脳にスマホが埋められた!

『脳にスマホが埋められた!』の10話のあらすじと感想!ゲストは福士誠治

脳にスマホが埋められた!
LINEで送る
Pocket

 今夜のドラマは?
明日の約束
監獄のお姫さま

ドラマ『脳にスマホが埋められた』の10話のあらすじ(ネタバレ)と感想です。エグザルトンから花屋に毎月3000万円が振り込まれることがわかります。黒部社長を追い込む証拠を手に入れたと喜ぶ柳子ですが・・・ゲストは福士誠治さんです。


スポンサードリンク


10話以外のあらすじ

ドラマ『脳にスマホが埋められた!』のキャスト

  • 折茂圭太 伊藤淳史、総務課社員
  • 愛花 髙嶋琴羽、圭太の娘
  • 石野柳子 新川優愛、契約パタンナー
  • 安田部々香 安藤なつ(メイプル超合金)、契約パタンナー
  • 小堀守 戸田昌宏、総務課課長
  • 竹ノ塚史郎 池田鉄洋、元総務課係長
  • 臼田定子 ぼくもとさきこ、総務課社員、竹ノ塚の恋人
  • 蟹江小夜 結城モエ、総務課社員
  • 栗山五月 篠田麻里子、総務課社員
  • 蜂谷薫 野村麻純、総務課社員
  • 楓 中川知香、受付
  • 栞 新田祐里子、受付
  • 黒部仁 岸谷五郎、社長
  • 藤木友里 西丸優子、社長秘書
  • 田西譲司 岡田龍太郎、圭太のシェアハウスの住人
  • 林家ペー、パー子

ドラマ『脳にスマホが埋められた』のストーリー

アパレル会社「エグザルトン」に勤める折茂圭太(伊藤淳史)は、ある日、小堀守課長(戸田昌宏)からリストラを宣告されてしまいます。ショックを受けた圭太は、夜にジョギングで気を紛らわせていると、流れ星が圭太に向かってやってきました。ぶつかる瞬間、圭太の意識が飛んでしまい、3日後の朝、気が付きました。慌てて会社に行こうとすると、すれ違う人たちのスマホの中身が見えてしまいました。nousuma

戸惑いながら会社に行くと、今まで親切に接してくれたと思ってた総務課の人達の本心がメッセージを見ることとで判ってしまいました。落ち込んだ圭太が屋上にいると、契約パタンナーの石野柳子(新川優愛)がやってきて、圭太は「スマホ人間」になってしまったと説明します。そして、圭太の失敗をあることないこと人事課にチクって、圭太をリストラ候補にした竹ノ塚史郎係長(池田鉄洋)を逆にやっつけようと手助けをしてくれます。

柳子の作戦通り、晶子はそろいましたが、まじめで優しい圭太は正直に竹ノ塚に話をします。自分が恥ずかしくなった竹ノ塚は、自ら会社を辞めてラーメン店を開くべく修行に出ました。sの日の夜、圭太のシェアハウスに柳子が引っ越してきました。柳子には、エグザルトンの黒部仁社長(岸谷五郎)に復讐したいと圭太に話しました。柳子は、大学時代に友達とブランドを作ったんですが、黒部社長につぶされて、デザインも盗まれたんです。そのために、圭太の脳内スマホを使って黒部社長の情報を集めるように指示しました。

圭太が探ってると、大阪時代の部下の美羽(相楽樹)が社長の愛人らしいとわかりますが、聞いてみると、逆に社長に恨みを持つ一人でした。家に帰る途中、圭太の脳内スマホが損傷しているというメッセージが出てきました。

圭太がスマホ人間だと言うことが、部々香(安藤なつ)にもばれてしまいました。部々香は、口止め料に、大ファンのエグザルトンのマラソン選手の本吉佳蓮(秋元才加)のサインをもらってきてくれと依頼しました。圭太が佳蓮に近づくと、ひざの故障やを抱えていることに気がつきます。そこで、引退してもいいようにウェアのデザインを総務課で手伝うことになりました。見事なデザインでSNSで大反響がおきて、佳蓮は引退してもデザイナーとしてもエグザルトンに残ることになりました。

