マチ工場のオンナ

「マチ工場のオンナ」の最終話「新しい明日」のあらすじ(ネタバレ)と感想。

ドラマ「マチ工場のオンナ」の最終話「新しい明日」のあらすじ(ネタバレ)と感想です。


スポンサーリンク


「マチ工場のオンナ」は、有料ですがU-NEXTで見ることができます。今、31日間月額料金無料キャンペーンをしています。

⇒ U-NEXT

6話と最終話の再放送は、2018年1月6日(土)の午前1:10からです。(金曜深夜)

「マチ工場のオンナ」の最終話のあらすじ

コレまでのストーリーはこちら⇒ストーリー

 

最終話「新しい明日」

ダリア精機に、長谷川の後継者の銀行マン、三上がやってきて返済をせまりました。9名の出向した人たちの給料ぶんを返済にまわしてくれと冷たく言って帰っていきました。

打越は、自分の給料をカットしてくれといいだしました。それを聞いて光は頭を下げました。そして、光は営業に行って、打越は雇用調整助成金の申請をしておくといました。一時的に休業してもらうものでした。光は

「乗り切れたら・・・奇跡かな?」

「なら、起こしてやりましょう。奇跡」

打越ににあわないコトバを聞いて光はわらってしまいました。

 

名古屋オートモーティブでは、大が他の取引先に取引停止を告げていました。その社長は、取引がなくなれば廃業するしかないと行って帰っていきました。

光は、川口(渡辺佑太朗)をつれて取引先に営業に行きましたが、やはり、仕事がなくて何とか持ちこたえないと廃業してしまうといわれました。

 

3ヵ月後、再び銀行の三上が来ていました。三上はこれまでの滞納分をすべて払ってくれといいました。そして月末までに払ってくれないと、貸した全額を一括請求させてもらって、それも駄目なら口座をロックするとおどしました。光は何とか業績が回復するまで待ってくれとおねがいしましたが、三上は「そのコトバは聴き飽きた」と冷たく言いました。すると、打越が立ち上がって、この町全体が危機なのに、それを支えるのが地方銀行の生き残る道じゃないかといいました。すると、三上は、「さすがメガバンク。今度首相が来るそうですよ。首相に言ったらどうですか?」と言われてしまいました。

首相がやってくると、本当に助成金を考え直してくれと直訴しました。

会社に帰ってくると、川口からも給料を減らしてくれとお願いされました。

光は出向してる会社に言って状態をみました。純三は邪魔者あつかいされていましたが表面上はげんきなふりをしていました。一ノ瀬と勝俣は評判がいいようでした。会社に帰ってくると、川口がダリア精機のHPをつくっていました。

翌日、もと運転手だった三枝から野菜が届きました。ひかるはお礼もかねて三枝を訪ねていくと、そこにいたのは長谷川でした。びっくりした光に、「スローライフ!」といいました。そして、光があやまろうとすると、「あなたのせいでここに飛ばされたわけじゃないですから。そんなにたいしたものんじゃないですよ。あなたもあのちっこい、ちっこい町工場も」と言って野菜を持って歩いていきました。

三枝は結婚したといいだしました。20歳年下の女性で、人生って何が起きるかわからないといいました。予想もしない人生を送ってるけど、それでいいんじゃないかな~と話してくれました。

家に帰った光は、大に連絡をして会社のことを相談しました。大は

「つらかったら、つらいっていいなよ」

というと、光は「つらい・・」と言って、涙ながらに今の状況を話し始めました。そして、「ダリア精機をたたもうと思う」といいました。大は

「光、がんばったよ・・がんばった」

と言ってくれました。

そのあと、仏壇に向かいながら、母親にダリア精機をたたもうと思ってるといいました。今住んでる家も担保に入ってるから撮られるというと、

「まあ、いいでしょ、命までとられるわけじゃないから」

と言ってくれました。

 

翌日。打越にダリア精機をたたむことをつげました。すると打越は、

「すみませんでした。お力になれなくて」

と涙をながして頭を下げました。

 

大はアメリカにいました。そこで、大企業のヨコハマ自動車の幹部と会っていました。そこで、ある部品の調達について問題があることをきいていました。

そのころ、光はダリア精機の社員達を集めて、ダリア精機をたたむことを話していました。がんばってきたけども状況を帰ることが出来なかったので、今のうちに新しい仕事を探してくれといって、やくそくしたけどまもれませんでしたと涙ながらにあやまりました。勝俣は

