みをつくし料理帖

NHKドラマ「みをつくし料理帖」のキャストと1話のあらすじ!黒木華と森山未來!

みをつくし料理帖
LINEで送る
Pocket

今夜のドラマは?
anone 2話

NHKの時代劇ドラマ「みをつくし料理帖」のキャストやあらすじ、感想などをまとめました。「みをつくし料理帖」は、髙田郁先生の小説で、累計330万部の大人気小説で、テレビ朝日でも2012年に、北川景子さん主演でSPドラマ化されています。NHKでは黒木華さんが主演で、森山未來さんなどが出演される全8回の連続ドラマです。


スポンサードリンク


2017年12月31日(日)の朝8時から総集編が放送されます!

ドラマ「みをつくし料理帖」各話のあらすじ

ドラマ「みをつくし料理帖」のキャスト

  • 澪(みお) 黒木華、大阪生まれの女料理人
  • 小松原 森山未來、澪がつとめる「つる家」の常連客の武士
  • 永田源斉 永山絢斗、町医者
  • 芳(よし) 安田成美、澪が勤めてた大阪の料理屋「天満一兆庵」の女将
  • 嘉兵衛 国広富之、澪が勤めてた大阪の料理屋「天満一兆庵」の主人
  • 佐兵衛 柳下大、嘉兵衛の息子で江戸出店をまかされた
  • 富三 大倉孝二、「天満一兆庵」の元料理人、佐兵衛と一緒に江戸へ
  • 種市 小日向文世、澪を拾った「つる家」の主人
  • ふき 蒔田彩珠、口入屋の紹介でつる家で働くことに
  • おりょう 麻生祐未、澪が住む長屋の隣人
  • 伊佐三 小林正寛、おりょうの亭主、大工
  • あさひ太夫 成海璃子、吉原・扇屋の花魁。吉原一の美貌を持つ
  • 又次 萩原聖人、吉原・扇屋の料理番
  • 伝右衛門 伊武雅刀、吉原・扇屋の楼主
  • 菊乃 柳生みゆ、吉原・扇屋の新造
  • 清右衛門 木村祐一、つる家の常連で売れっ子の戯作者
  • 坂村堂嘉久 村杉蝉之介、つる家の常連で版元「坂村堂」の店主
  • 采女宗馬 松尾スズキ、江戸屈指の料理屋「登龍楼」の主人
  • 末松 毎熊克哉、江戸屈指の料理屋「登龍楼」の料理長
  • 坂梨志摩守 山崎一、御膳奉行を支配する若年寄
  • 駒澤弥三郎 波岡一喜、小松原の妹の早帆の夫で、小松原の親友
  • 早帆 佐藤めぐみ、小松原の妹

ドラマ「みをつくし料理帖」1話のあらすじ

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒ 感想までジャンプ!

ドラマ「みをつくし料理帖」は有料ですが、U-NEXTで見ることができます。⇒ U-NEXT

 

1話「はてなの飯」

文化10年(1813年)。

大阪より、大阪の料理屋「天満一兆庵」の主人の嘉兵衛(国広富之)と女将の芳(よし、安田成美)が、料理人の澪(黒木華)を連れて、江戸にやってきました。訪れた先は、息子の佐兵衛(柳下大)の住む家でした。が、佐兵衛の姿はなく、佐兵衛の得意な亀の飾り細工だけが置いてありました。探しているうちに、嘉兵衛は倒れてしまいました。

4か月後の秋。

戯作者の清右衛門(木村祐一)が坂村堂嘉久(村杉蝉之介)に連れられて、評判の蕎麦屋の「つる家」にやってきました。ところが、主人の種市(小日向文世)は腰を痛めてそばをうつことができないということで、代わりの女料理人の澪(黒木華)がいました。そのころ、女の料理人というのはいませでしたので、「つる家」にいた客はみんな驚きました。そして、紹介された澪が料理を持ってくると、その料理を見て、

「猫またぎじゃねえか」

と、口々に怒って帰って行ってしまいました。清右衛門も、

「汗水たらして稼いだ大事な銭で、こんな野暮な料理などごめんというわけだ」

と言って帰ってしまいました。「猫またぎ」とは、秋の戻りカツオのことで、江戸では、猫でもよけて通るというくらいに食べないものでした。澪は、そのことを知らずにつくってしまったんです。大阪では、脂がのってると、初鰹よりも好んで食べられるものでした。

翌日も、かつおの時雨煮は一切売れませんでした。しまい際に、小松原(森山未來)という武士がやってきます。「何か食わしてくれ」といいますが、澪がちゅうちょしていると、「いいから出せ」と怒りはじめます。そこで、全く売れなかったかつおの時雨煮をだしました。小松原は一口食べて、

「こんなにも、作り手の顔立ちと同じ料理を食うのは、初めてだ」

「顔立ちと同じ味わい?」

「面白い。見事な下がり眉だな」

と、小松原は大笑いしました。家に帰って芳(よし、安田成美)に話すと、芳も大笑いをして、この数か月のうっぷんが晴れたようでした。主人の嘉兵衛(国広富之)は佐兵衛がいない失意のあまり、数か月前に亡くなっていたんです。

