イノセンス冤罪弁護士

イノセンス冤罪弁護士の2話のあらすじ。コンビニ強盗は夢を持つ青年!立ちはだかるアリバイの壁を科学の力で救えるか

イノセンス冤罪弁護士

ドラマ「イノセンス冤罪弁護士」の2話のあらすじ(ネタバレ)を紹介します。坂口健太郎さん演じる黒川拓弁護士が、科学者、ジャーナリストたちの協力を得て、意外な実証実験で冤罪事件を解決していくヒューマン・リーガル・エンターテインメントドラマです。

スポンサーリンク

ドラマ「イノセンス」の2話のあらすじ

ドラマ「イノセンス」の最終話を、3/30の21:59まで無料で見れます。⇒TVer

拓(坂口健太郎)の父・真(草刈正雄)が最高検のエリート検察官だと知った楓(川口春奈)は、拓がわざわざ薄給の刑事事件の弁護士をしていることを疑問に思うものの本人には聞けずにいました。そんな中、お金にならない当番弁護の依頼が舞い込みました。弁護するのは、コンビニで現金を奪い店員に怪我を負わせた強盗致傷の容疑で逮捕された21歳の飲食店アルバイト・十勝岳雄(山田裕貴)でした。

事件発生は1月16日の午前7時でした。被害は7万円と店員が2週間のけがでした。拓と楓が警察に接見しに行くと、担当刑事から、岳雄は十代の頃から窃盗を繰り返していた札付きのワルだということでした。接見した拓と楓に対しても態度が悪く、自分はやっていないと机を叩きました。

ところが拓が指の傷のことを聞くと、調理師の見習いをしてるといっておとなしくなってあやまりました。刑事に、鼻から犯人扱いされて気が立っていたようでした。事件の日の前日の夜、友達の家に行って帰ってきたのが朝の7時くらいだと話しました。ガソリンスタンドに酔ったけどもセルフなので目撃者はいないということでした。楓がひとこと言うと、十勝は怒りだして二度と来るなと文句を言っ手部屋を出ていきました。

警察から出ようとすると、十勝の母親の睦美(仙道敦子)が来ていました。母親は自宅に連れていって話をしました。拓は十勝の部屋を見ました。母親は犯罪なんてする子じゃないから助けてくれとお願いされました。

事務所に戻ると、湯布院(志賀廣太郎)からテレビ局員の聡子(市川実日子)から事件の情報をもらったといってみせてもらいました。ただ、犯行現場の監視カメラ映像に加え現場には指紋が残っており、岳雄は限りなく黒でした。湯布院は起訴前なので不起訴を勝ち取ればいいと言いました。そんな中、別府所長(杉本哲太)に呼び出された二人は今回の弁護は楓の主導にしたいと提案されました。楓は拓の暴走を防げという別府からの暗黙のプレッシャーを痛感しました。

楓と拓はコンビニの防犯カメラの映像を見にいきました。顔は写ってませんでしたが、襲われた店員は目がそれっぽいといいました。指紋は入り口のドアとバックに行くドアについていました。お金が盗まれたスタッフルームには指紋がありませんでした。

帰り道、母子家庭で育った岳雄がグレて犯罪に走ったと決めつける近所の人たちや警察の偏見に、楓は憤りを覚えました。そのあと、拓が立ち寄ったガソリンスタンドにいくと、指宿検事(小市慢太郎)が現れました。

一緒に監視カメラの映像を見ると、店員から、警察は少しだけ見て返ったと聞きました。指宿はしっかり確認しようと思ってやってきたようでした。そして、6時49分に十勝が車で出るのが確認できました。指宿は不起訴の証拠をちゃんと集めろと言って帰っていきました。

拓は、ガソリンスタンドの隣にある太陽の塔に興味を引かれて調べ始めました。すると、十勝の母親にコンビニに呼び出されました。行ってみると、事件の前日のレシートを十勝が持っていたのでカメラを見せてくれと言ってまた。拓と楓が一緒に見ると、前日にドアに触ってるのが写っていました。すると、店長がやってきて「血がつながってないと大変だね」と言って帰っていきました。

