コウノドリ2

『コウノドリ2』のキャストと7話のあらすじ(ネタバレ)と感想。小松が手術?

コウノドリ2
LINEで送る
Pocket

今夜のドラマあらすじは?
コウノドリ
マチ工場のオンナ

『コウノドリ2』の7話のあらすじ(ネタバレ)と感想を紹介します。突然、倒れた小松(吉田羊)。心配するサクラ(綾野剛)と四宮(星野源)に、心配かけまいと努めて明るく「子宮筋腫があることはわかっていたけど、忙しくて検査に行けないでいた」と言いました。


スポンサードリンク


『コウノドリ2』7話のあらすじ

『コウノドリ2』は、有料ですがU-NEXTで見ることができます。NHKもみれて人気ドラマが一番多いです。⇒ U-NEXT

これから先はネタバレがふくまれます。今までのストーリーはコチラ⇒ストーリー

 

おなかを押さえて倒れた小松(吉田羊)は部屋のソファーで寝かされていました。心配した四宮先生が聞くと、子宮筋腫があったんだと話しました。桜は、小松を抱きかかえて強制的に検査に行きました。検査をしてみると、子宮腺筋症(子宮に発生した子宮内膜症)とチョコレート嚢胞でした。こんなになるまでよくほっといたと二人はあきれますが、全摘を進めるという結論に達しました。

サクラは、子宮と卵巣を全摘の手術を考えてみてくれというと、小松は、

「わたしから子宮が亡くなっても世界が平和だったら良いかーははっ」

と笑っていました。

 

下屋(松岡茉優)は救命に回って忙しく働いていましたが、産科とはちがってすべてスピードがだいじで、役に立たない自分を責めていました。ある程度おちついて屋上に行くと小松がベンチに座っていました。後ろから抱き着いて、話をしました。

「今のわたしは、吾郎以下です」

そういって、下屋はルートが取れなかったことに落ち込んでると話しました。小松は自分のことは何も言わずに下屋を元気付けました。

産科では、倉崎恵美(松本若菜)が働きに来ていました。シングルマザーとして仕事も子育ても気を張ってるらしく、サクラや四宮にも強気に話してました。

小松は同期生達と食事をしてました。その中の一人、武田が妊娠したと聞いてびっくりしながら、ショックを受けていました。帰り道、メディカルソーシャルワーカーの向井祥子(江口のりこ)とあいました。そこで、

「お母さんになる人生とならない人生、どこがちがうのかな?」

と聞きますが、答えは聞けませんでした。

 

翌日、倉崎が、夜中に緊急カイザーの連絡をくれなかったといってサクラたちを怒っていました。四宮が、サクラが気を使ってくれたんだというと、

「わたしは子供を理由に特別扱いされるのがイヤなんです。母のところに預けることも、寝てればつれてくることもできます」

「倉崎、それはたいへんだよ」

「大変かどうかは、わたしが判断します」

「勝手にしろ」

倉崎は部屋を出て行って、食堂にいってすわりこみました。そこに小松がやってきて方をモンでくれます。

「お客さん、肩こってますね。もうちょっと力を抜いて仕事しましょうか」

「心がけてはいます。でも、なかなかうまくいきません」

「なら、職場の仲間にもう少しだけ頼ってみますか?そうすれば大丈夫です」

「それができるんなら苦労しないんですけど」

「ま、ゆっくりやっていきましょ」

そこに下屋がやってきました。下屋も方を紋でくれと小松に甘えました。小松は肩をもみながら、下屋も力を抜いて仕事したら?と言いますが

「わたしには力を抜いてる時間はありません。学ばなきゃいけないことが多すぎます」

「そしたら、もう少し自分をみとめてあげましょうか。一日の終わりに、よくがんばりましたと自分に声をかけてあげてください」

「はい」

そして、小松のかたを下屋が紋であげて、倉崎は手をもんで上げました。

 

屋上でサクラが考え事をしてると、四宮がやってきて。

「小松さん、まだ迷ってるみたいだな」

「小松さんの気持ちを創造したら、仲間だからこそどうしてあげたら良いのか」

「そうだな・・・」

 

その日の夜、倉崎が仕事が終わってこどもを迎えに行こうとすると、帝王切開した妊婦の具合が悪くなったと看護師から連絡が来ました。

「今日こそはわたしが残ります」

というと、サクラは

「倉崎は上がって大丈夫だよ、僕らが対応するから。ここはチームだよ。少しくらい仲間に助けられたっていいだろ?」

「でも」

「サクラの言うとおりだ」

「わかりました」

すると、それを聞いていた小松がわたしが子供を迎えにいくと言いました。それを聞いた倉先は涙ぐみました。小松はこどもを迎えに行って、倉崎は四宮が助手をして手術をしました。

手術が終わって四宮がコーヒーを飲んでると、倉崎がやってきて

「さっきは勝手を言ってすみませんでした。次からは皆さんに従います」

「その勝手な性格、10年前から知ってる。ひとりで仕事も育児も完璧に野郎なんて思うなよ。こっちが疲れる」

そして、赤ちゃんをつれて帰っていきました。サクラと小松は、二人でのみに行きました。

 