「ま、おやじとしちゃ、盛大に恥をかかせたかったんだろうな」

と、澪が、小松原に聞いた種市の心を話すと、

「そのお方は、ほんまにようわかってはる。嘉兵衛もこない言うてた。『才もないやつには、恥かかさんよう盛大に手貸したり。けど、才のある者には、手貸さんと盛大に恥かかしたり』、つる家の旦那さんは、それと同じ思いでお前を育てようとしてくれてはる。それを、そのお侍さんは、言わはったんや」

あまり、ピンと来ていないような澪でした。そう話しながら、澪は、余ったご飯にあまってたカツオの時雨煮をまぜておにぎりにしました。そして、隣に住んでる息子、太一にわたしましたが、一言も言いませんでした。母親のおりょう(麻生祐実)が出てきて、口がきけないと言われました。

澪は、芳をいつもお参りしている化け物稲荷に連れて行きました。この稲荷が、澪とつる家の種市を結び付けてくれたんです。

澪が江戸に出たての頃、いつも気になっていた稲荷がありました。その稲荷は化け物稲荷と呼ばれていて、関わるとたたられると言われていて、だれも掃除や世話をしなかったので、荒れ放題でした。みるに見かねた澪が、方々の番所に聞きましたが誰も管理していないということで、草取りから始めたんです。その姿を見ていた種市が、毎日水とおにぎりを持ってきてくれて、応援してくれました。きれいな参道に仕上がるころに、種市から、つる家に来ないかと誘われたのが、澪がつる家で働くことになったきっかけでした。澪が掃除を始めたのは、稲荷様の目が幼馴染の野江とうり二つだったからです。

芳がお参りが終わって立ち上がろうとすると、倒れてしまいます。そこに、永田源斉(永山絢斗)が現れて家まで連れて行って手当てをしてくれました。源斉が帰ろうとすると、大きなおなかの虫が鳴きました。澪がカツオの時雨煮を混ぜたおにぎりをだすと、喜んで瞬く間に全部食べてしまいました。源斉は猫またぎだと聞きますが、おいしかったと喜びました。食べたいとは思っていても食べる場所がないと言いました。それを聞いて澪はひらめきました。

となりのおりょうやたいちも、そのおいしさにびっくりしていました。

澪はカツオを買ってきて時雨煮をつくって、おにぎりを作りました。それをお皿に盛って道に飛び出します。

「さあさ、つる家のふるまい飯ですよ。はてなの飯はいかが~?」

と通りがかるひとにくばりはじめました。しかし、胡散臭そうで、遠巻きでみてるだけでした。

そこに、おりょうがやってきます。

「はてなの飯。一つ味見をさせてくれないかい。お代はいくらだい」

「いえ、頂きません」

「なんだって、本当にお代はいらないのかい」

「ええ、おあじをみていただくだけですから」

それを聞いたおりょうは一つ手に取って食べ始めます。そして、

「あ~、おいしい。だけど、はてな?これは何の魚かな?」

と言ってくれます。周りにいた人は、我先にと食べ始めて、そのおいしさにめをまるくしました。

「はてなの続きは、どうぞ店の中で」

というと、すぐにお店は満杯になりました。さらに、はてなの料理がおもしろいと口コミで広がって、毎日、行列ができるほどの大盛況になります。バカにしていた清右衛門と坂村堂嘉久もやってきますが、並ぶ前に売り切れになってしまいました。

その日の夕方、後片付けをしていると、小松原がやってきます。

「よお、下がり眉。俺の耳にも評判はきこえてるぜ。粋な趣向で江戸っ子に猫またぎをくわせるとは、そう見えて、中々の策士だな~」

そう言いながら、残ってた枝豆を口に入れました。食べながら、枝豆以外に何をだしたと聞くと、

「豆腐と菊花のすまし汁です」

それを聞くと、暖めなくていいから飲ましてくれと頼みました。一口飲むと、

「お前の料理は、本筋から外れている。本筋に戻れ。それから、己の一番の欠点から目をそらすな」

「一番の欠点?」

「料理の基本が、なっていない。根本からまちがえてることに、気が付いていないのだ」

「お待ちくださいませ。小松原様、一体、あなたは?」

小松原は、何も言わずに歩いて帰っていきました。

(2話に続く)

「はてなの飯」のレシピはこちらです。⇒ はてなの飯

 


スポンサーリンク

ドラマ「みをつくし料理帖」1話の感想

最高におもしろかったですね。森山未來さんも黒木華さんも時代劇がにあっていましたし、雰囲気が良かったでです。時代劇と言うと、切った貼ったが明認になってきてどうしても殺伐とした感じになりますが、このドラマはほんわかとしていい味を出していると思いました。特に黒木華さんの下がり眉と眉間のしわ、向日葵のような笑顔に癒されましたし、森山未來さんのお侍さん姿はとてもカッコ良かったです。

