ガイアの夜明け

マクアケがガイアの夜明けに!購入方法や支援方法は?

マクアケ
LINEで送る
Pocket

1月17日のガイア夜明けに「マクアケ」が紹介されます。最近増えてきているクラウドファンディングの一つですが、「マクアケ」の仕組みや、支援方法、購入方法をまとめました。マクアケのプロダクトの店舗もあるようです。


スポンサーリンク


「マクアケ」のサイトと店舗

マクアケのサイトはこちらです。

⇒ マクアケ

マクアケでクラウドファンディングのプロジェクトで生産されたプロダクト(商品)は、サイトでも購入できますが、東急プラザ銀座の7階フロア「HANDS EXPO」では、実際に触って、見て購入することができます。

  • 東急プラザ銀座7階
  • 東京都中央区銀座5-2-1
  • 03-3571-0109
  • 11:00~21:00

東京メトロ銀座線「銀座駅のC2・C3出口から1分の所にありますので、そのあたりに行かれたら、覗かれてみてはどうでしょうか。かなりユニークな商品がならんでいます。例えば、

  • 4秒で固まる液体プラスチック
  • 黄金比グラノーラ
  • 長崎味のポップコーン
  • 肉球マウス「プニティマウス」
  • 番組で紹介されるイルカのティーバッグ

あったらいいな~と思うものばかりですので、見れば欲しくなる人は注意です。

「マクアケ」とは?

「ガイアの夜明け」でも紹介されますが、「マクアケ」はクラウドファンディングの一種です。簡単に言えば、クラウドファンディグとは、お金はないけどアイデアを持った人と、資金を持った人をつなげるサービスです。

たとえば、「こういう商品やサービスを造りたい」「こうすれば問題を解決することができる」と思っても、実際にお金がないと、うごきだすことができません。そのアイデアを、インターネット上にアップして、募金を募ります。「こういうことをしたんですが、100万円ないとできないので、お願いします」みたいに提案します。見た人は、そのアイデアに共感することで、1口5000円とか、1万円とかを提供するわけです。

提供方法には3通りあります。

  • 寄付型
  • 金融型
  • 購入型

寄付型は、お金を寄付するだけです。単純に応援したいという気持ちで行います。金融型は、成功したら、お金のバックがある場合です。購入型は、その商品やサービス、関連グッズをもらうタイプです。日本では、金融商品取引法などの制約で、購入型がほとんどです。

「マクアケ」は購入型のクラウドファンディグです。お金を提供する代わりに、そのアイデアで作られた商品とか、関連グッズ、サービスなどを受け取ります。まだできていない新しい商品やサービスにお金を払うことで、アイデアを持つ人をささえていこうといういう仕組みです。つまり、いっしょにその商品、サービスを作り上げていく共同体になれるということです。

なので、一般販売した後よりも、割安で手に入れられますし、日本で一番初めにその商品を購入することができるわけです。

普通でしたら、お金を集めるには銀行とか、お金持ちから融資してもらって開発者だけが頑張ります。「マクアケ」の様なクラウドファンディングは、少額の出資者をつのることで、開発者といっしょに作り上げていく気分を味わうことができます。

「マクアケ」の支援方法

具体的に「マクアケ」に登録されているプロジェクトに加わるには、、まず、「マクアケ」のサイトに行きます。

⇒ マクアケ

トップページにもピックアッププロジェクトが乗っていますから、それをザーッとみてもらってから、右上の新規登録をクリックします。 メルアド、ユーザー名などを入力して「利用規約に同意する」をチェックしてからOKボタンを押すと、ログインすることができます。

「マクアケ」のサイトを見て、支援したいプロジェクトを選んで、金額のコースを選んで申し込みます。その後は、お金の支払方法を選択していけば支援の登録は終了です。

そのプロジェクトから報告があったり、新しい情報とかがありますので、チェックしていくと楽しいです。

支援するだけでなくて、今まで作られた商品を購入することもできます。「マクアケ」のトップページの下の方に、「STORE」という場所があります。そこには、いままでのプロダクトの一覧がありますので、それをクリックすることで購入することができます。今回の「ガイアの夜明けで紹介される、

  • キークエスト
  • システム手帳
  • イルカのティーバッグ

も、「マクアケ」のトップページから購入できます。

ただ、部屋にいながら好きな場所に行けて、自然を感じることができる「Atmoph Window」は「マクアケ」では販売されていません。こちらのメーカーサイトから購入できます。

⇒ Atmoph Window

商品説明のページもありますので、とりあえず見に行ってみてください。かなりきれいです。

以前、ガイアの夜明けで紹介されて、今では超人気の腕時計メーカーの「Knot」も「マクアケ」を使われて一躍大人気になりました。

⇒ Knotの場所やサイトは?

