メゾンドポリス

メゾンドポリスの最終話のあらすじ。

メゾンドポリス

ドラマ「メゾンドポリス」の最終話のあらすじ(ネタバレ)を紹介します。加藤実秋の同名の小説が原作で、高畑充希さん演じる新人刑事ひよりが、シェアハウスで共同生活を送る元警察官のおじさん達に助けられながら難事件を解決していくとても面白いドラマです。曲者だらけの元警察官の伯父さんたちと高畑充希さんの掛け合いがかなりおもしろいです。

スポンサーリンク

ドラマ「メゾンドポリス」の最終話のあらすじ

ドラマ「メゾンドポリス」の最終話を4/12の21:59まで無料で見ることができます。⇒TVer

高遠建設常務の野間(佐野史郎)の周到な策略で、ひより(高畑充希)とおじさまたちはバラバラにされてしまいました。爆破されて誰もいないメゾンでひよりは失意に暮れてると、そこに伊達(近藤正臣)が帰ってきました。

ひよりはこのピンチの原因は自分の判断ミスだと嘆くが、伊達は年をとると諦めが悪くなる、今頃みんな久しぶりに燃えてると語り捜査続行を示唆しました。そこに娘の名を出されて脅迫されていたはずの高平(小日向文世)も戻ってきました。高平も全く諦めていませんでした。2人のやる気に接し、ひよりは野間と対峙する気力を取り戻しました。

ただ、メゾンの外では、草介(竜星涼)がとうちょうしていました。

そのころ、夏目(西島秀俊)は青幸興行社長・大黒毅(中野英雄)に会いに行って証拠となる靴を押収しました。大黒はすぐに警察内部の内通者に電話していつものように処理してくれとおねがしました。ただ、夏目は入院中の藤堂に靴を届けました。

そして、拘留中の迫田も新木(戸田昌宏)と原田(木村了)を留置所に呼び出して、ひよりのICレコーダーの音声を消した署内の裏切り者探しを頼みました。相手は野間だといいました。新木達は人事一課の鴨下警視正たちが来たときの画像をみていました。

翌日、草介がやってきて家の修繕をてつだってくれました。ひよりは、草介に署内の裏切り者を見つけてくれるようにおねがいしました。すると、藤堂が帰ってきました。みんなで大黒の靴のことをはなしてると、桃香がやってきて母親の真琴(東風万智子)が脅されてると泣きながらやってきました。ひよりは真琴を呼び出して事情をききました。やはり桃香のことでおどされていました。ひよりは逆に味方になってウソの情報を流してくれとお願いしました。

夏目は青戸組のバーに行ってマスターを脅して、市野沢が誰と飲んでたのか聞きだしました。

迫田のところに間宮管理官がやってきて伊達の依頼だと言って保釈してくれました。そして、ICレコーダーの音声が消える前に人事一課の鴨下警視正がきていて、野間とつながってるかもしれないといいました。

その頃、草介が上司に大黒の靴が警察に持ち込まれたと報告してると、同じ車に野間が載っていました。野間の犬だとばれた鴨下警視正は開き直って、もうこの件は追うなと草介に命令しました。

藤堂が、大黒の靴についていた血液が亡くなった若者の血液と一致したと伊達に報告しました。そこに迫田が帰ってきました。

ひよりが家に帰ろうとしてると、夏目から市野沢の最後の動画がはいったものを手渡されました。すぐに行こうとする夏目を引きとめて、自分の家に連れていって傷の手当てをしました。その動画を見ると、市野沢と飲んでいたのは池原でした。そこで警察に行くことを聴きだした池原は青戸組に連絡して橋から突き落とされたんです。

ひよりはアイロンをかけて今までのことをかんがえました。すると亡くなった市野沢和子が言っていた写真という言葉を思い出しました。その写真には高遠建設の封筒が写っていました。急いで調べてみると、封筒の中に裏帳簿がありました。ひよりは真琴に頼んで公表してもらおうと頼みました。

ひよりが待ち合わせ場所で待ってると、真琴がバイクでやってきました。

夏目がメゾンに帰ると、野間と大黒たちがまっていました。すでに全員しばられていました。夏目が取引しようというと、真琴が裏帳簿を持って現れました。さらに、夏目が沙耶(西田尚美)にたのんで警察に届けたはずの靴も戻ってきていました。さらに、ひよりもひきだされました。ひより以外は火事で、ひよりは山に埋めると野間がいうと、さいごに父親は誰にやられたのか教えてくれと頼みました。

