2017年夏ドラマ

ほんとにあった怖い話【夏の特別編2017】の放送日とキャストやあらすじ!北川景子 が出演!

フジテレビの『ほんとにあった怖い話【夏の特別編2017】』の放送日は8月19日(土)で、夜9時からです。キャストやあらすじをまとめました!北川景子さんや、手越祐也さん、野村周平さん、遠藤憲一さん、杉崎花さんが主演するドラマが5本放送されます。真夏の暑い夜にぜひ!


スポンサーリンク


或るマンション

キャスト

稲葉秀一 手越祐也(NEWS)

他人と関わることが苦手なために、大学卒業後、清掃会社に勤める男性です。

手越祐也さんは、1987年まれの29歳のタレント、歌手、俳優で、アイドルグループNEWS、テゴマスのメンバーです。横浜市出身。2002年の15歳のときに、ジャニーズに入られました。2005年には映画「疾走」、2006年にはドラマ「ガチバカ!」に初出演されました。サッカーが大好きで、日テレのクラブワールドカップのメインキャスターをつとめられています。

六角精児

六角精児さんは、1962年生まれの54歳の俳優です。兵庫県出身。中学のときには、演劇をやる人の気持ちが分からないと思われてたようですが、高校のときに演劇部にたまたま入って、主演された部隊が全国大会にまで行ってしまい、そのまま続けられました。学習院大学中退後、劇団にはいられていましたが、2006年の「電車男」くらいからブレイクされました。「相棒」シリーズの鑑識、米沢守で有名です。最近ドラマでは、「ごめん。愛してる」に出演されています。

あらすじ

清掃会社に勤務する稲葉秀一(手越祐也)は、あるマンションに、先輩(六角精児)と共に、清掃の仕事をしにきました。稲葉は南棟の担当ということで、清掃道具を持ってエレベーターに乗ってうえにいこうとしました。閉まる直前、「すいません」という声がして、サラリーマンが一人乗り込んできました。

3階を過ぎる頃、今まで暑かったのが急激に寒くなってきて、いつの間にか8階のボタンが押されていました。すると、乗り込んだサラリーマンがのどを詰まらせたようなせきをしだしました。

5階に泊まったので降りると、女性のわらいごえがしました。エレベーターのほうを振り向くと、サラリーマンの男性の前に赤いドレスを着た黒髪の女性がサラリーマンのほうを向いて、いつのまにか立っていました。エレベーターはそのまま上に行きました。

稲葉が道具を忘れてきたことに気がついて、車に戻ろうと1階の駐車場を歩いてると、さっきのサラリーマンが空から落ちてきました。

警察が来て捜査をはじめました。サラリーマンは8階の非常口から落ちたとういうことでした。稲葉がその非常口を見てると、赤いドレスの女が立っていました。驚いて「あっ」と声を出すと警察官が振り向きますが、その瞬間に消えていました。

稲葉は、気がかりでしたが、何とか忘れることにしました。

しばらくして、再び同じ団地にやってきました。担当なのでこないわけには行きませんでした。南棟に入ると、管理人さんから声をかけられます。管理人室に連れて行かれて、エレベーターの中の防犯カメラの映像を見せられました。そこには、稲葉とサラリーマンがしっかり映っていました。稲葉が言い訳しようとすると、管理人は、

「いたんだろ。妙な女が」

以前にも同じようなことがあって、映像を残していたということでした。エレベーターが8階に止まってドアが開くと、赤いドレスのひざから下が外に歩いていくのが映っていました。

管理人は、「どうしたらいい?」と必死に稲葉に聞きましたが、怖くなって外に逃げだしました。

稲葉は8階に来て仕事にもどりました。しばらく床を掃除していると、エレベーターの扉が開いているのが気づきました。中を見てると、突然閉まって下に降りていきました。

翌週、別な物件に向かう途中、例のマンションの前にパトカーが止まっていました。車から降りていくと、管理人さんが飛び降りたということでした。稲葉が8階の非常口を見ると、赤いドレスの女がいました。

会社に帰ってくると、稲葉は、自分に腹が立ってきました。何もせずに見てみぬふりをしてしまった自分を許せずに、そのままにしては置けないと思って、夜でしたがそのマンションに行きました。

エレベーターに乗って、8階をおしました。何事もなく8階について降りてみましたが何も見えませんでした。奥のほうに歩いていくと、女性の笑い声が聞こえました。振り返ると、赤いドレスの女が立っていました。怖くなって階段を使って降りてくと、下から赤いドレスの女が上ってきました。

