の合同カンファレンスが行われました。

カンファレンスの議題は、出産間近の患者、水野理香(篠原ゆき子)のことでした。理香の胎児にリンパ管腫が見つかり、このままでは正常な分娩が出来ませんでした。そのため、帝王切開の分娩時に臍帯を切り離さず血行を確保したまま胎児に処置を行うEXITという手術を、皐月は小児外科医にお願いしたいといいました。ただ、理香は周産期心筋症を患っているため胎児の処置は30分以内で終わらなければなりません。リスクを伴う手術に間宮啓介(戸次重幸)は反対しました。ですが、高山は理香本人が手術を望んでいて患者が望むならと請け負い、助手に夏美と湊を指名しました。湊が要れば必ず助けになってくれると高山は太鼓判をおしました。

湊と夏美は理香の病室へ行き、自分の命よりも子どもだけでも助けて欲しいという理香の強い思いを知りました。一度目の妊娠は流産していて、今回は不妊治療を三年続けてやっと授かった子供だったからでした。

医局に戻った湊は高山から渡されたEXITに関する大量の文献を読み漁りました。

ただ、その日の夜、家に帰ろうとして病院からでると、湊は航に声をかけられました。顔を見た瞬間、おびえる湊を会いたかったと父親の航は抱きしめました。その場で湊は航と食事に行くことを約束しました。これを知った夏美は司賀に報告しました。司賀の机の上には、航の調査報告書がありました。

翌日、湊と夏美がろうかをあるいていると、理香の病室を覗いてる男性外ました。理香の夫でした。夫は理香に命の危険がある手術には反対で、その件でけんかをしていたんです。夕方、湊は喜んでかけてきました。

高山のところに恋人の東郷美智理事長(中村ゆり)がやってきました。美智は怒りながら高山にしょうがいをもってる弟がいることをはじめて聞いたといいました。高山も小児外科をつぶしたり、院長を追い出す計画はやめろといってケンカになりました。

そのころ、院長室には呼び出された航がいました。院長は、湊にあおうとしてる理由はわかってるといって調査書を見せました。そして、200万円を渡して湊には二度と会うなと約束させました。

湊は予約したレストランでずっと待っていましたが、航は現れませんでした。閉店の時間がきて追い出されましたが、その帰り道、歩いてるわたるを見つけました。あわてて声をかけると、お金はもらったからもうお前は必要ないといわれます。さらに、湊が先に助けられたおかげで湊の兄はなくなってしまったといって逆ギレして怒り始めました。湊はそんなのうそだといってすがりつきますが、『おまえなんかいなければよかったんだ」と突き放してあるいていきました。

病院に帰ってきた湊は、院長に会いに行って本当のことを教えてくれといいました。院長は、病院に運び込まれたときにはどちらも息はあったけども、湊のほうが助かる確率が高かったと説明しました。

湊は、「お兄ちゃんを助けるべきでした。そのほうがみんなが幸せになりました」と叫んで院長室を飛び出しました。廊下ですれ違った夏美は院長室にいって詳しい話を聞きました。湊の兄がなくなった後、院長は虐待していた父親と引き離して施設に預けたといって、そういう経験があるから湊は必ずいい医者になると話してくれました。

家に戻った湊は、兄からもらったおもちゃのメスを見ながら「ごめんなさい」と繰り返し言い続けていました。

 

翌日、湊は病院に出てきませんでした。すると、理香が急変しました。狭心症でした。皐月はEXITはこの状態では行えないといって、赤ちゃんはあきらめるしかないといいました。夏美は、目を覚ました理香がそれをしったらどうおもうでしょうか?と聞くと、高山が家族に意向を聴かれてみてはどうかといいました。説明は間宮がおこなうと、夫は手術はやめてくれといいました。

夏美は高山にいうと、仕方がないといわれました。それでもと思った夏美は、まだ病院に出てきていない湊に、理香が狭心症で意識不明になったことを話して、相談したいことがあるからと電話をしました。自分の家にいた湊は留守電にした携帯でその話を聞いてました。

しばらくして、湊は病院にやってきて「僕はもう医者にはなれません。もうどうしようもできない」と夏美にいいました。夏美は、院長から湊がいい医者になれると言っていたといいます。理香と赤ちゃんのどっちも助けてあげたいから湊の力を貸してほしいと言って、画像を渡して明日病院で待ってるからと話しました。

