転職のやり方

向いてる仕事の見つけ方。性格診断や職業診断をしないと見つからないこととは?

 

求人詐欺?

こんにちは、3回転職して起業した米山慎吾です。

あなたは、今の仕事に向いていないんじゃないか?他に向いてる仕事があるはず!って思っていますよね。そう考え始めると、底なし沼にはまり込んだようになってしまって、毎日がつらくないですか?もちろん、今やってる仕事自体にもドンドン興味がなくなって来てるとおもいます。

じつはわたしも、転職する前には、3回とも、会社を辞めるまえにそう思ってたんです。入る前には、「おれにはこの仕事が向いてる」「やっとやりたいことができる」「給料もあがっていって、毎日美味しいものが食べれる」なんて思っていたんですが、何かにつけておこられるし、同期に比べると明らかに仕事の成績が下だったんです。その状態が続くと、「この仕事って俺に向いてないんじゃない?もしかして、まちがっちゃった?」なんておもいはじめました。

そうなると、もうダメですね。はじめに考えていたことも忘れて、毎日の仕事をこなしていくことになって、さらに興味がなくなってしまいました。その結果が、転職です。

こういった転職のことが書かれてるブログには、向いてる、向いてない仕事はない、ただ、努力していないだけ・・・と書かれてるものが多いのですが、わたしはやっぱり向き、不向きはあると思います。ただ、自分がどういうことに向いてるのかが判っていなだけなんじゃないかなと、2回目の転職のときに思いました。

そんな時やってみたのが職業診断テストです。それまでは、ただなんとなくそっちに向いてるのかな~とか、好きなんだけどな~っておもってたのが、意外にはっきりと書かれていました。自分のことは自分が一番よくわかっていないっていうのは本当なのかもしれません。こういったテストは、大体同じですが、どれも客観的にどういう性格なのか、どういう仕事に向いてるのかを診断してくれます。

向いてる仕事を見つけようとおもっていたら、まずは、客観的にみてあなたに向いてる仕事がなんなのかを確認してみてください。コチラのリクナビさんのグッドポイント診断は無料でできますし、後からメールとかしつこい勧誘の電話とかは、わたしの場合一切ありませんでした。安心してクリックして確認してみてください。

≫グッドポイント診断を受ける

あなたに向いてるものは?

あなたの性格や、向いてる職業を診断してくれるテストは沢山あります。その中で、私自身がやってみてあってるな~と感じたものを紹介します。

この3つは、性格診断をメインにしています。特に私のおすすめは一つ目のエニアグラムです。これは、人間を9つのタイプに分類して、そのタイプのどれにあなたが当てはまるのかを分析してくれるものです。わたしのばあいは、かなりあたっていました。やはり、自分で思ってる性格と言うのは、どうしても独りよがりになりがちなので、客観的にせつめいしてもらえると腑に落ちるところがあるとかんじました。

また、仕事の適正テストもいくつかありました。

どちらもやってみましたが、おもしろかったです。出てきた結果から、あなたに向いてる仕事について考えていきましょう。

向いてる仕事とは?

そのまえに、向いてる仕事とはなんでしょうか?

普通に考えると、向いてる仕事とはひとよりもうまくこなせる仕事だと思います。ここで大切なのは、あなたが好きかどうかは関係ないと言うことです。多くのひとは、向いてる仕事と好きな仕事をごっちゃにしてしまってるので、失敗しているんです。つまり、あまり好きでもない仕事があなたに向いてるという場合もあるということです。もしかしたら、今の会社もそうやって入ったのではないですか?好きだからという理由だけで始めても、うまくいかないことがあります。

まず、そこを考えてみましょう。好きでもうまくいかないことは、世の中に多くおあります。

例えば、プロ野球選手、芸人、アイドル、起業・・・いろいろありますね。好きで始めたはいいけれども、下積み10年というひとは、何千、何万人といます。しかも、その中で成功できる人はほんの一握りです。好きと向いてるは全く別物と考えましょう。

では、向いてるというのはどういうことかというと、得意かどうかということです。

計算が得意、PCが得意、話すのが得意、いろいろあると思いますが、あなたが得意なものを利用できる仕事が、を向いてる仕事です。ただ、得意なものと言っても、学校の試験ではないですので、あなたが平均点より上にいるか、下にいるかがあなたはよくわかっていないはずです。そのために利用したいのが、上に紹介した性格試験、職業適性試験です。

今のあなたの仕事を、「向いていないな~」とおもってるなら、その仕事に関することが得意ではないのかもしれません。もしくは、あなたより得意な人が多いのかもしれません。そんなときには、やはり転職を視野に入れて考えていくことです。

もちろん、転職したからってすぐに経験値がたまって一流プレイヤーになるなんてことはできません。

おなじように、一から初めて仕事を覚えていくことが必要ですが、初めての就職よりもかなり速いスピードでレベルアップしていくことができます。その上で、その仕事のことを好きになっていけばいいだけです。

今の仕事が「向いていないな~」とおもったら、まずは得意な仕事を見つけて、できるかどうかを十分に確認しましょう。性格診断や職業診断をしないと見つからないこととは好きな仕事よりも得意な仕事をみつけることです。その上で転職して仕事をしていって、好きになっていきましょう。

向いてる仕事はあなた自身で作りましょう!

