マチ工場のオンナ

「マチ工場のオンナ」の1話のあらすじ(ネタバレ)とキャスト。内山理名が女社長に!

11月24日の夜10時から始まるドラマ「マチ工場のオンナ」の1話のあらすじやキャスト、スタッフ、原作などを紹介します。内山理名さんが、亡くなったお父さんを継いで女社長を演じて、赤字から黒字にがんばっていくドラマです。東京都大田区に実際にある「ダイヤ精機」という会社を継がれた、 諏訪貴子社長の書かれた「町工場の娘 主婦から社長になった2代目の10年戦争」というビジネス書を元にしたドラマです。決断と失敗を繰り返しながら成功していくドラマが胸を打ちます。女性ならではの経営方法も見どころです。


スポンサーリンク


「マチ工場のオンナ」は、有料ですがU-NEXTで見ることができます。今、31日間月額料金無料キャンペーンをしています。

⇒ U-NEXT

「マチ工場のオンナ」のキャスト

  • 有元光 内山理名
  • 有元大 永井大、光の夫、海外赴任してしまう
  • 有元航太 山田羽久利、光と大の息子
  • 須藤泰造 舘ひろし、ダリア精機社長
  • 須藤百合子 市毛良枝、泰造の妻
  • 勝俣勉 竹中直人、ダリア精機社員、ベテラン職人
  • 花田純三 柳沢慎吾、ダリア精機社員、ベテラン職人
  • 三枝文雄 刈谷俊介、ダリア精機社員、運転手
  • 一ノ瀬翔 吉村界人、ダリア精機社員、若手職人
  • 川口大樹 渡辺佑太朗、ダリア精機社員、若手職人
  • 打越和哉 忍成修吾、ダリア精機社員、経理
  • 長谷川隆史 村上淳、愛知東西銀行

「マチ工場のオンナ」の見どころ

 内山理名さん演じる光は、普通の主婦でした。ある日、舘ひろしさん演じる父親の泰造が倒れてしまいますが、泰造は町工場の社長をしていました。泰造は、自分の工場を何とかして守ってくれと言い残して旅立ってしまいました。

泰造のその言葉を聞いて、町工場を守ることを決意した光は、永井大さん演じる夫の大に頼りながらやっていけばいいと考えていましたが、頼みの綱の大も海外赴任が決まってしまいます。

そんな中で、社長としてがんばろうと思うのですが、今までいた社員たちや取引銀行からは、女性だと見くびられてしまい対立してしまいます。しかも、泰造の工場は赤字続きでかなり厳しい状況になっていました。

さて、光はどんなことを考え、どんな手を打って社員たちをまとめて工場を立て直していくのでしょうか?その手腕がとても楽しみです。

原作は、諏訪貴子さんの「町工場の娘 主婦から社長になった2代目の10年戦争」というビジネス書です。

町工場の娘-主婦から社長になった2代目の10年戦争

諏訪貴子さんは、大学を出られてダイヤ精機の取引先の自動車部品メーカーに就職されましたが、お父さんに請われてダイヤ精機にはいられました。ところが、経営方針の違いから2度もリストラされてしまったそうです。しかし、32歳のときにお父さんが急に亡くなられて社長を継がれました。

バブルの崩壊などもあって赤字だった工場ですが、女性ならではの手腕で情と論理のバランスがとれた経営方法で工場を立ち直らせて、たった10年で「町工場の星」とまで言われるようになったそうです。

詳しくは、ドラマの中でも出てくるでしょうし、本を買われて読んでみてください。小説ではないので、どんなふうにドラマにしてくれてるのか、脚本家や演出の方の力量も感じることができると思います。

「マチ工場のオンナ」の1話のあらすじ

1話「大嫌いなお父さん」

1985年の名古屋駅。

「だからお前は駄目なんだ。自分の気持ちを言ってみろ」

と、大声で泰造(舘ひろし)が娘の光を怒っていました。

 

2004年。

専業主婦の有元光(内山理名)が、息子の航太を幼稚園のお迎えをしてると、途中で夫の大(永井大)と会いました。大はいきなり大きな車を買っていて、知らなかった光はその無計画さにあきれてけんかをしていました。

光が航太をつれて実家に来ると、父親の泰造が具合が悪いと言って病院に行ったと母親の百合子(市毛良枝)から聞きました。そして、百合子から買い物のついでに様子を見てきてくれといわれました。

光が病院に行くと、手続きの件でと呼ばれました。

行ってみると、医者から、肺がんが再発してるといわれました。しかも処置のしようがなくて余命は3、4日だといわれてしまい、告知を検討してくれと言われてしまいました。

病室に戻った光は、泰造には肺炎なのでしばらく入院してくれといわれたといって、雨の中を自転車を押し病院から出ました。

 

翌日、会社に言って、職人の勝俣(竹中直人)・純三(柳沢慎吾)にそのことを話しました。昨晩、百合子に相談したけど、泰造には何も言わないでくれと言われたと伝えました。それを聞いた勝俣は、「じゃ、病院に行くのは仕事が終わってからだ」と言って仕事にいきました。光が病院に行こうとすると、経理の打越(忍成修吾)から、事業承継のことを考えておいたほうがいいといわれます。