パニックになって再び8階まで駆け上がりました。エレベーターに乗って降りようとしましたが、扉が閉まりませんでした。そうするうちに、女が近づいてきますが間一髪のところでエレベターが閉まりました。ほっとしてへたり込んでると、何か感じて上を見ると、その女が真上から稲葉を見下ろしていました。

稲葉はその清掃会社を辞めて、そのマンションには近づかないようにしているということでした。

スタッフ

  • 脚本 三宅隆太
  • 演出 森脇智延

脚本の三宅隆太さんは、1972年生まれの45歳の脚本家、映画監督、スクリプトドクター、心理カウンセラーです。東京工芸大学映像学科在学中から、若松孝二さんの若松プロダクションで助監督をされてました。ドラマでは、「クロユリ団地」「ほんとにあった怖い話」「劇場霊からの招待状」など、映画は、「ルームメイト」などの脚本を書かれています。ホラー系のドラマが多いです。

演出の森脇智延さんは、「ROAD TO EDEN」「Chef」「好きな人がいること」「探偵の探偵」などを演出されています。「ほんとにあった怖い話」は、2010年からずっとえんしゅつをされています。

キャスト

間宮和幸 野村周平

間宮和幸は、工務店勤務の男性で、旧家の古い蔵の解体作業を任されます。

野村周平さんは、1993年生まれの23歳の俳優です。兵庫県神戸市出身。母親が中国人のハーフのために、中国語を話せます。芸能界にはいる前は、スノーボードの腺腫として、数多くの大会で受賞されています。2009年に、父親が応募したアミューズ全国オーディションでグランプリを受賞して芸能界にはいられました。最近では、「モンタージュ」「好きな人がいること」「バイプレイヤーズ」などに出らえれています。アナザースカイに出られたときの記事はコチラで読めます。

野村周平

温水洋一 

温水洋一(ぬくみず)さんは、1964年生まれの53歳の俳優、タレントです。宮崎県出身。日本福祉大学を卒業されたあと、劇団「大人計画」に在籍されました。1994年に竹中直人さんのコント番組「竹中直人の恋のバカンス」にレギュラー出演して、ブレイクされました。数多くのドラマで、名わき役として活躍されています。最近では、「家政夫のミタゾノ」「冬芽の人」「孤食ロボット」などに出られています。

室井滋

室井滋さんは、1958年生まれの58歳の女優、ナレーター、エッセイストです。富山県出身。早稲田大学在学中にシネマ研究会に入り、自主映画に出られていました。大学在学中の1981年、「風の歌を聴け」で映画デビューされています。日本を代表する女優のひとりです。最近では、「マザーゲーム」「遺産争族」「人は見た目が100パーセント」などに出られています。

あらすじ

工務店勤務の間宮和幸(野村周平)は古い蔵の解体作業を依頼された旧家にやってきました。その家の主人(温水洋一)は、用事があるといってすぐにどこかに行ってしまいました。百年以上開いていないという先祖代々守られてきた蔵をあけると、そこには、さまざまなものが入っていました。間宮はひとつずつ丁寧に写真をとっていると、収録目録がおいてありました。めくっていくと、弐階とかかれているところに、箱とだけ書かれていました。

間宮が階段を見つけて二階に上がっていくと、そこには、ポツンと一つだけ箱が置いてあり、手前には注連縄がはられていました。その箱にはふたやあけるようなところがありませんでした。とりあえず写真を撮って下に降りようとすると、箱の中から音がしたように思いましたが、そのまま降りました。

家主に二階の箱の事を聞きましたが、何も言わずに、恐れたかのように早くJ処分してくれと言って走っていってしまいました。

間宮が会社に帰って現場で取ってきた写真を見てみると、二階の写真には、白く光る玉が無数に映っていました。翌日、リサイクルセンターに処分を頼みますが、二階の箱は拒否されます。会社の社長にも、引き取っては駄目だといわれました。

会社に帰って再び箱の写真を見てると、昨日より光の玉が増えていました。すると、普通の四角い箱を見ると、蔵の二階の箱に見えてしまいました。夜、気がつくと、蔵の前まで来るまで来ていました。間宮は二階に上がっていくと、一瞬変な音がしましてびっくりしました。

間宮が近づいて箱を持ち上げると、がさがさと音がして、中で何かが動いてる感じがして放り出して逃げていきました。外に出ると、家主とぶつかりました。家主も、触ったり近づいたりしてはいけないと言い伝えられていて、何が入ってるか知らないということでした。

