ハゲタカ

ハゲタカの2話のあらすじ(ネタバレ)。借金480億 華麗なる老舗メーカー一族を買い叩け…!!

ハゲタカ

(引用:番組HP

ドラマ「ハゲタカ」の2話のあらすじ(ネタバレ)を紹介します。

スポンサーリンク

2話のあらすじ

2001年。

三葉銀行が行なった日本で最初のバルクセールから4年たちました。

三葉銀行の常務取締役の飯島(小林薫)の前に鷲津(綾野剛)があらわれました。鷲津は国内有数の寝具メーカー・太陽ベッドの債権をすべて譲渡してくれとお願いしました。

数日後、飯島は芝野(渡部篤郎)にその話をして300億円の債権を40億円で売ってやったと話しました。さらに飯島は、鷲津たちは、バイアウト(経営権の獲得のための株式の買占め)を行うようだと話しました。芝野は判断を誤ったのではといいますが、太陽ベッドのオーナーは一筋縄ではいかないから、お手並み拝見と行こうかといいました。

鷲津は、部下たちを連れて太陽ベッドのかなり豪華な社宅に行きました。そこには、創業者の娘である中森瑞恵社長(かたせ梨乃)が住んでいました。太陽ベッドはオーナーの中森一族が経営していて、一族の浪費と乱脈経営は常軌を逸しており、債務超過は480億円にまで上っていました。

鷲津は、300億円の債権を放棄すると言いました。その条件として、

  1. 株主総会での白紙委任状
  2. 太陽ベッドの経営からの撤退
  3. 事業再生のための民事再生法適用の申請

だと話しました。つまり、債権放棄の代わりに現経営陣を放り出すと言うことでした。

ただ、今まで通りの報酬は約束すると聞いて瑞恵の息子の信彰(渡部豪太)と、青山常務、百瀬専務は喜びますが、瑞恵社長は提案書を破いて帰れと言いました。それでも、鷲津は、1週間以内に返事をくれと言って帰っていきました。その間に、中延(光石研)が屋敷の中の状態や瑞恵社長の好きなブランドなどを調べていました。

会社に帰ると、さっそく会議を開いてどうやって一族を追い出すのか、会社を支えてる人物を見極めるのが大事だと話し合いました。鷲津が目にとめたのは名高という男でした。

その頃、東京のホテルに勤めていた松平貴子(沢尻エリカ)は実家のホテルみやびにつとめていて、その日は、父親の重久(利重剛)と一緒に三葉銀行に来ていました。三葉銀行から、今期の損失が37億円だと見せられて、追加融資はむずかしいし返済金額も増やしてくれと言われました。芝野は、父親の社長の経営責任を問わざるを得ないと言いました。貴子はそれをみとめて、近日中に再建計画書を提出するので数日猶予してくれとお願いしました。芝野は認めました。

現在、みやびホテルは重久が社長で貴子が支配人、妹の珠香(木南晴夏)の夫の寿(池田良)が副支配人でした。ただ、珠香は戻ってきて支配人になった貴子のことを快く思っておらず、寿も従業員に手を出すなどして経営とは程遠い人物でした。

貴子と茂久が帰ってきて二人を呼んで話をすると、珠香が支配人面するなと怒りをあらわにしました。

芝野が家に帰ってくると、酔って帰ってきた妻が脱ぎ散らかしたものを娘が片づけていました。芝野が話しかけると、冷たい目で見ました。

鷲津は、太陽ベッドに行くと、社長が留守だと言うことで強制執行の申請書の写しを渡しました。そこに百瀬専務がおりてき手ちょっと待ってくれとお願いしました。鷲津は15分だけ待つと言いました。

そして、鷲津は社長にあって債権をしはらなければ会社をもらうと警告しました。瑞恵社長はどちらも渡さないと怒りました。

しばらくして鷲津は三葉銀行に部下といっしょに行きました。すると太陽ベッドの役員の青山常務と百瀬専務と息子の伸彰がいました。太陽ベッドを引き渡す条件として、

  1. 株式の35%以上を中森瑞恵が出資する権利
  2. 15%以上を中森伸彰が出資する権利
  3. 現経営陣の留任
  4. 社宅をミュージアムに

だといってきました。ただ、これは見せ掛けで、じつは全責任を瑞恵におわせて太陽ベッドから追い出したいと3人は思ってるんだと飯島が説明しました。鷲津は、ゴールデンパラシュート(巨額の報酬を受け取らせ、経営側に買収をみとめさせること)はどうかと言って、持ってきた2億円を見せました。そして、これは百瀬専務と青山常務の分で、瑞恵社長を説得して一緒に会社を出ていけばこのまま差し上げると言いました。瑞恵社長には別に3億円用意してるといいました。

二人はそれでもむりだというと、佐伯(杉本哲太)は二人の妻の会社に数億円を流してる、つまり横領してると話しました。それを聞いた伸彰は、二人に詰め寄りました。鷲津は、説得してくれと言って帰っていきました。