「このたぁけが、したむいてんじゃねえよ。泰造だったらそういうぞ」

純三もずっと光が自分たちを守ってくれたといって、一ノ瀬も拍手をしてくれました。みんなからも拍手しながら「お疲れ様でした」といいました。そこに、大が「ただいま」といってやってきました。大は、ヨコハマ自動車では高品質のゲージを探してるという話を持ってきてくれました。光は、

「ここにいるのは、最高のゲージ屋だよ」

といって、その書類をうけとりました。

 

長谷川と打越が並んで歩いていました。長谷川は銀行を辞めたといっていました。長谷川が打越になんで銀行を辞めたのかを聞くと、上司の娘との縁談を断ったからだといいました。そして、

「銀行に入ってからの僕は一本道でした。横風にあおられて足を踏み外さないようにいつも必死で。でも、あのこうじょうでは、いつも一歩先も見えない。あるのはカンと度胸と・・・・」

「主婦のアイデアと・・・ははっ」

「先が見えない。そのことがなんとも・・わくわくするんです」

 

光の息子の航太が18歳になりました。勝俣と純三はまだ現役で働いていました。泰造の十三回忌、三枝と3人で話をしていました。法要のとき、光は、もっと泰三と話をしておけばよかったといって手紙をかいてきて、それをよみました。その中には、主婦だった自分が社長をしてこれたのはみんなのおかげでした、お父さんの夢の続きをいっしょに生きていきますとありました。

光がお寺の縁側に座ってると、泰造があらわれました。

 

(おわり)

「マチ工場のオンナ」最終話の感想

面白かったですね。後ほど、感想を載せていきます。


スポンサーリンク

「マチ工場のオンナ」のストーリー

専業主婦の有元光(内山理名)は、夫・大(永井大)と息子の3人暮らしでした。ある日、過労で倒れた父・泰造(舘ひろし)の様子を見にいくと、医師からガンで余命4日と告げられてしまいました。

光は、幼くして亡くなった兄の代わりに光を社長にしようと泰造に育てられて来ましたが、押し付けが強い泰造に反発して、専業主婦となっ手会社のことには一切ノータッチでした。

病床の父を前にしても、自分の気持ちを素直に伝えられませんでした。しかし光は、金庫の番号が光が小さい頃ずっと遊んでいたミニカーの番号だったことを知って、どれだけ自分のことを思っていてくれたかを思い出しました。そして、町工場を守ろうとする父の思いを知ります。社長を継ぐと決意した光は泰造が寝てる病室まで走ってきて、「会社はわたしがやるから」とさけびました。その言葉を聞いて、泰造はしずかにめをとじました。

葬儀の後、取締役会が開かれました。社員の勝俣と純三は光を社長に推して、泰造の妻の百合子とチズ叔母さんは光の夫の大をおしました。光はとりあえず考えさせてくれといいました。

銀行員の長谷川は大を接待して社長になるように口説きます。いったんは社長になる決心をしますが、アメリカへの責任者としての異動がきまり、今の仕事が好きでたまらないことに気がついて、光にいっしょにアメリカに来てくれとたのみました。ところが、光は、勝俣たちに泰造の社長仲間を紹介されたり、工場の中をみたり運転手の三枝の話を聞いたことで、やっと社長になる覚悟ができたので、いっしょには行けないと大に話しました。

翌日、社員達に社長になることを継げて、経理の打越のリストラ案どうりに、三枝を含む5人にリストラを告げました。

翌朝、それを聞いた勝俣と純三はすごい勢いで怒ってしまいました。光はベテラン社員と若手社員を分けてそれぞれのミーティングを行い意見を吸い上げることにしました。若手からの意見で工場内もスッキリしましたが、ある行員のミスで、勝俣と純三は職場放棄してしまいました。

光の必死の説得で、純三は工場に帰ってきてくれて、ミスした仕事は何とか間に合うことができました。ただ、勝俣は、退職願を書いていました。

何回話し合っても光と勝俣はけんかになってしまいました。光は最後に、泰造がやっていた中学校のものづくり教室に行ってくれとお願いしました。勝俣と一ノ瀬は中学生達に教えていきますが、勝俣は泰造がやってきたことをおもいだして、ダリア精機に戻ってきてくれました。一方、夫の大は、アメリカに行く前にインスタント主夫になって光のつらさを身にしみてわかります。そしてアメリカに旅立っていきました。

光が社長に就任して半年後、ダリア精機は黒字になりました。

3年後、光と打越は銀行に行って4000万円の融資を長谷川に頼みました。それは、勝俣や純三たちがつかってる機械をあたらして効率を高めて安定した企業にするためでした。融資のために銀行員の長谷川といっしょにいる時間が多くなり、よからぬ噂が出てきてしまいます。それを真に受けた大は家を出ていってしまいました。長谷川の働きで融資を受けることに成功した光たちは、社員たちからのプレゼントで久々の社員旅行に行くことになりました。

