警視庁いきもの係

「警視庁いきもの係」のキャストや相関図と1話のあらすじと視聴率!橋本環奈が婦警に!

警視庁いきもの係
LINEで送る
Pocket

7月9日(日)夜9時から始まる新ドラマ「警視庁いきもの係」のキャストや相関図、1話のあらすじ、視聴率、スタッフなどをまとめました。警視庁総務部総務課・動植物管理係(架空)通称いきもの係を舞台に、橋本環奈さんと渡部篤郎さんが動物と関わり合いながら事件を解決していくコミカル・アニマル・ミステリードラマです。


スポンサーリンク


各話のあらすじと視聴率

(出典:ビデオリサーチ調べ関東)

「警視庁いきもの係」は、有料ですがFODで見ることができます。「コード・ブルー」や他の月9も見れます。⇒ FOD

ドラマ「警視庁いきもの係」のキャスト

須藤友三 渡部篤郎

須藤友三は、元捜査一課の鬼刑事です。半年前までは捜査一課に所属していて、たたき上げの鬼刑事としてみんなに慕われていました。ある事件で銃撃を受けて負傷してしまいます。数か月後、リハビリを兼ねて、警視庁総務部総務課・動植物管理係に配属されてしまいます。その係は、通称いきもの係と呼ばれていて、容疑者や行方不明者などのペットを保護するのが仕事でした。が、次第に事件の捜査の仕事もまわってくるようになります。

渡部篤郎さんは、1968年生まれの49歳の名俳優で、東京都新宿区出身です。高校中退後、アルバイト先の関係からエキストラ出演したのがきっかけで芸能界にはいられました。最近では、「犯罪症候群」「銭の戦争」などに出られています。

薄圭子 橋本環奈

薄恵子(うすいけいこ)は、人間よりも動物を愛する新米巡査です。幼少期から動物に対しての異常な興味と天才的な記憶、考察力を発揮して、事件の手掛かりを見つけていきます。

橋本環奈さんは、1999年生まれの18歳の女優、歌手です。小学校3年生のときから、地方のCMに出られていて、2010年に映画「奇跡」に出演されました。映画は、「暗殺教室」「セーラー服と機関銃ー卒業ー」「ハルチカ」「銀魂」等出演されていて、ドラマでも、最近では「貴族探偵」の3話に出演されていました。

田丸弘子 浅野温子

田丸弘子は、警視庁総務部総務課いきもの係の事務担当職員で、須藤たちをバックアップしていきます。

浅野温子さんは、1961年生まれの56歳の女優です。15歳のときに、山口百恵さん主演の「エデンの海」で、クラスメート役に合格されて映画デビューされています。「危ない刑事」「抱きしめたい!」「101回目のプロポーズ」など多くの大ヒット作品にヒロインとして出られています。最近では、「リテイク」に出られていました。

三笠弥生 石川恋

警察博物館の受付です。見た目とは裏腹に、素晴らしいを秘めています。

石川恋さんは、1993年生まれの23歳の女優、モデルです。栃木県出身。19歳のときにモデル事務所にスカウトされて芸能界入りされますが、3年間、まったくしごとがなかったということです。2013年の「ビリギャル」の表紙のカバーモデルをされて一躍有名になられました。最近では、「東京タラレバ娘」の芝田マミ役をされています。また、今シーズンのテレビ東京のドラマ「さぼリーマン甘太郎」のヒロインもされています。

石松和夫 三浦翔平

捜査一課で、須藤友三(渡部篤郎)とコンビを組んでいた巡査部長です。

三浦翔平さんは、1988年生まれの29歳の俳優、モデルです。エキストラをされている時に、知り合ったおばちゃんが三浦翔平さんが知らない間に応募していたジュノン・スーパーボーイコンテストで賞を受賞して、一躍有名になられました。2008年の「ごくせん 第3シリーズ」に出られて俳優デビューされています。それ以降、多くのドラマで甘いマスクを行かし田役をされています。最近では、「奪い愛、冬」の役は怖かったです。

