マチ工場のオンナ

「マチ工場のオンナ」の4話「折れない心」のあらすじ(ネタバレ)と感想。

ドラマ「マチ工場のオンナ」の4話のあらすじ(ネタバレ)と感想です。

スポンサーリンク

「マチ工場のオンナ」は、有料ですがU-NEXTで見ることができます。今、31日間月額料金無料キャンペーンをしています。

⇒ U-NEXT

「マチ工場のオンナ」の4話のあらすじ

コレまでのストーリーはこちら⇒ストーリー

 

4話「折れない心」

打越(忍成修吾)が出社してくると、光(内山理名)はスーツではなくてカジュアルな格好をしていました。光は「わかったから。ダリア精機をどんな会社にしたいか」と笑顔で言いました。

朝のミーティングのときに、全員を前にして光は宣言しました。

「宣言、ダリア精機は、ミクロン単位の超精密加工の技術を守り続けます。そして、名古屋のものづくりを代表する会社になることを目指したいと思います。みなさんひとりひとりに、ゲージ屋としての意地をもってダリア生気の看板を背負ってほしいんです。つきましては、皆さんにわたしと交換日記をしていただきます」

そういって、ノートを一人ひとりにわたしました。不平不満、グチ、改善案なんでもいいので書いてくれといいます。期間は1ヶ月でした。

光と打越は、銀行に行って長谷川に名古屋を代表するという会社の再建計画を伝えました。長谷川は前回のこともあるので嫌味を言うだけでした。

会社に帰ると、純三が出てきて、勝俣が来て退社願いをおいていったといいました。それを見た光は、「あのたぁけが」とさけびました。

 

勝俣の家では、会社辞めてどうするの?と奥さんに怒られていました。奥さんがパートにいったあと、縁側に出ると、光と純三がいました。二人を家に上げると、「これはうけとれない」と光が退職願を出しました。なんでやめるのと光が言いますが、

「決めたことなんだよ。おれは決めたんだ」

の一点張りでした。子供のけんかのようにしたあと退職願を破って光は会社に帰っていきました。

翌日から、社員との交換日記が始まりました。返信を書きながら、ため息をついていました。打越がどうしたのかと聞くと、光はせきを切ったように夫のことをしゃべり始めました。しゃべり終えたところを見計らって、打越はダリア精機の強みと弱みを書類にしたとわたしました。それを見た光は、顧客に聞いたほうが早いんじゃないかと言いました。そして、言い終える前に、「聞いてくる」と言って駆け出しました。

光が行った顧客に聞くと、「対応力」と答えてくれました。急な依頼でも、ほしいと思ったときに持ってきてくれるのがいいといいました。そして、特急の仕事をひとつ頼まれました。

会社に戻ってきて純三に聞くと、断ってくれということでした。純三は勝俣がいないと駄目だといいます。今までは泰造と勝俣がカンと度胸で廻してきたといいました。

その頃、航太の迎えに行った光の母親の百合子(市毛良枝)が倒れて入院してしまいました。病院で、アメリカに行くまでは仕事を休んで航太と家のことは俺がやると、夫の大(永井大)が言ってくれました。

次の日から、インスタントの主夫になりました。

光が会社に行って交換日記を見ると、川口の日記に生産調整のソフトがあるとかかれていました。すぐに呼んでそのソフトを見せてもらいましたが、カスタマイズとオプションで200万円はかかると聞いて光は黙ってしまいました。

光が実家に帰ると、勝俣が来ていました。光がそーっときいてると、百合子は「どうして?」と聞きました。勝俣は、「申し訳ない」というだけでした。光と勝俣は近くの神社に行ってはなしをしました。

勝俣は、泰造の苦労を何も知らなかったから、自分が泰造の病気を作ったようなものだといいました。そして、一番の高給取りなのに、何もなかったような顔をして会社に行って給料をもらうことは出来ないと本音を言いました。そして、なんとかがんばってダリア精機を支えてくれと頭を下げました。

