コウノドリ2

『コウノドリ2』のキャストと1話のあらすじ(ネタバレ)。綾野剛と星野源が再び!

2015年10月に放送された『コウノドリ』のセカンドシーズン『コウノドリ2』のキャスト、1話のあらすじ、感想、スタッフ、視聴率、動画などを紹介します。。キャストは、ファーストシーズンと同じで、主役は綾野剛さんです。決して大げさではないリアルな産科医療の現場を描かいて大ヒットしたドラマの2年後です。


スポンサーリンク


『コウノドリ2』のキャスト

鴻鳥サクラ 綾野剛

「聖ペルソナ総合医療センター」の周産期医療センターの産科医で、プライベートが全くなぞの天才ピアニスト「BABY」です。周産期とは、出産の前後の期間の事で、ペルソナには、産科と新生児科がそろっていて、双方から妊婦と赤ちゃんのケアができるようになっています。さらに、NICUという新生児集中治療室もあります。

ピアノをライブ会場で演奏する時は銀髪のかつらをつけて、胸ポケットには呼び出しのPHSを入れています。呼び出しがあると、演奏を中断して駆けつけるので、10分で演奏修了することもあります。そこがまた謎めいた雰囲気を醸し出しています。温厚な性格ですが、冷静な判断力を持つ優秀な産科医です。また可能である限り患者の希望を第一に優先しています。生まれてきたすべての赤ちゃんに「おめでとう」と言ってあげたい、そう願いながら働いています。

サクラの母親はシングルマザーで、子宮頸がんで出産した後に亡くなっています。サクラは乳児院に預けられた後、児童養護施設で育っています。ピアノは児童養護施設の先生からおそわりました。そのことで産科医を目指しました。

綾野剛さんは、1982年生まれの35歳の俳優です。岐阜県出身。高校卒業とともに上京されて、モデル、バンドなどの活動をされて、2003年に「仮面ライダー555」で俳優デビューされました。最近では、「フランケンシュタインの恋」「闇金ウシジマくん」映画「新宿スワン」「武曲」「亜人」などに出られています。

四宮春樹 星野源

サクラと同じ周産期医療センターの、サクラとは同期の産科医です。無表情で冷血漢に見られますが、研修医時代から5年前までは笑顔で患者や同僚に接していました。5年前のある日、煙草をやめろと厳しく言えなかった妊婦が急患で運ばれてきてたのですが、妊婦の希望を聞いて戸惑ってしまった結果、妊婦は亡くなり、子供は脳性まひでずっとペルソナに入院することになりました。しかし、父親はそのことを受け入れることができずに、一度も見舞いに吐きませんでした。四宮先生は、自分を責めるかのように、毎晩、その子供のつぼみちゃんに絵本を読み聞かせをしにベッドを訪れています。

誰も笑った顔を見たことがなかったのですが、ファーストシーズンの最終話に思いっきりの笑顔とサクラとのハイタッチを見せてくれました。

星野源さんは、1981年生まれの36歳のシンガーソングライター、俳優、文筆家です。2000年に高校の同級生とインストゥルメンタルバンド「SAKEROCK」を結成。2003年に初舞台で、2010年、ソロデビューされました。2012年にくも膜下出血と診断されて療養を開始されました。2013年には再手術されて元気になり、映画、舞台、ドラマ、エッセイなど、多くのメディアで活躍されています。最近では、大ブレイクした「逃げるは恥だが役に立つ」「真田丸」「ブラージュ」映画「地獄でなぜ悪い」などに出られています。

下屋加江 松岡茉優

2年前は、産科の後期研修の一年目でした。サクラのことを尊敬していて、いつかサクラのような患者から信頼される産科医になりたいと思っています。ピアニスト「BABY」の大ファンです。四宮先生とは犬猿の中でしたが、ファーストシーズンの最終話ではやっと認めてもらえて、四宮先生から牛乳やたべかけのあんぱんをもらいました。