二人が行った先は、テラスにピアノが置いてあるレストランでした。

「今日は、小松さんのためだけに弾きますよ。何かリクエストありますか?」

小松は、BABYで一番好きな曲をリクエストしました。サクラは曲を弾きながら、

「小松さんがピンチのときはいつでも弾きますよ。僕はずっと小松さんに助けられてきましたから。その恩は忘れません」

と言いました。小松は、

「コウノトリ先生、私決めたよ。悔しいけど仕方ない。コレがわたしの人生だ」

「小松さん、あんまりがんばりすぎないでください。がんばってる小松さんも好きだけど、がんばってない小松さんも好きです。だから、ひとりで全部抱え込まないで。みんな、小松さんの味方ですから」

「わたしは恵まれてるね。苦しいとき、手を差し伸べてくれる人がこんなに近くにいるんだから。数日間お休みするけどよろしくね」

「はい」

小松は、泣きながら

「コウノトリ先生、ありがとね・・やっぱり、あんたはいいおとこだよね。このさい、結婚しちゃおうか。イヤなのか!」

とつぶやきました。

 

数日後、小松は検査と手術のために入院しました。手術が始まりました。麻酔の薬を入れる前、小松は麻酔を入れる手を止めて、10秒間、目を閉じて涙を流して決心しました。そして、手術が始まりました。

手術の間、サクラと四宮は昼食を食べていましたが、やきそばとジャムパンを半分食べて交換していました。

 

退院した小松のところに、ソーシャルワーカーの向井がやってきました。小松は、手術の前に、コレで一人ぼっちになるのかと思ったら怖くなったと言います。そして、みんなが心配してくれてひとりじゃないって気がついたと話してくれました。そして、二人で泣きながら、「仲間って良いよね」というと、

「わたし、ずっと小松さんと友達だから。おばあちゃんになっても温泉に行きたいから」

と言って笑いました。

 

しばらくして小松が病院に出てきました。見んな笑顔でむかえました。

 

四宮は協心医科大学大学院医学研究所の人たち会っていました。

NICUでは、アラームがなっていましたが、そばにいた看護師は手が離せずに行きませんでした。そこで白川が行って対処してあげました。白川は、その看護師に対して、アラームがなったらすぐに行くようにと指導をしていました。

今橋はそのことを見ていて、いっしょにお茶を飲んでそれとなく話をしました。

「白川先生みたいな優秀で向上心がある先生ほど、周りの声が聞こえなくなるときがあるから、気をつけてほしいんだ」

「度言う言う意味ですか?」

「僕も、白川先生と同じ頃、失敗したことがあるんで」

「それは、今橋先生だからですよね。僕は自分のこともわかってるつもりなんで大丈夫です。アドバイスありがとうございます」

そういって、白川は席を立ちました。

その日の夜、サクラがピアノを弾いた後、お客様が待ってるといわれました。それは四宮でした。

「実は、相談があるんだ」

(⇒8話のあらすじ

公式ツイッターでは、6話のダイジェストや、松岡茉優さん、吉田羊さんのリアルも見ることができます。

『コウノドリ2』7話の感想

ドラマ終了後、感想を載せて生きます。

 


スポンサーリンク

『コウノドリ2』のストーリー

サクラは、離島で働いてる恩師の荻島のところにヘルプで訪れていました。そこでは、急患が重なってしまい、十分な血液製剤もないままオペをすることになりましたが、無事に取り出すことができました。

ペルソナに戻ったサクラのところに、耳の聞こえない妊婦がやってきます。はじめてのケースでしたが、新しく来た研修医の赤西の助けも借りて無事に出産することができました。四宮のところには、心臓に疾患を持った赤ちゃんを妊娠した妊婦がきます。無事に出産することができましたが、病気のこともあり、なかなかひとりで育てていくには心の準備ができていないようでした。夫も育休もとれずに、仕事に行ってしまい、途方にくれていました。

それぞれの、生活が再び始まりました。

子宮頸がんを発症した19週の妊婦は、28週までおなかの中で育てることができて、出産してがんの切除手術をうけました。幸いなことに、がんの進行はそれほど広がってなかったので、赤ちゃんをずっと育てていくことができるようでした。1話で登場した彩加が、検診に来ていましたが、表面上は明るく元気に振舞っていましたが、ある日の夜、赤ちゃんを置いて屋上から身を投げようとしていました。気がついたサクラは屋上に駆け上がって扉を開けますが、間に合うのでしょうか?