佳蓮の壮行会にきた林家ペーがスマホ人間だと言うことがわかりますが、その日の夜から行方不明になります。

圭太に、パワハラの内偵調査が社長から任されます。相手は昔部下だった柏木でした。うまくもぐりこんで内偵してパワハラの疑惑を晴らしたと思いましたが、柏木と恋人の計画で、見事に3人ともはめられてしまいました。

圭太がマッチングアプリに登録すると、ウイルスに感染してしまい、意識不明で倒れてしまいました。部々香によって直してもらい、総務課の薫の交際を助けてあげました。

エグザルトンとメリー・マリーの世界的デザイナーのフローラがコラボすることになりました。はじめは、自分の限界を感じて逃げ回っていたフローラでしたが、圭太のおかげで、コラボすることができました。

総務課の小堀課長の奥さんに浮気がばれてしまい、圭太と柳子の家に転がり込んできました。浮気をやめろと柳子が言いましたが、小堀課長は今が一番楽しいといって聞く耳を持ちませんでした。すると、会社に奥さんがやってきて、柳子を浮気相手だと勘違いしてはさみを突きつけました。小堀課長の言葉に柳子は思いっきりピンタをして怒り出します。すると、五月が謝りはじめて分かれると決心しました。それを聞いた小堀課長も目が覚めて、奥さんに謝って一件落着しました。

秘書の藤木友里が、3年立ったと言うことで新しい秘書見習いがやってきます。黒部社長は友里に有給を取らせて自宅待機にさせます。そこに、エグザルトンの商品転売事件が起こりますが、圭太の働きで新しい秘書見習いの仕業だとわかり、友里は秘書に復帰しました。そのお礼として、花屋を紹介してくれました。そこに柳子と一緒に行くと、毎月3000万円の振込みがあることがわかります。柳子は追い詰める証拠を見つけたと喜びます。

 


スポンサーリンク

ドラマ『脳にスマホが埋められた!』10話のあらすじ

「脳にスマホが埋められた!」は、有料ですがU-NEXTで見ることができます。U-NEXTはドラマ数が一番多いです。⇒ U-NEXT

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒感想までジャンプ!

 

エグザルトンから毎月3000万円振り込まれてることが分かり、店員が

<今月の送金、完了しました>

<正規の花代の方も振込確認できました>

というメッセージを圭太(伊藤淳史)が確認していました。その後ろ姿を何者かがそっと見ていました。その男は会社に帰って、圭太の同期の上司である桝本(福士誠治)に報告していました。

家に戻った圭太は、エグザルトンから毎月3000万円花屋に振り込まれていて、さらに「SPMB」という会社に3000万円振り込まれてることを柳子(新川優愛)に説明して、データ保存したUSBを渡しました。

以前、圭太のところに差出人不明のメールが来ましたが、そこにSPMBと書かれてあることを思い出しました。

翌日、圭太が仕事していると、黒部社長(岸谷五朗)から昼食に誘われました。

昼食時、圭太が社長室に行くと、部屋の中はハワイのようなバカンス仕様になっていて、黒部社長はアロハを着ていました。圭太は、スパムバーガーをもらって食べ始めました。

黒部社長の話しは、圭太を商品部に異動させて、チーフMDとしてブランドを任せるということでした。

圭太が総務課の部屋に戻ってくると、同期の桝本がやってきました。今では、商品部統括本部長兼取締役になっていました。桝本は圭太がチーフMDになるということをお祝いしにきたんです。

圭太は、さっそく柳子と部々香(安藤なつ)に報告しに行きました。すると、桝本が上にはヘコヘコしているけど、パタンナーなどの自分より下のひとには強く出てると悪いうわさを部々香が話しました。黒部社長の片腕とも呼ばれているようですが、圭太には過去に桝本との因縁があったようです。

 

