40代からのお金の増やし方ベスト3

40代からのお金の増やし方ベスト3。1億円を目標に頑張る方法

こんにちは、としです。

40代から幸せになるためには、何はなくてもお金です。お金がないと始まりませんよね。

ただ、これからの時代、何が起きるかわかりませんし、給料などで得られるお金はかくじつに減っていくと思われます。

そんななかで、お金を増やしていくには、

  • 節約
  • 投資
  • 副業

この3本柱がとても大切になります。

とはいえ、なかなか一人ではうまくいきません。ツールに頼ったり、アドバイスをうけたりして頑張っていく必要があります。

そこで、この3つの柱で何を使えば効果的にお金を増やすことができるのか、ランキング形式でまとめてみました。

あなたも参考にしてもらってお金を増やす努力をしてみてください。

▶▶中高年のためのプログラミング教室


節約

節約とは支出を減らすということです。

一般的に「節約しよう」というと、食費とか水光熱費に目が行きがちですが、金額が少ないのがネックです。一生懸命やったとしても、年間で1万円行かないこともあります。

そこで、大きく支出を減らすには、

  1. 保険の見直し
  2. 通信費の見直し
  3. 不動産飲み直し

この3つがおすすめです。

保険の見直し

保険は生命保険、自動車保険の2つがあります。

生命保険の見直しは、店舗がある保険代理店で、FP(ファイナンシャルプランナー)と相談しながら決めていくのが一番手っ取り早いです。

おすすめは、保険クリニックさんです。

保険相談の保険クリニック
保険クリニック >>
 

良いポイントは、全国にリアルの窓口があることと、その多くが商業施設の中に入ってるので気軽に行けるということです。

実際、おおくの保険見直し会社はそれぞれの保険見直しツールを使って、お客様のファイナンシャルプランを提示しますが、大本の生命保険の料率やオプションは変わらないので、結果はそれほど違わないんです。

なので、行きやすくて、使いやすいところを選んで、一度試してみることがおすすめになります。

自動車の保険飲み直しのおすすめは、インズウェブの一括見積りです。SBIホールディングスの子会社です。

インズウェブ自動車保険一括見積もり
インズウェブ >>
 

こちらも、どこでやってもほとんど結果は同じです。どこでも良いのですが、大切なのはどの保険会社にするかです。

わたしのおすすめはソニー損保です。いろいろ試してきた中で、対応が一番良かったです。

まずは、各社の保険料がどのくらいになってるのかを調査してみてください。

通信費の見直し

通信費の見直しとしては、やはり携帯料金がメインになります。

ahamo、LINE,MO、povoなど新プランが出てきていますが、おすすめは楽天モバイルです。

ただ、注意しないといけないのは、今までの契約がなくなるということです。違約金が発生したり、携帯代金の残債があったりして、思いの外、高い出費になることもあります。

そのあたりをしっかり調べてから楽天モバイルに乗り換えをおすすめします。

また、家の固定電話が必要なのかどうかも、この際話し合われてみることをおすすめします。

不動産の見直し

不動産の見直しとは、

  • 余ってる家の処分
  • 相続する家の処分
  • 住んでる家のローンの見直し

などを考えておくことです。

余ってる家はすぐに売ったほうが良いです。また、いずれ相続する家で、誰もすまないことになりそうな場合、今から売る手はずを整えておくことです。

さらに、今住んでる家にローンがある場合、今売ってしまってお金を手に入れたほうが良い場合があります。

というのも、土地と建物の価値が少し高騰しているからです。

今売ることで何千万円か手に入れることと、のこりの人生を賃貸に住む費用を天秤に乗せることで考えていきましょう。住み続けるときの修繕費や建壊し費用なども計算に入れることです。

これは、あなただけの問題ではなくて、子供や孫にまでかかわってくる問題です。長いスパンでもう一度考えてみることです。

不動産の見直しには、無料の一括査定がおすすめです。その中でも、イエウールがおすすめです。

イエウール >>
 

わずか1分の入力で、最大6社までの不動産会社の見積もりが手に入ります。

高く売るコツは、2番目くらいに高いところと交渉することです。「あそこは〇〇まで出せるようだけど」といえば考えてくれるはずです。

また、一般媒介契約よりも専任契約にしたほうが、早く売れる事が多いです。

投資

投資はこれから必ず必要になります。支出を絞っても入ってくる方を増やさない限り、お金は増えていかないからです。

おすすめは、まずはスクールで勉強することです。


投資の達人投資講座>>
 

実際の投資は、株、不動産、マンションなどがありますが、おすすめは、こちらです。

みんなで大家さん
100万円から不動産投資 >>
 

これは、ひとりで不動産投資をするものではなくて、一つの物件を複数人で共用して投資するものです。リスク分散型と言えます。
株式投資は、かなり勉強をされてからのほうが良いと思います。

副業

副業と言ってもいろいろあります。こちらを参考にしてみてください。

関連記事

こんにちは、3回転職してから起業したとしです。 副業してお金を儲けたい 週末起業して稼ぎたい 資格をとってお金が欲しいって、あなたも思っていませんか?わたしもサラリーマンをしていたときには、よくそう思っていまし[…]

副業を始める