マチ工場のオンナ

「マチ工場のオンナ」の3話のあらすじ(ネタバレ)と感想。夫の大がアメリカに!

マチ工場のオンナ
LINEで送る
Pocket

今夜のドラマあらすじは?
コウノドリ
マチ工場のオンナ

ドラマ「マチ工場のオンナ」の3話のあらすじ(ネタバレ)と感想です。光(内山理名)が、ベテランの運転手・三枝(苅谷俊介)を含む5人をリストラしたことで会社は大騒ぎになりました。


スポンサードリンク


3話の再放送は、12月13日(水)の24:10からです。

「マチ工場のオンナ」の3話のあらすじ

コレまでのストーリーはこちら⇒ストーリー

 

3話「昨日の友は今日の敵」

光(内山理名)が、ベテランの運転手・三枝(苅谷俊介)を含む5人をリストラしたことで会社は大騒ぎになりました。光が朝出勤すると、職人の勝俣(竹中直人)は、謝って会社に戻ってきてくれと頭を下げに頼みにいけと光を連れていこうとします。光は、勝俣の手を振りほどいて、「できません」といいました。そして、会社の帳簿を見せて、人件費を減らさないと倒産すると勝俣や純三(柳沢慎吾)たちに説明しましたが、わかってもらえませんでした。

経理の打越(忍成修吾)も、泰造もわかっていたことだというと、掴み合いのけんかになりそうになります。そして、もうリストラはしないとあたまをさげると、

「わかったもんじゃねえよな。勝手に首を切ったんだから」

と言われてしまいます。そして、勝俣は、

「おまえにはついていけねえ」

といって部屋を出て行きました。

それ以降、光が話しかけても言葉を返してもらえませんでした。

 

光が家に帰ると、夫の大(永井大)がすでに帰っていて、アメリカ行きが正式に決まったといいます。息子は喜びますが、行ないと何とかごまかしました。

光は神社に行って、「社長って孤独だね・・・」とつぶやきました。

 

光と打越は銀行に行って、長谷川(村上淳)と面接をして、経営計画書を見せます。長谷川は、32歳の女性の社長は信用がないといいます。そして、光がリストラをしたというと、おもわず「こいつが・・お飾りが」と口走ってしまいました。さらに長谷川は、1年分じゃなくて、5年分の経営計画書をもってこいと、光の顔をみずに打越に向かって話しました。さらに、次からは金利を3.0%にあげると言いました。

銀行を出ると、難しい話はわからないし、「こいつ」といわれたと光るが言うと、今はお飾りだし、そのスーツも社長っぽくないと打越に言われてしまいました。会社に戻る車の中で、父親の泰造がどうやってこういう場合をしのいだかを聞くと、銀行に3時間居座って銀行を折れさせたと聞きました。

翌朝、光が工場に顔を出して挨拶をしますが、みんな小声で挨拶してきました。光が通路がごちゃごちゃになってるので片付けてると、勝俣がやってきて、何も触るなと怒られました。

翌朝、光が朝礼を見てると、その日の工程の確認を勝俣が指示してるだけでした。そこで、もっと会社が良くなるように10分だけ話し合いをしようと光が提案すると、勝俣が「社長なんてお飾りいいんだ。じゃまだ」と言って出て行きました。

光は、実家に行って百合子(市毛良枝)にグチを言ってると、骨折で休んでいた一ノ瀬(吉村界人)がやってきて線香を上げさせてくれといいました。そして、そうめんを食わしてくれといいました。

光は、なんで骨折したのかを聞くと、倉庫がごちゃごちゃしすぎで、要らないものがいっぱいおいてあるといいます。でも、触るなというし誰も片付けないと文句を言いました。光は少しだけうれしくなりました。

 