今回のドラマの中では、芳が言った言葉が胸に残りました。

『才もないやつには、恥かかさんよう盛大に手貸したり。けど、才のある者には、手貸さんと盛大に恥かかしたり』

というセリフです。人を育てる時の名言ではないでしょうか。さらには、自分が成長するための極意のような気がします。失敗を恐れるあまり、正解を求めすぎてしまうと成長できないと思います。たとえまちがってもいいから試行錯誤してやっていくことで、自らを伸ばしていけるとおもいます。これは、才能のアリ、ナシには関係なくて、そのことに気付いているかどうかだと思います。もっと言えば、才能のある人は、気づいていなくても、澪のように自然に成長していきます。逆に才能のない人が、そのことをしらないまま、同じように扱われるとひがんだり、落ち込んだりしてしまうのではないかと感じました。

なので、多くの人が言ってる「失敗なんてない」「失敗は成功のもと」と同じ意味じゃないかと思いました。しかも、才能なんてあるかどうか誰にもわかりませんから。どんどんトライアンドエラーをして、失敗した原因を直していけばかならず成功すると思います。

最後に、小松原が言ったセリフが意味深ですが、おそらく、小手先のテクニックで多くの人に受けても仕方がないよっていうことだと思います。澪は大阪から来たので、味は全く違うと思いますが、それを江戸向きに変えない事には、どうしようもないと言いたいのではないかと感じました。これから、そのことがどうかかわっていくのか、とても楽しみです。

ドラマ「みをつくし料理帖」のスタッフ

NHKドラマ「みをつくし料理帖」のスタッフは、

  • 脚本 藤本有紀
  • 演出 柴田岳志
  • 原作 髙田郁『みをつくし料理帖』

脚本の藤本有紀さんは、1967年生まれの49歳の脚本家です。「ちりとてちん」大河「平清盛」「花より男子」などを書かれて、2016年の「ちかえもん」で向田邦子賞を受賞されました。

演出の柴田岳志さんは、「夏目漱石の妻」「坂の上の雲」「平清盛」などの演出をされています。

髙田郁先生とは?

原作の髙田郁先生は、1959年生まれの小説家で、元漫画原作者です。漫画原作者時代のペンネームは、川富士立夏です。

読書好きだった父親の影響で、山本周五郎さんの作品を多く読んで、時代小説ファンになられました。1993年、34歳のとき漫画原作者としてデビューされます。40代後半で再び山本周五郎さんの作品を読んで時代小説家に転身されました。数々の賞をとられて、2008年に「出世花」で小説家デビューされました。

「みをつくし料理帖」は、2009年に第1作を発表して、2014年に刊行された第10作で完結しています。髙田郁先生の本は、

みをつくし料理帖は、全10冊でシリーズものなので、1冊目の「八朔の雪」から読んでいかれた方が理解されやすいと思います。一番下の「銀二貫」は、2014年に林遣都さん主演で、NHKでドラマ化されています。

以上、NHKドラマ「みをつくし料理帖」のキャスト、1話のあらすじ、スタッフなどの情報でした。

今までのドラマを見るならHuluがお得です。
今なら、2週間無料でドラマも映画も見放題です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. HuluやFODを無料で映画やドラマを見る方法。安室奈美恵さんの動画やチケットも! 映画
  2. ぜいたくレッドスムージーの口コミ!道端アンジェリカを目指す飲み方とは? ぜいたくレッドスムージー
  3. 「トドメの接吻(キス)」のキャストと1話のあらすじ(ネタバレ)と相関図。山崎賢人x門脇麦x菅田将暉 トドメの接吻(キス)
  4. ドラマ「anone(あのね)」のキャストや1話のあらすじと相関図。広瀬すずと田中裕子が! anone
  5. バレンタイン2018のおすすめのチョコはアンリ・ルルー!通販で人気の16ブランドを厳選。 バレンタイン
  6. ドラマ「リピート~運命を変える10か月~」のキャストと1話のあらすじと相関図。主演は貫地谷しほり リピート~運命を変える10か月~
  7. プレミアムスリムビオは痩せない?効果的な飲み方と最安値で通販で買うには? プレミアムスリムビオ
スポンサーリンク

最新情報

  1. anone
  2. きみが心に棲みついた
  3. きみが心に棲みついた
  4. FINAL CUT
  5. 梅干し
電子レンジ
  1. yoga
  2. スーパーサラリーマン左江内氏
  3. 屋根裏の恋人
  4. おんな城主直虎
  5. スニッファー嗅覚捜査官
  6. 旅
  7. きみが心に棲みついた
  8. 先に生まれただけの僕
  9. 大貧乏

多くの人に読まれている情報

  1. パスタ
  2. この声をきみに
  3. 地震
  4. ゆとり世代
  5. バレンタイン
  6. 脳にスマホが埋められた!
  7. サクラ
PAGE TOP