社員旅行の当日、リーマン・ブラザーズの破たんのニュースが飛び込んできます。光たちは、その出来事の大きさに気付かずに旅行に行きました。

3ヵ月後、ダリア精機にもリーマンショックの影響が出てきて、売り上げが8割ダウンしてしまい、仕事がまったく亡くなってしまいました。長谷川も追加融資の件で左遷されてしまいます。光は全員をリストラして3ヶ月の間職探しをさせようとしますが、ある会社から人手が足りないので貸してくれといわれました。他の会社にも当たって、9名の行員達を出向という形でレンタルさせて、何とか持ちこたえることの出来る半年の間に、ダリア精機を復活させようと考えました。

「マチ工場のオンナ」の原作

原作は、諏訪貴子さんの「町工場の娘 主婦から社長になった2代目の10年戦争」というビジネス書です。

町工場の娘-主婦から社長になった2代目の10年戦争

諏訪貴子さんは、大学を出られてダイヤ精機の取引先の自動車部品メーカーに就職されましたが、お父さんに請われてダイヤ精機にはいられました。ところが、経営方針の違いから2度もリストラされてしまったそうです。しかし、32歳のときにお父さんが急に亡くなられて社長を継がれました。

バブルの崩壊などもあって赤字だった工場ですが、女性ならではの手腕で情と論理のバランスがとれた経営方法で工場を立ち直らせて、たった10年で「町工場の星」とまで言われるようになったそうです。

詳しくは、ドラマの中でも出てくるでしょうし、本を買われて読んでみてください。小説ではないので、どんなふうにドラマにしてくれてるのか、脚本家や演出の方の力量も感じることができると思います。

「マチ工場のオンナ」のキャスト

  • 有元光 内山理名
  • 有元大 永井大、光の夫、海外赴任してしまう
  • 有元航太 山田羽久利、光と大の息子
  • 須藤泰造 舘ひろし、ダリア精機社長
  • 須藤百合子 市毛良枝、泰造の妻
  • 勝俣勉 竹中直人、ダリア精機社員、ベテラン職人
  • 花田純三 柳沢慎吾、ダリア精機社員、ベテラン職人
  • 三枝文雄 刈谷俊介、ダリア精機社員、運転手
  • 一ノ瀬翔 吉村界人、ダリア精機社員、若手職人
  • 川口大樹 渡辺佑太朗、ダリア精機社員、若手職人
  • 打越和哉 忍成修吾、ダリア精機社員、経理
  • 長谷川隆史 村上淳、愛知東西銀行

各話のあらすじ

以上、NHKドラマ10「マチ工場のオンナ」の6話のあらすじ(ネタバレ)と感想でした。

あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 

LINEで送る
Pocket

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

40歳で人生を見直す

  1. 椅子
  2. ジョジョ
  3. ケツメイシ
  4. 結婚
  5. 結婚

疲れたときにおススメ

  1. ビター・ブラッド
  2. チームバチスタの栄光
  3. リップスティック
  4. グッドモーニングコール
  5. SPEC
  6. 極悪がんぼ
  7. コード・ブルー
  8. 101回目のプロポーズ
  9. 彼氏をローンで買いました
  10. 火村英生の推理

40代におススメの韓流ドラマ

  1. テバク
  2. 七日の王妃
  3. 1%の奇跡
  4. オクニョ
  5. ウチに住むオトコ
  6. 恋はチーズ・イン・ザ・トラップ
  7. ヴァンパイア探偵
  8. 力の強い女ト・ボンスン
  9. 花より男子
  10. 恋のゴールドメダル
スポンサーリンク

最新情報

  1. 高嶺の花
  2. 探偵が早すぎる
  3. 義母と娘のブルース
  4. 健康で文化的な最低限度の生活
  5. 健康で文化的な最低限度の生活
99.9-刑事専門弁護士シーズン2
  1. ヒグマ
  2. 未来の選択
  3. 電子レンジ
  4. 西郷どん
  5. パン
  6. お母さん、娘やめていいですか?

多くの人に読まれている情報

  1. 西郷どん
  2. おんな城主直虎
  3. 体臭
  4. アンナチュラル
  5. おんな城主直虎
  6. バドミントン
  7. 嫌われる勇気
  8. 太陽の末裔
  9. 椅子
  10. いつ恋
ビットフライヤー
PAGE TOP