まとめます。

昭和の時代では、企業が主体となって商品やサービスを作ってきました。それがインターネットの発達とともに、まず情報が個人で発信できるようになっていって、その次に、商品やサービスを個人で作ることができるようになってきました。その際に一番のネックとなる資金ですが、インターネットによるクラウドファンディングの発達で、その壁がだいぶ崩されてきました。

ややもすると、サギっぽく映りますが、実際に「マクアケ」のサイトを見ていると、まじめでモノづくりに対する情熱を持った人ばかりで、応援したくなってしまいます。それだけ、見ている側の目も見ぬく力が時代と共についてきたのではないかと思います。

ニュースでもたまに、子どもがやってるクラウドファンディングが紹介されていますが、アイデア一つあって、多くの人を納得させるだけのスキルや知識があれば、自分の思ったことを形にしていけるのではないかと思います。もしも、新しい商品やサービスのアイデアがあれば、「マクアケ」にはプロジェクトの相談窓口もあるので、いちど聞かれてみてはどうでしょうか。

以上、「ガイアの夜明け」で紹介される「マクアケ」についての情報でした。

他にも、「ガイアの夜明け」で紹介された面白いものがあります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

角田 勲

角田 勲

投稿者の記事一覧

いつもお読みいただいて、ありがとうございます。
お気づきの点ありましたら、なんでもけっこうですので下のコメント欄にお書きください。

【長野県出身。信州大学卒業後、公務員として20年間勤務した後に、何も考えずに退職。その退職金を元に事業を起こすが、失敗。現在は、人生を楽しむをモットーに奮闘中!】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. 「コード・ブルー3」のキャストと相関図と1話のあらすじ!山下智久X新垣結衣 コード・ブルー3
  2. 「ごめん、愛してる」のキャストと相関図と1話のあらすじ!長瀬智也と吉岡里帆が! ごめん、愛してる
  3. J2リーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は?松本山雅は? J2リーグ2017
  4. Jリーグワールドチャレンジ2017のチケットや放送予定!試合日程と結果は? Jリーグワールドチャレンジ2017
  5. ドラマ『アシガール』のキャストや1話のあらすじと感想!黒島結菜と健太郎が戦国時代に! アシガール
  6. ドラマ『僕たちがやりました』のキャストと相関図と1話のあらすじ!窪田正孝と永野芽郁が! 僕たちがやりました
  7. 『この声をきみに』のキャストやあらすじ!見どころは【人生を変えられるか?】 この声をきみに
  8. Jリーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は? 2017Jリーグ順位
  9. 『脳にスマホが埋められた!』のキャストと相関図と1話のあらすじ!伊藤淳史と新川優愛が! 脳にスマホが埋められた!
  10. ドラマ『わにとかげぎす』のキャストや相関図と1話のあらすじ!有田哲平と本田翼が! わにとかげぎす

最新情報

  1. プロ野球
  2. この声をきみに
  3. アシガール
  4. わにとかげぎす
CRISIS(クライシス)公安機動捜査隊特捜班
  1. 嘘の戦争
  2. 弁護士
  3. そら豆
  4. 炭火焼
  5. 嘘の戦争
  6. おんな城主直虎
  7. 脳にスマホが埋められた!

多くの人に読まれている情報

  1. 視覚探偵日暮旅人
  2. 恋がヘタでも生きてます
  3. リテイク
  4. 明太子ふくや
  5. スーパーサラリーマン左江内氏
  6. 流星群
  7. 逃げるは恥だが役に立つ
  8. 流星群
PAGE TOP