母になる

ドラマ「母になる」のキャストとあらすじと相関図!沢尻エリカと道枝駿佑が親子?

新ドラマ「母になる」のキャストや1話のあらすじ、相関図、スタッフなどをまとめました。主演は沢尻エリカさんで、関西ジャニーズJr.の道枝駿佑さんが息子さんを演じます。「母になる」とはどういうことなのか?考えさせてくれるドラマです。

スポンサーリンク

ドラマ「母になる」のキャスト

柏崎結衣 沢尻エリカ

柏崎結衣は、北海道出身で両親を亡くした後、19歳で東京に出てきました。勤め先の大学講師、柏崎陽一(藤木直人)と出会って、つき合いはじめます。結衣が広(吉武歓)を妊娠したことで、結婚しました。が、広が3歳のときに誘拐されて、陽一友離婚をしてしまいます。

沢尻エリカさんは、1986年生まれの30歳の女優です。父親が日本人で母親がアルジェリア系フランス人のハーフです。小6のときに雑誌「りぼん」のモデルでデビューされて、その後「ニコラ」のモデルになりました。2005年の映画「パッチギ!」で多くの映画賞、新人賞をとったあと、ドラマ「1リットルの涙」で日本中に名前が知れ渡りました。最近では、「盲目のヨシノリ先生」「大奥」「ようこそわが家へ」などのドラマに出られています。

柏崎陽一 藤木直人

柏崎結衣(沢尻エリカ)と知り合ったときは、西原太治教授(浅野和之)の下で、人工知能の研究をしている大学の准教授でした。事件後、原因を知って引きこもってしまい、りこんもしてしまいます。

藤木直人さんは、1972年生まれの俳優、歌手です。岡山県出身で二卵性双生児の弟です。早稲田大学理工学部情報工学科在学中の2年生のときに、「メンズノンノ」に自ら応募されてモデルになりました。4年生のときには、映画「花より男子」で俳優デビューされています。最近では、「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」「ラストコップ」「嘘の戦争」などに出られています。

柏崎広 吉武歓/道枝駿佑

柏崎広(こう)は、結衣(沢尻エリカ)と陽一(藤木直人)のひとり息子で、3歳のときに誘拐されて、13歳のときに、二人の前に現れます。

吉武歓(かん)くんは、2012年生まれの5歳の子役です。「砂の塔」にも出ていました。道枝駿佑(みちえだしゅんすけ)くんは、2002年生まれの14歳のタレントで、関西ジャニーズJr.の一員です。ドラマ初出演です。

門倉麻子 小池栄子

誘拐された柏崎広(吉武歓)を助けて、そのあと、7年間、自分の子供として育てました。広を手放した後、広への想いを断ち切ることができません。

小池栄子さんは、1980年生まれの36歳のタレント、女優、元グラドルです。グラドルの間ではカリスマ的な存在で、グラドル界を引っ張ってきた存在です。旦那さんは、プロレスラーの坂田亘さん。グラドルは引退されて、「カンブリア宮殿」などの司会、多くのドラマや映画に出られています。多くの女優賞も受賞されていて、先日のドラマ「冬芽の人」にも出演されました。

木野愁平 中島祐翔

児童相談所の児童福祉士です。広(道枝駿祐)と結衣(沢尻エリカ)が親子であることを突き止めて、再開できるように尽力しました。

中島裕翔(ゆうと)さんは、1993年生まれの23歳のタレント、俳優です。ジャニーズのHey! Say! JUMPのメンバーです。2016年1月公開の映画「ピンクとグレー」で映画初主演されています。最近のドラマでは、「HOPE」に出られています。

田中今偉 望月歩

田中今偉(なうい)は、自動施設で柏崎広(道枝駿佑)と一緒に暮らしている先輩です。

望月歩くんは、2000年生まれの16歳の俳優です。2014年「ソロモンの偽証」で俳優デビューされました。映画「秘密」「真田十勇士」「疾風ロンド」、ドラマ「コウノドリ」「マザー・ゲーム」などに出られています。

西原莉沙子 板谷由夏

柏崎結衣(沢尻エリカ)の友人で、ヘアメイクをしています。結衣を励ます一方で、自分が良い母親に慣れないと悩んでいます。

板谷由夏さんは、1975年生まれの41歳の女優、キャスターです。福岡県出身。福岡女学院大学短期大学部卒業後、「PeeWee」の専属モデルとして活躍されました。1999年に「avec mon mari」で映画デビューされて、ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞されました。夫は、スタイリストの吉田ひろひこ氏で、二人の男の子のお母さんです。最近のドラマは、「スニッファー」「ヤッさん」「女の中にいる他人」などに出られています。