そこには、すでに四宮先生がきていました。そして、まだ治療ができる患者はほっとけないと言うと、彩加は手を差し伸べました。診察室で産後うつになってることや、精神科に紹介したり、ママたちの会を紹介することで落ち着きました。そして、やってきた夫を叱って、二人で一人ではなくて、お互いに尊重し合って助けていけと言いました。

無痛分娩では愛情が育たないと思ってる妊婦が二人来ました。ひとりは、心臓病で負担をかけられないという妊婦で、もう一人は、トーラス、つまり第一子を帝王切開でとりだしてる妊婦でした。ふたりとも、周囲から聞こえてくる愛情=痛みを信じていてかたくなに下から産もうとしていましたが、サクラのコトバで、それぞれ無痛分娩と帝王切開で無事出産することができました。

切迫流産の可能性があるということで、出産日の2ヵ月くらい前から入院してる二人の妊婦がいました。そのうちの一人が、残念ながら胎内死産になってしまいました。緊急帝王切開で生まれた未熟児も、障害が残るリスクがあると知った上で、手術することになりました。

下屋がヘルプに行った先の産婦人科で、なかよくなった妊婦が救急車でペルソナに運ばれて来る途中、心停止してしまいました。赤ちゃんは助かりましたが、その妊婦は亡くなってしまいました。自分が症状を見落としたことに深く自分を責めた下屋は、産科に戻ることができませんでしたが、BABYのピアノを聞いて、自分の居場所は産科しかないと気が付きます。ただ、自分の未熟さに気づいた下屋は、救命救急科に異動してどんな妊婦でも助けられる技術を磨くことを決心して産科を離れました。

『コウノドリ2』の原作

『コウノドリ2』の原作は、鈴ノ木ユウさんの同名の漫画です。鈴ノ木ユウさんは、1973年生まれの漫画家で山梨県出身です。大学卒業後はロックスターを目指されていましたが、2007年、ちばてつや賞準入選をされ、2010年ににゅうせんされて漫画家になられました。

『コウノドリ』は、2008年に鈴ノ木ユウさんが奥さんの出産に立会って感動し、これを伝える使命を感じて、漫画化を企図したことから始まりました。当時大阪大学病院で奥さんの担当医だった、りんくう総合医療センター泉州広域母子医療センター長の荻田和秀産婦人科医が主人公のモデルとなっています。荻田和秀先生は、NHKの「プロフェッショナル」などさまざまなメディアで取り上げられています。

荻田和秀先生について

妊娠や出産のときに、父親が言ってはいけないNGワードも載せていますのでご覧になってみてください。

漫画『コウノドリ』は有料ですが、今話題の、麻生久美子さんがCMをやってる「Renta!」でも読むことができます。⇒  Renta

また、『コウノドリ』は、電子書籍のナンバー1「honto」で読むことができます。紙の本も買うことができますし、雑誌やビジネス本や小説などの一般の本もどちらでも見ることができます。まるで、家に居ながら本屋さんにいる感じで素晴らしいです。会員登録しなくても、立ち読みすることができますので、ぜひ、ご覧になってみてください。

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!

『コウノドリ2』のキャスト

  • 鴻鳥サクラ 綾野剛、産科医、ピアニストBABY
  • 四宮春樹 星野源、産科医
  • 下屋加江 松岡茉優、産科医
  • 倉崎恵美 松本若菜、産科医
  • 赤西吾郎 宮沢氷魚、研修医
  • 小松留美子 吉田羊、助産師
  • 今橋貴之 大森南朋、新生児科医、部長、センター長
  • 白川領 坂口健太郎、新生児科医
  • 大澤政信 浅野和之、院長
  • 向井祥子 江口のりこ、メディカルソーシャルワーカー

各話のあらすじ

以上、『コウノドリ2』の7話のあらすじ(ネタバレ)と感想などでした。

他にも面白いドラマがあります。

陸王
刑事ゆがみ

⇒ ドラマ一覧に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. ふたご座流星群は2017年12月14日!見頃の時間や方角と上手に見る方法は? 流星群
  2. プレミアムスリムビオは痩せない?効果的な飲み方と最安値で通販で買うには?
  3. 日本レコード大賞2017を観覧するには?出演者とタイムテーブル! MUSIC
  4. CDTVクリスマス音楽祭2017の観覧方法と出演者のタイムスケジュール。アンケートでリクエスト! CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2017
  5. 「刑事ゆがみ」の最終話のあらすじ(ネタバレ)と感想!弓神が犯人? 刑事ゆがみ
  6. 「ドクターX 2017」の最終話のあらすじ(ネタバレ)と感想。 ドクターX
  7. ぜいたくレッドスムージーの口コミ!道端アンジェリカを目指す飲み方とは? ぜいたくレッドスムージー
スポンサーリンク

最新情報

  1. 眠れぬ真珠
  2. ドクターX
  3. コウノドリ2
  4. 刑事ゆがみ
  5. ドクターX
パン
  1. あなたのことはそれほど
  2. ツバキ文具店
  3. 突然ですが、明日結婚します
  4. 母になる
  5. レンタル救世主
  6. ごめん、愛してる
  7. 三億円事件
  8. 犯罪症候群

多くの人に読まれている情報

  1. 逃げるは恥だが役に立つ
  2. ネジ
  3. 電子レンジ
  4. 嘘の戦争
  5. マチ工場のオンナ
  6. スミカスミレ
  7. ジャラジャラの実マッド・トレジャー
  8. ブレンダー
  9. 豪華客船
PAGE TOP