グッと感じる映画

ルパン三世~隠された空中都市~の声優(キャスト)とあらすじ!

『ルパン三世』TVスペシャルシリーズ第24作の『ルパン三世~隠された空中都市~』の声優(キャスト)やあらすじ(ネタバレ)と感想などをまとめました。


スポンサーリンク


『ルパン三世~隠された空中都市~』のキャスト、声優

ルパン三世 栗田貫一

栗田貫一さんは、1958年3月3日生まれの59歳。東京都出身です。ものまね四天王のひとりで、もともと、山田康雄さんのルパン三世のものまねをしていましたが、1995年に山田康雄さんが亡くなられて以降、ルパン三世の声優として演じられています。

本人も、

「今の僕は山田さんならきっとこういう感じで表現すると思いながら、山田さんのルパンの匂いを少しでも出せるよう演じている。今でも収録前には山田さんのルパンの映像を見て雰囲気や匂いに加え、山田さんの声を徐々に出しながらスタジオに向かっている」(出典:ウィキペディア

と、話されています。なので、他の方もどんどん変わられていますが、栗田貫一さんのルパン三世だけは、昔から、何の違和感もなく楽しめることができています。

次元大介 小林清志

ルパン三世の相棒で、射撃の名手。

小林清志さんは、1933年生まれの84歳の声優、ナレーターです。日本大学芸術学部卒業後、演劇の道に進まれました。30代を過ぎてから、声優の活動を始められます。有名な声としては、ジェームズ・コバーン、リー・マーヴィン、クリント・イーストウッド、トミーリー・ジョーンズなどでです。次元のモデルとなった「荒野の7人」のジェームズ・コバーンの声優だった小林清志さんが、モンキーパンチさんのイメージで次元役に決定したそうです。ルパン三世の中で、唯一、声優が変わっていないのが次元です。

ナレーターとしては、「SASUKE」「金スマ」「太田光の総理大臣」などです。

石川五ェ門 浪川大輔

ルパン三世の相棒で、安土桃山時代の盗賊、石川五右衛門から数えて13代目の末裔です。作者のモンキー・パンチが、アメリカのコンペでサインをした時に、日本人らしい人物が登場していないとファンのひとに落胆されて、急きょ、登場させた人物です。

浪川大輔さんは、1976年生まれの40歳の声優、ナレーターです。子役時代から声優として活躍されていましたが、反抗期のときに、気分次第でしごとをさぼるようになって、仕事がなくなりました。その後、社会人になってから、制作会社に謝罪しながら声優として実績を積んでこられました。

多くのアニメを担当されていますが、吹き替えとしては、ジャスティン・ティンバーレイクや、イライジャ・ウッドなどを担当しています。石川五右衛門役としては、大塚周夫さん、井上真樹夫さん、塩沢兼人さんに次ぐ4代目です。

峰不二子 沢城みゆき

ルパン三世の敵であり、味方であり、恋人のような存在です。身長167cm、体重50kg、スリーサイズは、99.9-55.5-88.8です。単純に「覚えやすいから」と、モンキーパンチ先生は話されています。好きなものは、お金と宝石とイケメン。

沢城みゆきさんは、1985年生まれの31歳の声優、ナレーターです。中2のときに、新人声優オーディションに参加して、審査員特別賞を受賞されます。そのご、声優活動を始められました。峰不二子役としては、二階堂有希子さん、増山江威子さん、小山茉美さんに続く4代目です。

銭形警部 山寺宏一

銭形幸一という名前で、ルパン三世を追いかけるインターポールの警察官。テレビでは、取り乱したり、お茶らけたり、涙もろいとか人が良く正義感、責任感が強いと描かれていますが、本来は、クールで物静か、冷酷でどんな手も使い、とても頭の切れる厄介な相手として、モンキー・パンチ氏は描いています。「カリオストロの城」が一番近いと言うことです。モデルは、アメリカの漫画のキャラクター「ディック・トレーシー」です。

山寺宏一さんは、1961年生まれの55歳。宮城県出身。東北学院大学経済学部を卒業後、声優を目指して、俳協養成所に入られます。1985年にデビューされてから、多くのアニメ、映画などで声をされています。「七色の声を持つ男」と言われています。

銭型警部役の声としては、納谷悟朗さん、加藤精三さんに次ぐ3代目です。

ユティカ 石川由依

空賊団の一員で、最年少の17歳の少女。赤ん坊のラームをルパンにとられてしまったため、一人でルパンを追っかけてラームを取り返しました。実は、シャハルタ共和国の前王の双子の娘の姉。