ブランド「エクレール」のチーフMDとして出社した日、桝本からセカンドMDの牧野やみんなに紹介されました。そして、さっそく商品会議を開きました。すでに、圭太の頭の中にはエクレールの情報が入っていました。それから圭太は、バリバリ働きだして、部下たちの評判もいいようでした。

ある日、桝本に呼び出されて、バーで飲んでると、

「社長のことどう思ってる?単純に好きか?嫌いか?」

ときかれました。圭太は、よくわからないと答えます。桝本も、心から信用されてるとは思えないと言って、エグザルトンから黒部社長を追い出そうと思ってると言いだします。黒部社長がいなくなるとエグザルトンが空中分解するので、そのまえに追い出そうと思ってると言います。そして、黒部社長を追い出す弱味を圭太が持ってることを知っていて、協力してもらいたいと言います。既にほかの取締役とも連携していて、黒部社長を追いだしたら、もっと上のポジションを提供すると約束しました。

圭太は、自分だけの情報じゃないから考えさせてくれと言います。

桝本は、取締役会は3日後なので、早く答えを出してほしいと言いました。そこに桝本にメッセージが入りました。圭太の部下の牧野からでした。牧野も桝本の計画を知っていて、どうなったのかを聞いてきたんです。つまり、牧野は圭太の監視役のスパイでした。桝本は、圭太のことを、<バカがつくほどの正直ものだから大丈夫>とメッセージしていました。

翌日、圭太の家では、柳子が弱味のデータの使い方を考えていました。圭太は、昨晩の桝本の話を柳子に話しました。柳子は「それに乗ろう!」と言いますが、圭太は、ちゅうちょしてるようでした。柳子は、なにかを感じて

「桝本が信用できないんですか?何かあったんですか?」

ところが、圭太は何も話さずにジョギングに出かけました。そこで、柳子は元係長の竹ノ塚(池田鉄洋)に会いに行って、桝本と圭太の間のことを聞きました。

圭太は、総務になる前に、社内で1,2を争う敏腕MDでした。桝本と圭太はも部長のポジションを争っていました。二人は真逆のタイプで、桝本は売り上げ重視、圭太はデザイン重視でした。初めは、桝本がリードしていましたが、圭太が徐々に差を詰めると、桝本がわざと嫌がらせで商品をダメにしてしまったんです。その結果、大赤字を出してしまい、圭太が責任をとって総務課に配属になったという噂を話してくれました。

当時、圭太は桝本に二人きりで直接会って文句を言っていました。桝本は

「そうだよ、おれがやった、おれを敵にしたお前が悪い。だから、二度と俺にたてつくな」

と言われていました。そのとき、初代ケビンを抜いて、「お前はこの会社に向いてない」と言われました。

柳子が竹ノ塚から話を聞いて帰ろうとすると

「折茂くんに言っといて。ひとの気持ちよりも、たまには自分の気持ちを大事にしろって」

と伝言されました。

 

そのころ、圭太はジョギングの帰り道に、柳子のことを「ポエム」と呼んでた女性に会いました。その子から柳子は、本当は歩絵夢という名前だと聞きました。名前も石野ではないということでした。

圭太が家で、話題の若返り・老け顔アプリの「アワ―フェイス」で、ある少女の写真を老け顔にしてると、あることに気が付きました。そこに柳子が帰ってきました。慌てて脳内スマホを消してる圭太に不信感を覚えますが、黒部社長のデータの件は圭太にまかせると言いました。そして、

「桝本がむかつくやつなら、手を貸さなくてもいいです。たまには自分の気持ちを大事にしろって、竹ノ塚さんもいってましたよ」

圭太も別な方法が良いと思ってたと、さっき見たアプリの画像をごまかしました。柳子はUSBのデータを圭太に渡しました。

会社で、そのUSBを机に閉まって鍵をかけてると桝本に呼び出されました。別室で、圭太は、桝本にきっぱりと協力はできないと告げました。桝本が穏やかにはなしをしてると、スパイの牧野からメッセージが来て、裏帳簿のデータを圭太の引き出しから回収したと報告されました。それを見た桝本は、