実は、十勝は親戚の子供で虐待されていたのを3歳のときに引き取ったんです。その想いを拓と楓に話しました。

その頃、刑事に追いつめられた十勝が頭を打ち付けていて、警察官に止められました。

その連絡が楓に入って警察に行ってみると、頭に包帯を巻いた十勝がいました。もう何が何だか分からなくなった、どうせ血がつながってないからとぼろっというと、楓が「ふざけるな」と境をたたいて怒りだしました。

帰る途中、刑事から起訴するらしいと聞きました。ふたりでどうしようかと話してると、婦警さんがやってきてペットボトルを落としました。それを見た拓は気が付いてガソリンスタンドに向かいました。

太陽の塔にいくと、拓から監視カメラの映像解析を頼まれていた科学者の秋保(藤木直人)がきていました。やってきた拓に、「おまえもわかったか」と秋保がいいましたが、楓には何も説明しませんでした。

そして、聡子にお願いして機材を調達して実験を始めました。実験の結果、ガソリンスタンドの画像の時間が間違っていたことがわかって十勝が釈放されました。家に帰ると、母親がオムライスを出してくれました。十勝は泣きながら食べました。

帰り道、楓はずっとおもってた家のことを拓にききました。拓は、もうほとんど関係ないといいました。

後日、ガソリンスタンドの店員が犯人として捕まりました。動機は夢を持った十勝に嫉妬したためでした。

(⇒3話のあらすじ

ドラマ「イノセンス」のキャスト

  • 黒川拓 坂口健太郎、弁護士
  • 和倉楓 川口春奈、新人弁護士
  • 城崎穂香 趣里、拓付きのパラリーガル
  • 湯布院和人 志賀廣太郎、弁護士
  • 別府長治 杉本哲太、保駿堂法律事務所所長
  • 登別次郎 正名僕蔵、弁護士
  • 石和徳則 赤楚衛二、パラリーガル
  • 黒川真 草刈正雄、拓の父親、エリート検察官
  • 指宿林太郎 小市慢太郎、東京地方検察庁検察官
  • 秋保恭一郎 藤木直人、東央大学理工学部物理学科准教授
  • 有馬聡子 市川実日子、テレビ日本ディレクター

各話のあらすじ

以上、ドラマ「イノセンス冤罪弁護士」の2話のあらすじ(ネタバレ)でした。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. 人生の転機は40代
  2. 未来を変える
  3. 未来を変える
  4. communication




疲れたときにおススメ

  1. 愛してたって、秘密はある。
  2. ヒガンバナ
  3. 霊能力者 小田霧響子の嘘
  4. ウォーターボーイズ
  5. コンフィデンスマンJP
  6. 未解決の女
  7. ディアシスター
  8. 僕たちがやりました
  9. イタズラなKiss

40代におススメの韓流ドラマ

  1. シークレット・ガーデン
  2. 輝くか、狂うか
  3. レディの品格
  4. ファンタスティック~君がくれた奇跡~
  5. あなたが眠ってる間に
  6. じれったいロマンス
  7. デュエル~愛しき者たち~
  8. 六龍が飛ぶ
  9. 吹けよ、ミプン
  10. グッドドクター
スポンサーリンク

最新情報

  1. 同期のサクラ
  2. 同期のサクラ
  3. 同期のサクラ
  4. 同期のサクラ
  1. メゾンドポリス
  2. 僕たちがやりました
  3. 山田くんと7人の魔女
  4. 余呉湖
  5. 囲碁
  6. 西郷どん
  7. 奥様は、取り扱い注意

多くの人に読まれている情報

  1. グッドドクター
  2. パン
  3. 限界団地
  4. スキャンダル専門弁護士QUEEN
  5. 非婚家族
  6. 家売るオンナ
  7. キャリア
  8. リーガルV ~元弁護士小鳥遊翔子
  9. イノセンス冤罪弁護士
  10. 2016夏ドラマ 一覧
電話占いヴェルニ「あの人の気持ちを当てる」全国の有名占い師が集結
PAGE TOP