お母さん、娘をやめていいですか?

お母さん、娘をやめていいですか?の2話のあらすじや感想。

お母さん、娘やめていいですか?
LINEで送る
Pocket

今夜のドラマあらすじは?
民衆の敵

ドラマ「お母さん、娘をやめていいですか?」の2話のあらすじや感想などをまとめました。母の呪縛からのがれようとする娘と、暴走していく母との激しいバトルがメインのモンスターホームドラマです。デートした二人のキョリは近づいていくのでしょうか?


スポンサードリンク


2話以外のあらすじ

「お母さん、娘やめていいですか?」の2話は、有料ですがU-NEXTで見ることができます。他の番組もかなり見ることができます。⇒ U-NEXT 

「お母さん、娘をやめていいですか?」のキャスト

「お母さん、娘をやめていいですか?」のキャストは、

  • 早瀬顕子 斉藤由貴、母
  • 早瀬美月 波瑠、娘
  • 早瀬浩司 寺脇康文、父
  • 川端玲子 大空眞弓、顕子の母
  • 松島太一 柳楽優弥、住宅メーカーの営業マン
  • 立原真紀 壇蜜、松島の先輩、元カノ
  • 後藤礼美 石井杏奈、美月の生徒
  • 牧村文恵 麻生祐未、顕子の友人

「お母さん、娘をやめていいですか?」の相関図

早瀬顕子(あきこ、斉藤由貴)と美月(波瑠)はとても仲の良い母娘でした。顕子は50歳で、友人の牧村文恵(麻生祐未)が経営する趣味の人形作り教室のアシスタントをしています。美月は私立女子高の英語教師で25歳。顕子と美月は母娘というよりは仲の良い親友という感じで、洋服や食べ物の趣味なんかは、びったり一致していました。父親の浩司はそんな中のいい二人の中に入っていけず、家庭の中の事はすべてアキコにまかせていました。窓際族になってしまったことも、顕子には言えませんでした。

ある日、早瀬家が新築することになります。そのハウスメーカーの担当の松島(柳楽優弥)は、人当たりも良くイケメンだったので、顕子が気に入って美月と交際するように勧めました。最初はイヤイヤながらデートに行った美月でしたが、「お母さんの言いなりにならなくてもいいんじゃない?僕もそうだったから君のことはすべてわかる」と言われるます。写真を見てると、ちょっと離れた所から見張ってる顕子が見えました。とっさに松島の手を握った美月。さて、このあと、どうなっていくのでしょうか。

「お母さん、娘をやめていいですか?」2話のあらすじ

ここから先はネタバレが含まれます。読みたくない人は、次をクリックしてください。⇒感想までジャンプ!

では、あらすじです。

「三角関係」

美月が松島の手を握ったのを見た顕子は後ろを向いてしまいますが、振り返ると二人はいませんでした。慌てて降りて行って探しますが見つかりませんでした。

美月は外の公園まで松島を引っ張って連れてくるとそのままベンチに座ります。すると松島が「驚いたな~。でも、ちょっとうれしかった。僕と付き合ってください。返事は急がないから」と言いだします。すると、即答で美月は断りました。でも、あきらめきれない松島は、どうすればいいのか聞くと、美月は「私の部屋の天井を50cm高くしてください。そしたら考えます」とかなり難しいお願いをしました。松島はさっそく屋根を50cm上げるように怒られながらも動き始めました。

一方、二人を見つけられずに家に帰ってきた顕子は、人形を見ながら「どうしたの?あんなのみっちゃんじゃないわ」とつぶやきます。すると、美月が帰ってきました。「つきあってくれと言われたけど、断った」と正直に美月は話しましたが、二人の間には微妙な空気が漂っていました。それを聞いている浩司も変な顔をしていました。

翌日、美月が授業をしていると、礼美が再び保健室に行きます。すると残った生徒たちが美月の態度に怒って反抗しました。美月はたまらなくなって怒鳴り散らして教室を出て行ってしまいます。顕子にメールで相談しようとしましたが、先日のことで送信するのをやめました。

顕子は作ってる家を見に行って、松島にもう一度チャンスを上げると言います。家に帰ってきて、次の日曜日に美月にカーテンとかーペットを見に行こうと誘って、ひそかにデートをするように仕組みました。

日曜日、顕子と美月が売り場で見ていると松島がやってきました。顕子はデートのやり直しを提案しますが、美月は怒って帰ろうとしました。すると、松島が3人でデートをしようと言いだして、3人で遊園地に行きました。つき合うことはOKしませんでしたが、美月は楽しかったので3人だったらまた言ってもイイよと顕子に言いました。

美月のクラスで保護者会が開かれました。保健室の問題で授業が崩壊したことが問題になったんです。礼美の母親もドーナツ持ってくるくらいなら授業をしっかりしろと言います。さらにそれを聞いた他の母親たちも差別だと騒ぎ始めます。礼美にも、「あんた、うそくさいんだよ」と言われてしまいます。