石川由依さんは、1989年生まれの27歳の声優、女優です。兵庫県出身。女優としては舞台をメインで活動されています。2014年、声優アワード助演女優賞を受賞されています。進撃の巨人のミカサ・アッカ―マンなどを演じられています。

ユティカ(幼少期) 安済知佳

安済知佳さんは、1990年12月22日生まれの26歳の声優です。福井県出身で血液型はО型。愛称は、ちかペット、ちかぺ、安済さん。諸学校5年生のころから、声優にあこがれて、中学生のころにエイベックスアーティストアカデミーに入所されます。15さいのときに単身で上京されて頑張ってらっしゃいます。これからの声優界を背負って立つ声優さんです。最近では、

  • クオリディア・コード(千種明日葉)
  • シュヴァルツェスマーケン(アネット・ホーゼンフェルト)
  • タブー・タトゥー(一之瀬桃子)
  • 灰と幻想のグリムガル(メリイ)
  • 響け! ユーフォニアム2(高坂麗奈)
  • クズの本懐(安楽岡花火)
  • サクラクエスト(緑川真希)

などの声をされています。

ラーシャ 宮本佳那子

シャハルタ王国の前王の双子の娘の妹。赤ん坊の時にクーデターが起きて、シオンに助けられた後は、王宮内でひっそりと暮らしています。

宮本佳那子さんは、1989年生まれの27歳の声優、女優、歌手です。茨城県出身。桐朋学園芸術短期大学演劇専攻ミュージカル科卒業です。小学校のときに、母親に勧められて東映アカデミーの養成所に入ったことがきっかけで声優、女優になりました。プリキュアのキュアソードなどをされています。

シオン 神谷浩史

シャハルタ共和国の総理大臣で、王位継承権第三位の王族でしたが、クーデターにより、家族を失います。クーデターを企んだコーシャルによって首相に担ぎ出されて、傀儡政権として政治を行っていました。クーデターやそれに踊らされたシャハルタの国民に強い恨みを抱いていますが、赤ん坊のときに助けたラーシャに対しては、複雑な思いを抱いています。

神谷浩史さんは、1975年生まれの42歳の声優、歌手、ナレーターです。高校3年生の時に、たまたま演劇部に参加して、大会で個人賞を受賞したことをきっかけに演劇を目指されました。主な出演作は、『ONE PIECE』(トラファルガー・ロー)、『進撃の巨人』(リヴァイ)、『機動戦士ガンダム00』(ティエリア・アーデ)、『夏目友人帳』(夏目貴志)、『〈物語〉シリーズ』(阿良々木暦)、『クレヨンしんちゃん』(ぶりぶりざえもん〈2代目〉)などです。

コーシャル 楠大典

多国籍企業「ワールド・リソース・サービス」の重役です。自分の私兵を使って、シャハルタ王国にクーデターを起こして、乗っ取りました。狙いは、シャハルタ王国のヘリウムガス田と、シャハルタの宝です。

楠大典さんは、1967年生まれの50歳の声優、俳優です。スカウトされて芸能界に貼ります。栗田貫一さんの付き人もされていたこともあるようです。トランスフォーマーのオプティマスプライムなどをされています。

ジーヴァ 菅生隆之

空賊団の頭領で、元シャハルタ王国近衛隊長です。クーデターのときに、赤ん坊だったユティカを託されて育てています。さらに、元近衛隊員を集めて空賊団を結成しています。目的は、シャハルタの魂を取り戻すことです。

菅生隆之(すごう たかゆき)さんは、1952年生まれの64歳の俳優、声優です。20歳のときに、文学座研究所に入所して声優、俳優としてかつどうをはじめられました。トミー・りー・ジョーンズ、ジャン・レノ、エド・ハリス、スポックなどの吹き替えをされています。コーヒーのBOSSのCMで、谷口節さんを引き継いでいますし、「宇宙戦艦ヤマト」の沖田十三館長役でも有名です。

カーミラ 渡辺明乃

空賊団の頭領ジーヴァの奥さん。

渡辺明乃さんは、1982年生まれの34歳の声優、ナレーターです。元劇団日本児童所属の子役で、2001年に声優としてデビューされています。

バナード 諏訪部順一

空賊団の一員。コーシャルに買収されてスパイとなり、アジトへの襲撃の手引きをしました。

諏訪部順一さんは、1972年生まれの45歳の声優、ナレーターです。元々は映画監督を目指していましたが、「テニスの王子様」の跡部景吾役を担当したことから声優になられました。最近では、映画「黒子のバスケ」の青峰大輝、映画「黒執事」のアンダーテイカ―などをされています。

