重要参考人探偵

ドラマ「重要参考人探偵」の最終話のあらすじ(ネタバレ)と感想!

重要参考人探偵
LINEで送る
Pocket

今夜のドラマあらすじは?
アシガール最終回
先に生まれただけの僕最終回
オーファンブラック

ドラマ「重要参考人探偵」の最終話のあらすじ(ネタバレ)と感想です。自分自身の過去について、大きな鍵を握るフリージャーナリストの織居和彦(瀬野和紀)から呼び出された圭(玉森裕太)。しかし指定された場所へ向かうと、そこには瀕死の織居が…!「警察には絶対渡すな」と言われ、鍵を渡されるが、織居はそのまま絶命してしまいました。


スポンサードリンク


「重要参考人探偵」最終話のあらすじ

「重要参考人探偵」の最終話を12月15日(金)22:00間で無料で見ることができます。⇒TVer

今までのストーリーはコチラ⇒ストーリー

 

圭(玉森裕太)が電話をしてると、玄関のドアがどんどんとたたかれました。仕方なく出てみると、シモン(古川雄輝)でした、シモンは、胡蝶蘭の箱をもってきていて、その中に圭をひそませて警察の包囲網から脱出しました。

登(豊原功輔)がフリージャーナリストの織居和彦(瀬野和紀)が亡くなってた現場にいると、果林(新木優子)から電話があって、20年前の圭の父親の事件には、吉倉警視総監(松平健)がかかわってるかもしれないといわれました。

その吉倉は、圭の母親の主計(かとうかずこ)からよびだされてあっていました。主計は圭が思い出したかもしれないというと、吉倉は渋い顔をしていました。

圭がシモンと斎(小山慶一郎)によって、現場から離れることができましたが、そこには、古仙捜査一課長(西岡德馬)がいました。古仙は、犯人は圭じゃないとわかってるが、どうして逃げたりしたんだと聞きました。圭は織居から託されたカギのことは話しませんでした。

圭が凶器は見なかったというと、古仙は、犯人はまだあの部屋に隠れていたかもしれないといいました。圭は、なぜ自分を信用してくれるのかを聞くと、古仙は、圭の父親の要人は、同じ大学の後輩だったといいました。そして、要人の無実は信じていて、濡れ衣を晴らせないで居るといいます。そして、要人から譲り受けたという万年筆をもらいました。そして、何か思い出したら連絡をくれと言ってかえって行きました。

圭は事務所に行きました。社長の浪江(滝藤賢一)は警察に行こうといいますが、圭はかぎのことを言いました。そこに警察がやってきましたが、社長はうまく3人を隠してくれました。

シモンと斎は、それぞれ調べにいきました。社長たちは圭を事務所において飲みに行きました。そのことを怪しげな男達が見ていました。

圭が事務所で母親に連絡して、なんで言わなかったのかというと、圭が父親の記憶を失っていたのでそのままにしていたといいます。そして、父親は悪いことはしない人だといいました。電話を切ると、斎とシモンが帰ってきました。

シモンと斎の聞き込みで、あるトランクルームのカギだとわかって、調べに行きました。

 

登は、署に戻って果林から詳しいことを聞いていました。そして、組織犯罪対策課の左門警部補にあって、20年前の石長島の事件のぶつの出所を聞きました。すると、石神組だといいました。そして、がさ入れのたびにもぬけの殻で、警察上層部に内通者がいて捜査情報を漏らしていたはずだといいました。

 

圭が織居のトランクを見つけてその中からデータがは入ってるUSBを見つけました。トランクルームを出ると、怪しげな男達に襲われますが、同時に警察も現れて、隙を見て逃げ出して事務所に帰ってこれました。

事務所でそのUSBを見ると、石長島の事件のファイルのようで、暴力団石神組というファイルが入っていました。そのなかの写真に、襲ってきた男達でした。さらに、織居は石長島の件で誰かを脅していたようで、毎月ヤマダタロウという人物から50万円振り込まれていました。圭は、織居が警察には渡すなと言っていたので、それは、警察内部の人間だろうと推測しました。

シモンは、もう怖いので警察に渡そうというと、圭は誰が犯人なのかわからないといいます。ですが、斎は、絶対に信頼できる警察官が居るといいました。

圭は、果林を呼び出しました。そして、少しはなれたところから、織居が持っていた書類を渡して警察内部の人間が犯人だと電話でいいました。圭はその口座から犯人を見つけてくれと頼んで電話を切りました。

果林が電話を切ると、登~電話がかかってきました。でようとすると、後ろから拳銃で殴られて意識を失いました。

圭たちが歩いてると、シモンの携帯に、「明日、織居のデータをもってこい。多言すれば彼女の命はない」というメッセージと果林が縛られてる写真がおくられてきました。

 