光が家で食事を作ってると、お刺身の半額シールをみて、あることに気がつきました。

同じようなしるしシールを買ってきて、純三たちに渡して

「いらないものやすてていいものにこのシールを貼ってください。シールがはってあるものには指一本触れないので安心してくださいね」

と伝えました。

そこに勝俣がやってきて「おい、勝手なことをするなと言ったろ」とシールを取り上げて投げ捨てました。光は落ちていたアメリカンクラッカーをひろって、「いる~、これも?」というと、勝俣は無言で歩いていきました。光は笑顔になりました。

しばらくすると、4tトラックいっぱいのごみが出てきました。かなり、歩きやすくなりました。

 

日曜日、息子をスイミングスクールに送っていくと、光たちよりも1世代若いギャルのようなママ達がいました。光の友だちはそれをみて「世代の差だね~」とわらってると、光がひらめきました。

翌朝、工場に行くと、毎週月曜日に15分だけ会議をすると伝えました。そこでは、世代別に二つのグループに分けて話をしてもらいました。ひとつは、ベテラン中心の「職人の会」と若手中心の「ひよこの会」でした。職人の会では、何も意見が出ずにすぐに解散になりました。ひよこの会では、使いにくいこととか会社の悪口でも何でもいいから言ってくれというと、川口という若手が金属のバリを取るときに、腰を曲げてするので、すぐに腰が痛くなるといいました。

光は、いすを買って工場にもって行って、バリ取りをしてる純三たちに使ってもらいました。はじめはこしが楽でいいやといいましたが、勝俣が「楽していいものはできねえや」と立ったままやってると、みんなふたたび立ち上がってしまいました。

落ち込んだ光が台車を押して工場を出ようとすると、一ノ瀬が「あの、なんか、あざっす。俺らの言うことちゃんと聞いてくれて」と言ってくれました。

ひよこの会では、いろいろな意見が出るようになり笑い声もおきました。しかし、勝俣と純三はその雰囲気が気に入りませんでした。

 

数日後、光が起きると、大の荷物がばらばらになっていました。息子の航太の仕業でした。荷物がまとまらないとアメリカにいけなくなると思ったからでした。光はちょっと考えてしまいました。

翌日、光が取引先に言って仕事をもらってると長谷川が現れました。今納品してるのはリスクの高い製品だから事業内容を見直してみたら?といわれました。

光が帰ってきて打越にその話をすると、

「なくはないかもしれませんね。ゲージ事業からは撤退です。確かにゲージは、ダリヤ精機当初からの製品です。でもいまは、治工具や金型部品の売り上げのほうが主流です。客観的に、ゲージ事業を続けるうまみはおおくありません。リスクも高い」

「リスク?」

「ゲージは寸歩がわずかでも狂えば、大量生産した部品がつかえなくなり、巨額の損失を生みます。かつてはリスク単価と言って、仮に損失が出ても赤字に転落しないような金額が設定されていました。しかし、いま、ゲージの価格もどんどん下がっています。ゲージは今では割に合わない製品なんです」

その話を外で勝俣が聞いていました。

光が部屋から出ると、一ノ瀬と川口が話してるのが聞こえました。最近仕事が楽になってきていてるし、光に気に入られてると一ノ瀬が言っていました。そこに、先輩から川口が呼び出されました。

光が工場に行って見ると、勝俣から川口が起こられていました。仕様書の確認をおこたってしまい、仕様変更前の図面で作ってしまったんです。一月かけた仕事がパーだといいます。納期はあさってで、かなり厳しいと純三は言いました。勝俣が怒って「今日は徹夜だ!」と叫ぶと、一ノ瀬が、

「もういいっすよ。俺らがやるから。なんで、勝俣さんだいじょうっぶすよ、帰ってください」

といいました。勝俣と純三は帰っていってしまいました。

一ノ瀬は、

「いまのおれ、ちょっとかっこよかったんじゃないすか」

と何も感じていないようでした。

 