日塔始 長谷川朝晴

警視庁捜査一課係長で警部です。

長谷川朝晴さんは、1972年生まれの45歳の俳優です。1993年に演劇ユニット「ジョビジョバ」のメンバーとしてデビューされました。NHK大河「真田丸」では、伊達政宗役をされていました。

桜井薫 清原翔

石松、日塔の部下の巡査です。

清原翔さんは、1993年生まれの24歳のモデル、俳優です。メンズノンノの専属モデルで、ゼクシィ10代目CMガール佐久間由衣さんの相手役です。あくえりあすのCMでも走りながら叫んでるサラリーマンをされています。映画「兄に愛され過ぎて困ってます」にもカフェ店員のタカト役で出られています。

二出川昭吉 でんでん

定年退職した元刑事で、薄恵子(橋本環奈)にアドバイスをします。

でんでんさんは、1950年生まれの67歳の俳優、元お笑い芸人です。福岡県出身で、高校卒業後、渥美清さんにあこがれて状況しますが、丸井で4年間働かれた後、劇団ひまわりに入団されます。30歳のときに「お笑いスター誕生!」に出演されて、8週勝ち抜かれて芸能界デビューされました。ピン芸人として活躍された後、1981年に映画「の・ようなもの」で俳優に転身されて、名わき役になられました。日本アカデミー賞最優秀助演男優賞など、数多くの助演男優賞を受賞されている名脇役です。最近では、「おんな城主直虎」「そして誰もいなくなった」などに出られています。

鬼頭勉 寺島進

警視庁捜査一課管理官(警視)です。ある考えで、須藤友三(渡部篤郎)をいきもの係に配属しました。

寺島進さんは、1963年生まれの53歳の俳優です。1986年の松田優作監督の「ア・ホーマンス」で映画デビューされています。多くの映画、ドラマに出られてる日本を代表する俳優です。最近では、「バイプレイヤーズ」「愛を乞うひと」などに出られています。

四十万拓郎 横山だいすけ

四十万拓郎(しじまたくろう)は、所轄の巡査です。

横山だいすけさんは、1983年生まれの歌手、俳優です。NHKの番組「おかあさんといっしょ」の11代目歌のおにいさんです。国立音楽大学を卒業されたあと、劇団四季に入団されて、「ライオンキング」「魔女の宅急便」などの舞台に出られています。2008年から9年間歌のお兄さんをされていました。テレビドラマは、今回が初めての出演になります。楽しみですね。

ナオミ ティティ

1話で薄圭子(橋本環奈)に助けられるねこで、その後、総務課の飼い猫となります。

映画「高台家の人々」にも出ていた猫で、ティティというなまえです。猫種は、スコテッシュフォールドです。

 


スポンサーリンク

ドラマ「警視庁いきもの係」の相関図

ドラマ「警視庁いきもの係」の相関図です。

「警視庁いきもの係」相関図

ドラマ「警視庁いきもの係」1話のあらすじ

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒スタッフまでジャンプ!

「警視庁いきもの係」は、有料ですがFODで見ることができます。「コード・ブルー」や他の月9も見れます。⇒ FOD

 

アパートで妻に包丁を突きつけて「ナオミを連れてこい」と言って立てこもる事件がおきました。

立てこもり事件に行けと言われた総務課の須藤友三警部補(渡部篤郎)は、ガスマスクをかぶった薄圭子巡査(橋本環奈)のところにやってきました。圭子が解決しようとしていたのは、埋められた配水管の中に閉じ込められた猫でした。驚いた友三は、

「何で警察が猫を?」

「それが私たちの仕事です!」

と、友三をにらみつけました

 