芝野は鷲津のあとを追いかけて行きますが、今まで悪いことをしてきたのはあの二人だといいました。

 

日光のみやびホテルでは、重久が会長に退いて寿が社長になると聞きました。話を聞きに行こうとすると、珠香があらわれてもう決まったことだからといいます。さらに、珠香は貴子のことが大嫌いだと言って歩いていきました。

鷲津は、太陽ベッドを支えてる大黒柱の名高工場長に会いに行きました。名高と話をすることで少し打ち解けました。そのあと、みやびホテルに行って貴子と会いました。

鷲津は、時期が来たらこのホテルに返ってくると言って、そのあと館内を見回りました。

しばらくして、太陽ベッドは民事再生法を申請してすべての債権は凍結になりました。スポンサーは競争入札だということでした。裏で糸を引いていたのは三葉銀行の飯島でした。青山と百瀬は追い出されました。

皆は反対しますが、鷲津は、入札を勝ち取ることが大事だと言いました。

 

入札の日。

入札をはじめようとすると、ライバルのアトムファンドが瑞恵社長から委任状をもらってると言いだしました。すると、太陽ベッドの従業員からの委任状を差し出しました。そこには名高の名前が書かれていました。

そして、入札が始まりました。

 

そのころ、みやびホテルでは、寿の姿が消えていました。

重久は貴子と珠香を呼んで、寿に社長になってもらって個人でお金を借りてもらうことと追加融資をうけようと思っていたと言いました。貴子は寿が逃げるのは当たり前だと言いました。

 

入札は鷲津たちの勝利になりました。瑞恵社長は、鷲津に握手を求めますが無視して、瑞恵社長と伸彰の背任不正行為の書類を渡しました。瑞恵は「わたさないわよ。私の会社なの」と叫びますが、鷲津は瑞恵の父親は会社を私物化しなかったといって、瑞恵が寝てるベッドはフランス製だと写真を見せました。

芝野が飯島に連絡すると怒鳴られました。そのあと、飯島は太陽ベッドの隠し口座の残高を確認しました。

貴子が社長になると、鷲津がやってきて、

「みやびホテルを買収するつもりです」

と言いました。

(⇒3話のあらすじ

キャスト

  • 鷲津政彦 綾野剛、ホライズンジャパン・パートナーズ社長
  • 佐伯宗徳 杉本哲太、鷲津の部下
  • 中延五朗 光石研、鷲津の部下
  • アラン・フジタ 池内博之、鷲津の部下
  • 飯島亮介 小林薫、三葉銀行常務
  • 芝野健夫 渡部篤郎、三葉銀行資産流動化開発室室長
  • 芝野亜希子 堀内敬子、健夫の妻
  • 宮部みどり 佐倉絵麻、健夫の部下
  • 松平貴子 沢尻エリカ、ホテルフロントマネージャー
  • 松平珠香 木南晴夏、貴子の妹、ホテルみやび従業員

原作の真山仁さんは、1962年生まれの小説家です。同志社大学卒業後、中部読売新聞の記者として活躍されあとフリーライターになられました。2003年に作家デビューされています。主な作品は、

各話のあらすじ

などたくさんあります。どれも面白いのでぜひご覧になってみてください。

以上、ドラマ「ハゲタカ」の2話のあらすじ(ネタバレ)でした。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. communication
  2. 人生の転機は40代
  3. モチベーション
  4. 人生の時間




疲れたときにおススメ

  1. 私を旅館に連れてって
  2. 未来少年コナン
  3. 僕のいた時間
  4. 続・最後から二番目の恋
  5. セレブと貧乏太郎-1
  6. 無痛
  7. 海月姫
  8. 崖っぷちホテル
  9. 民王

40代におススメの韓流ドラマ

  1. テバク
  2. キム課長とソ理事
  3. 番人!
  4. 推理の女王
  5. 恋はドロップキック
  6. 黄金のポケット
  7. 最高の愛 ~恋はドゥグンドゥグン~
  8. 上流社会
  9. 星から来たあなた
  10. タイプライター
スポンサーリンク

最新情報

  1. NBA2017-2018
  2. 大恋愛
  3. oil
  4. 黄昏流星群
  5. 獣になれない私たち
スニッファー嗅覚捜査官
  1. オクニョ
  2. サバイバルウェディング
  3. 小さな巨人
  4. バイオハザード
  5. 家政夫のミタゾノ2
  6. 中学聖日記
  7. レンタル救世主
  8. 獣になれない私たち

多くの人に読まれている情報

  1. 義母と娘のブルース
  2. ブラックリベンジ
  3. とんかつ
  4. ガリレオ
  5. FINAL CUT
  6. 介護
  7. 釣り
  8. 高嶺の花
  9. 西郷どん
電話占いヴェルニ「あの人の気持ちを当てる」全国の有名占い師が集結
PAGE TOP