光は、取引先に納期を延ばしてくれと謝りに行きましたが、遊びじゃないんだよといって、「先代が泣いてるぞ。これだから困るんだよな、女の子は」といわれてしまいました。

その日の夜、勝俣と純三が飲んでるところに、光がやってきて、このままじゃ間に合わないから手伝ってくれと頭を下げましたが、勝俣は、断りました。勝俣は、

「割りにあわねえんなら、やめちまえっていってんだよ。ゲージもおれも。三枝さんを切ったお前だ。俺のクビも簡単に切れるだろ。そんなに何もかも変えちまいたいなら、かってにしろっていってんだよ。そんな会社、ダリア精機でも何でもねえ。おれがいるいみはねえ」

「たぁけが・・・いい加減にしろ、このくそじじい。あんたが社長になれって言ったんだろうが。全力で支えますからって。なのに、いつまでもむすっとしてむくれて、子供でもあるまいし、、ばっかじゃないの?あーやだ、もーやだ。こっちだって、いきなり社長になって、わかんないことだらけでいっぱいいっぱいなんだよ!なのに、あっちこっちで散々馬鹿にされて、航太はなくし、大ちゃんとはきまずいし。みんなばらばらで。もうやだ!こんなんだったら社長なんてやるんんじゃなかった」

「しらねえよ、そんなこと。だったらやめちまえ!このどしろうとが」

「そっちがやめちまえ!このたぁけが!二度と来んな!」

「ああ、いかねえよ。お前の会社なんていかねえよ。おまえにはついてけねえんだよ」

「あんたが社長にしたんだろうが!」

「おかざりもいいとこだ」

「お飾りの社長なんかでいたくないんだよ。わたしはね、ダリア精機をちゃんと守りたいの。そう思ったから、社長になるって決めたの、私にとってダリア精機は、小さい頃、お父さんの横で見た、かっちゃんとじゅんちゃんの姿なんだよ。わたしにとってのダリア精機は、お父さんとかっちゃんとじゅんちゃんなんだよ。だから、誰になんと言われようと、ゲージはやめません」

そこに、勝俣の奥さんが帰ってきました。光は帰っていきました。

 

翌日、光と打越は、銀行に行って長谷川と会いました。経営計画書を見せると、今度は銀行の書式ですべてを書き直せといってきました。さらに、金利3.0%でお願いしますといわれました。打越が下げてくれと言ってると、光が、

「どうして・・そんな意地悪ばっかいうの・・・」

と大声で泣きながら長谷川に文句を言い始めました。驚いた長谷川は、必死になだめようとしますが、さらに大声をだして叫び始めました。銀行中が光と長谷川をみだして、支店長までやってきました。しかたなく、長谷川は、0・025%で納得しました。

銀行を出ると、光は泣くのをやめて笑顔になって颯爽と歩き出しました。打越はその後姿を見て、泰造を思い出しました。

会社に戻ると、純三が大声を出して、指示していました。そして、

「社長、差し入れ期待してっからな。甘いもん、頼むぞ。社長」

と笑顔でいいました。光も笑顔で「はい」と答えました、

 

純三は、工場に来る前に、勝俣と話し合っていたんです。純三は、光を社長にして言いなりにしようとしたけど、泰造とおなじように俺達の言いなりにはならないぞといって、勝俣の家から工場に出てきました。

勝俣の家では、退職願を勝俣が書いていました。

(⇒4話のあらすじ

「マチ工場のオンナ」3話の感想

おもしろいですね。NHKのドラマ10は、昔から良いドラマが多いですが、前回の「この声をきみに」につづいて、スゴイドラマだと思います。役者さんたちはみな演技がうまいのですが、キャスティングと脚本がいいですね。いきなり降って湧いて来た災難みたいなものに、苦労して立ち向かおうとしたら、さらに大きな壁がたくさん出てきて、社長としての役割もしっかりこなしていかないといけないことと、主婦として指定かなかければいけないことの葛藤が見事に描かられています。これは、内山理名さんだけでなくて、竹中直人さんと柳沢慎吾さん、忍成修吾さん、それに悪役の設定の村上淳さんの5人がとっても役割にマッチしていて、物語がスーッと胸に落ちてきます。どの立場の人でも楽しめるドラマになっています。

