健康で文化的な最低限度の生活

健康で文化的な最低限度の生活の最終話のあらすじ(ネタバレ)。

見逃した「健康で文化的な最低限度の生活」をもう一度見るなら⇒FODプレミアム公式サイトへ!

健康で文化的な最低限度の生活

(引用:番組HP

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」の最終話のあらすじ(ネタバレ)を紹介します。

スポンサーリンク

最終話のあらすじ

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」の最終話を、9/25の20:00まで無料で見れます。⇒TVer

ハルカ(永岡心花)の母親の梓(松本まりか)が男を連れて役所に乗り込んできました。そして、

「よしつね、いるー?金、入ってないですけどー?」

と大声で怒鳴りました。

京極(田中圭)とえみる(吉岡里帆)と半田(井浦新)はふたりを相談室にいれて、説明しました。えみるが「生活状況が把握できないので窓口受給に変えました」というと、「ちゃんとすんでますけど」と平気でうそを言いました。そして、男は窓口受給ならお金をもらえるから、とっとともらって帰ろうと言いました。

えみるはそれを聞いて、ハルカのことが気にならないかと聞きました。児童相談所で保護してると言うと、梓は虐待なんてしてないと叫びました。京極は1週間以上の放置は虐待にあたると説明しました。それを聞いていた男はとりあえずすぐに金を出してくれと言いますが、払うことは出来ないというと男が暴れだしました。すぐに警察を呼んで連行してもらいました。

 

阿久沢(遠藤憲一)が麻里(阿部純子)の病院に行くと、青柳がいました。青柳は麻里から彼氏のことなんかを聞いていて、親子だからちゃんと話をした方がいいよと言ってくれました。阿久沢が病室に行って話をしてると、えみるのことは言わないでくれといわれました。

それは、母親といっしょに住んでたころ、生活保護を申請しに行ったときに冷たくあしらわれて、いろいろ理由をつけて断られたからケースワーカーは信用できないといいました。そして、あのころのような貧しい思いはさせたくないから、産まない方がいいと思うと言いました。

えみるが児童相談所にいくと、これからハルカをどうすればいいの考える必要があると言いました。そして、児童養護施設に入れるには、母親の承諾が必要だといいました。役所に帰ると、どうにか説得して施設に入れるのが一番いい選択だと言われました。

すると、えみるの電話が鳴りました。母親がえみるの部屋に来ていて食事を作っていてくれたんです。すぐに帰って二人で夕食を食べました。

翌日、えみると半田は施設に入れるように説得するために梓の所に行きました。梓はハルカのことはいいからお金をくれといいました。そして、施設に入れることはないと言い切りました。えみるは、親としてハルカのことをもっと考えてほしいと言って帰りました。

そのあと、梓の所に男が帰ってきますが、お金がはいったら連絡しろと言って帰っていきました。しばらくして、梓が入所同意書を児童相談所に持ってきたと連絡が入りました。えみるはすぐに児童相談所にむかいました。

えみるが児童相談所にいってハルカに会うと、「まだ家に帰れないんですか?」と聞かれました。えみるが家に帰りたいのかと聞くと、「何で帰っちゃダメなんですか?」と逆に言われました。そして、「わたしはお母さんに会いたい」と言われました。帰る前に、保育士からどんなに虐待されても親に会いたがってる子供ばかりだと言われました。そして、親に会いたいと思ってる気持ちを大切にしてる、ここは親子にとってのスタートの場所だと言われました。

その日の夜、半田とふたりでアオヤギ食堂にいってはるかのことを話しました。半田は、子供たちはいつも親のことを良く思ってるかもしれないと言いました。そこに阿久沢がやってくると、半田が声をかけました。阿久沢は、妻がケースワーカーにひどい仕打ちをされて子供をあきらめようと思ってると告白しました。半田は娘の麻里の所に一度連れていってくれとお願いしました。

帰り道、半田は、自分が新人の頃に虐待された子供の話にはつづきがあって、来年就職すると笑顔で話してくれました。

 

翌日、半田は阿久沢といっしょに麻里のところにいきました。半田があやまると、もういいですと麻里は怒りました。すると半田は阿久沢と別々に暮らせば保護もうけることができるといいました。それでも、麻里は父親もいないし、もういいですと言いました。

それを聞いた阿久沢は、「いつまでそんなこと言ってるんだ」と大声で怒鳴りました。迷惑かけたのは申し訳ないと思ってるけど、もう一度チャンスをくれ、もう一度家族を作ってみたいと涙ながらに言いました。そして、半田にむかって、なにもしないでお世話になるわけにはいかないし、自分たちでちゃんとするといいました。阿久沢は、お腹の中の赤ちゃんのためにも彼氏とちゃんと話し合おうと言いました。

そのころ、役所では、梓のことを調べてきたえみるが京極たちに報告していました。梓は母親から虐待されて養護施設で育ってきたといいました。そのとき、ハルカが学校から帰ってきてないと連絡が入りました。えみると竜一(山田裕貴)は探しに出かけました。