新生児科の白川領(坂口健太郎)は同期のライバルで、おたがいグチったり、励まし合っています。

松岡茉優(まゆ)さんは、1995年生まれの22歳の女優、タレントです。スカウトされた妹の松岡日菜の面接のときに、母親と一緒に行って、誘われて事務所にはいられました。2008年、おはガールとして、テレビ東京の「おはスタ」に出演されてデビューされました。朝ドラ「あまちゃん」に出たことで、全国手に気知れ渡りました。最近では、「水族館ガール」「真田丸」「ウチの夫は仕事ができない」映画「ちはやふる」「勝手にふるえてろ」などに出られています。

 

. コウノドリ第7話予告 11月24日(金)よる10時放送!! . 小松さん😭😭😭 下屋も救命へ行ってしまい、すでにロスってます、でも応援してます また産科に戻ってくることを信じてます . 突然、倒れた小松(吉田羊)。 心配するサクラ(綾野剛)と四宮(星野源)に、心配かけまいと努めて明るく「子宮筋腫があることはわかっていたけど、忙しくて検査に行けないでいた」と言う。 しかし、詳しい検査を行うと、子宮線筋症と卵巣チョコレート嚢胞だということが判明。すでに症状が悪く、ガンになる可能性もあるため、子宮の全摘を薦めるのが本人の為だとサクラたちは考え、本人に伝える。 小松自身も全摘した方が良いとは分かっているが、踏み切れずにいた─。 そんな小松を支えるペルソナの仲間たち。 仲間が見守る中で、小松が出した結論は─ . #松岡茉優 #コウノドリ #下屋加江 #第7話予告 #吉田羊 #小松留美子

Mayu Matsuokaさん(@mayu_matsuoka216)がシェアした投稿 –

倉崎恵美 松本若菜

セカンドシーズンから登場する産科医です。原作では、救急救命科に移動した下屋加江の代わ理にやってくる産科医で、サクラや四宮先生とは10年来の知り合いです。詳しいことが分かったら載せていきます。

松本若菜さんは、1984年生まれで鳥取県出身の33歳の女優です。高校1年生のときにスカウトされますが、その時は断って、20歳くらいのときに、自分の世界を広げたいと思って、その事務所に電話をして芸能界にはいられました。2007年「仮面ライダー電王」で女優デビューされました。2009年映画「腐女子彼女」で初主演されています。最近では、「いつ恋」「ハロー張りネズミ」8話(國村隼の娘役)、映画「愚行録」などに出られています。

赤西吾郎 宮沢氷魚

セカンドシーズンから登場する研修医です。原作では、赤西産婦人科医院院長の息子で、父親と同じ産科医をなることに疑問を持たない、「熱血ではない」研修医という設定でした。詳しいことが分かったら載せていきます。

宮沢氷魚(ひお)さんは、1994年生まれの23歳でアメリカカリフォルニア州出身のモデル、タレントです。元THE BOOMのボーカリスト宮沢和史さんとタレント光岡ディオンさんの長男です。2015年にMEN’S NON-NO専属モデルオーディションでグランプリを獲得して、同誌の専属モデルとしてかつどうされてきました。「コウノドリ2」は、初めてのドラマ出演です。

小松留美子 吉田羊

ファーストシーズンの1話でペルソナにヘッドハンティングでやってきたベテランの助産師です。サクラや四宮先生が研修医時代にアルバイトしていた病院からの知り合いです。好きなものは豚足。サクラのことがBABYだと知ってる数すくないひとり。

吉田羊さんは、福岡県出身の女優です。幼いころから演劇に興味があって、大学生のときにはフリーの女優として多くの小劇場の舞台に立たれていました。その後も、地道に舞台などで活動をされていましたが、2008年の朝ドラ「瞳」で看護師役を演じて、中井貴一の目に留まり、三谷幸喜に引き合わせてもらって徐々に活動の場をテレビに映していきました。2014年の「HERO」でブレイクして、東京ドラマアウォード2015で助演女優賞を受賞されました。最近では、「小さな巨人」映画「ボクの妻と結婚してください」「ラブXドッグ」などに出られています。声優としては「心が叫びたがってるんだ」で、主役の女の子、順の母親役をされています。

 

共演シーンを重ねるごとに 愛おしさが増して行く お芝居する彼女を見るたびに 胸がキュンとする もしかして これが 恋? #禁断の恋 #コウノドリスピンオフ #『先輩と呼ばないで』 #絶賛撮影中 #写真のおまゆが #可愛すぎて可愛すぎるので #待ち受けにしたい #今日から怒涛の五日間 #小松山乗り越えます