大が家事と子育てにてんてこ舞いしてるときに、光から夕飯を実家で食べてくるとメッセージが来ました。大は、普段の光の大変さが身にしみてわかりました。帰ってきた光は、大がアメリカに行ってる間、実家でいっしょに暮らそうと思ってるといいました。

次の日、勝俣はほかの会社の面接を受けていました。

光と一ノ瀬の交換日記からあたらしい効率化や、泰造がしていた中学校のものづくり教室のことがわかりました。ちょうど中学校から依頼が来ました。光は、勝俣のところに行って、泰造の代わりに中学校にいってくれと頼みました。

光がいないときに、長谷川がやってきました。長谷川は純三に勝俣がやめたのかと聞きました。純三は言いそうになりましたが我慢しました。ところが、打越のダリア精機に来るまでのすごい経歴のことをぺらぺら話してしまいました。そこに打越が帰ってきました。顔をみると、すぐにかえって行きました。

 

中学校のものづくり教室の日。光と一ノ瀬が中学校に行きました。すると、すでに勝俣が待っていました。

早速授業がはじまると、勝俣と一ノ瀬は子供達にやさしく教えはじめました。一ノ瀬は懐かしいと光にいいました。実は、泰造がものづくり教室にきたときに、ボールペンを作ったことがきっかけで、ダリア精機と泰造に興味を持って面接を受けたら、顔を見るなり「合格!」と泰造に言われたと光にはなしました。泰造は、一ノ瀬のことをしっかり覚えていて、目が良かったといっていました。

光たちが屋上で昼休みの休憩を取ってると、勝俣が一ノ瀬と社長の交換日記を見ましたが、「また余計なことを」とぽつりと言いました。授業が終わると、光は勝俣にひとことしゃべってもらいました。勝俣は、自分の手で作る楽しさは計り知れないといいました。自分は年寄りになったけど、もっといいものを、まだ新しいものを作りたいと思ってて、ものづくりには終わりはないんだと言って、それを感じてほしいと話しました。そして、そういうことを須藤泰造は伝えたかったんだと思うと言って涙をこぼしました。

中学校の校舎を出ると、光は、

「かっちゃん、ありがとう」

といいましたが勝俣は振り返らずに行ってしまいました。そこに、特急の仕事の電話がきました。会社に帰って、新しく入れた生産管理のソフトを確認して折り返しの電話をして特急仕事を受けました。

家に帰ると、豪華な夕食が準備されていました。翌日から大はアメリカに出張でした。謝る光に、「こっちこそごめん。俺達はなれていても家族だよな」と大がいいました。そして二人で乾杯をして食事を始めました。

その日の夜、勝俣は泰造の夢を見ました。工場で機械を動かしていて、振り返った泰造はにやりと笑いました。

大はアメリカに旅立ちました。家の中は空っぽになりました。

 

翌朝、一ノ瀬が工場に行くと、勝俣が来ていました。勝俣は機械を動かしていて、この間見た交換日記を見せてくれといいました。そして、その中に書かれてある方法を指さして、これが出来るかもしれないといいました。そこに、光がやってきます。光は驚いて近づいていくと、一ノ瀬の提案が出来るかもしれない、そうすると、材料費が三分の一になるといいました。光は喜びますが、その機械を作るには何千万円もかかる機械が必要だといいます。光るが目を白黒させていると、

「売り上げが上がったら、買ってくれ」

と勝俣はにやりと笑いました。そこにみんながやってきます。勝俣は、「仕事だ仕事!」とハッパをかけました。

しばらくして、銀行の長谷川に、半年で黒字にしたと報告しました。

 