事業承継をしないまま社長がなくなってしまうとまずいといいます。さらに、印鑑などがどこにあるのかわからないと、支払いができなく不渡りになってすぐに倒産してしまうといわれました。打越は銀行印のありかを聞いてくれと光るに頼みました。

光は病院に向かいながら昔のことを思い出していました。

泰造は1964年、幼馴染の勝俣と純三の3人でダリア精機を創立しました。取引先は自動車メーカーで部品の大きさを測るゲージを作っていました。創業のきっかけは、光の兄が3才で白血病になって、そのお金を稼ぐためでした。ただ、会社を始めて三年、6歳のときになくなりました。その4年後に光るが誕生しました。いつしか、光が期待の後継者になっていました。

光は病院にきましたが、印鑑のことはなにも聞けませんでした。急いで戻ると、その姿を愛知東西銀行の長谷川(村上淳)がみて、異変に気がつきました。打越と光は社長の机や金庫を調べますが、何も見つからず、金庫も空きませんでした。

 

その日の夜、家に帰った光は、夫の大に昔、泰造に怒鳴られたことを話しました。

男子と遊びのが好きだった光は、中学生のときに、女子から無視されてしまったのですが、親には何もいえませんでした。光の誕生日のときに、ステーキを食べた後、光だけをつれて名古屋駅の歩道橋のうえで、通行人の目を気にせずに、

「お前はいったい何を考えておるんだ。だからお前は駄目なんだ。そんなことでいいとおもっとんのか?自分の気持ちを言ってみろ。聞こえんのか、それじゃわからん。何もいえんのか?」

「なんでそんなこと」

「きこえん!」

「なんでそんなこと・・」

「聞こえん、かえってこんでいい。たわけが」

「なんでそんなこといわれなきゃいけないの?わたしはなにもわるくない。いじめられる筋合いなんてない」

「じゃあ、どうしたい」

「帰りたい」

「よし、帰るぞ!」

家に帰ってきて、自分が悪いことしてなかったらちゃんと表現しろと言われたというと、大は、いいお父さんだなといいます。光はそんなことはなくて、人にものも言えない性格じゃ二代目に向いていないと思ったんじゃないかといいました。

駅前の事件のあと、光は工学部以外には行かせないといわれて、アルバイトもガソリンスタンドでした。就職も泰造の取引先の自動車工場で、エンジニアでした。夫の大は、その工場の上司に頼んで紹介してもらいました。子供ができて大と二人で結婚の挨拶にきたときには、けんかになって会社を継がないと言い切って泰造に認めさせました。

 

翌朝、光が社長室を探してると、会社がうまく言ってないことがわかりました。そこに打越がやってきたので、いつから駄目なのかを聞くと3年くらい前からで、社員の数が売り上げに対して多すぎるということでした。ただ、社長は社員は仲間だからだと言って、なにもしなかったといいます。そして、机の下から大量の薬を見つけました。

光は病院に行って、付き添いの百合子と交代しました。そして、今回の件で、泰造に何かあったら困っちゃうんじゃないかなと思ったというと、「何が聞きたい?」といいました。光は、銀行印のありかと金庫の番号だというと、そりゃ会社にとってだいじなものだから、跡取りでもないお前には教えないと言われてしまいます。そして、退院したらおれがやるからいいといいました。何も言わない光に、

「なんだ、言いたいことがあるなら言え。言ってみろ」

「やめてって」

「きこえん」

「むちゃくちゃだよ、いつもそうやって」

「きこえん、いい年こいて、かあさんがどうだ、かっちゃんがどうだって。お前は自分の気持ちがいえんのか?だから、お前は駄目なんだ」

「わかってるよ、だめなんだってわかってるよ。父さんの期待はずれだったからわかってるよ。ずっと駄目な子だったってわかってるよ」

そういって泣いてる光のあたまをなでながら

「たわけが、でていけ。好きにしろ」

 

光と百合子が呼ばれてモルヒネを投与するといわれました。この薬でらくになるけど、そのまま眠るように亡くなるといわれました。百合子は、光に会社のみんなを呼んできてくれとお願いしました。

光が会社に行って、みんな病院に行って最後の別れをしてくれと言った後、写真を見ていてひらめきました。昔、光がずっと遊んでいたミニカーのナンバーを金庫に入力すると、金庫は空きました。中からは、銀行印、通帳、そして光のミニカーが入っていました。光はそのミニカーを抱きしめて泣き崩れました。

光が病院に戻って泰造の横に行くと、泰造の目がかっと見開きました。光は、大声で

「会社はわたしがやるから」

とさけびました。それを聞いた泰造は、しずかにめをとじました。

(2話に続く)