吉田羊( ♀)さん(@yoshidayoh_official)がシェアした投稿 –

今橋貴之 大森南朋

ペルソナの新生児科の部長であり周産期センター長です。毎日、NICU(新生児集中治療室)で小さな命と格闘しています。無愛想で口数は少ないのですが、新生児医療に熱意を持っています。サクラが尊敬する医師のひとりです。

大森南朋(なお)さんは、1972年生まれの45歳の俳優です。1993年の映画「サザンウィンズ日本編トウキョウゲーム」でデビューされました。2012年に女優の小野ゆり子さんと結婚されてます。最近では、「バイプレイヤーズ」「居酒屋ふじ」映画「寄生獣」「秘密」「ミュージアム」「アウトレイジ最終章」などに出られています。

白川領 坂口健太郎

新生児科医の意思で、下屋加江の同期でライバルです。実家は小児科で、毎日、NICUでがんばっています。

坂口健太郎さんは、1991年生まれの26歳の俳優、モデルです。2010年の19歳のときに、自ら応募した「MEN’S NON-NOモデルオーディション」に合格されてモデルになられました。2013年に、塩顔男子ブームの火付け役として注目されて、201年の映画「シャンティデイズ365日、幸せな呼吸」で俳優デビューされました。2017年「64」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞されています。最近では、「東京タラレバ娘」「ごめん、愛してる」映画「ナラタージュ」「君と100回目の恋」などに出られています。

大澤政信 浅野和之

「聖ペルソナ総合医療センター」の院長です。黒字で経営することが第一優先で、訴訟が多い産婦人科で問題を怒ることを恐れています。サクラがBABYだと知ってる数少ない人のひとりで、産科医がピアニストであることは患者や理事にとってまずいので、秘密にしておくようにサクラに注意をしています。

浅野和之さんは、1954年生まれの63歳の俳優です。安部公房スタジオ、夢の遊眠社などに所属されていました。多くの舞台やドラマに出られている名わき役で、小栗旬さん、高橋克実さん、三谷幸喜酸などが絶賛する俳優です。最近では、「母になる」「カルテット」「リテイク」「銭の戦争」等に出られています

向井祥子 江口のりこ

メディカルソーシャルワーカーです。聖ペルソナ総合医療センターで、患者の生活の支援や心のケアを担当しています。未受診妊婦やDVに苦しむ妊婦などの相談に乗ることで、サクラたち産科医と協力して赤ちゃんのためにがんばっています。

江口のりこさんは、1980年生まれの37歳の女優です。神戸の映画館に通ってるうちに女優になることを決めて、1999年に上京して劇団東京乾電池のオーディションを受けて入団されます。2002年に映画デビューされて、2004年に映画「月とチェリー」で主演に抜擢されました。最近では、「地味にスゴイ!」「ウチの夫は仕事ができない」「黒革の手帖」などに出られています。


スポンサーリンク

『コウノドリ2』1話のあらすじ

『コウノドリ2』は、有料ですがU-NEXTで見ることができます。NHKもみれて人気ドラマが一番多いです。⇒ U-NEXT

 

1話「赤ちゃんは未来 生まれること、そして生きること」

あれから2年のときが経ち、産婦人科医としてベテランの域に入った鴻鳥サクラ(綾野剛)はかつての恩師である荻島勝秀(佐々木蔵之介)がいる離島の病院へ行きました。ペルソナでは、研修医を終えた下屋加江先生(松岡茉優)ががんばっていました。

離島の学校でピアノを弾いてると、妊婦の先生がおなかを押さえて倒れてしまいました。荻島先生の病院に連れて行くと、大事をとって本土へヘリで移送することになりました。患者の親と話をしていると、未受信の妊婦が運ばれてきました。今朝方、血がでたということで、ベッドの上で苦しんでる所を荻島が検診しました。27週くらいで分娩は避けられないと荻島とサクラは判断しました。