3時間前。

捜査一課で“鬼の須藤”と恐れられた敏腕刑事の須藤友三は、ある事件で銃弾を頭部に食らい負傷しました。銃弾は頭の中に残ったままでしたが、なんとか治療とリハビリが終わって久しぶりに警視庁に出勤しました。捜査一課の鬼頭勉管理官(寺島進)の所に行くと、捜査一課にはすでに補充員が入っているので、総務部総務課課長代理心得というポストをもらいました。「ゆっくり休め。時期が来れば戻すから」と言われます。

友三が廊下を歩いていると、元相棒の石松和夫巡査部長(三浦翔平)がやってきました。捜査一課に戻ってきてくれてうれしいと言われますが、総務課に異動になったというと、驚かれてしまいます。受付で総務部総務課の場所を聞くと、警視庁には無くて、警察博物館の5階にあると教えられました。

行ってみると、事務の田丸弘子(浅野温子)だけがいました。弘子は、5年前に捜査一課にいて、友三とは顔見知りでしたが、あまり覚えてないようでした。そして、すぐに立てこもり事件の現場に行ってくれと言われました。昔の部下の日塔警部(長谷川朝晴)や石松たちがいる立てこもり事件の場所に行くと、そこではなくて、隣だと言われます。わけもわからず、となりに行くと、圭子がガスマスクをつけて猫を救出しようとしていたんです。

 

圭子は、

「猫は好奇心が強い動物で、暗くて狭い場所が好きなんです。あちこちではさまりがち」

と、おしえてくれますが、友三は、心の中で

<しかもこんな小娘に軽く扱われて、俺もおちるところまでおちたもんだ>

と考えます。圭子は油を取り出して猫にかけて引きずり出しました。集まった子供たちから拍手が出ました。友三は、猫を抱いた圭子と一緒にとなりの立てこもり事件のところに来て、日塔たちに事件の解決の方はどうだ?と聞きます。

「いやー、大変ですね、猫なんかと違って。総務課、楽でいいですね」

それを聞いた圭子は、目を見開いて日塔にくって掛かります。

「楽ではありません。総務課の薄圭子巡査です。総務課の仕事は誰でもできるものではありません。犯人を捕まえるだけの捜査一課と一緒にしないでください」

誰もが、日塔は怒るに違いないと思いましたが、日塔は圭子の顔をじっと見つめて「いい」とつぶやきました。目がハートになっていまいした。

すると、立てこもってた男(蝶野正洋)が、猫を見て「ナオミ、ナオミ」と叫びました。そして、2階から飛び降りて圭子の前にやってきました。圭子は猫を渡してあげると、

「やっぱり」

「おれが極道なばっかりに。ごめんね」

「そこの配水管に挟まっていました」

「また、もう、おてんばなんだから」

「猫の習性です」

男は逮捕されましたが、連れて行かれるときに、

「おまわりさん、ナオミをよろしくお願いします」

とさけびました。「わかりました」と答えた圭子を驚いて友三が見てると、そばにいた石松が驚いてる友三に笑いながら言いました

「もしかして、総務課の正式名称知らないんですか?」

「警視庁総務部総務課動植物管理係」

と、圭子が答えました。通称いきもの係と言われていて、逮捕、拘留された容疑者のペットを世話をする係でした。

 

総務課に帰ってくると、事務の弘子からいきもの係について詳しく教えてもらいました。いきもの係は圭子が一人でやってきた係で、多くのペットを一人で世話をしていました。圭子は、動物飼育の専門家で、半年前に係が設立されたときに一般から採用されたんです。ですが、事件がらみのペットは今日のナオミがはじめてで、そのほかのたくさんいる動物たちは圭子が拾ってきたものばかりでした。

そこに、石松がやってきて「プレゼントです」と、新しい事件をくれました。荒川区町谷水路の男性遺体遺棄事件のファイルでしたが、その容疑者がペットを飼っているのでそのペットの世話をしてもらいたいいうことです。事件の概要は、