西原太治 浅野和之

西原莉沙子(板谷由夏)の夫で、東欧大学理工学部教授で人工知能を研究しています。柏崎陽一(藤木直人)の上司です。

浅野和之さんは、1954年生まれの63歳の俳優です。安部公房スタジオ、夢の遊眠社などに所属されていました。多くの舞台やドラマに出られている名わき役で、小栗旬さん、高橋克実さん、三谷幸喜酸などが絶賛する俳優です。最近では、「カルテット」「リテイク」「銭の戦争」等に出られています

西原繭 宝辺花帆美/藤澤遙

西原莉沙子(板谷由夏)と西原太治(浅野和之)の一人娘。広(道枝駿祐)と幼稚園のときに、同じクラスでした。

宝辺花帆美ちゃんは、鈴木福くんや小林星蘭ちゃんがソ属するテアトルアカデミーの子役です。先日の「東京タラレバ娘」の小雪の不倫相手の丸井(田中圭)の子供を演じられていました。最終話に田中圭さんと手をつないで歩いていた女の子です。

藤澤遥さんは、2005年生まれの12歳の子役です。2016年夏テレビの「レディ・ダ・ヴィンチ」の吉田羊さん演じる橘志帆の亡くなった娘の橘真央を演じていました。CMでは、「味の素」に出られています。

柏崎里恵 風吹ジュン

柏崎陽一(藤木直人)の母親で、夫に先立たれた後、一人で柏崎オートを経営しています。

吹雪ジュンさんは、1952年生まれの64歳の女優です。富山県出身。小5のときに両親が離婚して、中2で母親の育児放棄に会い、兄と二人で京都に移り住んだそうです。その後、高校受検しますが、母親の再婚の知らせを聞いて受検放棄して18歳で上京されます。銀座の高級クラブで働いていたところ、スカウトされました。1973年に初代ユニチカマスコットガールに選ばれて1974年に歌手デビュー、1975年に女優デビューされて、それ以降、多くのドラマに出られています。

最近では、「四十八人目の忠臣」「家族ノカタチ」「アイムホーム」映画「海街diary」「家族はつらいよ」などに出られています。

緒野琴音 高橋メアリージュン

柏崎オートの事務員です。家出をしたあとに、柏崎里恵(風吹ジュン)に拾われて、陽一一家の面倒を見るようになりました。

高橋メアリージュンさんは、1987年生まれの29歳のモデル、女優です。日本人の父親とスペイン系フィリピン人の母親を持つハーフです。2003年の8月に『横浜・湘南オーディション2003』でグランプリを獲得して、翌2004年の4月から『CanCam』の専属モデルとなりました。2007年から多くの番組、CMに出演されて、女優もされるようになりました。最近出られているドラマは、「純と愛」「スニッファー」「闇金ウシジマくん3」「視覚探偵日暮旅人」「カルテット」などヒット作が多いです。

ドラマ「母になる」の相関図

ドラマ「母になる」の相関図です。

「母になる」相関図

ドラマ「母になる」1話のあらすじ

2008年、春。柏崎結衣(沢尻エリカ)と柏崎陽一(藤木直人)の3歳の息子の広(吉武歓)の来ていた黄色いパーカーが、河川敷で見つかりました。広は、数日前に行方不明になっていました。

時は逆のぼり、2001年、春。両親を亡くし北海道から単身上京した結衣 は、勤め先の書店で大学講師の 柏崎陽一 と、偶然、出会います。陽一が書店にやってきて、とても難しいタイトルの本を頼んだのがきっかけでした。でも、出会ってから話しかけるのに半年、名前を知るのに半年、結衣と陽一はゆっくりと、とてもゆっくりと距離を縮めていきました。

さらにときは過ぎて、結衣が広を妊娠します。その晩、陽一は初めて出会ったときのことを白状します。実は、陽一は結衣に一目ぼれをして結衣の勤めていた書店にわざわざ行って本を頼んだんです。結衣が好きになるより前に陽一は好きだったんです。

結衣は陽一の母や柏崎オートの社員からも受け入れられます。さらに、陽一の上司の西原太治教授(浅野和之)も莉沙子(板谷由夏)と同時に結婚することになりました。莉沙子も妊娠していました。お互いを励まし合って結婚式を迎えて新しい生活に臨みました。そして、広が生まれました。

 

2008年、春。広と結衣と陽一の母の里恵(風吹ジュン)で遊園地に行きました。陽一も合流する予定で大学にいると、学生のひとり、渡来が就職の相談をしに来ます。が、陽一は「忙しいから、また」と一言で片づけて行ってしまいました。陽一は、遊園地で結衣や広達と合流しました。4人で遊んで家に帰ってくると、遠くから見つめる人影がありました。昼間、忙しいからと追い払った学生の渡来でした。その後も、遠くから見つめていました。

数日後、結衣が保育園に広と莉沙子の娘の繭を迎えに行って莉沙子をまってると、一瞬のすきに広がいなくなってしまいます。ちょうど、幼児連れ去り事件が頻発に起きていて、警察に届けますが、手がかりはなく時間は過ぎます。翌日、損傷の激しい幼児の遺体と黄色いパーカーが河川敷で見つかり、犯人も捕まりましたが、女の子だけ誘拐したということで広とは関係ありませんでした。