向いてる仕事の見つけ方をみてきました。向いてる仕事と好きな仕事はごちゃ混ぜにしないことがたいせつになります。言い換えれば、得意な仕事で好きな仕事が向いてる仕事だと言えます。どちらが書けても、うまくは行かないのではないでしょうか。

ですから、まずは、あなたが得意な仕事を見つけることが、向いてる仕事を見るける第一歩になります。そして、その仕事をしていくうちに好きになることで、向いてる仕事になっていきます。やはり、それはやってみないことにはわからないですし、学生の頃では見当もつかないはずです。子供のころから好きだった仕事が、たまたま得意だったら良いのですが、そうでなかったらちょっとつらいものになります。

ぎゃくに、それが合致してる場合は、とんでもなく一流になってしまうひとが多いです。イチロー選手、本多選手、ソフトバンクの孫社長、ビルゲイツ社長などです。そういう意味では、こどものころになにになりたかったのを思い出してみてもいいのではないでしょうか。意外に、本質をついてる場合があります。

「仕事が向いていないかも」とか、人生の上で大切なことに悩んでるときには、理由があります。

それは、人生が変わるタイミングだからです。それまでの人生からステップアップするために、どこにいこうか、どういうステップアップするのかを、あなたは無意識に考えてるんです。それが、自然に出てしまって仕事がうまくいかないとか、人間関係がうまくいかないと言ったことに現れてきます。こういうときには、ジタバタせずに思いっきり悩んでみることです。ああしたらいい、こうしたらいい、とかいろいろ悩まれると思います。そんなときには、「本当はどうだったらいいのか?」ということを考えてみてください。

あなたが望む最高の人生とはどういうものかを考えて、どうしたらそこに行けるのかを考えるのが、いちばん早く正解にたどりつけるカギだと思います。目先ではなくて、10年、20年さきのことや、あなたの人生が終わる時のことをかんがえながら、今をどうすればいいのかを考えていきましょう。そのための、今です。先送りにしないで考えていきましょうね。応援しています。

以上、向いてる仕事の見つけ方でした。他にもあなたに読んでもらいたい記事があります。

スポンサーリンク

あなたにおすすめの記事

 

スポンサーリンク

 

LINEで送る
Pocket

米山 慎吾

米山 慎吾

投稿者の記事一覧

いつもコメントありがとうございます。ご感想や、お気づきの点ありましたら、下のコメント欄に書いていただけると、うれしいです。
【長野県出身。静岡大学理学部生物学を卒業。その後、出版社に勤務も、諸事情で帰郷。現在は、ジョギングと筋トレでモテマッチョを!】

40歳で人生を見直す

  1. 人生の扉
  2. ケツメイシ
  3. 人生は楽しい!
  4. プロ野球

疲れたときにおススメ

  1. ゴールデンカムイ
  2. 人は見た目が100パーセント
  3. ファイティングガール
  4. スローダンス
  5. OURHOUSE
  6. 神様、もう少しだけ
  7. ラブリラン
  8. 残念な夫
  9. 君といた夏
  10. ビーチボーイズ

40代におススメの韓流ドラマ

  1. 愛の迷宮~トンネル~
  2. 応答せよ1997
  3. 空港に行く道
  4. おひとりさま
  5. タイプライター
  6. ウチに住むオトコ
  7. じれったいロマンス
  8. 恋はチーズ・イン・ザ・トラップ
  9. 黄金のポケット
スポンサーリンク

最新情報

  1. ブラックペアン
  2. 西郷どん
  3. 西郷どん
  4. NBA2018プレーオフ
  5. おっさんずラブ
  1. おんな城主直虎
  2. キングスマン
  3. ブラックリベンジ
  4. ごめん、愛してる
  5. ぼくは麻理のなか
  6. すし
  7. 下剋上受験
  8. 刑事ゆがみ

多くの人に読まれている情報

  1. キャリア
  2. おんな城主直虎
  3. わにとかげぎす
  4. 火花
  5. ハリーポッター
  6. 演歌歌手
  7. 演歌歌手
  8. 家売るオンナ
auひかりバナー
PAGE TOP