「もういいや、データは手に入ったから。大切なデータはもっとしっかり保管しとかないと。おまえは用無し。格下のお前がいっちょまえに説教してるんじゃないよ」

「そんなやりかたどろぼうと同じじゃないか」

「あ、そうそう、同期とはいえ口のきき方に気をつけろ。今後はちゃんと敬語つかえよ。そのまえに、黒部社長と一緒に会社追い出してやるからな。覚悟しとけよ」

そいうと、部屋を後にしました。

 

桝本は、牧野から不正データをもらって定時取締役会議に出席しました。牧野から7名の取締役のうち5名が賛同してると報告も受けました。取締役会議が始ってすべての議題が終わると、桝本が立ち上がって黒部社長の解任の動議を出しました。その手には証拠が握られていました。

 

パタンナー室では、「PSJ」というブランドから型紙を作ってくれと柳子のところに依頼が来ていました。ちょっと前からたびたび来ていましたが、どういうブランドか、部々香も知りませんでした。

そこに、データを奪われた圭太がやってきますが、圭太もそのブラントを知りませんでした。圭太は柳子と二人きりになってデータを奪われたことを話しました。柳子は、笑顔になって、

「わたしはその方がよかった。ざまーみろですよ」

「石野さんは、本当にそれでいいのですか?」

「ええ・・・」

「でも、石野さんと黒部社長は親子なんでしょ。石野さんは、本当は黒部歩絵夢さんなんですよね」

「何の話ですか?」

圭太は、この前会った女性に全てを聞いたし、小さいころの写真を借りてアワ―フェイスで変換してみたと見せます。さらに、今までの柳子のコトバから、父親を恨んでいるのがよくわかったといいました。そこまで言うと、柳子は黒部の娘だと認めました。

そこに、総務の小夜(結城モエ)達が飛び込んできて、桝本が会社を辞めると教えてくれました。取締役会で出された解任の動議は否決されて、桝本がクビになったということでした。なぜか、桝本の計画は黒部に筒抜けで、桝本に従う取締役は一人もいませんでした。

黒部社長は会議室を出ると、大はしゃぎでした。廊下では、おれにはすべてわかるといって、秘書の藤木友里(西丸優子)にも、「圭太に情報を流したことを知ってるけど、お前は使えるからクビにはしないよ」とつげました。そのまま踊りながら廊下を歩いていきました。

偶然、部々香がその踊りながら歩いてる黒部社長を部屋の中から見ていました。黒部社長は自分の脳内スマホを操作しながら踊っていました。

(⇒最終回のあらすじ

ドラマ『脳にスマホが埋められた!』10話の感想

おもしろかったですね。やはり、黒部社長もスマホ人間だったんですね。その秘密がわかるとまずいので、同じスマホ人間を確保して別な場所に移していたのではないでしょうか。柳子と黒部社長が親子だということには、びっくりしました。これまでもなんどか顔を合わせてたと思うのですが、二人ともそれらしいそぶりはしていませんでしたし、デザインのデータを盗んでいたから、まさかとは思いました。もしかしたら、「PSJ」というブランドは、黒部社長が別に作ってるブランドかも知れません。そこに、毎月3000万円投資して、柳子のデザインに近いものをつくらせてるような気もします。

次回が最終回になってしまいましたが、どうなるのかすごい楽しみです。圭太と柳子の関係もどうなっていくのかとても楽しみですが、1話ではあまりそこには関わらないような気もして残念です。できたら、シーズン2みたいに続編をつくってもらいたいですね。

今回のお話の中で感じたのは、ブランド性、カリスマ性を維持していくには、情報がたいせつなんだということです。情報と言っても、仕事自体に係る事とか、取引先、同僚、上司、業界など色々な情報がありますが、基本的には、その量が相対的に他のひとより上回ってる人が、より上司になってるのではないかと言うことです。

