重要参考人探偵

ドラマ「重要参考人探偵」の2話のあらすじと感想!ゲストは志田未来

重要参考人探偵
LINEで送る
Pocket

今夜のドラマあらすじは?
アシガール
先に生まれただけの僕
さくらの親子丼

ドラマ「重要参考人探偵」の2話のあらすじと感想です。ゲストは志田未来さんで、国民的女優の乙原ゆりを演じられます。圭は乙原ゆりのCMの相手役のオーディションを受けます。圭は落ちてしまいますが、選ばれた相手が亡くなってしまいます。


スポンサードリンク


「重要参考人探偵」2話のあらすじ

「重要参考人探偵」は、有料ですがU-NEXTで見ることができます。NHKもみれて人気ドラマが一番多いです。⇒ U-NEXT

今までのストーリーはコチラ⇒ストーリー

 

10年前、群馬県の草富村で事件が起きました。集会所である男が鉈で人の命を奪ってしまいました。

 

現在。

モデルの圭(玉森裕太)、斎(小山慶一郎)、シモン(古川雄輝)は、国民的女優・乙原ゆり(志田未来)が出演する飲料のCMの相手役をかけたオーディションに参加していました。3人の中で圭だけが最終審査に通りました。最終審査は、圭を含む残った4人が乙原ゆりといっしょにリハーサルをすることになりました。

しばらくすると、担当者がきて若手モデルの魚住爽太(中山優馬)が決まったと告げられました。圭以外の二人は、爽太に対してかなり敵意をむき出しにして帰っていきました。圭も帰ろうとすると、スタジオで大きな音が聞こえました。行って見ると、車のクリスタルの模型がおちていて血がついていました。周囲を探してみると、草富小学校と書かれた看板が映ってる写真がもえていました。拾おうとかがむと、「やめろ・・」と言って誰かに手をとられました。血まみれになった爽田でした。救急車を呼ぶというと、爽太は意識をなくしました。

名前を呼んでるとさっきの二人のモデルとCM会社の人たちがやってきました。圭は再び第一発見者になってしまいました。

しばらくすると、登刑事(豊原功)と早乙女果林刑事(新木優子)がやってきました。凶器の車の置物には圭の指紋がついていて、いつものように重要参考人になってしまいました。

とりあえず、かえってもいいということになって、圭は、シモンと斎が待ってる神社に行きました。二人に相談すると、ふたたび真犯人を探せばいいと斎が言い出しました。斎は燃えていた写真が鍵だと言い出します。斎は爽太が知られたくない過去を消そうとしたと推理して、所長の浪江(滝藤賢一)に爽太の過去を調べてもらいました。爽太は群馬県の草富村の出身でした。圭たちは早速行くことになりました。

警察では、容疑者達の状況がわかり始めました。爽太は、一人暮らしで温厚なせいかくだったということです。爽太の指の爪には肉片があってDNA鑑定中です。最終選考に残ったモデルの一人の大阪弁を話す貴志隼人には謝金がありました。もうひとりの蔵田司郎には傷害事件を起こした過去があり、キレやすい性格だということでした。

果林は、圭と知り合いだということで遺留品の分析にまわされました。

 

圭たちが草富村について、とおりかかった村人に爽太のことを聞くと、

「そんな男はしらねえ。この村とは何にも関係ねえ」

と怒って行ってしまいました。圭は何者かの視線を感じましたが、爽太の実家に行きました。誰も住んでいなさそうだったので裏に回ると、ひとりのおばあちゃんが倒れていました。近づくと、果林があらわれました。おなじように爽太の実家を見に着たんです。すると、倒れていたおばあちゃんが「薬」とさわぎはじめました。貧血のくすりをのみわすれていただけでした。

隣の家に運んで薬を飲ませると、ぐあいがよくなりました。

おばあちゃんに爽太の事を聞くと、爽太の父親は10年前の被害者でした。吉川豊という男に命を奪われたんです。その男は今は刑務所に入っています。芳川豊は家を継ぐのがイヤで村を出て行ったのですが、親もいなくなってから20年ぶりに娘の成美を連れて帰ってきたんです。村を捨てた吉川は村八分にされますが、成美は爽太と仲良しになりました。そのことが原因で自分も村八分にされそうになった爽太の父親が芳川に集会で絡んで逆に鉈できられてしまったんです。

そのあと、一人残された成美は村からひどい仕打ちを受け始めました。爽太も、だんだん成美と距離を置くようになりました。ある日、成美はいなくなりました。村では爽太が何かしたのではとうわさになって、母親がなくなるとすぐに爽太は村から出て行ったということでした。それから、村では罪悪感から、このことはだれも口に出さなくなりました。