  • 4日前に町谷の水路で遺体発見
  • 所持品から大田区鎌田の戸所松之45歳
  • 首を絞められて絶命
  • 口元に出血
  • 個人で運送業
  • 容疑者は八木良知、38歳、ウェブデザイナー
  • 遺棄したと思われる時間に、コンビニと路上の防犯カメラに車が写っていた
  • 八木は自宅と会社には不在
  • そのとき、スピード違反の停止命令を無視して暴走
  • ハンドルを切り損ねて、ブロック塀に衝突
  • 八木は意識不明の重態
  • ペットは、小鳥

二人は八木のマンションにやってきました。そこには、友三の大ファンの四十万拓郎巡査(横山だいすけ)がいました。中に入ると、百羽くらいの十姉妹がいました。一通り見た圭子は、具合の悪い十姉妹はいないと圭子が言いました。さらに、「みんなが暑いって」「わたしのことを超かわいいって」と笑顔で言います。大学で獣医学を専攻して、動物園や水族館で働いたことのある圭子は、見ただけでわかるし、何を言ってるかもわかるようでした。圭子は、暑がってる鳥を移してもいいか、捜査一課に聞いてくれと友三に頼みました。

友三が捜査一課に確認すると、上司に聞いてみると言うことでした。そこでリビングで待ってると床が異常にきれいなことに気がつきました。圭子を呼びますが、完全防音になってるようで、すぐにはきませんでした。さらに、十姉妹の敷き紙を変えていると、圭子は1羽だけ手乗りの十姉妹だということに気が付き、友三は事件の日の5月19日付けの新聞が各紙あることに気がつきました。友三は八木が犯人に違いないと圭子に言いました。

捜査一課では、石松は日塔から鳥かごを動かす許可を取ってくれました。二人はその日の夜、鳥かごを動かしに八木のマンションに再び行きました。家具を動かしたあとを見ると、床には、45cm角の正方形の色が変わってる跡が6つと、30cm四方の正方形の跡がひとつありました。鳥かごの跡だと圭子は言い、エアコンもついてる部屋で、飼っていたに違いないと推測しました。

それを聞いた友三は、その部屋で戸所を殴って首を絞めて、血がついてしまった手乗りの十姉妹の鳥かごだけ処分したんだと推理しました。

二人は証拠を押さえるために、マンションのゴミ捨て場に行きましたが、何も残っていませんでした。そこに管理人の井上がやってきます。圭子は、駐車場について質問をしました。すべて、防犯カメラで録画していて、ナンバーも控えてあると答えました。ただ、リストはすでに提出してあると言いました。圭子は帰り際、壁に大相撲の番付表がはってあり、机の上には巣のようなものがあることに気がつきました。

管理人室から出て歩いてると、友三が十姉妹自体を調べさせてもらおうと言うと、か弱い動物だからと圭子が猛反対します。友三は「ほかに打開策が無いんだよー!」と叫ぶと、圭子は、にっこり笑います。

「打開策ならあります」

 

二人は、再び八木の部屋に行きました。圭子は、完全防音してある部屋に行き、ここで「鳴き合わせ」をしていたんじゃないかと言います。「鳴き合せ」とは、メジロなどの美声を持つ小鳥たちを鳴かせて競い合うものです。ただ、現在では、鳥獣保護法で禁止されていてるので、闇取引が行われていて、その取り分でもめて犯行を起こしたんじゃないかといいます。そして、八木がどこで鳥のえさを買っていたのかを聞きました。

翌日、石松が来て、鳥のえさを買っていたのは中野のペットショップ「二ノ宮」だと言いますが、圭子は違うと言います。友三が八木の行動範囲を聞くと、週一で中目黒に行ってることがわかります。石松が帰ったあと、圭子は自分のノートを取り出して、中目黒にあるペットショップを探し始めます。野鳥を扱っていて、3年前に閉店した「園田小鳥店」が引っかかりました。