スポンサーリンク

「マチ工場のオンナ」のスタッフ

ドラマ「マチ工場のオンナ」のスタッフは、

  • 脚本 大島里美
  • 演出 末永創
  • プロデューサー 吉永証
  • 主題歌 松田聖子「新しい明日」

脚本の大島里美さんは、1977年生まれの40歳の脚本家です。早稲田大学第一文学部を卒業されて、フジテレビヤングシナリオ大賞で佳作受賞されて脚本家になられました。代表作は、「1リットルの涙」「恋するハエ女」大河「花燃ゆ」などがあります。最近では、「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」「望郷」映画「カフーを待ちわびて」などがあります。

このドラマにあたって、メッセージを出されています。

原作を読ませていただいて、『町工場の娘』である諏訪さんとお父様のエピソードに心惹かれました。
諏訪さんが主婦をし、社長をし、一人プレッシャーと戦いながら亡くなられたお父様に話しかけられていたように、今を生きる人たちは、きっと今この世にはもういない家族や仲間たちと、時に語り合いながら生きている。
そんなテーマを真ん中に、このドラマを描きたいと思いました。
どこにでもありそうな親子や夫婦、職場の仲間とのヒリヒリ、ドキドキとする瞬間、あたたかだけれどなんだかずれたやりとりなど、普通でいて特別な日常を楽しんでいただけたらと思います。(出典:番組HP)

演出の末永創さんは、「花燃ゆ」「八重の桜」などを演出された方です。末永さんは、

田んぼ、田舎道、町工場…この “日本中どこにでもある景色”は、美しい森林や大海原のような魅力こそありませんがある意味、ふるさとを構成する大切な景色です。そんな愛すべき景色、が今回のドラマの舞台です。
2004年、名古屋郊外の町工場。平成不況が叫ばれている中、工場の命運を託されるのは主人公である“ただの主婦”――。
ノンフィクションを元にしたドラマは、父と娘の約束に始まり、やがてリーマンショックでの生き残りへと続いてゆきます。
この汗と涙の物語を、楽しみながら演じて頂いた(?)俳優陣のお芝居。また気鋭の若手・澁江夏奈さんの、ジャズの香りのするスモーキーな音楽も、是非楽しんで頂きたい魅力になったと思います。(出典:番組HP)

と話されています。

プロデューサーの吉永証さんは、「1942年のプレイボール」「立花登青春手控え2」「夏目漱石の妻」などの政策統括をされた方です。吉永さんは、このドラマの見どころは二つあると話されています。

今回のドラマの見どころは、ズバリ二つあります。これほどたくさん町工場で撮影をした連続ドラマは恐らくないでしょう。
撮影期間中ほぼ毎週、町工場でロケをしました。撮影で出会ったものづくりに携わる皆さんの優しさと勤勉さに、本当に助けられました。皆さんからいただいた温もりと気持ち(誇り)がドラマのリアルな雰囲気を作ってくださったと感謝しています。
そして、もうひとつは、娘と父の微妙な関係です。反発してても、実はよく似ている(!?)二人。その二人の心の襞を内山さんと舘さんが見事に演じてくれています。もちろん二人と関わる魅力的なキャストの方々の力も絶大です。
主婦・光と一緒に、ワクワク、どきどきしながら毎週ご覧いただけたら幸いです。(出典:番組HP)

主題歌は松田聖子さんの「新しい明日」です。ユーチューブでアップされたら載せていきます。

各話のあらすじ

以上、NHKドラマ10「マチ工場のオンナ」の1話のあらすじ(ネタバレ)とキャストなどの情報でした。

他にも、あなたに見てもらいたい面白いドラマがFODプレミアムにあります。今なら、31日間無料で見ることができます。  

おすすめの記事

 

スポンサーリンク

 

LINEで送る
Pocket

米山 慎吾

米山 慎吾

投稿者の記事一覧

いつもコメントありがとうございます。ご感想や、お気づきの点ありましたら、下のコメント欄に書いていただけると、うれしいです。
【長野県出身。静岡大学理学部生物学を卒業。その後、出版社に勤務も、諸事情で帰郷。現在は、ジョギングと筋トレでモテマッチョを!】

本日のおすすめ情報

  1. コストコの店舗の一覧と予定は?時給の高さと出店計画の土地条件が凄い
  2. HuluやFODを無料で映画やドラマを見る方法。安室奈美恵さんの動画やチケットも! 映画
  3. リッチマンプアウーマンの動画(1話~最終話)を今すぐ無料視聴する方法。
  4. プレミアムスリムビオは痩せない?効果的な飲み方と最安値で通販で買うには?
  5. ぜいたくレッドスムージーの口コミ!道端アンジェリカを目指す飲み方とは? ぜいたくレッドスムージー
スポンサーリンク

最新情報

  1. コンフィデンスマンJP
  2. 散歩する侵略者
  3. 森崎ウィン
大貧乏
  1. ドクターX
  2. 山の日
  3. おんな城主直虎
  4. 99.9-刑事専門弁護士シーズン2
  5. 刑事ゆがみ
  6. ラード
  7. 黒革の手帖
  8. 家売るオンナ

多くの人に読まれている情報

  1. ツバキ文具店
  2. コード・ブルー3
  3. 夜は短し歩けよ乙女
  4. 人生の転機
  5. レンタル救世主
  6. ヒトスジシマカ

スポンサーリンク

PAGE TOP