圭たちと果林は居酒屋に行って捜査した情報をつなぎ合わせました。そこに、社長から電話がかかってきました。この間のオーディションを改めてやるということでした。

果林は署で遺留品の調査をするといって帰って行きました。

 

翌日、オーディション会場では、3人の最終選考が始まりました。

警察では、爽太の指のつめに挟まっていた肉片のDNAがわかりました。登たちは逮捕に向かいました。果林も行くというと、「捜査からはずしたはずだ」と言われてしまいます。資料室にもどって遺留品を蹴飛ばすと、手紙の一部のようなものが出てきました。

 

圭の審査が始まると、スタジオに警察が入ってきました。登は、爽太の指のつめに会ったのは、圭のDNAと一致したといいました。

連行にされそうになった圭は、「犯人は俺じゃない」と叫びました。そして、

「今から真相をおしえてやる。重要参考人のこの俺が」

と言って、時間稼ぎのためのカクテルを作り始めました。そして、過去の草富村の事件が犯行の動機だったと言います。そして、乙原ゆりが姿を消した吉川成美だといい始めます。圭は小学生の成美には肩にあざがあったというと、女性の警察官がそのあざを確認しました。すると、

「あいつが悪いのよ、脅迫してきた」

と、乙原は話し始めました。

オーディションが終わったあと、スタジオで爽太とあって、「俺は全部わかってる。これからもよろしくね」と手紙を渡されたんです。手紙もよまずに、乙原はそばにあった車の置物で爽太を殴りました。

登にやったのかと聞かれると、

「あいつが悪いのよ。全部知ってると脅してきたから。私がどれだけ苦労してここまできたか。必死で隠してきたのに。仕方なかったのよ。ようやく過去から逃げれたのに。あいつさえ現れなければ」

すると、圭が

「魚住さんはあなたのことを脅そうなんて思ってなかったと思いますよ。女優として活躍していたあなたのことを誇りに思って応援してたんですよ。俺にうれしそうに話してたんですよ。ファンだって。」

「ちがう、爽太のおとうさんは私の父親にころされたのよ。あいつは私のことを恨んでた。村の人間はみんな敵よ。」

「いえ、魚住さんだけはあなたの味方でしたよ。今、わかりました。あの時彼がどうして俺の手をつかんだのか。あなたに殴られたあと、最後の力を振り絞って、ずっと大切に持っていたあなたとの思い出の写真を燃やしたんです。あなたの過去を消すために。火を消して倒れの手を止めて、必死にあなたを守ろうとしていたんです」

「そんなの絶対嘘よ」

そこに果林がやってきました。爽太の手紙を遺留品の中からぜんぶみつけて持ってきたんです。そこには、「乙原のファン1号としてこれからもずっとおうえんしています」とかかれていました。ファン1号は小さい頃の思い出でした。それを読んだ乙原は泣き出しました。

(⇒3話のあらすじ

「重要参考人探偵」2話の感想

おもしろかったですね。ただ、志田未来さんがもったいなかったです。演技力がありすぎて、志田未来さんと豊原功輔酸の二人が浮いてしまって、ドラマがあまり頭の中に入ってこなかったです。やはり、この主役は難しいように思います。原作を読んでもちょっととらえどころのない主役なので、かなり演じるのは難しいとおもいました。

謎解きの方も、晶子を集めていって推理するということではなくて、行き当たりばったりの直観です。今回もあれだけの証拠でしたら、女優ではなくて、スタッフでも誰でも犯人の可能性はありました。たまたま直感が当たってしまっただけなので、「すごい!」「そうだったのか」という部分が全くありませんでした。

斎のまちがった推理もちょっと幼稚すぎたし、新木優子酸の演技も、「クライシス」「コード・ブルー3」とすごくよくなってきてたのですが、このドラマでは、ちょっと力を抜きすぎてるのか魅力を感じないです。

ただ、滝藤賢一さんや豊原功輔さんはさすがです。出てくるだけで画面がしまりますし、面白いです。この二人でドラマを作ってもらった方がおもしろくなるような気がしました。3話ではもうすこし探偵ドラマっぽい様なトリックを期待したいです。

 