翌日、間宮は社長(室井滋)に話をして一緒に見てもらいました。社長はこの手のことに詳しい人でした。

社長は、手を当てて、

「箱の撤去のさわりは防ぐことができるけど、強引に前借してしまったものの返済はあつかうことはできないわ」

「ということは、本来繁栄できなかったはずなのに、この箱のおかげで繁栄できた。いつかそのつけがまわってくるってことですか」

「そいうことね。さ。あけるわよ」

そういうと、数珠を手にして、手をかざしました。すると、ふたらしきものが浮かんできました。間宮があけようとすると、勝手にふたが開きました。間宮がふたを開けると、大小10本の左腕が収まっていました。この腕たちによって、この家の繁栄がもたらされたようでした。

社長は、その箱を撤去して会社に持ち帰りました。しばらくしてその家は落ちぶれていきました。

 

スタッフ

  • 脚本 酒巻浩史
  • 演出 星野和成

脚本の酒巻浩史さんは、脚本家、小説家です。青山学院大学経済学部を卒業して、大手生命保険会社に入社されましたが、 その後退社し、シナリオセンター(青山)通信科を経て、2006年に脚本家デビューされました。最近では、「ほんとにあった怖い話」「世にも奇妙な物語」などを書かれています。

演出の星野和成さんは、「あいの結婚相談所」「奪い愛、冬」「嫌われる勇気」などを演出されています。

お墓はどこでしょうか

キャスト

遠藤憲一

遠藤憲一さんは、1961年生まれの56歳の日本を代表する俳優、声優、ナレーターです。22歳でドラマでニューされて、悪役を演じられることが多かったと話されています。最近では、抜群の存在感で主役、わき役と、いろいろな役をこなされています。「バイプレイヤーズ」「Chef」「HOPE」「愛してたって、秘密はある」などに出られています。

大友花恋

大友花恋さんは、1999年生まれの17歳の女優、モデルです。雑誌の読者モデルになったことをきっかけに、事務所のオーディションを受けて芸能界入りされました。2012年「結婚同窓会」で女優デビューされました。2013年には、雑誌「Seventeen」の専属モデルに選ばれました。最近では、「こえ恋」「お迎えデス。」「あなたのことはそれほど」「屋根裏の恋人」などに出られていました。

あらすじ

番組HPに発表されたあらすじです。予告としてお読みください。

長峰修(遠藤憲一)の家に代々言い伝えられてきた、なんとも奇妙かつ不可思議な話。その言い伝えとは、「家長が“白い服の女を見た”ということを人に話すと、その家長は必ず死ぬ」という恐ろしいものだった。

ある夏の日、家族でお盆の墓参りに行った修は、白い服を着た女を偶然目にし、そのことを家族に話してしまう。その日から 白い服の女が修の家にも、たびたび姿を見せるようになり…。(出典:番組HP

スタッフ

  • 脚本 酒巻浩史
  • 演出 森脇智延

脚本の酒巻浩史さんは、脚本家、小説家です。青山学院大学経済学部を卒業して、大手生命保険会社に入社されましたが、 その後退社し、シナリオセンター(青山)通信科を経て、2006年に脚本家デビューされました。最近では、「ほんとにあった怖い話」「世にも奇妙な物語」などを書かれています。

演出の森脇智延さんは、「ROAD TO EDEN」「Chef」「好きな人がいること」「探偵の探偵」などを演出されています。「ほんとにあった怖い話」は、2010年からずっとえんしゅつをされています。

コール

キャスト

深川京香 北川景子

北川景子さんは、1986年生まれの30歳です。兵庫県神戸市出身。17歳のときに、神戸でスカウトされてモデルになりました。2003年に「美少女戦士セーラームーン」で女優デビューせれました。2016年1月に、DAIGOさんと結婚されました。最近のドラマでは、「家売るオンナ」NHK2018年大河「西郷どん」映画「君の膵臓を食べたい」「探偵はBARにいる3」などに出られています。

志尊淳

志尊淳さんは、1995年生まれの21歳の俳優です。東京都出身。街頭スカウトを受けるのが多くて、芸能界に興味をもったと話されています。2011年に、ワタナベエンターテイメントスクールを卒業後、D2に加入。舞台『ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン』で俳優デビュー。2014年、『烈車戦隊トッキュウジャー』の主演をつとめました。最近では、「きみはぺっと」「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」「下北沢ダイハード」などに出られています。

川栄李奈

川栄李奈さんは、1995年生まれの22歳の女優です。AKB48の元メンバーです。2015年に卒業されて、女優に専念されました。「とと姉ちゃん」「アオゾラカット」「フランケンシュタインの恋」「僕たちがやりました」などに出られていて、女優として人気急上昇中です。