荻島は、はじめに運び込まれた妊婦のところに行って搬送を変わってくれるように頼むと、夫は怒り出しましたが妊婦は快く認めてくれました。

未受診妊婦は、ヘリで運ばれました。すると、はじめに運び込まれた妊婦が意識を失って痙攣をはじめてしまいました。なんとか処置をして症状を抑えることができました。荻島は、家族にHELLP症候群だと説明しました。妊娠高血圧症の人に良く出る思い症状だということで、早くお産しないと母体も子供も危ない状況だと説明しました。ヘリは1時間は帰って来ないというと、サクラが「今すぐ、カイザー(帝王切開)するべきです」と、荻島に言いました。ですが、血液製剤が足りないので手術は無理だと荻島が説明してると、看護婦が、赤ちゃんの心拍数が下がってるとさけびました。

「荻島先生、やりましょう。今、僕たちができる最大限のことを考えませんか?」

荻島はそのコトバを聴いて手術を決めました。妊婦の父親は島中を走り回って妊婦と同じ血液型の人を探しまわりました。荻島とサクラは手術を開始しました。病院の中には、献血してくれる人でいっぱいになりました。しばらくしてサクラが赤ちゃんを取り出しましたが、泣きませんでした。新生児用のベッドに移してサクラが懸命に赤ちゃんのケアをすると、やっと赤ちゃんが泣き出しました。大きな出血もなく、母体もだいじょうぶでした。

ペルソナでも、早期胎盤剥離の妊婦が運び込まれてきました。西宮先生(星野源)と下屋で手術が始まり成功しました。

 

あ荻島とサクラは海の見える高台で話をしていました。荻島はサクラに、忙しいのになぜこの島にきたのか聞きましたが、サクラははっきり答えませんでした。荻島は単純にこの島が好きだ~ここにいるんだと笑いながら話しました。

翌日、サクラはペルソナに帰ってきました。サクラが着替えてると四宮先生が

「少しは気分が変わったか?産科医一人でできることなんて限られてる。背負いすぎるな。サクラ」

そういうと、部屋を出て行きました。

サクラは早速外来に出て診察を開始しました。はじめは、耳が聞こえない妊婦の早見マナ(志田未来)でした。夫の健治(泉澤祐希)も付き添いで来ていましたが、健治も耳が聞こえませんでした。助産師の小松(吉田羊)とメディカルソーシャルワーカーの向井祥子(江口のりこ)に手話をしてもらって診察しました。むずかしい医療用語は手話や口唇術では伝えるのか難しいため、できるだけ簡単なコトバで、口唇術を使ってコミュニケーションをとりました。

一方、四宮先生は、早く仕事に復帰したいキャリアウーマンの妊婦、佐野彩加(高橋メアリージュン)を診察しました。仕事をいつから休まなければいけないのか心配で、予定通りに生まれるのか聞いてくる彩加に耳を貸さずに、四宮は丹念にエコーをかけていました。診断の結果、彩加の赤ちゃんは“心室中隔欠損”と呼ばれる心臓に小さな穴が開く疾患にかかっている事が分かり、つたえました。

激しく動揺する彩加に、一番多い病気で、100人に一人くらいの割合で発生することがあり、自然にふさがったり手術で直すことができると説明しました。彩加はすぐに夫ヴの康孝(ナオト・インティライミ)に連絡して、病院に来てもらいました。四宮が、彩加と康孝に丁寧に説明すると、ネットでいろんなことを調べて不安になった彩加は、立て続けに質問して四宮を困らせました。彩加は、生まれてからすぐに仕事に戻らないといけないので、かなり不安になってるようでした。

彩加は、会社に行って、出産のために休むことを一人ひとり行って回りますが、いい顔はしませんでした。

 

耳の聞こえない早見マナは、自宅で、ピアニスト「BABY」の動画を見ていました。赤ちゃんには聞こえてるようでおなかの中で動いていました。翌日の検診のときに、ホワイトボードでサクラにそれを伝えるとサクラも小松留美子(吉田羊)も喜びました。マナは生まれたらすぐに聴覚の検査をしてくれとお願いしました。

カンファレンスでは、マナと赤ちゃんのことが話題になり、すぐに検査をすることになりました。彩加の件は、簡単に様態を見守ると言うことになりました。帰り際、下屋が赤ちゃんを大事にすればいいのにとぽろっと言うと、