三年後、光と打越は、長谷川のところに行って

「4000万円貸してください」

とお願いしました。長谷川は、目が点になって「えっ?」と聞きなおしました。

(⇒5話のあらすじ

「マチ工場のオンナ」4話の感想

面白かったですね。半年で黒字と言うのはスゴイです。やはり、打越の経理の才能と、光の主婦目線の経営がよかったんだと思います。

今回、光がやった行動は、

  • 理念、夢の宣言
  • 交換日記
  • ソフト導入

でした。このなかでも理念、夢の宣言は大切だと思います。それまでは普段の仕事をこなしていけばいいとか、良いものをつくろうといった漠然とした目標でしたが、なんのために仕事をするのかという意識を社員たちに植え付けました。そのことで、みんなが同じ方向を向くことができて、結束力や団結力が生まれたと思います。やってることが同じでも、こころがあるかどうかで結果は変わってきます。ちょっとしたことですが、「なんのために」という部分を考えてみることがたいせつだと思います。

その結果が、交換日記にでています。初めは疲れたとか書いていたのが、材料がもったいない、こうすればいいなどと言った前向きの意見が出てきます。これは、だれでもが心の中では思ってるのですが、会議などではとうてい出てこないものです。美人社長だからというのもありますが、こういった社員の本心を聞きだす方向性もたいせつにしていきたいです。大きな会社になってしまうと無理ですが、すこしでも自分の言うことに耳を傾けてくれる社長だとわかってもらうことで、効果はスゴイ上がると思います。

ただ、こういった方法が実際に効果があったからといって、そのままマネしてもおそらくダメだと思います。むかし、会社員だったころに、ある方法を本を読んで、その本といっしょに社長に提案したことがあります。取り上げてくれたのですが、その社長は忙しいからなのか、幹部から意見を聞いてなにもかんがえずにそのままやってしまいました。結果はダメでした。わたしのせいにしなかったことはよかったのですが、せっかく良い方法を見つけたのに、アレンジしないことで失敗してしまったことはもったいないと感じました。その社長は二代目のいわゆるぼっちゃんだったので、仕方がないのですが、何か良い方法を見つけたときには、自分の会社、自分の仕事に合わせてアレンジして使うことがたいせつだと思います。

次回は、4000万円の融資をお願いするところから始まります。3年でかなり黒字に転換できたので、名古屋一に向けて伸びていくところが見れると思いますので、楽しみです。

スポンサーリンク

 

「マチ工場のオンナ」のストーリー

専業主婦の有元光(内山理名)は、夫・大(永井大)と息子の3人暮らしでした。ある日、過労で倒れた父・泰造(舘ひろし)の様子を見にいくと、医師からガンで余命4日と告げられてしまいました。

光は、幼くして亡くなった兄の代わりに光を社長にしようと泰造に育てられて来ましたが、押し付けが強い泰造に反発して、専業主婦となっ手会社のことには一切ノータッチでした。

病床の父を前にしても、自分の気持ちを素直に伝えられませんでした。しかし光は、金庫の番号が光が小さい頃ずっと遊んでいたミニカーの番号だったことを知って、どれだけ自分のことを思っていてくれたかを思い出しました。そして、町工場を守ろうとする父の思いを知ります。社長を継ぐと決意した光は泰造が寝てる病室まで走ってきて、「会社はわたしがやるから」とさけびました。その言葉を聞いて、泰造はしずかにめをとじました。

葬儀の後、取締役会が開かれました。社員の勝俣と純三は光を社長に推して、泰造の妻の百合子とチズ叔母さんは光の夫の大をおしました。光はとりあえず考えさせてくれといいました。

銀行員の長谷川は大を接待して社長になるように口説きます。いったんは社長になる決心をしますが、アメリカへの責任者としての異動がきまり、今の仕事が好きでたまらないことに気がついて、光にいっしょにアメリカに来てくれとたのみました。ところが、光は、勝俣たちに泰造の社長仲間を紹介されたり、工場の中をみたり運転手の三枝の話を聞いたことで、やっと社長になる覚悟ができたので、いっしょには行けないと大に話しました。

翌日、社員達に社長になることを継げて、経理の打越のリストラ案どうりに、三枝を含む5人にリストラを告げました。

翌朝、それを聞いた勝俣と純三はすごい勢いで怒ってしまいました。光はベテラン社員と若手社員を分けてそれぞれのミーティングを行い意見を吸い上げることにしました。若手からの意見で工場内もスッキリしましたが、ある行員のミスで、勝俣と純三は職場放棄してしまいました。