翌朝、登は吉倉にあいにいって、石長島の事件のことを聞きました。

圭たちが指定去れたビルの屋上に行って、待ち伏せしようとすると、登たち警察官が現れました。圭がここにやってくると垂れ込みが会ったといいました。そこに、古仙もやってきて、圭からUSBを奪いました。圭は手錠をかけられました。古仙から、「君はもう重要参考人じゃなくてはんにんだってことだ」といわれると、

「犯人は俺じゃない」

と言って、かけだして屋上の端まで端って言って振り向き、

「今から真相を教えてやる。容疑者のこの俺が」

そういうと、屋上のヘリをかっこつけて歩き出しました。そして、立ち止まって推理を始めます。

圭は、古仙からもらった万年筆を取り出して、このなかに盗聴器があるといって分解すると、言ったとおりに出てきました。圭は、古仙が犯人で警察の内通者だといいます。圭が古仙を身体検査してくれというと、誰もそんな命令を聞かないぞと古仙がいいました。

すると、登は、警視総監に石長島の事件を統括していたのが古仙だと聞いたといいました。そして、捜査一課長だとしても、疑いがあれば調べますといって、身体検査をしました。すると、ポケットからUSBが出てきました。

登がどういうことかと聞くと、古仙は、すべてを話しました。圭の父親が古仙の覚せい剤を横流ししてることがわかって自首してくれと行ったのを逆に首を絞めたといいます。そして、いつか、復讐しに来るんじゃないかと楽しみにしていたといいます。だけど、なかなかこないから不思議だと思っていたら、いつも第一発見者になっていて、自分が圭の人生を操ってきたと大笑いしました。

そして、古仙は圭に拳銃を渡して、撃ちなさいといいました。それが古仙の望んでいたラストでした。

圭は拳銃を撃つことができずに腕を下げました。古仙は連行されていきますが、圭が「果林はどこだ」というと、古仙はふりかえって、

「圭君、きみに最高のクライマックスを用意したよ。もう一度、遺体の第一発見者になるがいい。1階だ。はははっ」

圭は、駆け出しました。

 

1階では、果林がいすに縛り付けられていました。さらに頭を狙って拳銃が縛られていて、拳銃の引き金にワイヤーがつけてあり、それはドアノブにつながっていました。圭がドアを開けた瞬間に拳銃が発砲されて果林の頭に当たる仕組みになっていました。連行されながら、古仙はそれを考えてにやりとわらっていました。

圭が、その部屋のドアを開けようとした瞬間、シモンの携帯に送られてきた写真を思い出します。そこには、果林の横に縛られた拳銃が写っていました。

圭は隣の部屋から壁を壊して進入して果林を助け出すことに成功しました。古仙は悔しさのあまり叫びました。

 

古仙はすべてを自供して、圭の父親の容疑は晴れました。

圭は、吉倉に呼ばれて、かつて何も出来なかったことを謝られて、父親に二階級特進を与えられました。

 

圭とシモン、斎がお茶をしてると、果林がやってきました。圭は果林と二人で歩き出すと、目の前に人が落ちてきました。圭はふたたび、第一発見者になりました。

(おわり)

[重要参考人探偵」最終話の感想

面白かったですね。やはり、ラスボスは、古仙捜査一課長でした。わざと圭を生かしておいて、自分に復讐させるというのはかなりサイコパスな犯人だとおもいました。

ただ、最後のUSBがポケットから出てきたのが証拠になったようですが、あの意味が少しわかりませんでした。すり替えようとしていたと言ってましたが、その前に圭からとりあげたのをポケットに入れただけのような気がしましたが、チョット見過ごしてしまったのかもしれません。

結局、最後にもふたたび第一発見者になってしまったのですが、その秘密が何も解決されていませんでした。おそらく、意味がなくて、たまたま第一発見者になっていたということなのかもしれません。他の部分にも、いろいろ粗さがめだっていましたが、スタイルとしてはおもしろいドラマだと感じました。

「重要参考人探偵」のストーリー

弥木圭(まねきけい)は、モデルです。7歳のときに、林の中で初めて首にロープが巻かれた遺体を発見してから、ことあるごとにいろいろな遺体の第一発見者になってしまうようになりました。発見することが重なって行って、内心とは別に冷静に対処するすべを覚えて、仕事優先、責任回避の行動をとるようになり、重要参考人として疑いをかけられてしまうようになりました。モデル仲間は何回もそんな場面に遭遇して慣れたのですが、始めて見るひとからは犯人だとおもわれてしまい、さらにキレやすい性格から容疑者として連行されてしまいます。モデル仲間の周防斎(小山慶一郎)とシモン・藤馬(古川雄輝)と共に自分に掛けられた容疑を晴らすために、事件を解決していきます。