ラーム 金田朋子

空賊団の仲間の子供。赤ん坊です。始め、宝物と間違われてルパンにさらわれます。

金田朋子さんは、1973年生まれの43歳の声優、ナレーター、タレントです。関東学院大学工学部建築学科を卒業された後、製菓会社のブルボンに入社されて、労務課で勤務されます。その後、高島屋新宿店に転職して、おもちゃ売り場担当になります。その時に、声優養成所に入られて勉強を開始されます。その後、三井住友銀行に入行して、2000年に声優デビューされました。

いろいろな声をされていますが、今回の赤ん坊の声は、「スゴイ!」と評判でした。

ミスターG 千葉繁

ルパン一世の知り合いの老ガンマン。かなりハチャメチャなおじいさんです。

千葉繁さんは、1954年生まれの63歳の声優、俳優、ナレーターです。中学校卒業後、集団就職で宮崎県から出てきた後、日立横浜工場で働きながら、劇団のオーディションに合格して芸能界にはいられました。初めは俳優をされていましたが、1976年の「ドカベン」から声優をはじめられました。有名なところでは、「ハイスクール奇面組」の一堂零役や、「北斗の拳」の次回予告のナレーション、ジョジョの吉良役などです。

『ルパン三世~隠された空中都市~』のあらすじ

「ルパン三世~隠された空中都市~」のあらすじは、

巨大飛行船で行われていた、ヨーロッパの小国「シャハルタ共和国」の開国記念パーティー。そこに突如、空賊が乗り込んだ。先代のルパンも狙っていたというシャハルタのお宝を手に入れるために飛行船に潜り込んでいたルパン(栗田貫一)は、空賊のユティカ(石川由依)が盗み出そうとしていたバッグと共に飛行船から落下!そのバッグをパリのアジトに持ち帰ると、中から出てきたのは赤ん坊のラーム(金田朋子)だった。

思いがけず子守をすることになったルパンと次元(小林清志)だったが、シャハルタの宝を手に入れるためにある作戦を決行!何故かルパンは、ラームを連れてヨーロッパの名だたる博物館を派手に襲撃し始める。

その頃、不二子(沢城みゆき)はシャハルタの総理大臣・シオン(神谷浩史)と、シャハルタの大企業の幹部・コーシャル(楠大典)に接近中。一方、シオンとコーシャルからラーム救出を要請された銭形警部(山寺宏一)は、ルパンの行方を追っていた。

そんな中、ラームを取り返しに来たユティカを追って空賊のアジトに潜入したルパンと次元は、空賊のリーダー・ジーヴァ(菅生隆之)から衝撃の事実を知らされる――――!!(出典:ヤフーTV)

『ルパン三世~隠された空中都市~』のスタッフ

「ルパン三世~隠された空中都市~」のスタッフは、

  • 監督 金崎貴臣
  • 脚本 待田堂子
  • キャラクターデザイン 加々美高浩

監督の金崎貴臣さんは、

  • これはゾンビですか?
  • 東京ㇾイヴンズ
  • この素晴らしい世界に祝福を!

などを監督されている方です。

脚本の待田堂子さんは、

  • マクロス
  • アルスラーン戦記
  • チェインクロニクル
  • ロクでなし魔術講師と禁忌教典
  • 風夏

などの脚本を書かれています。

キャラクターデザインの加々美高浩さんの最近は、

  • プリキュア
  • タイムボカン24
  • 遊戯王
  • 銀の匙

などのデザインをされています。


スポンサーリンク

『ルパン三世~隠された空中都市~』の感想

このTVスペシャルは、DVDにもなっていますので、レンタルしてみられるのもいいと思います。

⇒ ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~ [DVD]

ネタバレになりますが、このTVスペシャルは、基本的には、ルパン1世の手帳をもとにルパン三世の冒険が構成されています。その手帳には、シャハルタ王国のお宝が描かれていて、それを盗むために、いろいろな人とかかわっていく羽目になります。最終的にはその目標は達成することになりますが、それは、コルク抜きです。

なぜ、コルク抜きなのか、ちょっと考えてみました。ワインにはめられているコルクは、ワインをおいしくするための栓です。それがあることによって、中見のワインが熟成されておいしくなるんです。そのコルクを抜くためのものがコルク抜きですが、今回のルパンはそのコルク抜きの役割をしたのではないかと思いました。