二人が園田小鳥店に行くと、2階から一人の男性が顔を出しました。友三が話を聞いてる隙に圭子が中を見ると、今でも鳥を飼ってることが圭子にはわかりました。二人は捜査一課に動いてもらうことを頼みました。

石松の車で、待ってると園田が車で帰って気ました。捜査一課とともに園田に話を聞きに行くと、車の中に違法のかすみ網が乗っていました。圭子が、園田が鳴き合せの会を開いて、愛鳥家を集めて販売していて、仲間割れから戸所の命を奪ったと話すと、

「やってない。かすみ網は昔の商売道具。ほかには何もやってない。証拠は?訴えてやる」

と開き直られました。捜査一課は困ってしまいますが、圭子は鳴いてるスズメを見ていました。何かに気が付いた圭子は、あわてて2階に上がって行きました。友三と一緒に2階を調べると、押入れの奥にメジロが2羽いました。鳴き合せの証拠でした。園田は、手錠をかけられて連行されていきました。

友三が「事件は終わった」とつぶやくと、圭子は、「まだ終わってない」と言って、八木のマンションに行きました。

マンションにつくと、八木の十姉妹を押収するためだと言って、管理人の井上に翌日の駐車場を借りました。帰り際、「十姉妹はかわいそうだが、殺処分だな」と井上に聞こえるように行って帰りました。その日の夜、二人が八木の家の中で待ってると、懐中電灯を持った何者かが入ってきました。あかりをつけると、驚いたような井上がいました。

井上は、手乗りの文長の持ち主でした。同じ趣味の持ち主の八木と親しくなって、闇の鳴き合わせを手伝っていたんです。管理人室に張ってあった大相撲の番付は、鳴き合せの番付を作るための参考資料で、机の上の巣には、手乗り十姉妹を育てるための道具があったことに、圭子が気づいたんです。

井上は、警視庁ですべてを話しました。八木、園田、井上の3人で鳴き合わせの会を行い、闇の売買をしていました。十姉妹は、鳴き合わせの会がばれないようにするための偽装でした。そして、仲間割れを起こして、八木が戸所の首を絞めました。連行される途中で、圭子が手乗り十姉妹を持ってきました。井上が手を出しましたが、もう手乗りではなくなっていました。他の十姉妹と混ぜて、手乗りを忘れてしまったんです。

「犯罪を隠蔽しようとしたあなたのせいです。混ぜるな危険!鳴き合せは違法です。あなたは自分の手で、最愛のペットの愛情さえ捨ててしまったんです」

十姉妹たちは、板橋の小学校で預かってくれることになりました。

友三は、自分の席に座って久しぶりに事件解決の余韻を味わっていました。ただ、捜査一課に戻ることはないと、心の中で思っていました。じつは、拳銃で撃たれた以前の記憶がなくなっていて、石松や、鬼頭管理官、弘子、四十万のことは、知ってるふりをしていたんです。

そこに石松がやってきました。次のペットはペンギンでした。

⇒ ドラマ一覧に戻る

ドラマ「警視庁いきもの係」のスタッフ

ドラマ「警視庁いきもの係」のスタッフは、

  • 脚本 田中眞一
  • 演出 木下高男
  • 原作 大倉崇裕
  • 主題歌 超特急「My Buddy」

脚本の田中眞一さんは、1977年生まれの39歳の脚本家、映像監督です。滋賀県出身で、ニューヨーク市立大学ブルックリン校映画科を卒業されています。「チーム・バチスタ2」「チーム・バチスタ3」「GTO」「みんな!エスパーだよ!」「レディ・ダ・ヴィンチの診断」などの脚本を書かれています。

演出の木下高男さんは、1961年生まれの55歳の演出家です。最近では、「無痛~診える眼~」「キャリア」などを演出されています。

原作は、大倉崇裕さんです。1968年生まれの48歳の推理作家です。学習院大学法学部を卒業されて、会社勤めをされた後、1997年「三人目の幽霊」で創元推理短編賞佳作を受賞されて、2001年にデビューされました。今回のドラマの原作は、