そのころ、ハルカは家に帰ってきていましたが、探しに来た施設の人を見ると逃げ出しました。えみるが家にきますが、梓もハルカもいませんでした。そこに梓が帰ってきました。梓にハルカがいなくなったことを言って、探しに行くので家にいてくれというと、「私には関係ないんで」と梓はあるきだしました。

それを聞いたえみるは「関係ないわけないじゃないですか?」と怒りますが、母親の資格ないし、新しい道を見つけますからと言いました。えみるはそんなことないし、ハルカの気持ちはよくわかるはずだといいました。梓は幸せがどういうものかわらないし何もできないと言いました。えみるは、何でも相談に乗るし梓のそばにいるから、ここで新しい生活をはじめようと涙を流して説得しました。

そのときえみるの携帯に、ハルカが見つかったと連絡が入りました。それを梓にいうと、涙を流して座り込みました。

 

阿久沢が麻里の所に行くと、「生む決心ついたよ。ありがとう」と言ってくれました。でも今までのことは水に流すつもりないから思いっきり甘えさせてもらうと笑顔で言いました。

 

えみるは梓を連れて児童相談所に行きました。やってきたハルカが「おかあさん、ちゃんとごはんたべてる。よかった。今日来てくれてありがとう」というと、梓は泣きながら「ごめんね・・ごめんね」と繰り返し言いました。ハルカも泣きだしました。二人は抱き合って泣きました。

そしてハルカは、えみるに向かって「ありがとう、お母さんに合わせてくれて」といいました。梓は、「これからもよろしくお願いします」とえみるに頭を下げました。

 

アオヤギ食堂では、青柳と阿久沢が緊張して座っていました。麻里の彼氏の雅則があいさつしにやってくる事になっていたんです。えみると半田がやってきたあとに雅則が入ってきました。やさしそうな男性でした。

翌日、役所では、会議の前に自転車が新しくなったと言ってみんなでもりあがりました。新しい自転車の一番乗りはえみるでした。梓も仕事を探し始めました。

(おわり)

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」を見逃してしまったら、有料ですがこちらのFODで見ることができます。1ヵ月間無料キャンペーンをしています。こちらをクリックしてご覧になってみてください。

≫FOD公式サイトへ!

キャスト

  • 義経えみる 吉岡里帆、新人ケースワーカー
  • 半田明伸 井浦新、えみるの指導係
  • 京極大輝 田中圭、えみるの上司
  • 栗橋千奈 川栄李奈、えみるの同期
  • 七条竜一 山田裕貴、えみるの同期
  • 桃浜都 水上京香、えみるの同期
  • 阿久沢正男 遠藤憲一、えみるの担当受給者

各話のあらすじ

原作の柏木ハルコさんは、1969年生まれの漫画家で、1995年の24歳のときにデビューされています。主な作品は、

柏木ハルコさんの漫画は話題の電子書籍「Renta!」で有料ですが読むことができます。⇒ Renta!

以上、ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」の最終話のあらすじ(ネタバレ)でした。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

    • 不健康で引きこもり気味な国家戦略
    • 2018年 9月 22日

    いじめ被害により精神壊された実在の人物をモデルにしたドラマ化は国家プロジェクトであり、
    これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
    タッキー&翼の翼くんはメニエール病で事務所を退所になりましたが、
    これからも応援のほどよろしくお願いいたします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. communication
  2. 人生は楽しい!
  3. 大学の奨学金
  4. 未来を変える




疲れたときにおススメ

  1. 赤い糸
  2. 探偵物語
  3. 家族の旅路
  4. 昼顔
  5. あまちゃN
  6. ディアシスター
  7. 未来少年コナン
  8. 王様のレストラン
  9. ディナー

40代におススメの韓流ドラマ

  1. また!?オ・ヘヨン~僕が愛した未来(ジカン)~
  2. 明日、キミと
  3. 温かい一言
  4. 主君の太陽
  5. じれったいロマンス
  6. キャリアを引く女
  7. むやみに切なく
  8. 最強配達人
  9. バリでの出来事
  10. 内省的なボス
スポンサーリンク

最新情報

  1. トレース
  2. スーパームーン
  3. イノセンス冤罪弁護士
  4. グッドワイフ
  5. グッドワイフ
  1. 恋のゴールドメダル
  2. 地味にスゴイ!
  3. 黄昏流星群
  4. ラブリラン
  5. ニトリ
  6. 過保護のカホコ
  7. 火花

多くの人に読まれている情報

  1. ブラックペアン
  2. 犯罪症候群
  3. 九州パンケーキ
  4. スーツ
  5. 映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年
  6. 愛してたって、秘密はある
  7. 江南ロマンストリート
  8. 野菜
  9. 人は見た目が100%
auひかりバナー
PAGE TOP