「患者の病気の重さと思いは違うぞ」

と怒られてしまいました。

 

サクラはBABYとしてピアノの演奏をしました。マナ夫婦も聞きに来ていました。

その頃、彩加の出産が行われていて無事に生まれてきました。エコーでの検査の結果、5ミリの穴が開いてることがわかりました。成長してからでないと手術できないから家につれて帰ってくれと白川(坂口健太郎)が説明しました。彩加が怖がってると、夫の康孝が、

「大丈夫だから、俺も手伝うから」

と元気付けました。すると四宮が

「何言ってるんだ。手伝うじゃないだろ。あんたの子供だよ」

と怒りました。康孝はなにもいえませんでした。

 

マナが買い物をして帰ってくる途中、破水してしまいました。運悪く、スマホは家に置き忘れてしまいました。困ってると、たまたま通りかかった青年が気がついて連絡してくれて、ペルソナに緊急搬送されてきました。サクラがみると、まだ赤ちゃんは下がっていませんでしたが、早めの入院を勧めました。赤ちゃんは元気でした。

ただ、マナは、生むことを怖がっていました。マナの母親もマナたち夫婦二人で育てられないと思って反対してたんです。マナは育てられるのかどうか不安だとサクラに告げました。

<迷惑かけてもいいじゃない>

と大きく書きました。そして、

「わかるよ、不安だよね。でもひとりじゃないから。僕たちはいつでもここにいるから。だから、いっしょにがんばりましょ」

と笑顔で話しました。そこに夫がやってきました。

医局では、マナを運んできた青年がまだいました。話を聞いてみると、翌週からやってくる研修医の赤西吾郎(宮沢氷魚)でした。それを聞いた小松はいっしょに、ナースコールしてきたマナのところに連れて行きました。

 

彩加の病室に夫の康孝がやってきました。

「彩加。ごめん。今までごめん。おれがんばるよ」

二人は笑顔でわらいあいました。

その頃、マナの出産が始まりました。赤西もいっしょに手伝って無事生むことができました。赤西は「すごい」と感動していました。

しばらくして、聴覚検査が行われました。赤ちゃんの聴覚には問題がありませんでした。

彩加も退院しましたが、康孝は言葉とは裏腹に幾九をとることができずに一人で世話をしていましたが、赤ちゃんはずっと泣きっぱなしで、彩加は前を見つめたままでした。

下屋は、サクラに自分が赤ちゃんを産むことができるのかどうか不安だと言います。そして、母親がどんどん行きづらくなってきてると話しました。サクラは、

「みんな事情がある。赤ちゃんがいる人もいない人も、何かしら不自由さを抱えてる。僕たちができることには限界がある。そのときそのとき、お母さんに寄り添うことしかできないのかもしれない。だけど、それでも目をそらしちゃいけない。みんなで乗り越えなきゃいけないことだと僕は思うな。赤ちゃんは未来だからね」

 

翌週、赤西が院長に連れられてみんなの前で、赤西産婦人科医院の跡取りだと紹介されました。遅れて四宮がやってくると、

「なんだ、ジュニアか」

「ぼく、産科医になるつもりありませんから」

「まあ使えないのはわかってるけど、邪魔はするなよ。ジュニア君」

そういうとあるいていきました。

「はい、気にしない。産科医はいつも笑顔で」

と小松は笑顔でほっぺを引っ張りました。

サクラは屋上で、三浦芽美の手紙を見ていました。

<今の僕が精一杯できること・・・>

 

サクラは、診察室で、ある女性に子宮頸がんだと告げていました。

 

(1話のゲスト)

  • 萩島勝秀 佐々木蔵之、鴻鳥サクラの恩師
  • 早見マナ 志田未来
  • 早見健治 泉澤祐希、マナの夫
  • 佐野彩加 高橋メアリージュン
  • 佐野康孝 ナオト・インティライミ、彩加の夫