すると、野間は「わたしがやった」と自慢げに言って、詳しいことを話しました。そして、父親のかばんのなかにはみかんゼリーがあったといってわらいだしました。それは病気のひよりのためにかったものでした。それをきいたひよりは「ありがとう、これであなたをたいほできる」といいました。伊達たちもわらいだしました。

じつは、真琴がうらぎったのはわなでした。すべて野間をひきだして自供させるためのものでした。野間が話した内容はすでに草介が盗聴していました。ひよりが「確保してください」というと、SITがあらわれました。最後にそうすけがあらわれて全員逮捕されました。野間は拳銃を奪ってうとうとしましたが、それよりも早く高平が正当防衛で発砲しました。さらに罪が重なりました。

警察内部の内通者もその頃逮捕されていました。迫田に近づいた間宮管理官でした。

後日、関連してたすべての人間は逮捕されて、メディアにも流れました。そのことをひよりがめぞんではなしてると、伊達は、かつてひよりの父親の捜査をやめてもうしわけなかったとあやまりました。ひよりは、ここによんでくれて感謝してると言ってでていきました。

ひよりは逮捕状を持って夏目の所に行きました。いきすぎた捜査のためでした。ひよりは夏目のうでに手錠をかけました。

署に戻ると、ひよりは捜査一課に異動になりました。伊達のさしがねでした。

夏目が保釈されると、メゾンの面々が迎えに来ていました。その後、みんなでひよりが捜査をしてるところに行きました。

(おわり)

ドラマ「メゾンドポリス」のキャスト

  • 牧野ひより 高畑充希、新人刑事
  • 夏目惣一郎 西島秀俊、雑用係、元警視庁捜査一課主任・警部補
  • 伊達有嗣 近藤正臣、オーナー、元警察幹部
  • 高平厚彦 小日向文世、管理人、元中野東署警務課課長代理・警部
  • 迫田保 角野卓造、住人、元柳町北署刑事課・警部補
  • 藤堂雅人 野口五郎、住人、元警視庁科捜研第一法医科科長
  • 瀬川草介 竜星涼、買い物コーディネーター
  • 新木幸司 戸田昌宏、柳町北署刑事課課長・警部
  • 原田照之 木村了、柳町北署刑事課巡査長
  • 杉岡沙耶 西田尚美、柳町北署鑑識係・警部補
  • 間宮朝人 今井朋彦、警視庁捜査一課管理官・警視
  • 牧野尚人 水橋研二、ひよりの父親

ドラマ「メゾンドポリス」の原作

原作の加藤実秋さんは、1966年生まれの小説家、推理作家です。映画ノベライズなどを書かれていたあと、2003年、短編「インディゴの夜」で第10回創元推理短編賞を受賞して本格的に小説家デビューされました。「インディゴの夜」は2010年に昼ドラで実写化されました。メゾンドポリスシリーズは2作品です。主な作品は、

どれもアマゾンで購入できますので、読んでみてください。

各話のあらすじ

以上、ドラマ「メゾンドポリス」の最終話のあらすじ(ネタバレ)でした。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. 旅
  2. お盆にレンタカーでドライブ旅行
  3. communication
  4. 未来を変える
  5. コック警部




疲れたときにおススメ

  1. Age35恋しくて
  2. ヒガンバナ
  3. 山田くんと7人の魔女
  4. ナサケの女
  5. 君が嘘をついた
  6. Dr.コトー診療所
  7. バージンロード
  8. 名前をなくした女神
  9. まんぷく
  10. 東野圭吾ミステリーズ

40代におススメの韓流ドラマ

  1. マンホール
  2. ファンタスティック・クラブ
  3. シークレット・ガーデン
  4. ボイス~112の奇跡~
  5. サークル
  6. むやみに切なく
  7. ヴァンパイア探偵
  8. 優しい男
  9. 逆賊ホンギルドン
  10. 明日、キミと
スポンサーリンク

最新情報

  1. FIBAワールドカップ2019
  2. ステキな金縛り
  3. ザ・マジックアワー(U-NEXT)
ロンドン
  1. パーフェクトワールド
  2. いつまでも白い羽根
  3. ブランケットキャッツ
  4. 内省的なボス
  5. 九州パンケーキ
  6. 大掃除
  7. サバイバルウェディング
  8. スミカスミレ

多くの人に読まれている情報

  1. 奥様は、取り扱い注意
  2. 小さな巨人
  3. ボク、運命の人です
  4. 警視庁いきもの係
  5. 脳にスマホが埋められた!
  6. 旅
  7. コウノドリ2
  8. ヘヴン~ご苦楽レストラン~
  9. 太陽を抱く月
  10. ブランケットキャッツ
auひかりバナー
PAGE TOP