光の必死の説得で、純三は工場に帰ってきてくれて、ミスした仕事は何とか間に合うことができました。ただ、勝俣は、退職願を書いていました。

「マチ工場のオンナ」の原作

原作は、諏訪貴子さんの「町工場の娘 主婦から社長になった2代目の10年戦争」というビジネス書です。

町工場の娘-主婦から社長になった2代目の10年戦争

諏訪貴子さんは、大学を出られてダイヤ精機の取引先の自動車部品メーカーに就職されましたが、お父さんに請われてダイヤ精機にはいられました。ところが、経営方針の違いから2度もリストラされてしまったそうです。しかし、32歳のときにお父さんが急に亡くなられて社長を継がれました。

バブルの崩壊などもあって赤字だった工場ですが、女性ならではの手腕で情と論理のバランスがとれた経営方法で工場を立ち直らせて、たった10年で「町工場の星」とまで言われるようになったそうです。

詳しくは、ドラマの中でも出てくるでしょうし、本を買われて読んでみてください。小説ではないので、どんなふうにドラマにしてくれてるのか、脚本家や演出の方の力量も感じることができると思います。

「マチ工場のオンナ」のキャスト

  • 有元光 内山理名
  • 有元大 永井大、光の夫、海外赴任してしまう
  • 有元航太 山田羽久利、光と大の息子
  • 須藤泰造 舘ひろし、ダリア精機社長
  • 須藤百合子 市毛良枝、泰造の妻
  • 勝俣勉 竹中直人、ダリア精機社員、ベテラン職人
  • 花田純三 柳沢慎吾、ダリア精機社員、ベテラン職人
  • 三枝文雄 刈谷俊介、ダリア精機社員、運転手
  • 一ノ瀬翔 吉村界人、ダリア精機社員、若手職人
  • 川口大樹 渡辺佑太朗、ダリア精機社員、若手職人
  • 打越和哉 忍成修吾、ダリア精機社員、経理
  • 長谷川隆史 村上淳、愛知東西銀行

各話のあらすじ

以上、NHKドラマ10「マチ工場のオンナ」の4話のあらすじ(ネタバレ)と感想でした。


あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 


LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

40歳で人生を見直す

  1. 人生の時間
  2. 結婚
  3. 耳をすませば




疲れたときにおススメ

  1. プロポーズ大作戦
  2. 霊能力者 小田霧響子の嘘
  3. エンジェルハート
  4. 花にけだもの
  5. 救命病棟24時
  6. 愛してたって、秘密はある。
  7. 顔
  8. 僕たちがやりました
  9. 時効警察
  10. 最高の離婚

40代におススメの韓流ドラマ

  1. 逆賊ホンギルドン
  2. グッドワイフ
  3. THE K2~キミだけを守りたい~
  4. トンイ
  5. サム、マイウェイ
  6. 恋のドキドキシェアハウス
  7. トッケビ
  8. 品位のある彼女
  9. あなたは贈りもの
  10. 星から来たあなた
スポンサーリンク

最新情報

  1. スーツ
  2. スーツ
  3. NBA2017-2018
  4. 西郷どん
  5. 下町ロケット2
ドクターX
  1. スミカスミレ
  2. 結婚式
  3. 五十肩
  4. 屋根裏の恋人
  5. 東京喰種
  6. 信長協奏曲
  7. パン
  8. コード・ブルー3
  9. わにとかげぎす

多くの人に読まれている情報

  1. スリル!赤の章・黒の章
  2. 婚活
  3. ラブホの上野さん
  4. スミカスミレ
  5. 監獄のお姫さま
  6. ラブリラン
  7. ルーブル美術館
  8. とんかつ
  9. 天使と悪魔
  10. コック警部
エステ・タイム
PAGE TOP