この4冊をベースにされています。他にも、面白いドラマや、ドラマ化されたものがあります。

「このミステリーがすごい!」「本格ミステリ・ベスト10」にも10位以内で選ばれていますので、もしも見かけたら手に取ってみてはどうでしょうか。

または、今話題になってる「ブックパス」で、有料ですが読むことができます。「ブックパス」は、KDDIが運営しているもので、月額562円(税抜)の読み放題プランで5万冊以上を楽しむことができます。小説やコミックだけでなく270誌以上の人気雑誌も読めるので、かなりお得です。今なら初回30日間無料です。ただ、auIDが必要なので、auに加盟していることが条件になります。「警視庁いきもの係」は+743円から読めます。今なら第1巻が無料です。他にどんなものが読めるのか、ご覧になってみて決めてください。

⇒ ブックパス

主題歌は、超特急さんの「My Buddy」に決定しました。

このドラマは、動物好きの方にはたまらないドラマになると思います。わたしの家にも犬を飼っていますが、あらためて家族の一員なんだと思わせてくれるドラマになっています。ところで、ウチの子もそうなのですが、ドッグフードに困ってらっしゃれば、おすすめのドッグフードがあります。アレルギーが少なくなったり、おなかの調子を整えてくれる優れものです。良かったら成分を見てみてください。初回は、お試し価格で1.5kgで1000円です。キャットフードもあります。

⇒ FINEPET’Sドッグフード
⇒ FINEPET’Sキャットフード

以上、ドラマ「警視庁いきもの係」のキャストや相関図、1話のあらすじ(ネタバレ)矢スタッフの情報でした。他にも面白いドラマがあります。

⇒ ハロー張りネズミ
⇒ ウチの夫は仕事ができない

⇒ ドラマ一覧に戻る

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. ドラマ『わにとかげぎす』のキャストや相関図と1話のあらすじ!有田哲平と本田翼が! わにとかげぎす
  2. 『ウチの夫は仕事ができない』のキャストや相関図と1話のあらすじ!錦戸亮と松岡茉優! ウチの夫は仕事ができない
  3. J2リーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は?松本山雅は? J2リーグ2017
  4. 「コード・ブルー3」のキャストと相関図と1話のあらすじ!山下智久X新垣結衣 コード・ブルー3
  5. ドラマ『アシガール』のキャストや1話のあらすじと感想!黒島結菜と健太郎が戦国時代に! アシガール
  6. ドラマ『愛してたって、秘密はある。』のキャストや相関図と1話のあらすじと視聴率!福士蒼汰と川口春奈が! 愛してたって、秘密はある
  7. ドラマ『ウツボカズラの夢』のキャストと1話のあらすじ!原作は乃南アサ
  8. ドラマ『カンナさーん!』のキャストや相関図と1話のあらすじと視聴率!渡辺直美と要潤が夫婦? カンナさーん!
  9. 『この声をきみに』のキャストやあらすじ!見どころは【人生を変えられるか?】 この声をきみに
  10. Jリーグワールドチャレンジ2017のチケットや放送予定!試合日程と結果は? Jリーグワールドチャレンジ2017

最新情報

  1. プロ野球
  2. アシガール
  3. わにとかげぎす
  4. わにとかげぎす
  5. 天皇杯サッカー2017
おんな城主直虎
  1. 脳にスマホが埋められた!
  2. バスケ
  3. 過保護のカホコ
  4. ジャパネットたかた
  5. サッカー
  6. 釣り
  7. コピーフェイス
  8. グルメ

多くの人に読まれている情報

  1. 結婚
  2. こえ恋
  3. キャリア
  4. 思い出のマーニー
  5. USJ沖縄
  6. IQ246~華麗なる事件簿~
  7. 結婚式
  8. カレンダー
  9. 大掃除
  10. こえ恋
PAGE TOP