そのことを結衣に話していると、陽一の携帯に電話がかかってきました。学生の渡来でした。陽一がしっかり相手をしなかったのを逆恨みしての犯行だと自ら告白した後、広の居場所を告げずに大学の屋上から飛び降りて命を絶ってしまいました。

 

門倉麻子(小池栄子)は一人住まいのOLでした。ある晩、夕食を食べた後、隣から苦しそうな子供の声が聞こえます。思い切ってとなりの部屋に行ってみました。鍵が開いていたので、中をおそるおそるのぞくと子供が寝ながら泣いていました。

 

広が楽しみしていた幼稚園のお遊戯発表会の日、陽一と結衣は家にいました。結衣は陽一に黙っていた事を話しだします。北海道の同窓会に行ったとき、広がいなくてとっても楽しかったと感じてしまったと言います。子供いなくても、産まなくても良かったかもと思ったからこんなことになってしまったんだと泣きながら陽一に話しました。でも、

「会いたい、広に会いたい、どうしてるかな、ちゃんとごはんたべてるかな」

と結衣が話すと、陽一が後ろから結衣を抱きしめました。

翌日から、結衣と陽一や周りの人達で広をチラシを配ったりして探し始めます。里恵は、ちょっと行動がおかしくなってしまいました。

 

2017年の春。結衣はラーメン屋さんで働いていました。13歳になった広は児童相談所にいました。そして、児童福祉士の木野愁平(中島祐翔)に相談をすると、木野は昔のことを調べ上げて、10年前に誘拐された子供が広だと突き止めて結衣に連絡をしました。結衣はその児童相談所に行くと、13歳の広が出てきました。恐る恐る結衣が近づくと、3歳のときに話していたことと同じことを言いだします。結衣は広だと確信して涙を流しながら、

「会いたかった」

と抱きしめます。広も「お母さん」と言って抱きつきましたが、涙は出ていませんでした。

(⇒ 2話のあらすじ

ドラマ「母になる」のスタッフ

ドラマ「母になる」のスタッフは、

  • 脚本 水橋文美江
  • 演出 中島悟
  • 主題歌 安室奈美恵『Just You and I』

脚本の水橋文美江さんは、1964年生まれの53歳の脚本家です。中学生のころから劇団に所属されて、脚本を書かれていました。フジテレビヤングシナリオ大賞をきっかけに、1990年「東京ストーリーズ」で脚本家デビューされました。

  • 「ガラスの仮面」
  • 「ホタルノヒカリ」
  • 「早子先生、結婚するって本当ですか?」

などを書かれています。

演出の中島悟さんは、

  • 「世界一難しい恋」
  • 「盲目のヨシノリ先生」
  • 「磁石男」
  • 「今日は会社休みます」

などを演出されています。

主題歌は安室奈美恵さんです。ユーチューブにアップされたら載せて行きます。

各話のあらすじと視聴率

(視聴率は、ビデオリサーチ関東調べです)

以上、ドラマ「母になる」のキャスト、1話のあらすじ、相関図でした。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. 耳をすませば
  2. 人生の転機は40代
  3. 人生の転機は40代




疲れたときにおススメ

  1. 恋仲
  2. 問題のあるレストラン
  3. セレブと貧乏太郎-1
  4. 家族の旅路
  5. アンフェア
  6. チームバチスタの栄光
  7. 地味にスゴイ!
  8. ナースのお仕事
  9. 結婚しない-1
  10. 非婚家族

40代におススメの韓流ドラマ

  1. 君を守りたい
  2. ファンタスティック~君がくれた奇跡~
  3. ファンタスティック・クラブ
  4. 江南ロマンストリート
  5. 結婚契約
  6. 主君の太陽
  7. 私はチャン・ボリ!
  8. 応答せよ1997
  9. 愛の香り
  10. マイリトルベイビー
スポンサーリンク

最新情報

  1. ハン・ソロ
  2. パパシフィック・リム~アップライジング
  3. ひよっこ
  4. 50回目のファーストキス
  5. 獣になれない私たち
明日の君がもっと好き
  1. お迎えデス。
  2. ボイス~112の奇跡~
  3. 家売るオンナ
  4. ロボットじゃない
  5. 40代のファッション
  6. 恋のドキドキシェアハウス
  7. 正義のセ
  8. 火星
  9. 和食

多くの人に読まれている情報

  1. ハゲタカ
  2. こえ恋
  3. フランケンシュタインの恋
  4. シグナル
  5. 恋のスケッチ~応答せよ1988~
  6. 星から来たあなた
  7. 義母と娘のブルース
  8. 嫌われる勇気
  9. リピート~運命を変える10か月~
auひかりバナー
PAGE TOP