湊が理香の病室に行くと、夫から理香の命は絶対に守るといわれました。

湊は、残されたほうは絶対に悲しみますと話し始めました。理香は赤ちゃんがいなくなったら絶対に悲しんで、その悲しみは永遠に続くというと、夫は、一度目の流産のときに号泣していた理香や必死に不妊治療をしていた理香、赤ちゃんが出来たときのうれしそうな理香を思い出しました。

夫は泣きながら、どっちも助けたいけどもどうすればいいのかわからないといいました。それを聞いた湊は、ふたりともたすけたいといいました。そして、自分はいまでも亡くなった兄のことを思い出すと悲しいと言って、理香を母親にしてあげられるのは理香の夫だけだといいました。

翌朝、夏美が医局にくると、湊は高山からもらった資料を読んでいました。そして、合同カンファレンスで、夫は手術を望んでいて出血を半分に抑えれば母体への影響は減らせるはずだと湊がその方法を説明しました。

それを聞いた高山はそれなら出来るといって皐月に提案しました。皐月は、15分以内に終わらせない場合や、母体が危険だと判断したら中止するといって手術を認めました。

手術が始まりました。あけてみると、想像以上にリンパ腫が大きくなっていましたが、湊の提案で何とか成功しました。

 

しばらくして目を覚ました理香は、隣に寝てる赤ちゃんを見て笑顔になりました。そして編んでいた帽子を夫に頼んであかちゃんにかぶせてあげました。

その頃、理事長は副院長といっしょにある男性と会っていました。その男性からの病院への援助を受け入れました。

院長室では、肺がんステージ4だという自分の報告書を院長が見ていました。

(⇒7話のあらすじ

見逃してしまった「グッドドクター」はFODプレミアムで見れます。原作の韓国版の「グッドドクター」も見ることができます。1ヵ月間の月額会費無料キャンペーンをやっています。見るだけ見て解約すれば完全に無料で見れます。フジテレビの他のドラマもプレミアム対象作品は見放題で無料視聴できますので、こちらをクリックして楽しみましょう。

≫FODプレミアム公式サイトへ!

キャスト

  • 新堂湊 山﨑賢人、小児科後期研修医
  • 瀬戸夏美 上野樹里、小児外科医
  • 高山誠司 藤木直人、小児外科主任
  • 間宮啓介 戸次重幸、小児外科長
  • 東郷美智 中村ゆり、理事長
  • 橋口太郎 浜野謙太
  • 猪口龍之介 板尾創路、副院長
  • 志賀明 柄本明、院長

各話のあらすじ

以上、ドラマ「グッドドクター」の6話のあらすじ(ネタバレ)でした。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. 未来を変える
  2. communication
  3. モチベーション




疲れたときにおススメ

  1. BOSS
  2. 未来少年コナン
  3. 民衆の敵
  4. 時効警察
  5. ビター・ブラッド
  6. アフリカの夜
  7. FOD
  8. 王様のレストラン
  9. 顔

40代におススメの韓流ドラマ

  1. 恋はドロップキック
  2. 最強配達人
  3. キスして幽霊
  4. 上流社会
  5. ミッシングナイン-1
  6. 総理と私
  7. キャリアを引く女
  8. 逆賊ホンギルドン
  9. 夜警日誌
スポンサーリンク

最新情報

  1. NBAオールスター2019inシャーロット
  2. メゾンドポリス
  3. NBA2017-2018
  4. スーパームーン
ドロ刑
  1. 家売るオンナ
  2. モンテクリスト伯
  3. スミカスミレ
  4. サニー/32
  5. リピート~運命を変える10か月~
  6. ツバキ文具店
  7. シグナル
  8. 後妻業

多くの人に読まれている情報

  1. お迎えデス。
  2. 99.9-刑事専門弁護士シーズン2
  3. ロンドン
  4. ドラマ「海月姫」
  5. 血管年齢?
  6. 僕は彼女に絶対服従
  7. メゾンドポリス
  8. CDTV年越しライブ2017-18
  9. 人は見た目が100%
auひかりバナー
PAGE TOP