一番いいのは、やはり本音でぶつかってる所ではないでしょうか。同じような設定のドラマに「先に生まれただけの僕」がありますが、あちらのドラマは高校を立て直すというもので、やはりひとりリストラをしましたが、あまりにも違いがありすぎました。それに、主役の鳴海校長は自分のことだけを考えてますし、まわりも本音でぶつかってるようには見えません。おそらく、脚本と演出も悪いんじゃないかと思います。あのドラマのキャスティングをそのままこちらのドラマに持ってきたとしたら、レベルは下がるかもしれませんが、もうすこし見れる感じと思いました。

今回の光は、工場の中のいらないものの整理、若手とベテランの分離、銀行への対処、理念の徹底などをしました。

いらないものの整理は、本当におおくの男性は苦手です。なんでも必要だと思ってとっておくからです。しかも、それが当たり前だと思ってるので、勝俣みたいになるひとが多いんじゃないでしょうか。それに、若手とベテランを分けることで、社内の風通しを良くしました。どこの会社でも多かれ少なかれそうなってることが多いので、社内プロジェクトなどを立ち上げるなどして応用できると思います。そして、銀行への対処はやはり泰造のことを昔から見てきたし、DNAがあるんじゃないでしょうか。そして、いちばんたいせつな理念をやっと本音でぶつけることができました。

多くの会社では、理念とかビジョン、ミッションなどといったものがあります。

ミッションとは?

ただ、どうしても、作ったひとの理念には血とか筋肉といったエネルギーが入っていますが、それをわたされたひとには、ただの文章になってることが多いです。社長の仕事のひとつとして、その理念をいかに社員に徹底させるか?というのがあります。そうじゃないと、バラバラになってしまうからです。例えば、TDLがあれほど多くの人から愛されてるのには、ひとりひとりに理念がしっかり入っていて、血肉になってるからです。

その理念を、光がたまたまですが勝俣と純三に本音で叫びました。純三のこころにそれが響いて助けに来てくれましたし、勝俣にも響いたはずです。

ですから、これからもット会社を良くしていくには、本音で理念やミッション、ビジョンを話しあうことがたいせつなんだと改めて感じました。

次回は、もっと問題が起きるようですし、光自身も社長として成長していくと思います。楽しみに待っていたいです。

 


スポンサーリンク

「マチ工場のオンナ」のストーリー

専業主婦の有元光(内山理名)は、夫・大(永井大)と息子の3人暮らしでした。ある日、過労で倒れた父・泰造(舘ひろし)の様子を見にいくと、医師からガンで余命4日と告げられてしまいました。

光は、幼くして亡くなった兄の代わりに光を社長にしようと泰造に育てられて来ましたが、押し付けが強い泰造に反発して、専業主婦となっ手会社のことには一切ノータッチでした。

病床の父を前にしても、自分の気持ちを素直に伝えられませんでした。しかし光は、金庫の番号が光が小さい頃ずっと遊んでいたミニカーの番号だったことを知って、どれだけ自分のことを思っていてくれたかを思い出しました。そして、町工場を守ろうとする父の思いを知ります。社長を継ぐと決意した光は泰造が寝てる病室まで走ってきて、「会社はわたしがやるから」とさけびました。その言葉を聞いて、泰造はしずかにめをとじました。

葬儀の後、取締役会が開かれました。社員の勝俣と純三は光を社長に推して、泰造の妻の百合子とチズ叔母さんは光の夫の大をおしました。光はとりあえず考えさせてくれといいました。

銀行員の長谷川は大を接待して社長になるように口説きます。いったんは社長になる決心をしますが、アメリカへの責任者としての異動がきまり、今の仕事が好きでたまらないことに気がついて、光にいっしょにアメリカに来てくれとたのみました。ところが、光は、勝俣たちに泰造の社長仲間を紹介されたり、工場の中をみたり運転手の三枝の話を聞いたことで、やっと社長になる覚悟ができたので、いっしょには行けないと大に話しました。