あらすじ

番組HPに発表されたあらすじです。予告としてお読みください。

看護師の深川京香(北川景子)がつとめる総合病院の417号室に入院していた患者が深夜に何度もナースコールを鳴らし、苦しみながら亡くなり、その日から、誰も入院していない417号室のナースコールが毎晩、繰り返し鳴るようになる。

以降、417号室に入院してきた患者が突然亡くなる事態が相次ぎ、やがてその部屋は「しに部屋」と呼ばれ始めた。同僚看護師の横山詩織(川栄李奈)は京香に、「あの部屋は使わないほうがいい…」と警告するが、京香は「そんな噂に振り回されてどうするの」と、主任という立場上、この不穏な状況を認められないでいた。

そんなある日、京香の弟・篤史(志尊淳)が大ケガをし、京香の病院に運び込まれ、417号室に入院することになり・・・(出典:番組HP

スタッフ

  • 脚本 酒巻浩史
  • 演出 森脇智延

脚本の酒巻浩史さんは、脚本家、小説家です。青山学院大学経済学部を卒業して、大手生命保険会社に入社されましたが、 その後退社し、シナリオセンター(青山)通信科を経て、2006年に脚本家デビューされました。最近では、「ほんとにあった怖い話」「世にも奇妙な物語」などを書かれています。

演出の森脇智延さんは、「ROAD TO EDEN」「Chef」「好きな人がいること」「探偵の探偵」などを演出されています。「ほんとにあった怖い話」は、2010年からずっとえんしゅつをされています。

影女

キャスト

杉咲花

杉咲花さんは、1997年生まれの19歳の女優です。身長153cm、血液型はB型。中学生になった時に、改めて女優になりたいという気持ちから、志田未来さんが所属している研音に移籍。同時に、芸名を杉咲花さんに変更しました。子役の時からも多くのドラマに出ています。2011年『ドン★キホーテ』から、杉咲花の名前でドラマ出演しています。2013年『夜行観覧車』で、家庭内暴力に荒れる娘役を好演して注目を浴びます。一番注目を浴びたのが、味の素のCMですね。最近では、「モンタージュ」「リバース」映画「メアリと魔女の花」「パーフェクトワールド」などに出られています。

石井杏奈(E-girls)

石井杏奈さんは、1998年生まれの19歳のダンサー、女優、E-girlsのパフォーマーです。小学校のころからダンスをされていて、小学校5年生のときに、EXPGにスカウトされて、2010年に雑誌「ニコ☆プチ」でモデルとしてデビューされました。2011年に、E-girlsのメンバーになって、2012年にドラマ「私立バカレア高校」で女優デビューされました。2015年には、映画「ガールズ・ステップ」で初主演されました。最近では、「お母さん、娘をやめていいですか」「仰げば尊し」などに出られています。

白洲迅

白洲迅さんは、1992年生まれの24歳の俳優、タレントです。2010年のジュノン・スーパーボーイコンテストのベスト30に残ったことを気に芸能界にはいられました。2011年舞台「ミュージカル・テニスの王子様」出デビューされました。最近では、「クライシス」「貴族探偵」「コードネームミラージュ」「愛してたって、秘密はある」などに出られています。

横澤夏子

横澤夏子さんは、1990年生まれの27歳のお笑いタレント、女優です。新潟県糸魚川市出身。目立ちたい性格のため、小、中、高と生徒会副会長を勤めてたそうです。高校卒業後、NSC東京校に入って、19歳のときに初舞台を踏まれました。2017年の7月に、1歳年上の会社員と入籍されました。ドラマには、「重版出来!」「せいせいするほど、愛してる」「増山超能力師事務所」などにチョイ役で出られています。

あらすじ

河村佳奈子(杉咲 花)は、バイト先の先輩・夏乃(横澤夏子)が最近まで住んでいた部屋に引越し、憧れの一人暮らしを始めました。部屋を整理してると、友達の彩美(石井杏奈)がやってきて、みんなで整理を始めました。佳奈子は壁に黒いしみがあることに気がつきますが、たいしたことはないと思ってそのままにしておきました。

数日後、一人住まいが始まってバイトから帰ってくると、壁の黒いしみが少し大きくなってるような気がしました。翌日、夏乃に聞きましたが一瞬の間がありましたが、しらないようでした。

夜、彩美に相談すると、雨水か何かじゃないと言われますが、夏乃が何か知っていそうだというと事故物件かもしれないと言い出します。夏乃が黙って貸したんじゃないといいますが、佳奈子はそんなことないと否定しました。そのまま同窓会の話をしていると、部屋の片隅で変な音がしました。行ってみると、写真たてのガラスが割れていました。