1話では、時計のブランドの新製品の発表会で事件は起きました。圭のことを気に行った女性のプロジェクトリーダーが、挨拶に行くときに一緒にステージに連れて行った後、シャンデリアが落ちてきてその女性はなくなってしまいました。その会場に飾られていた大切な時計から犯人を推理しました。

2話では、圭たちが応募したCMオーディションで事件は起きました。最終選考で選ばれたモデルがなにものかに命を奪われました。圭は、燃え残りの写真とあるひとの方についたあざから犯人をすいりすることができました。

3話では、アウトドア雑誌の取材でロッジに泊まりますが、そこで遺体を発見してしまいました。またしても重要参考人になってしまった圭は、まずかったカレーと切れない包丁から、犯人を見破ることができました。

4話では、舞台役者になった圭が、本番の舞台の最中に主役がナイフで刺されてるという事件に装具してしまいました。圭は、劇団の女優からもらったある言葉で犯人を見つけることができました。

5話では、引越しのアルバイトに行った先で、その住人が痛いとなってるところに出会いました。その住人は近所への嫌がらせをずっとしていましたが、直接の嫌がらせをした人ではなくて、とばっちりを受けてしまった人が犯人でした。

6話では、圭たちが参加したショーの関係者による事件でした。昔からの知り合いだった相手を、圭たちのことを利用して偽装しましたが、圭に見破られてしまいました。

7話では、圭の父親が亡くなった島に、何も知らずにたまたま撮影で言ったことから、圭は、自分の過去を思い出し始めました。

 


スポンサーリンク

「重要参考人探偵」の原作

原作の漫画「重要参考人探偵」は、今話題の、麻生久美子さんがCMをやってる「Renta!」か、電子書籍のナンバー1「honto」で読むことができます。「honto」は、紙の本も買うことができますし、雑誌やビジネス本や小説などの一般の本もどちらでも見ることができます。まるで、家に居ながら本屋さんにいる感じで素晴らしいです。会員登録しなくても、立ち読みすることができますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

⇒ Renta

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

「重要参考人探偵」のキャスト

  • 弥木圭 玉森裕太、モデル
  • 周防斎 小山慶一郎、モデル、自称名探偵
  • シモン・藤馬、古川雄輝、モデル、ナンパ師
  • 浪江篠介 滝藤賢一、モデル事務所所長
  • 牧太真希子 堀田茜、モデル事務所マネージャー
  • 早乙女果林 新木優子、刑事、圭の元カノ
  • 登一学 豊原功輔、警視庁捜査一課主任
  • 今井寛太 一井直樹、刑事
  • 古仙敦 西岡徳馬、警視庁捜査一課長
  • 吉倉清司 松平健、警視総監

各話のあらすじ

以上、ドラマ「重要参考人探偵」の最終話のあらすじ(ネタバレ)と感想でした。

他にも面白いドラマがあります。

コウノドリ2
奥様は、取り扱い禁止

⇒ ドラマ一覧に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. ふたご座流星群は2017年12月14日!見頃の時間や方角と上手に見る方法は? 流星群
  2. 日本レコード大賞2017を観覧するには?出演者とタイムテーブル! MUSIC
  3. 「刑事ゆがみ」の最終話のあらすじ(ネタバレ)と感想!弓神が犯人? 刑事ゆがみ
  4. 「ドクターX 2017」の最終話のあらすじ(ネタバレ)と感想。 ドクターX
  5. CDTVクリスマス音楽祭2017の観覧方法と出演者のタイムスケジュール。アンケートでリクエスト! CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2017
  6. プレミアムスリムビオは痩せない?効果的な飲み方と最安値で通販で買うには?
  7. ぜいたくレッドスムージーの口コミ!道端アンジェリカを目指す飲み方とは? ぜいたくレッドスムージー
スポンサーリンク

最新情報

  1. オーファンブラック
  2. マチ工場のオンナ
  3. マチ工場のオンナ
  4. NBA2017-2018
  5. 眠れぬ真珠
ジョジョ
  1. ダ・ヴィンチ・コード
  2. IQ246~華麗なる事件簿~
  3. この声をきみに
  4. 母になる
  5. 人は見た目が100%
  6. candle
  7. パン

多くの人に読まれている情報

  1. ジョジョ
  2. 今からあなたを脅迫します
  3. 母になる
  4. アシガール
  5. おんな城主直虎
  6. こえ恋
  7. アシガール
  8. お迎えデス。
  9. スニッファー嗅覚捜査官
  10. ミニファミコン
PAGE TOP