翌日、社員達に社長になることを継げて、経理の打越のリストラ案どうりに、三枝を含む5人にリストラを告げました。

翌朝、それを聞いた勝俣はすごい勢いで怒ってきました。

「マチ工場のオンナ」の原作

原作は、諏訪貴子さんの「町工場の娘 主婦から社長になった2代目の10年戦争」というビジネス書です。

町工場の娘-主婦から社長になった2代目の10年戦争

諏訪貴子さんは、大学を出られてダイヤ精機の取引先の自動車部品メーカーに就職されましたが、お父さんに請われてダイヤ精機にはいられました。ところが、経営方針の違いから2度もリストラされてしまったそうです。しかし、32歳のときにお父さんが急に亡くなられて社長を継がれました。

バブルの崩壊などもあって赤字だった工場ですが、女性ならではの手腕で情と論理のバランスがとれた経営方法で工場を立ち直らせて、たった10年で「町工場の星」とまで言われるようになったそうです。

詳しくは、ドラマの中でも出てくるでしょうし、本を買われて読んでみてください。小説ではないので、どんなふうにドラマにしてくれてるのか、脚本家や演出の方の力量も感じることができると思います。

「マチ工場のオンナ」のキャスト

  • 有元光 内山理名
  • 有元大 永井大、光の夫、海外赴任してしまう
  • 有元航太 山田羽久利、光と大の息子
  • 須藤泰造 舘ひろし、ダリア精機社長
  • 須藤百合子 市毛良枝、泰造の妻
  • 勝俣勉 竹中直人、ダリア精機社員、ベテラン職人
  • 花田純三 柳沢慎吾、ダリア精機社員、ベテラン職人
  • 三枝文雄 刈谷俊介、ダリア精機社員、運転手
  • 一ノ瀬翔 吉村界人、ダリア精機社員、若手職人
  • 川口大樹 渡辺佑太朗、ダリア精機社員、若手職人
  • 打越和哉 忍成修吾、ダリア精機社員、経理
  • 長谷川隆史 村上淳、愛知東西銀行

各話のあらすじ

以上、NHKドラマ10「マチ工場のオンナ」の3話のあらすじ(ネタバレ)と感想でした。

他にも面白いドラマがあります。

先に生まれただけの僕
民衆の敵

⇒ ドラマ一覧に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. プレミアムスリムビオは痩せない?効果的な飲み方と最安値で通販で買うには?
  2. CDTVクリスマス音楽祭2017の観覧方法と出演者のタイムスケジュール。アンケートでリクエスト! CDTVスペシャル!クリスマス音楽祭2017
  3. 「ドクターX 2017」の最終話のあらすじ(ネタバレ)と感想。 ドクターX
  4. ふたご座流星群は2017年12月14日!見頃の時間や方角と上手に見る方法は? 流星群
  5. 日本レコード大賞2017を観覧するには?出演者とタイムテーブル! MUSIC
  6. ぜいたくレッドスムージーの口コミ!道端アンジェリカを目指す飲み方とは? ぜいたくレッドスムージー
  7. 「刑事ゆがみ」の最終話のあらすじ(ネタバレ)と感想!弓神が犯人? 刑事ゆがみ
スポンサーリンク

最新情報

  1. 眠れぬ真珠
  2. ドクターX
  3. コウノドリ2
  4. 刑事ゆがみ
  5. ドクターX
屋根裏の恋人
  1. マラソン
  2. 就活家族
  3. カインとアベル
  4. パン
  5. 花
  6. 2017Jリーグ順位
  7. ドクターX
  8. 東京タラレバ娘
  9. カンナさーん!

多くの人に読まれている情報

  1. ごめん、愛してる
  2. 豪華客船
  3. 美術館
  4. 結婚式
  5. 花
  6. 嫌われる勇気
  7. 先に生まれただけの僕
PAGE TOP