黒部社長がなぜ、黒部社長でいれるのかを考えたときに、細かいスキルはそれぞれ得意な人がいますが、トータル的にそれらを見れることができるのではないかと思います。黒部社長は、桝本のことも考えながら、他の取締役のことや、秘書、圭太、売上、さらには業界のこともすべて知りながら仕事してる感じがあります。さらには、知ってることを外には洩らしません。桝本が失敗した理由は、そこです。桝本が注目したのは、黒部社長の弱味だけです。桝本がもう少し考えて、他の取締役の弱みや、圭太やパタンナー、受付などの下の人たちのこともすべて考えることができたら、おそらく、解任することができたと思います。

黒部社長と桝本の頭の中の焦点の持ち方が違っていたと考えられます。黒部社長の頭の中は、上昇志向の桝本の部分と、周りを考えながら皆で!という圭太の考えをミックスさせた感じになってると思います。いわば、クモの巣のようにあちこちにアンテナを張り巡らせながら、トップを目指す感じです。

わたしたちの仕事や生活にもそういった部分を持っていた方がいいと思います。一方向だけを考えるのではなくて、周りのこと、とくに気持ちを考えてると、ドンドン頭の中の考えられる場所が広がって行って、いろいろなことを考えられるようになっていくと思います。

ドラマの中の黒部社長は、脳内スマホをつかってるようですが、おなじようにスマホを持ってると考えていけば面白くなるのではないでしょうか。例えば、スマホをいじってる人を見ると、その表情からなにをしているのか想像するようなことです。相手が何を思ってるのかを想像することで、相手よりワンランクもツ―ランクも上になることには間違いはないとわたしは思います。

今回の新川優愛さんも最高でした。ファッション、表情、しぐさ、どれをとっても素晴らしかったです。

このドラマの企画をされた鈴木おさむさんは、本も出されています。

どれも面白いですし、1冊目は鈴木おさむさんの考え方もわかってとてもいいと思います。

以上、ドラマ『脳にスマホが埋められた!』の10話のあらすじ(ネタバレ)と感想でした。

他にも面白いドラマがあります。

今からあなたを脅迫します
監獄のお姫さま

⇒ ドラマ一覧に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. 「ドクターX 2017」のキャストや1話のあらすじと相関図。大地真央が新院長! ドクターX
  2. 『コウノドリ2』のキャストと1話のあらすじと感想。綾野剛と星野源が再び! コウノドリ2
  3. 『この声をきみに』のキャストやあらすじ!見どころは【人生を変えられるか?】 この声をきみに
  4. 『奥様は、取り扱い注意』のキャストや1話のあらすじと感想!綾瀬はるかと西島秀俊が夫婦? 奥様は、取り扱い注意
  5. 「先に生まれただけの僕」のキャストと1話のあらすじと感想!櫻井翔が校長先生? 先に生まれただけの僕
  6. 「さくらの親子丼」のキャストや1話のあらすじと感想。真矢ミキさんと吉本実憂さん! さくらの親子丼
  7. 「刑事ゆがみ」のキャストと1話のあらすじと感想!浅野忠信と神木隆之介が! 刑事ゆがみ
  8. ドラマ『ぼくは麻理のなか』のキャストとあらすじと感想!池田エライザの中に吉沢亮が! ぼくは麻理のなか
  9. J2リーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は?松本山雅は? J2リーグ2017
  10. Jリーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は? 2017Jリーグ順位
スポンサーリンク

最新情報

  1. NBA2017-2018
  2. ユニバーサル広告社
  3. プロ野球
  4. 明日の約束
  5. 今からあなたを脅迫します
砂の塔
  1. 結婚式
  2. あなたのことはそれほど
  3. ごめん、愛してる
  4. 突然ですが、明日結婚します
  5. 大貧乏
  6. カルテット
  7. サクラ
  8. リフォーム
  9. アイスブリュードコーヒー

多くの人に読まれている情報

  1. 脳にスマホが埋められた!
  2. にきび
  3. 山の日
  4. すし
  5. IQ246~華麗なる事件簿~
  6. 母になる
  7. 豪華客船
  8. 結婚式
  9. 僕たちがやりました
PAGE TOP