顕子が、新築の家に行くと、松島に電話がかかってきて出かけて行きました。そのあとをつけると、松島は喫茶店に入っていき、美月のテーブルに座りました。美月は保護者会でさんざんに言われたことをグチり始めると、自分も同じだと松島は慰めました。二人は何となくいい雰囲気になりましたが、それを隠れて聞いている顕子の顔が徐々に険しくなりました。美月と松嶋が喫茶店を出てから別れると、顕子が喫茶店から出てくるのを美月が見てしまいました。今までの人生がずっと見張られていたことに気が付きました。顕子は松島のあとをずっとつけて行って、松島が新築の家に入ったところで声をかけて、部屋を見せてもらいました。部屋に入ると、松島に「美月とは本気で付き合ってください。そうじゃなければ関わらないでくれ」と念を押します。顕子の鬼気迫る顔で迫られた松島は怖くなって何も言えませんでした。顕子が帰った後、松島は美月に電話でその話をして、「何も言えなかった。ゴメン」と謝ります。

美月が家に帰ると、顕子は、松島はあまり良くないから付き合わない方がいいと言いだします。美月は自分のきもちなんて関係なくて、顕子の人形だったことに気が付きました。心の中で、<目の前のママは、私が大好きなママじゃなかった>とつぶやきました。

(⇒ 3話のあらすじ

「お母さん、娘をやめていいですか?」2話の感想

こわいですね。顕子は、いい学校にも行けず、教師にもなれず、好きな男性とも結婚できず、なにも思い通りに行かないと思ってたので、子どもに執着してしまったような感じだと思います。赤ちゃんや、小学生なら、自分の思い通りにできますし、とりわけ女の子でしたら反抗期もないので、唯一自分が思い通りに出来るのが美月だったのではないでしょうか。美月も、やさしいこどもだったので、自分がやったことや話したことでうれしがる母親にたいして、そうしなければいけないと自分で決めてしまったんだと思います。

男の子でしたら反抗期があるので、こういう家庭は少なかったのですが、最近ではちょっとずつ増えているようです。逆に、女の子の親離れが速く進んでいるような気がします。

こういった子供へ執着することは、大なり小なりどの家庭でもあると思いますが、自分ではなかなか気が付かないものです。このドラマでも、麻生祐未さん演じる牧村文恵が気が付いて、アドバイスをくれます。なので、一度自分の家庭や、子どもに対する考えを見直してみることが大事なのかも知れません。子供が大人になったら、子供のために生きるよりも、自分のために生きる方向にシフトしていった方がいいと思います。

以上、「お母さん、娘やめてもいいですか?」の2話のあらすじや感想でした。

他にも面白いドラマがあります。

ドクターX 2017
ブラックリベンジ

⇒ ドラマ一覧に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございました。


スポンサーリンク

 

おすすめの記事

福田 美喜夫

福田 美喜夫

投稿者の記事一覧

いつもお越しいただいて、ありがとうございます。
これからも面白い記事を書いていきますので、ご意見、ご感想、何でもいいですから、下のコメント欄にお書きください。

【神奈川県在住の45歳、システム工学、情報経営学を専攻後、現在はアクティブシンキングライターとして生活。休日は、サーフィンにキャンプ、遅くやってきた青春を謳歌中。】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

本日のおすすめ情報

  1. 「ドクターX 2017」のキャストや1話のあらすじと相関図。大地真央が新院長! ドクターX
  2. 『ブラックリベンジ』のキャストと1話のあらすじと感想★木村多江が復讐の鬼に! ブラックリベンジ
  3. 「刑事ゆがみ」のキャストと1話のあらすじと感想!浅野忠信と神木隆之介が! 刑事ゆがみ
  4. 『監獄のお姫さま』のキャストと1話のあらすじと視聴率。小泉今日子が宮藤官九郎の脚本で! 監獄のお姫さま
  5. 「先に生まれただけの僕」のキャストと1話のあらすじと感想!櫻井翔が校長先生? 先に生まれただけの僕
  6. Jリーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は? 2017Jリーグ順位
  7. J2リーグ2017の日程と順位と放送予定!試合結果やチケットの購入先は?松本山雅は? J2リーグ2017
  8. 『奥様は、取り扱い注意』のキャストや1話のあらすじと感想と視聴率!綾瀬はるかと西島秀俊が夫婦? 奥様は、取り扱い注意
  9. 「ユニバーサル広告社」のキャストや1話のあらすじ★和久井映見がヒロイン! ユニバーサル広告社
  10. 日本レコード大賞2017を観覧するには?出演者とタイムテーブル! MUSIC
スポンサーリンク

最新情報

  1. 民衆の敵
  2. NBA2017-2018
  3. 先に生まれただけの僕
  4. ヒグマ
  5. 民衆の敵
リテイク
  1. こえ恋
  2. あなたのことはそれほど
  3. この声をきみに
  4. 下剋上受験
  5. 出産
  6. 動画
  7. おんな城主直虎
  8. マグロ
  9. サクラ

多くの人に読まれている情報

  1. 東京タラレバ娘
  2. 豆腐
  3. 黒革の手帖
  4. ごめん、愛してる
  5. 重要参考人探偵
  6. カンナさーん!
  7. アシガール
  8. 地味にスゴイ!
  9. 警視庁いきもの係
PAGE TOP