(⇒2話のあらすじ

『コウノドリ2』のスタッフ

『コウノドリ2』のスタッフは、

  • 脚本 坪田文
  • 演出 土井裕泰
  • ピアノテーマ・監修・音楽 清塚信也

脚本は、前回のメインの山下むつみさんが外れて、7話と8話を書かれた坪田文さんがメインになりました。山下むつみさんは「ゲゲゲのの女房」「八重の桜」などを書かれた方です。坪田文さんは、日本大学芸術学部卒業後、劇団を立ち上げて脚本を書かれてきました。テレビドラマは、2008年に「ずっとずっと愛してた」出デビューされて、「半沢直樹」「マッサン」などの脚本協力をされていて、最近では、「オンナミチ」「スターコンチェルト」などの脚本を書かれてきました。

演出の土井裕泰さんは、ファーストシーズンから引き続いて演出されます。TBS所属の演出家、映画監督です。多くの作品を撮っておられて、映画「いま、会いにゆきます」「涙そうそう」「ハナミズキ」「ビリギャル」等もとられています。最近では「重版出来!」「逃げ恥」「カルテット」などを撮られています。

ピアノの監修、音楽は、1982年生まれの34歳のピアニストです。5歳からピアノをはじめられて、ロシアにも2年間留学されていました。2013年には映画「さよならドビュッシー」で俳優デビューされています。イケメンピアニストとして多くのメディアで活躍されてます。

『コウノドリ2』の原作

『コウノドリ2』の原作は、鈴ノ木ユウさんの同名の漫画です。鈴ノ木ユウさんは、1973年生まれの漫画家で山梨県出身です。大学卒業後はロックスターを目指されていましたが、2007年、ちばてつや賞準入選をされ、2010年ににゅうせんされて漫画家になられました。

『コウノドリ』は、2008年に鈴ノ木ユウさんが奥さんの出産に立会って感動し、これを伝える使命を感じて、漫画化を企図したことから始まりました。当時大阪大学病院で奥さんの担当医だった、りんくう総合医療センター泉州広域母子医療センター長の荻田和秀産婦人科医が主人公のモデルとなっています。荻田和秀先生は、NHKの「プロフェッショナル」などさまざまなメディアで取り上げられています。

荻田和秀先生について

妊娠や出産のときに、父親が言ってはいけないNGワードも載せていますのでご覧になってみてください。

漫画『コウノドリ』は有料ですが、今話題の、麻生久美子さんがCMをやってる「Renta!」でも読むことができます。⇒  Renta

また、『コウノドリ』は、電子書籍のナンバー1「honto」で読むことができます。紙の本も買うことができますし、雑誌やビジネス本や小説などの一般の本もどちらでも見ることができます。まるで、家に居ながら本屋さんにいる感じで素晴らしいです。会員登録しなくても、立ち読みすることができますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

各話のあらすじと視聴率

(関東ビデオリサーチ調べ)

以上、『コウノドリ2』のキャストと1話のあらすじと感想などでした。

あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 

LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

40歳で人生を見直す

  1. 幸せ
  2. 結婚
  3. 未来を変える
  4. コック警部

疲れたときにおススメ

  1. SPEC
  2. ゴーストライター
  3. 人は見た目が100パーセント
  4. オーファンブラック
  5. ビター・ブラッド
  6. GTO
  7. 空飛ぶタイヤ

40代におススメの韓流ドラマ

  1. ショッピング王ルイ
  2. THE K2~キミだけを守りたい~
  3. テバク
  4. あなたは贈りもの
  5. 花より男子
  6. 空港に行く道
  7. トンイ
  8. ソロモンの偽証
  9. 1%の奇跡
  10. 内省的なボス
スポンサーリンク

最新情報

  1. ゼロ~一獲千金ゲーム
  2. この世界の片隅に
  3. この世界の片隅に
  4. 西郷どん
  5. 西郷どん
花のち晴れ
  1. チアダン
  2. コック警部
  3. カルテット
  4. いつまでも白い羽根
  5. メリーゴーランド
  6. おんな城主直虎

多くの人に読まれている情報

  1. キャリア
  2. この声をきみに
  3. 西郷どん
  4. 靴
  5. みをつくし料理帖
  6. モンテクリスト伯
  7. iPS細胞
  8. おんな城主直虎
  9. 雪の女王
  10. リテイク
電話占いヴェルニ「あの人の気持ちを当てる」全国の有名占い師が集結
PAGE TOP