スポンサーリンク

「重要参考人探偵」のストーリー

弥木圭(まねきけい)は、モデルです。7歳のときに、林の中で初めて首にロープが巻かれた遺体を発見してから、ことあるごとにいろいろな遺体の第一発見者になってしまうようになりました。発見することが重なって行って、内心とは別に冷静に対処するすべを覚えて、仕事優先、責任回避の行動をとるようになり、重要参考人として疑いをかけられてしまうようになりました。モデル仲間は何回もそんな場面に遭遇して慣れたのですが、始めて見るひとからは犯人だとおもわれてしまい、さらにキレやすい性格から容疑者として連行されてしまいます。モデル仲間の周防斎(小山慶一郎)とシモン・藤馬(古川雄輝)と共に自分に掛けられた容疑を晴らすために、事件を解決していきます。

1話では、時計のブランドの新製品の発表会で事件は起きました。圭のことを気に行った女性のプロジェクトリーダーが、挨拶に行くときに一緒にステージに連れて行った後、シャンデリアが落ちてきてその女性はなくなってしまいました。その会場に飾られていた大切な時計から犯人を推理しました。

「重要参考人探偵」の原作

原作の漫画「重要参考人探偵」は、今話題の、麻生久美子さんがCMをやってる「Renta!」か、電子書籍のナンバー1「honto」で読むことができます。「honto」は、紙の本も買うことができますし、雑誌やビジネス本や小説などの一般の本もどちらでも見ることができます。まるで、家に居ながら本屋さんにいる感じで素晴らしいです。会員登録しなくても、立ち読みすることができますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

⇒ Renta

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

「重要参考人探偵」のキャスト

  • 弥木圭 玉森裕太、モデル
  • 周防斎 小山慶一郎、モデル、自称名探偵
  • シモン・藤馬、古川雄輝、モデル、ナンパ師
  • 浪江篠介 滝藤賢一、モデル事務所所長
  • 牧太真希子 堀田茜、モデル事務所マネージャー
  • 早乙女果林 新木優子、刑事、圭の元カノ
  • 登一学 豊原功輔、警視庁捜査一課主任
  • 今井寛太 一井直樹、刑事
  • 古仙敦 西岡徳馬、警視庁捜査一課長
  • 吉倉清司 松平健、警視総監

各話のあらすじ

以上、ドラマ「重要参考人探偵」の2話のあらすじ(ネタバレ)と感想でした。

他にも面白いドラマがあります。

コウノドリ2
奥様は、取り扱い禁止

⇒ ドラマ一覧に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. 『監獄のお姫さま』のキャストと1話のあらすじと視聴率。小泉今日子が宮藤官九郎の脚本で! 監獄のお姫さま
  2. 「先に生まれただけの僕」のキャストと1話のあらすじと感想!櫻井翔が校長先生? 先に生まれただけの僕
  3. 「さくらの親子丼」のキャストや1話のあらすじと感想。真矢ミキさんと吉本実憂さん! さくらの親子丼
  4. ドラマ『アシガール』のキャストや1話のあらすじと感想!黒島結菜と健太郎が戦国時代に! アシガール
  5. ドラマ「今からあなたを脅迫します」のキャストや1話のあらすじと感想!ディーン・フジオカと武井咲のW主演! 今からあなたを脅迫します
  6. 『ブラックリベンジ』のキャストと1話のあらすじと感想★木村多江が復讐の鬼に! ブラックリベンジ
  7. ドラマ『陸王』のキャストと1話のあらすじと原作。★モデル企業は「きねや足袋」 陸王
  8. 「ドクターX 2017」のキャストや1話のあらすじと相関図。大地真央が新院長! ドクターX
  9. 楽天テレビの申し込み方法と解約方法!話題の動画を見る方法と料金は?[Rakuten TV] 動画
  10. 「刑事ゆがみ」のキャストと1話のあらすじと感想!浅野忠信と神木隆之介が! 刑事ゆがみ
スポンサーリンク

最新情報

  1. 先に生まれただけの僕
  2. 先に生まれただけの僕
  3. Bリーグ
  4. マラソン
  5. アシガール
ブラックリベンジ
  1. 犯罪症候群
  2. コウノドリ2
  3. 嫌われる勇気
  4. 高畑充希のとと姉ちゃん
  5. 脳にスマホが埋められた!
  6. スミカスミレ
  7. USJ沖縄
  8. ベトナムの少年

多くの人に読まれている情報

  1. 火花
  2. ハロー張りネズミ
  3. 介護
  4. 家売るオンナ
  5. Bリーグオールスターゲーム
  6. ドクターX
  7. 地味にスゴイ!
  8. カンナさーん!
  9. こえ恋
PAGE TOP