佳奈子はそのしみが着になってから、普段はしないミスをし始めました。顔色も悪いと夏乃にも言われてしまいます。夏乃にしみの事を聞こうとすると、元彼の平川(白洲迅)が、バイト先にやってきました。

ある日、彩美が部屋にやってきてそのしみを見てびっくりしました。とりあえず、ハンガーにかけた洋服でしみを隠しました。

翌日の夜、バイトから帰ってくると平河から同窓会のメッセージがきました。返信してると、彩美から電話が来ました、話をしていると、黒い人影が奥の部屋に立っていました。気がついて壁を見てみると、しみが人の形になっていました。

翌日、大家さんに言って壁紙を張り替えてもらいました。それ以降、しみは出てきませんでした。

ところが、しばらくすると、くっきり人型の黒いしみが浮き出ていました。翌日、夏乃に相談すると、そんなしみが出たことがないといわれて、そういう方面に詳しい人を紹介してもらいました。

次の日、あってみると、しばらく無言で見つめられた後

「あなた、生霊にとりつかれてるわよ」

といわれました。その生霊は彼氏と関係してるから、帰ったらよくそのしみを見てみてといわれます。たぶん知ってる人だということでした。家に帰りましたが、こわくて見ることができませんでした。そのまま居間で寝てしまい、夜中に起きると、家中の電気が消えてしまいました。

黒いしみは壁から離れて人形のように立っていました。佳奈子が「だれなの?何でこんなことしてるの?」と聞くと、だんだん近づいてきました。その顔を見ると・・・彩美でした。彩美は平川のことが好きなようで、よりを戻させたくなくて、生霊になってしまったようでした。

同窓会の日。彩美に平川とはなんでもなく、新しく好きな人ができたと話しました。しかし、部屋の中にはまだ・・・

 

スタッフ

  • 脚本 穂科エミ
  • 演出 下畠優太

脚本を書かれている穂科エミさんは、脚本家、劇作家、演出家、ライターです。劇団はぶ談戯を主宰されています。1998年、専門学校での企画公演のために「レボ100%」を旗揚げされて、翌年、専門学校を自主退学した後に、「レボ100%」を正式に劇団化されました。 2000年公演『源八橋西詰』(作・後藤ひろひと)より、劇団名を「はぶ談戯」に改名して、作、演出を担当されています。ダメな人間しか出てこない芝居を書くのが得意だと話されています。

演出の下畠優太さんは、ドラマや、映画「グッドモーニングショー」の助監督をされていて、これがドラマ初演出になるようです。

この話のロケ地だけわかりました。、横浜市都筑区にある「記念日レストランNEO DINING.」という場所でロケされたようです。

  • 神奈川県横浜市都筑区中川1-22-14-1F 
  • 045-507-9927

普通のレストランと違って、記念日にパーティを開くことができるレストランの様です。「カンナさーん!」「スミカスミレ」「朝が来る」「水族館ガール」等もこちらでロケされたようです。

以上、ほんとにあった怖い話【夏の特別編2017】の放送日とキャストやあらすじの情報でした。

他にも面白いドラマがあります。

愛してたって、秘密はある
こめん、愛してる

あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 

LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

40歳で人生を見直す

  1. communication
  2. 人生は楽しい!

疲れたときにおススメ

  1. ウォーターボーイズ
  2. 二千年の恋
  3. FOD
  4. バイプレイヤーズ
  5. 顔
  6. 未解決の女
  7. おっさんずラブ
  8. 問題のあるレストラン

40代におススメの韓流ドラマ

  1. 恋のドキドキシェアハウス
  2. 輝くか、狂うか
  3. シンデレラと4人の騎士
  4. ボイス~112の奇跡~
  5. 空港に行く道
  6. タイプライター
  7. ソロモンの偽証
  8. 吹けよ、ミプン
  9. 黄金のポケット
  10. ああ、私の幽霊さま
スポンサーリンク

最新情報

  1. FIBAワールドカップ2019
  2. ゼロ~一獲千金ゲーム
  3. この世界の片隅に
  4. この世界の片隅に
  5. 西郷どん
みょうが
  1. 亜人
  2. ライアーゲーム
  3. おんな城主直虎
  4. 大貧乏
  5. 先に生まれただけの僕
  6. パン
  7. 都知事選
  8. モンテクリスト伯

多くの人に読まれている情報

  1. 水鉄砲
  2. 傘
  3. マスター・ククスの神
  4. 明日の君がもっと好き
  5. 愛してたって、秘密はある
  6. ブラックリベンジ
  7. 悦ちゃん
  8. 愛してたって、秘密はある
  9. 家売るオンナ
  10. 大圃研
auひかりバナー
PAGE TOP