見た目を考えれば、最後の、お宝が浮かび上がっていくのは、コルクが抜けていくのと同じイメージでした。そして、抜けた後に、シオンとコーシャルがいなくなって、シャハルタの国は産業も栄えて富がもたらされるはずです。言ってみれば、国がワインみたいにおいしくなるという感じです。

では、ユティカのコルクは何でしょう?それは、空賊団への甘えとか依存ではないでしょうか?一人きりになってベッドの上で泣いていますが、「私も一緒に」とか、泣き言を話す場面があります。悲しいことはわかりますが、空賊団がすべてだと思ってると言うことのきもちの裏側には、依存心が隠れています。つまり、個々に自立していなくて、自分の人生を生きていないと言うことです。その依存のコルクを抜いてくれたのは、ルパンでした。それに気づいたユティカは、近衛隊にいますが、これからは自分の人生を生きていくのではないでしょうか。

ラーシャのコルクは、シオンとコーシャルですね。それまでは、かごの中の鳥のような存在で、一応なに不自由なく暮らしてきましたが、これからは、王族として生きていく力をそのコルクが抜かれたことで手に入れることができたと思います。直接ではないですが、これもルパンがいなくては起きなかったことです。

では、ルパンのコルクは?と考えると、ないんですよね。自身がコルク抜きなので、他のひとの人生のカベをこわしてあげて新しい人生に気づかせてくれる力を持っていると私は考えています。そのために必要なものが、次元、五右衛門、不二子、銭形のような気がします。なので、ルパンは、お宝にあまり興味もなく、お金も人にばらまいてしまったり、あげてしまってるのではないかと思います。

あなたのコルクは何ですか?そして、コルクを抜いてくれる人はいますか?

最後に、「ルパン三世~隠された空中都市~」の中で、私が良いな~って思った名言を書いてみます。

「魂や誇りじゃ生きていけない」「たしかに、誇りや魂だけじゃ飯は食えねえ。だが、魂がなけりゃ生きている意味もねえ」(ジーヴァ)

「守るべきものがあるとき、人はそのこころに魂をもつことができるのさ」(ルパン三世)

「ときに突風にあおられ、ときに逆風に泣くこともありました。ですが、どんな風であってもそれをつかまえて乗れるかは、私たち次第です」(ラーシャ)

いい言葉ですよね。特に最後のセリフ。最後にラーシャが王女で演説するところです。風は、風です。止めることもできなければ、もっと吹かすこともできません。どうしようもできないです。それを逆風と受け止めるか、順風と受け止めるかは、その人次第です。どんな風でも、順風だと思って乗りこなすことができれば、幸せな未来が待ってるのではないでしょうか。とっても良かったです。

このTVスペシャルはレンタルでしか見れませんが、TVシリーズはU-NEXTで、「カリオストロの城」はHuluで見ることができます。

⇒ U-NEXT
⇒ Hulu

他にも、感慨深い映画について、キャストやあらすじなど、いろいろ書いています。

⇒ 最高の人生の見つけ方
⇒ おおかみこどもの雨と雪

あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 

LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

40歳で人生を見直す

  1. 人生は楽しい!
  2. 人生の転機
  3. 人生の時間

疲れたときにおススメ

  1. ライアーゲーム
  2. 刑事ゆがみ
  3. ラブリラン
  4. Dr.コトー診療所
  5. スローダンス
  6. パフェちっく
  7. 赤い糸
  8. いつまでも白い羽根
  9. 恋仲

40代におススメの韓流ドラマ

  1. デュエル~愛しき者たち~
  2. ショッピング王ルイ
  3. 太陽の末裔
  4. ウチに住むオトコ
  5. 花郎
  6. 推理の女王
  7. 逆賊ホンギルドン
  8. Wー君と僕の世界ー
  9. 麗
  10. トッケビ
スポンサーリンク

最新情報

  1. NBA2018プレーオフ
  2. おっさんずラブ
  3. Missデビル
  4. おくら
  5. アンフェア
ドクターX
  1. 悦ちゃん
  2. 今からあなたを脅迫します
  3. 楽天テレビ
  4. 40代のファッション
  5. リピート~運命を変える10か月~
  6. リフォーム
  7. 待機児童問題
  8. Jリーグチャンピオンシップ
  9. メリーゴーランド

多くの人に読まれている情報

  1. いつまでも白い羽根
  2. 花
  3. 視覚探偵日暮旅人
  4. コウノドリ2
  5. とげ
  6. yoga
  7. 4号警備
  8. ホリデイラブ
  9. 屋根裏の恋人
ビットフライヤー
PAGE TOP